• 締切済み

仕事至高主義?について

kohichiroの回答

• kohichiro
回答No.9

ご立派な考えだと思います。ただ、それは貴方個人が考えている理想論であり、世の中にはまた別の思想もあるし、そのことについても考えられ、更に幅広く思想を深めて行って頂きたいと思います。 私見としての企業活動は、以前勤めていた会社が持っていた企業理念「企業活動を通じて社会に奉仕したい。その結果儲かるのであれば儲けたい」というような目標設定がひとつの良心的で一般的な営利法人の行き方だろうと思っています。そのような理念を毎日朝の朝礼で社員全員で復唱するところもあるようですし、そこで働く人たち皆がその理念を良く知っており、仕事中はそういった考えを常に心にとどめて無心に働くというのが日本の会社の平均的な姿だろうと思います。 とはいえ、人間は心もかたちも生活内容も様々ですから、個人的にどんなモチベーションで働いているのか、働くべきなのかはそれぞれの思いのなかで自由であり、どのような目標がそのひとの力をより引き出せるかは、なんともいえないむづかしい問題だと思います。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度に沢山のご回答を頂き、お礼を書いている間に私自身の質問内容が記憶から薄れて来てしまっています(笑) >そこで働く人たちがみなその理念を良く知っており、仕事中はそういった考えを常に心に~日本の会社の平均的姿だろうと思います。 回答者さまの世界を見る目なのか、回答者さまの周囲の世界そのものがなのか解りませんが、上記の様な視界をお持ちの回答者さまであれば、それは私がこの質問でどうこう取り上げている段階のお話ではないかもしれません。 日本人と話していると「別の思想もあるし」と話が拡散してしまう事がよくあります。 別の思想がある事は当然です。 だから私のはこういうの。あなたのは?照らし合わせてどう思う?では各々こう受け取ろうか。。。 などと各々にとって有益な結果を得るのが対話だと思うのですが、どうも日本人と話していると一方通行しか考えられないのかなと思ってしまう事がよくあります。 私の周囲に居るアジア人はあまり知的なタイプではなく、ばか騒ぎする用の友達(笑)なのでそうでもありませんが、欧州、北米カナダあたりの地域の人たちとは普通に会話が成立します。 以前にこのサイトでハーフの学生さんか誰かが「日本人は100か0かしか考えられないのか、自分の地元(その人は外国籍なので外国)は普通に会話ができるのに」という質問をしていました。 日本人の多くは個人が何か一声上げるとその人がそれを周囲に押し付けようとしていると受けとっている様に見えるのですが、そうなのでしょうか。 ビックマック美味しいよね!君はどう思う? と聞かれてビックマック美味しい説を押し付けられていると受け取る人は先ず居ないと思いますが、何かの思想になるととたんに押し付けられている意識を持つ人が出てきます。 ここの瞬間の心理の動きに興味があります。 何故でしょう。 回答者さまは理知的な方だと思っておりますので、あえて質問を返してみました。 決して回答者さまに難癖をつけているわけではないので、また改めて宜しくお願いします。