• 締切済み

仕事至高主義?について

こんにちは。 先ず私の考えを表します。 「仕事とか私生活とか誰とか区別無く、全ての物、事、人に誠実に真摯に向き合う。 それができていればとかく仕事だからと特別注力しなくてもそれ相応の仕事の質は成立する。」 と思っており、実際そう振る舞い、飛び抜けているとまでは言いませんが、平均以上の結果は出しており、自分が好きで注力している分野では平均を大きく超えた結果も出せます。 そんな私の周囲には、「仕事なんだから」と私生活がちゃらんぽらんな癖に妙に仕事に関しては注力する人が結構居り、理由を聞いてみると「仕事だから」と(^^)としか反応できないものとか、「仕事ができると思われたい」とか「出世したい」などなどが出てきます。 他にも色々ありますが、共通して言えるのは「みな自分のため」。 つまり、その人たちは仕事にかこつけて仕事に隠れた個人的な目的に邁進している訳です。 人の目的意識は、世界観、価値観などの影響を色濃く反映されたものですから、根本的に快楽主義の人は快楽の方向に向かったベクトルを持っていますし、それに伴って仕事の仕方や仕事の結果もそういった方向に流れやすくなります。 逆に、この世の中にどの位存在するのか知りませんが、会社の設立理念(設立理念は立派な物が結構あります)に心底賛同し、使命感を持って働いている人が居れば、それに伴って仕事の仕方や仕事の結果もそういった方向に流れやすくなります。 どの会社も社会のために設立されている筈です。 会社が存続するための社会ではなく、社会が好条件で運営されるための会社である筈です。 「どれだけ仕事に注力できるか」が問われる事が多い様に思いますが、私はそれよりも「どれだけ社会のためになるかという事を主眼に置いた目的意識を持っているか」の方が大切だと思っています。 後者が10人いる組織と、前者が100人いる組織では、恐らく10人の会社の方が本質的によい結果を出せると私は考えています。 その会社の設立/運営理念とは全く無関係な目的を個人的に持っている人たち。 もちろん、その会社に在籍していて、その会社の業務を行っている以上、意識的にその会社の理念を持たなくてもある一定量は自動的にその理念に従った言動をしている事になりますから、必ずしも意識として持っている必要はありません。 でも、あくまで自分のモチベーションは自分の個人的な目的のためなんだと言う事を忘れて、偉そうにべらべらしゃべってしまってない?と思う事があります。 君が仕事に注力しているのは君の個人的な目的のためなんだよ?と。 私は平均以上の結果を出し続けているので、私に向かってもの申す人は居ませんが、私の近辺で強い口調で言われている人を見かける時、そうやって少々理不尽なやり方でも圧力をかけられる事で仕事に身が入り、結果その人の立場も生活の質も上がると考えられる面もあるので黙って見ていますが、素朴に言っている人たちも実際問題そんな事を言える精神性を持っている訳ではないんじゃないかな~と同時に考える事があります。 実際問題、結構自分が個人的なモチベーションで仕事に注力しているのを忘れて、自分よりも仕事の量や質に於いて劣る人に自身の感情をぶつける正当性をたてるために「仕事」という言葉を使っている人って多いかな~って思う方いらっしゃいますか? もしくは、私はあまりこの件について真剣に考え込んだ事はなく、素朴にそう思うな~位なのでこういう見方が持続していますが、「いや、君の見方は違うよ!」などと別の視点をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#207138

