• ベストアンサー

幸せな夫婦はどちら?

どちらの夫婦が幸せだと思いますか? (1)子供はいないが夫婦仲良しでお金にも困らない。 (2)夫婦仲は冷めきっているが子供がいて毎日にぎやか。

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

相変わらず例が極端ですね^^; 回答は (1)子供はいないが夫婦仲良しでお金にも困らない です。 子供がいようがいまいが、人間の精神安定が一番幸せです。 (2)はストレスが半端なさそうですから。

その他の回答 (2)

• moritaroh
回答No.3

(2)夫婦仲は冷めきっているが子供がいて毎日にぎやか。 …の方が幸せだと思います。 でも、(1)と(2)で条件が真逆にはなっていませんね。 (2)の方で、夫婦仲も冷めて子供がいて毎日賑やかだが金銭的に厳しい(たとえば貧乏子だくさん、みたいな)だったら、(1)の方が幸せだと思うのですが…。 理由として、夫婦生活に老後も含めて考えます。 経済的に余裕があり、そこそこの貯蓄があるので(1)は老後の心配はありませんが、老後の楽しみとしての選択肢がかなり少ないでしょう。夫婦の間だけで楽しめるものを、夫婦の間だけでしか共有できないのは、虚無感を覚えてしまうかもしれません。 (2)は、現状の夫婦だけを考えればそれほど幸せとは言えないと思いますが、子供の成長など、ライフステージの進展によってさまざま環境が変化していきます。それにより、夫婦仲は冷め切ってしまっていても、家庭生活や家族としての充実感は大きいように思います。

• kamikami30
回答No.2

(1)