• ベストアンサー

幸せな夫婦はどちら?

どちらの夫婦が幸せだと思いますか? (1)子供はいないが夫婦仲良しでお金にも困らない。 (2)夫婦仲は冷めきっているが子供がいて毎日にぎやか。

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

相変わらず例が極端ですね^^; 回答は (1)子供はいないが夫婦仲良しでお金にも困らない です。 子供がいようがいまいが、人間の精神安定が一番幸せです。 (2)はストレスが半端なさそうですから。

その他の回答 (2)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

(2)夫婦仲は冷めきっているが子供がいて毎日にぎやか。 …の方が幸せだと思います。 でも、(1)と(2)で条件が真逆にはなっていませんね。 (2)の方で、夫婦仲も冷めて子供がいて毎日賑やかだが金銭的に厳しい(たとえば貧乏子だくさん、みたいな)だったら、(1)の方が幸せだと思うのですが…。 理由として、夫婦生活に老後も含めて考えます。 経済的に余裕があり、そこそこの貯蓄があるので(1)は老後の心配はありませんが、老後の楽しみとしての選択肢がかなり少ないでしょう。夫婦の間だけで楽しめるものを、夫婦の間だけでしか共有できないのは、虚無感を覚えてしまうかもしれません。 (2)は、現状の夫婦だけを考えればそれほど幸せとは言えないと思いますが、子供の成長など、ライフステージの進展によってさまざま環境が変化していきます。それにより、夫婦仲は冷め切ってしまっていても、家庭生活や家族としての充実感は大きいように思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

(1)

関連するQ&A

  • 幸せな夫婦とは?

    どちらの夫婦が“素敵で幸せな夫婦”だと思いますか? (1)旦那が不倫しており節約生活だが、子供がいて親戚も多い夫婦。 (2)子供がおらず親戚も少ないが、夫婦共に不倫せずお金にも余裕がある夫婦。

  • 夫婦の幸せとは?

    どちらの夫婦が“幸せな夫婦”だと思いますか? (1)自分勝手な旦那が浮気したりして妻も家庭も愛してないが、子供がいて親戚も多い夫婦。 (2)親戚が少なく子供はいないが、旦那は浮気せず妻を愛し絆が強い夫婦。

  • 超ラブラブでしあわせな夫婦の方~

    わたしは結婚して1年以上たちましたが、毎日ラブラブで 幸せです。 まわりには仲の良い夫婦があまりいないので、自分ばっかり幸せでいいのか、という気分になってしまいます。 奥さんやダンナさまの自慢話や、「好きだな~」と思うエピソードなどある方聞かせてください。 照れてれしながら読みます(笑) わたしは毎日、「ぎう~」っとハグしながら「ちう」(Chu)するのが大好きです。忙しくてできなかった日はダンナのほうから「ぎうとちうが足りない」といってたっぷりして寝ます*^^*

  • 夫婦、家族仲良く幸せなら、それでいいと思いますか?

    他に何もなくても、健康でお金に困らず、愛し合っていれば、幸せだと思いますか? 例えば、趣味が満喫出来ないとか、友達と遊ぶ事もなくいつも一人で、夫婦、家族だけの生活とかです。 人によって感じ方が違うと思いますが、愛している家族、夫婦さえいれば幸せという意見が多いのか、家族、夫婦だけではなく、交遊関係や、娯楽、趣味を満喫出来ないと幸せではないという意見が多いのか気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 子供が出来なくて子供がいない夫婦は

    仲良し夫婦の方が多いですか? 子供がいないメリットとして 夫婦仲が良くなりますか?

  • 仮面夫婦でも幸せですか?

    私は夫が男として人として嫌いで、本人にも人としての愛情のつもりでハッキリ言ってます。        夫は私が好きで離れたくないと言います。           夫は一方通行な人で、人との関わり家族との関わりをもたないので愛情に乏しいのだと思います。                愛情と人生計画がない夫婦には 仮面夫婦どころか夫婦すら無理だと思うのですが、 仮面夫婦でも幸せである方が居ましたら            是非その為の心得や秘訣があれば 教えていただけませんか? あと、子供達は幸せなんでしょうか? ちなみに私の子は 両親が幸せならば 幸せとの事。

  • 幸せな夫婦はどちら?

    どちらの旦那が“幸せ夫婦の素敵な旦那”だと思いますか? (1)旦那は浮気しており妻より自分の親を優先するが、子供がいて親戚も多い。基本節約生活。 (2)子供がおらず親戚も少ないが、旦那は浮気せず妻を第一に考えている。けっこう贅沢な生活。

  • 幸せ

    夫婦円満で、子供もいて孫もいて、健康でお金もゆとりがあるって凄く幸せですよね?

  • 幸せな家庭

    幸せな家庭を築くのって、凄く難しくないですか?? お金を稼いだり勉強とか何より、大変なんじゃないかと思います。 仲悪い夫婦多いし、離婚も本当多いから。

  • 夫婦がしあわせになるには 

    夫婦の幸せのために必要なことってなんですか?