みんなの回答

回答No.31

OKWaveサポート担当者様から連絡がありましたね。感情的になっているのは私ではなく、貴女です。これにて終了。

質問者

お礼

ははは。 だから私の顔を赤らめるところはあなたへの態度だと言っているでしょう。 カスのやる事は最後までスタンプを押した様に皆一緒。 じゃ。

回答No.30

善悪は100:0でも10:0でもありません。「1:0」、つまり「やるか」:「やらないか」だけです(「やられる」はありません。「やられる」という言葉は、誰かが「やる」意思を示した後の言葉です)。 「事象をよく観察し」ているのなら、今世の中で何が起こっているかもよく観察しているはずです。が、何故か貴女は全体像が見えていません。「日頃の行いなどなどを総合して考えれば大抵の人間の善悪感は同じ」はずですが、牧畜業(牛・豚・鶏の飼育販売)等に携わる人は牛・豚・鶏は殺しても、家で飼っている犬や猫は殺しません。では何故牛・豚・鶏を殺すのか?「自分のため」には「仕方ない」からです。テレビで、牛を屠殺場に連れて行くために、嫌がる牛を無理矢理トラックの荷台へ引っ張る様子を観たことありませんか?あの映像を観た後で、血の滴るステーキが食べられますか? 「見てください。私はまるで悪者です。」悪者ではありません。「偽善者」です。

質問者

お礼

恐らく牧畜業を営んでいないであろうあなた。 犬が食卓に上ったら食べますか? 単に日本人は犬を食べる習慣が無いだけの話では? 本当に何も食べる物が無くなり、このままでは家族もろとも飢え死にする時が来たとして、その時その犬はどうでしょう? 中国人は食べてますよね? 彼らに言わせると食用犬とそうでない犬は違う様ですが、そういう状況になったら恐らく食べますよね?彼らは(笑) 私は人間以外の動物愛護的な発言をした事がありましたっけ? 旅先で牛肉を売っている1m隣につながれた牛を見た事がありますし、羊の内蔵を抜いた骨と肉と皮だけの状態を担いで帰る人も見ました。 その後に普通にレストランで肉入りのカレーを食べましたが何か? 牛の精神衛生には良くないな~とは思いましたよ?牛の精神衛生に良くないと言う事は、ある程度の有害分泌物も生じているかもしれないとも思いました。 でも、別にそれと食べたくない気分とは別の話では?

回答No.29

貴女は最初の質問を覚えていますか?「少々理不尽なやり方でも圧力をかけられる」のは、「弱い人間」です。弱い人間も「束」になれば脅威となることもおっしゃる通りです。「農民一揆」とよく似ていませんか?貴女のスジだと「強い者こそ正義だ!」と言わんばかりで、つまるところ「勝てば官軍」的発想です。論理や倫理をとばし、「強い者が正しい」。世の中は「自分こそ正義だ!」と叫ぶ連中が紛争を起こしています。何が正しくて何がまちがっている等、分からないのです。アメリカでは所持・携帯が許される拳銃も日本では違法です。日本や欧米諸国では売春(買春)は違法ですが、オーストラリアでは1つのサービス業です。10年程前、売春サービス会社が株式を上場するとして、新聞の片隅に記事が掲載されていました。私が飲んでいる睡眠導入剤ロヒプノールもアメリカでは違法薬物です。教者1人だろうが弱者が束になろうが、「強い=正しい」は成り立たないのです。もしケンシロウがレイプ魔だったら、ケンシロウに勝てる拳法を体得した人間はいないので、ケンシロウのヤリたい放題です。こうなってしまったら、ケンシロウにゴマをするのも「自分のため」です。 カスと言われようがアホと言われようが、「自分のため」に人間は生きるのです。 私が何故平日(金曜日)のこんな時間(9時30分)に回答できるか、分かりますか?なんと言われようと、「自分のため」に生きているからです。

質問者

お礼

私は強者の味方でも弱者の味方でもありません。 単なる通りすがりの正義の味方です(^^) 質問も別に弱者保護のために立てたわけではなく、素朴に思ったことを書いたに過ぎません。 10:0で善悪を判断しようとしていたらきっと永遠に分かりませんが、それをなさろうと思っていらっしゃる? 前回の回答で突っ込まれているにも関わらず? それは信念かなにか? 事象をよく観察し、責任の分かれるところを熟慮し、自分たちの日頃の行い、相手の日頃の行いなどなどを総合して考えれば大抵の人間の善悪感は同じです。 そこから外れる者の発言の多くは失笑ものの詭弁です。 我々の生活周辺で起こる出来事に於いて本当によく分からないものなどあまりないものですよ。 分からないのは首を突っ込んでないから。 安全な場所で思考に耽るだけだからではありませんか? まあ、私の言葉足らずもいい加減ですが、最近は言葉に現れていない隠れた意味を読み取らずに、しかも読み取れてない自覚も無ければ可能性に対する慎重な姿勢も何も持ってない人が多いですよね。 これも人間だからある程度仕方のない事です。 睡眠導入剤は頭の巡りをわるくしますから、早めに卒業なさった方が良いですよ。 今は酔っていませんが携帯の小さな画面で書いています。 不備などあったらおっしゃって下さい。

