• ベストアンサー

夫婦の幸せとは?

どちらの夫婦が“幸せな夫婦”だと思いますか? (1)自分勝手な旦那が浮気したりして妻も家庭も愛してないが、子供がいて親戚も多い夫婦。 (2)親戚が少なく子供はいないが、旦那は浮気せず妻を愛し絆が強い夫婦。

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.9

絶対に(2)ですね。 幸せな夫婦、てのは仲の良い夫婦のことです。 旦那が浮気して、それで奥さんは幸せになれますか。 仲良くなれますか。 自分を愛してくれない夫など信用できますか。 そもそも仲良くなれるはずがありません。 子供がいても仲の悪い夫婦は沢山います。 これでは幸せな夫婦とは言えないでしょう。 子供がいない夫婦は、仲の良い夫婦が多いです。 子供の有無と夫婦仲良し、つまり夫婦の幸せは 別だと思います。 まして、親戚の多寡など問題外です。

その他の回答 (8)

noname#212798
回答No.8

回答7です 訂正です 夫婦え → は 発送 → 発想 失礼しました。

回答No.7

価値観えれぞれなので、一概には言えないし、どちらが正しいとも言えない。 夫婦の関係は夫婦にしか解らない。 人から見て、変だなーって感じでも、その夫婦が幸せなら、それで良いと思います。 絆が深いという意味では(2)ですね。 何か起こった時、同じ発送ができる夫婦がりそうでは。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

どちらかってなら(2)でしょうね。 親戚の多さなんて関係ないのでは? 逆に多い親戚は厄介なだけです。 最小単位である家庭が居心地いいならそれでいいでしょう。

• E-1077
回答No.5

2)でしょうね。 しかしいつもながら究極の選択ですね 最初は真剣に悩んでいるのかと思っていたのですが、違うんですね。 私の求める幸せな夫婦像は 親戚は多いがお互いを思いやって過干渉にならない程度の付き合いがあり、子供は適当にいて適当に健康で、適当に学があって、適当な額を稼げて、出来ればお互いに愛がある。心だけじゃなく身体も満たされる関係がいつまでも続く・・・ようなのが良いです。

• sparkle719
回答No.4

本人のとらえかた次第なのでどちらかというのは該当する人によるのではないでしょうか。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

親戚の多さは幸せの判断基準にならない。 子どもがいないのが幸せ度を低くする理由もない。 つまり (1)自分勝手な旦那が浮気したりして妻も家庭も愛してない夫婦 (2)旦那は浮気せず妻を愛し絆が強い夫婦

• zabusakura
回答No.2

一見、(2)だけどしあわせの価値観は人それぞれ。人と比較するもんじゃないと思います。 (1)でも奥さんからしたら、どうしても子供がいて身内の多い家庭にしたかった。夫の存在    なんて、どうでもいいと思い、夫も浮気をいっぱいして何も言われなくて家事、育児    ちゃんとしてくれたら最高と思うかもしれないし (2)でもどうしても、子供が欲しい気持ちに折り合いがつかなければ、幸せとは思わないかも    しれません。

回答No.1

このご質問だけでは(2)が良さそうですが  どちらの夫を妻が愛しているかによります。  (1)の夫を愛している場合もあるでしょうから  だから悩むのですよ。  (1)夫のほうが金銭的に苦労しないで済むかもしれませんし  子供がいるから幸せという場合もあるでしょうが  子供がいるから苦労する(ない子には泣かない)という事もありますので  あくまでも妻の考え方ですね。