回答No.28

回答者さまは「自分の身を守るためなら旧知の恩人でも”敵視”して殺すよー。”仕方が無かった”と自分に言ってあげれば自責の念からも解放されるジャン」と言いたいのでしょうか? ↑           その通りです。 貴女は「正義」という言葉を使いましたね。正義とは何ですか?ヒトラーの発言にうなずいた当時の多くのドイツの人は全員悪人ですか?ポルシェを「悪人の子孫が作ったクルマだ!」と嫌悪する人がいますか?アメリカとヨーロッパと日本と韓国が正しくて、北朝鮮やイスラム国は悪ですか?北朝鮮から逃げ出して韓国に亡命する者もいれば、「脱北ではない」と言って戻る者もいます。北朝鮮労働党が北朝鮮の国民にとって、「絶対に悪い支配者だ!」と北朝鮮の全国民が蜂起したら、既成国家は簡単に打倒できます。シリアで見つかった化学兵器は既成政権側のものなのか革命側のものなのか、まだ分かっていません。SEKAI NO OWARIの歌の如く、「人はそれぞれ『正義』があって、争い合うのは『仕方ない』」のです。 また、「きれい事だけでは生きていけない」。 「仕方ない」のは分かっているが、これも「自分のため」です。

質問者

お礼

あなたも含めて皆さんどうして100:0でしか物事を考えられないのでしょう? 当事者ですら解る事は難しい事柄について、どうして当事者でもないのに遠くの場所で起こった事を解ったつもりになれるのでしょう? 100%完全な悪人なんか見た事がありませんし、その逆も同じですが、あなたは見た事があるのですか? 人それぞれの正義があるなら争い合うのは仕方が無いですか。。。 セカイノオワリがどの程度の深度でこの言葉を歌っているのかしりませんが、争う前にやれる事は山ほどあるのにそれらを一切やらずに争っている輩を日頃沢山見ます。 カスの極みのような人たちです。 また、「きれいごとだけでは生きていない」がまるでお前の口癖かという人を知っていますが、私の知るところ彼がきれいごとで生きようと頑張った事はありません。 初めから1mmの努力もせずにその言葉をはいていますし、その人以外のこのセリフをはく輩も似たり寄ったりが多いのではないかと考えています。 なぜなら、色々なものをあきらめたり、自律節制を友とし、などしながらやればできなくもないからです。

質問者

補足

先のやりとりで回答者さまは経験ゼロと仰っているように受け取っていますが間違いありませんよね? もし何かの経験があって、そうとう努力し、そうとう苦しみ悩んだりなどした経験の上で導きだしたものであるならそれはそれで受け入れられます。 ただ、突っ込みどころ満載の少しばかりの不幸を掲げて経験有りを歌うなら遠慮なく潰します。 弱い人間が一人で生きて行けますか? 仲間を集めるでしょう? 自分たちは弱いからと自分たちの意見を無視してくれ、世界の端っこで慎ましく生きさせてくれれば大満足だと思いますか? 弱いくせに集団になったとたんにでかい面し始める輩なんですよ。 弱い人間てのは。 弱い、つまりあらゆる訓練や努力から逃げ、独創性を持つ訳でもなく世界観も価値観も全て世の中に既にあるものを吟味もせずに我が物として生きる輩。 ある条件が揃えば簡単にそれらを捨てるくせに、それまでは必死に他人を殺してでもそれを守る。 そして自分たちがしている事を他人にもしろと要求する。 そしてそれを要求している自覚からも逃げる。 弱いのはけっこう広い視野からみて罪なんです。 もちろん絶対どの場合もと言う事はありません。 ただ、今のご時世残念ながら弱い人間たちの罪は天まで届いています。

回答No.27

回答が遅くなりました。 今夜も少し酔っているので、多少の乱脈はあるかもしれませんが、お赦し下さい。 『桁違いに強いものであったとしてもそのような輩に自分の意志と反する殺人を行わされてしまった事を「仕方が無い」と思うとは何事か?』おっしゃる通りです。しかしこれもまた「良好な関係」を維持するためには「仕方ない」のです。誰人も旧知の恩人を手にかけて殺めたくはありません。しかし自分が滅ぼされるよりは今目の前にいる「敵」を滅ぼすしか、自分が生きる道はないのです。こんな思想は今でこそ人類の重大な罪の一つですが、こんな時代があったこと・未だにこんな思想がまかり通る国がある事を知って下さい。そうです、「思想」です。思想が表出したものを「流行」と呼び、思想を支えるものを「潮流」と呼びます。流行にも思想にも潮流にも、「そうでなければならない『絶対的理由』」がない。茶髪・金髪でなければならない絶対的な理由があるでしょうか?非正規雇用が当たり前である絶対的な理由は何でしょうか?地球儀は北極を上に、南極を下にして作られていますが、北極が上でなければならない絶対的な理由がどこにあるでしょうか?誰もが自分と他人との「良好な関係」を維持するために、そうしているだけです。 本日は都道府県議会議員選挙の投票日です。前述の通り私は現在創価学会員ですので、公明党に票を投じるのが普通ですが、創価学会員なら公明党に票を投じて当たり前である「絶対的な理由」はありません。私は期日前投票でもって他党に票を投じました。創価学会は「日蓮正宗の在家信徒が集まってできた、日蓮正宗とは別個の宗教団体」の宗教法人格で始まった団体ですが、日蓮が「公明党に票を投じるべし」と書き残した訳ではありません。日蓮は、「たとえ自分ひとりになっても、自分が信じたものを信じよ」という趣旨の文献を残しただけです。その上で「何を信じるべきか?」の基準として、法華経に記された「論理と倫理」を挙げたのです。しかし、「仏」を「神」に、「ブッダ」を「イエス」に、「妙法蓮華経」を「聖霊」に置き換えたら、仏教経典はそのまま「聖書」です。「神」のまえに「アラーの」を置くとイスラム教にもなります。つまるところ、宗教・宗旨・宗派の違いはあっても言わんとしていることは同じで、「人知の及ばない、永久不滅の絶対的な力がこの世を支配している」のです。こういうものを他人と共有することで他者との「良好な関係」を保っているのです。ここで、「人知の及ばない、永久不滅の」を「将軍様の」と置き換えて下さい。そのまま北朝鮮になります。 「そうでなければならない、絶対的な理由」など、ないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近質問をしたり、回答をしたりが続いており「お知らせ」の数が多くご回答を頂いた事に気付きませんでした。 失礼致しました。 私も少し酔っている((^^)お互いしょーもないですね(^^))のでご寛容をば。 それで何が言いたいんですか? 回答者さまは「自分の身を守るためなら旧知の恩人でも”敵視”して殺すよー。”仕方が無かった”と自分に言ってあげれば自責の念からも解放されるジャン」と言いたいのでしょうか? かなりサイテー発言ですね。(笑) 罪とかそういう問題じゃないんです。 やはり恥を知った方が良いと思います。 「事が起こる前から」”仕方が無い”などと言い訳を用意しているような輩が旧知の恩人のためにいったいどれほどの苦難に耐えるでしょう? 私の予想は「いとも簡単に裏切る」です。 初めは口だけかもしれない。実際には弱いかもしれない。でも、人生の節々で繰り返し繰り返し命を張っても正義を守るなどと決意を固めていればそれなりに強くなるもので、それは雰囲気となり、悪人を寄せ付けない人間になります。 これはどういう事でしょう? 悪人からはあいつは自分たちに乗っかる様な事をするようなやつじゃないと見えていると言う事です。 これはどういう事でしょう? 善人であれば、あの人なら助けてくれるかもしれない、仲間になってくれるかもしれないと思わせるという事です。 現実には様々な要素があるので素直にこうはならない事も多々ありますが、言いたい事はわかりますよね? 日頃の自分の決心や決断はその時は誰にも見られていません。 でも、その積み重ねは外からある程度見えるんです。 人は認められたいという欲求が強いみたいですから、認められる方面の認識の仕方、つまり「仕方が無い」とか「そのままで良い」とかそういうのに飛びつくやつも多いでしょう。 そういう輩が形成する社会は自分たちと異なるものを恐れる性質をむき出しにする可能性も高く、故に「弱いなよなよした滑らかで気持ちいい存在」のみを受け入れる。 その子らは当然わめき叫び食い荒らしてはばからない。 申し訳ないがあえて言おう。「カスである」と。 現状は関係ないんですよ。 志す事によって始まり、志した時点で既にその道の一員であり、仲間であって、その道の最高者と同じ価値のある存在なんです。 だが志しすらしなければやはり「あえて言おう。カスであると。」

回答No.26

#25の者です。 >それが実現可能だとお思いであれば、”実際に敷く”事を考えたら、 >どのような仕方をされている/考えられますか? 本質的に助け合っているはずの社会を、弱肉強食の擬似ジャ ングルに変えたのは、「馬車馬の目の前のニンジン」たる お金だ。 本来お金とは、需要と供給をつないで生産を調整する情報だ。 古代の自給自足や局所的な物々交換においては、分業=助け 合いとしての性質が強かったものが、大量生産と物流の拡大 において、当初は貴金属や貝など使用価値を持った物を介し た物々交換に変わり、次いで扱いやすい、政府や金融機関の 保証による貨幣へと移り変わった。 それに応じて、当初の原始共産制における助け合いとしての 社会行動から、お金という物質化された社会情報(助け合い の感謝の気持ち)を独立した価値として奪い合う、弱肉強食 の“自由競争”社会(擬似ジャングル)へと変質させたのだ。 分業化の発達に於て、その自己の生の社会的拡張を自覚化 するだけの認識の発達を怠り、自己チューなまま他律的に 社会行動をとらせるために、お金や出世といった“馬車馬の 目の前のニンジン”を発達させた結果だ。 元々は助け合い=社会生命として生きる事=生命としての 自己存在の本質に根差した本質的喜びであるべきものが、 お金をもらうためにイヤイヤ働かされるものになってしまっ たのだ。 しかし人の生きる目的は、物質的な豊かさではなく心の豊か さ(=認識の深まり&精神的な充足量)である事において、 そうした認識の発達を置き去りにした生産性の追求は、次善 の策、必要悪だと言える。 お金が担っている需給をつなぐ情報としての機能(「お金」が 固有の価値を持っているという錯覚)を、再び人の意識に 取り戻す事(助け合いとしての労働)が肝要だ。 物質化してしまった助け合いの感謝の気持ちを、IT化を 活用して再び情報に戻し、個々人の心に社会情報をつなぎ、 社会生命的自覚(愛による社会化)を促進するのだ。 ネットによるキャッシュレス化により、貯金やクレジット、 徴税や社会保障と1本化し、商品タグを携帯端末で読み取り、 生活状況に応じて物価が変わる(子供が生まれたら紙おむつ はタダとか)ようにすれば、泥棒も汚職もできず、また不正 蓄財する必要もなくなる。 成果は常に山分けなので、ただ社会に貢献する事(=助け 合う喜び)だけに専念すれば良いのだ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”生活状況によって物価が変わる”の手前まではマイナンバーが整備されて行けば近い将来なりそうですね。 ただ、人の生活状況によって物価が変わるというのはハードルが高すぎませんか? 同志による共同自治体でも作ってその中でというならまだ、わかりますが、国規模の話という事ですとちょっと難易度が高すぎて現実的意見に聞こえません。 いかがでしょう?

回答No.25

生物とは、環境のエントロピー増大に抗して存続する (=生きる)事を志向すべく存在する。 これを否定しても、その個体が淘汰される事で、全体と しての「生きる事の志向」は否定されない。 そして社会生命(=分業化)たる人類において、生きる 事は助け合う事であり、労働とはお金を得るための対価 ではなく、生命としての根源的欲求である生そのもの= 助け合う喜びのためのものである。 ところが分業化の発達において、その社会生命化=自己 の生の社会的拡張を把握するだけの認識の深まりを怠り、 自己チューな意識のまま他律的に社会行動をとらせるべく、 お金や出世といった“馬車馬の目の前のニンジン”を発達 させ、本来助け合っている社会をして、競い合い奪い合う 弱肉強食のジャングルと化したのだ。 そこには、自己存在の本質(生)に根差した根源的な喜び は失われ、お金(アメ)を貰うためにイヤイヤ働かされる、 あるいは法規やモラルといったムチの苦痛(マイナス) から逃げるだけの、死人に等しい生に堕してしまったのだ。 我々の身の回りの衣食住、あらゆるものが世界中からやっ て来ており、もはや全人類が一個の生命体であると言える。 元々は単細胞生物だった細胞が、人体において分業化する 上で、「脳は指示を出しているから偉い」などと言ったと して、足がなくては脳も存続し得ない。 充分に分業化した組織において、その要素の上下関係は なく、全体としての機能の最大化が、唯一の評価基準だ。 経営者は権力者ではなく、全体の計画を分担する者に過ぎ ない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章なので、荒削りにしか伝わってきませんが、恐らく思想の方向性は同じかと思います。 それが実現可能だとお思いであれば、”実際に敷く”事を考えたら、どのような仕方をされている/考えられますか? 実現が難しいとお考えなら、その原因はなんだと思いますか?

回答No.24

貴女とは、どんどん議論を重ねて行きたいと思います。が、前回回答した通り、「アタマがヤられて」いて、2、3日寝付きが良くなかったため、昨日診察の際に処方された眠剤を過剰服用してしまい、一夜明けた現在も頭がボンヤリしていて、深い思索が出来ない状態にあります。故、今夜遅くか、2、3日回答を待っていただけますでしょうか。申し訳ありません。

質問者

お礼

こんにちは。 かしこまりました。 何も問題ありません。 お待ちしております。 お大事になさってください。 相談があれば乗れる範囲でのりますよ。

回答No.23

少し酔っているんで、貴女の回答を一旦コピーいたします。 (1)前回の解答であれだけ政治エリアに話をしぼっておいて、「日常活動に関する自治会 保守層を指している」? 「にも同じ事が言える」なら受け入れられるのですが… (2)「人間万事塞翁が馬」を知らなかったり…まぁ私は「人格なき学識(知識)は罪」であ る場合が多いと考えているのでこれを知らないのは特段問題視しませんが... (3)今回の「長いものには巻かれろ」的な発言なのか?と思える内容もふまえると... (4)これだけ重なると、そろそろ…アッチの方の可能性である事を疑い始めなければなり ませんかね…? (5)「恥を知れ」と言って響く方なのか…響かない方なのか… それとも私の誤解が激しいのか… 判断しかねています。 (6)因にもう一つお伺いしますが…あなたは政治、つまり法律や条例などが整備されると それだけでおおかた世の中が良くなるとお考えのタイプですか? (7)一度あなたの考え方について自己紹介をして頂けますか? 現状はあなたの人格面を弱虫である事を問題視していない問題児に見てしまいそうで す。 (1)・・・「日常活動」の延長上に「政治」があるのです。「主権在民」とは、具体的にはこういう意味です。 (2)・・・哲学も科学も文学も芸術も政治も「全て知り尽くした人」など、いませんよ。 (3)・・・「実績」は「天気予報」です。「長いものにまかれてきたから、これからもまかれるであろう」とは言っていません。古くは「農民一揆」、最近では「テロリズム」という言葉で表される、「予想外」のこともあり得ない話ではないのです。 (4)・・・アッチをヤられているからこそ見える「現実と真実」があります。 (5)・・・響かない人間です。そもそも「恥」とは何でしょうか?「既成の枠組みから外れること」は恥でしょうか? (6)・・・法律や条例を敷けば敷くほどその枠組みから外れる「犯罪者」が増え、既成の刑務所には収まらなくなります。 (7)・・・現在創価学会員ですが、正式に洗礼を受けたクリスチャンでもあります。新約聖書には「耳のある者は聞きなさい」と頻繁に出てきますが、「教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候いけるぞ」という日蓮の言葉にもうなずけます。だからといって公明票をあおったり、エホバの証人みたいに現実から目を背け「エホバ神の統治するパラダイス」を待ち望んでいるのでもありません。「多数の具体例から現実の姿を知り、その姿を支える真実を知り抜こうとする、タダのバカ者」です。

質問者

お礼

こんばんは。 (1) いちいちスケールを変えないと話ができませんか? スケールを変えると先に述べた様な「似て非なるもの」との区別が必要になり、ネット上のお互いを知らず、文章も酔っていたり時間的余裕が無かったりで拙くなりがちな中誤差が生まれやすいと思うのですが。。。 私の理解力の問題か、回答者さまの説明力の問題か、回答者さまの茶化しが機能していないのか、わかりません。 もし私の理解力の問題が大きいのなら申し訳ありませんが、解る様に説明して頂けますか? (2) ですから別段責めてはいません。まあ常識の範囲かとも若干思っていますが、こういう類いの事を大分知らないが頭の良い人は知っていますので問題視はしていません。 (3) どうしてエリアを変えたり時期を変えたりでしか話せないのか解りません。 そんな歴史の類いを私が知らないとでもお思いなのでしょうか? 政治エリアは苦手ですが、その程度の歴史は常識の範囲です。 そんな知識がある人が挙げている質問である事を改めて再考頂けますか? (4) 可能性を疑い始めただけの段階ですが、不毛な謙遜やテクニックとしてではなく、実際そうであるという事でしょうか。 ※私は自覚のある人に対しては礼を失いません。自覚できる程度の基準は備えているという事ですから。 (5) 酔っているから、、、でしょうか。発想が貧弱ではありませんか? 私の受け取り方でしょうか。 これは少しがっかりしました。 人徳の類いに対して「既成の枠組み」ですか。 念のために何を指して「恥」と言ったか説明しますが。 桁違いに強いものであったとしてもそのような輩に自分の意志と反する殺人を行わされてしまった事を「仕方が無い」と思うとは何事かという事です。 しかもあなたは当事者ではない。 「考える事によって導きだした”思想”」です。 当事者であればたとえ恥だとしてもしてしまった自責の念に苛まれたり、苦しんだ挙げ句の果てに乗り越える事ができ、その上で出てくる言葉もあるかもしれません。 だが回答者さまは「苦しみもせず”考えた”だけの結果の思想」を通そうとしている。 苦しんだ者はそれがどういうものであったのか知っていますが、考えただけの者はそれがどういうものなのか解らずに素通りさせる。 立ってはならない者が立ってはならない位置に立ち、してはならない事をして民を苦しめる。 これを苦しんだ事によって知っている者は立ってはならない者であるのか立って良い者であるのかの区別をするでしょうが、考えただけの者はいとも簡単に立ってはならない者を立ってはならない位置に立たせる。 これを問題視できない程度は私は恥ずかしいと思っています。 (6) 5番の解答によって6番が不毛である事はお分かり頂けると思います。 (7) 5番を踏まえた上で改めてどうお思いになるでしょうか。 具体例から現実の姿を”想像”し、その姿を支える真実を知り抜こうとする努力は結構な事ですし、引き続きなさったら良いと思いますし、その姿勢には敬意を失いません。 ただ、想像力は他人を赦す認める事以外に、それを赦したらどうなるか、認めたらどうなるかの方向にも働かせないと、恥知らずの結晶みたいな輩を増やす結果になり、それは本末転倒ではないのでしょうか? 決して回答者さまの事を言っている訳ではありません。ただ思い出したので書くだけですので、広く余裕のある心でお読み下さいますと幸いです。 「誠実なバカ」をたまに見かけます。 誠実であろうとするあまりに心も考えも狭くなり、どうでも良い事に拘るあまりに色々な事を曲解し、挙げ句の果てにはその曲解を聖典にまで伸ばす人たちです。 「極悪な善人」をたまに見かけます。 「善とは」を中途半端に薄っぺらく考えるので結果「善」の幅が異常に狭くなり、何の問題も無い事を問題視して他人を安易に悪者呼ばわりしたり、場を乱したりしますが、その実その相手と悪者呼ばわりした内容について掘り下げて対話する知性すら備えていません。 誹謗中傷、風評の申し子の様な人たちです。 これらは「日頃から大切な事を対話しない」事によって成立します。 大切な事を題材にすれば諍いごとも起きるかもしれません。でも、お互いに良い結果になるよう努力するという前提で事実お互いに努力するなら可能な事ですが、これができていないという事はお互いかどちらかにその気がないという事です。 問題が生じた時、それは単なる陰である場合が多く、その本質はこう言った日常の習慣である事が多いと思っています。 だから「恥」なのです。 さらに言っておきますが、「恥」の無い人など居ません。恐らく。 だから視点の違う者同士が意見を出し合い吟味し合う。 一般の無宗教の人ならこの習慣がないのはまあ普通と言えるかもしれませんが、クリスチャンでもあり創価学会員でもあるという事は、ある程度の期間宗教をされているという事ですよね? それでこういった習慣がないのであればそれはそれでいかがなものでしょう? 私も少し酔っています (*^^*;) きつ過ぎたり、支離滅裂だったりしたら大変すみません…m(_ _)m お互いの”良き”に繋がれば良いと思っています(^^)

回答No.22

貴女がお住まいの地域に「自治会」はあるでしょうか? 私が前に触れた「保守層」も政治エリアではなく「自治会」という「日常活動に関する」保守層を指しています。私の住まう地域には自治会があり、年1回必ず「自治会執行役員選挙運営委員会」が発足します。その上で、現職以外に立候補者がない場合、選挙運営委員会の認めをもって来年度の自治会執行役員が決まります。複数の立候補者がある場合は必ず地域住民の「選挙」をもって選ばれます。 自治会にの有無に関係なく、「統一地方選挙」は3日後行われます。「保守」「改革」の考え方は政治エリアではなく、「日常活動に関する」ことがらなのです。この点で重視されるのが「実績」なんです。 自治会運営にしろ政治運営にしろ、「今までそうだったから、これからもそうだろう」という「予測」は自由ですが、「これから先もこれまで通り」とは言い切れません。当選者が期待通りの活動をするかどうかは誰にも分からです。今現状言えることは「良好な関係を維持するしかない」としか言えません。 「殺人」についても同じことが言えます。殺さねばならない時代・地域があったのです。「ホロコースト」です。ヒトラー政権下では旧知のユダヤ人を殺さねばならなかったのです。その当時のドイツの人にとっては国家と「良好な関係を維持する」ために、何の理由もなく、ただ「ユダヤ人」と言うだけで殺していたのです。もしユダヤ人と良好な関係を持ち続けたら、ドイツ人である自分も国家に殺されるかも知れなかったのです。北朝鮮の第一書記の命令なら、酒に酔った勢いであっても「処刑!」の一言で処刑されてしまうそうです。処刑しなければ謀反の罪で自分が処刑されます。 人間は、将来・未来より今が大事であり、過去は将来を予測するための一要素に過ぎません。

質問者

お礼

ご...回答...ありが…と…う...ございま…す...? 前回の解答であれだけ政治エリアに話をしぼっておいて、「日常活動に関する自治会保守層を指している」? 「にも同じ事が言える」なら受け入れられるのですが… 「人間万事塞翁が馬」を知らなかったり…まぁ私は「人格なき学識(知識)は罪」である場合が多いと考えているのでこれを知らないのは特段問題視しませんが... 今回の「長いものには巻かれろ」的な発言なのか?と思える内容もふまえると... これだけ重なると、そろそろ…アッチの方の可能性である事を疑い始めなければなりませんかね…? 「恥を知れ」と言って響く方なのか…響かない方なのか… それとも私の誤解が激しいのか… 判断しかねています。 因にもう一つお伺いしますが…あなたは政治、つまり法律や条例などが整備されるとそれだけでおおかた世の中が良くなるとお考えのタイプですか? 一度あなたの考え方について自己紹介をして頂けますか? 現状はあなたの人格面を弱虫である事を問題視していない問題児に見てしまいそうです。