• ベストアンサー

夫婦の幸せとは?

どちらの夫婦が“幸せな夫婦”だと思いますか? (1)自分勝手な旦那が浮気したりして妻も家庭も愛してないが、子供がいて親戚も多い夫婦。 (2)親戚が少なく子供はいないが、旦那は浮気せず妻を愛し絆が強い夫婦。

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

絶対に(2)ですね。 幸せな夫婦、てのは仲の良い夫婦のことです。 旦那が浮気して、それで奥さんは幸せになれますか。 仲良くなれますか。 自分を愛してくれない夫など信用できますか。 そもそも仲良くなれるはずがありません。 子供がいても仲の悪い夫婦は沢山います。 これでは幸せな夫婦とは言えないでしょう。 子供がいない夫婦は、仲の良い夫婦が多いです。 子供の有無と夫婦仲良し、つまり夫婦の幸せは 別だと思います。 まして、親戚の多寡など問題外です。

その他の回答 (8)

noname#212798
noname#212798
回答No.8

回答7です 訂正です 夫婦え → は 発送 → 発想 失礼しました。

noname#212798
noname#212798
回答No.7

価値観えれぞれなので、一概には言えないし、どちらが正しいとも言えない。 夫婦の関係は夫婦にしか解らない。 人から見て、変だなーって感じでも、その夫婦が幸せなら、それで良いと思います。 絆が深いという意味では(2)ですね。 何か起こった時、同じ発送ができる夫婦がりそうでは。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

どちらかってなら(2)でしょうね。 親戚の多さなんて関係ないのでは? 逆に多い親戚は厄介なだけです。 最小単位である家庭が居心地いいならそれでいいでしょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

2)でしょうね。 しかしいつもながら究極の選択ですね 最初は真剣に悩んでいるのかと思っていたのですが、違うんですね。 私の求める幸せな夫婦像は 親戚は多いがお互いを思いやって過干渉にならない程度の付き合いがあり、子供は適当にいて適当に健康で、適当に学があって、適当な額を稼げて、出来ればお互いに愛がある。心だけじゃなく身体も満たされる関係がいつまでも続く・・・ようなのが良いです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

本人のとらえかた次第なのでどちらかというのは該当する人によるのではないでしょうか。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

親戚の多さは幸せの判断基準にならない。 子どもがいないのが幸せ度を低くする理由もない。 つまり (1)自分勝手な旦那が浮気したりして妻も家庭も愛してない夫婦 (2)旦那は浮気せず妻を愛し絆が強い夫婦

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.2

一見、(2)だけどしあわせの価値観は人それぞれ。人と比較するもんじゃないと思います。 (1)でも奥さんからしたら、どうしても子供がいて身内の多い家庭にしたかった。夫の存在    なんて、どうでもいいと思い、夫も浮気をいっぱいして何も言われなくて家事、育児    ちゃんとしてくれたら最高と思うかもしれないし (2)でもどうしても、子供が欲しい気持ちに折り合いがつかなければ、幸せとは思わないかも    しれません。

回答No.1

 このご質問だけでは(2)が良さそうですが  どちらの夫を妻が愛しているかによります。  (1)の夫を愛している場合もあるでしょうから  だから悩むのですよ。  (1)夫のほうが金銭的に苦労しないで済むかもしれませんし  子供がいるから幸せという場合もあるでしょうが  子供がいるから苦労する(ない子には泣かない)という事もありますので  あくまでも妻の考え方ですね。  

関連するQ&A

  • 幸せな夫婦はどちら?

    どちらの旦那が“幸せ夫婦の素敵な旦那”だと思いますか? (1)旦那は浮気しており妻より自分の親を優先するが、子供がいて親戚も多い。基本節約生活。 (2)子供がおらず親戚も少ないが、旦那は浮気せず妻を第一に考えている。けっこう贅沢な生活。

  • 幸せな夫婦とは?

    どちらの夫婦が“素敵で幸せな夫婦”だと思いますか? (1)旦那が不倫しており節約生活だが、子供がいて親戚も多い夫婦。 (2)子供がおらず親戚も少ないが、夫婦共に不倫せずお金にも余裕がある夫婦。

  • こんな夫婦いますか?

    妻ばかりが苦労し頑張っていて家庭を守ろうとするが、夫は無責任で自分勝手で浮気したりしていて妻のことも家庭のことも愛してないような夫婦って存在すると思いますか?

  • 離婚する夫婦としない夫婦の違いは

    離婚する夫婦は、旦那が浮気してたり、結婚生活のストレスを妻が我慢してたり、苦労をしてたりするから嫌になり離婚するのであって、 つまり離婚していない夫婦は“夫は浮気しておらず、妻もストレスや苦労がなくて我慢しておらず気楽で幸せな結婚生活をしているから離婚をしない。”と言い切れますか?

  • 幸せな夫婦になりたい

    主人の浮気が発覚し、どちらを選ぶか迷われた末に戻ってきました。 家庭のが大事だと思ったから、もう他の人を好きになることはないと思うなどと言います。 向き合い話し合う為まずは、私も悪かったと思う、傷つけてたのかな?などと主人の私への不満を聞きだそうと努めてみています。 しかし、主人の態度・言動は、私にとって今回のことを消し去り、信頼を取り戻すには足りないです。気持ちが伝わってこないのです。 別れる選択もあると思っていますが、子供もおりますし、できることなら信頼関係を取り戻し、二人三脚でやっていきたいです。彼女と別れて解決ではないはず。夫婦や家族のあり方や今後を見直す必要があると思うのです。 こっちを向いてない主人に前から今でも寂しさでいっぱいです。不安でいっぱいです。 裏切られてなお、幸せな家庭を築きたい、守りたいと一人で思っているような虚しさ。傷が癒えません。 別れたいと強く思えたなら、我慢せずに責めることもできるのに・・私が望む結論に導くには容赦なく責めることが良いことか確信できず、抑えています。 別れた方がいいのでしょうか? どうしたらいいでしょう?前向きになりたいです。

  • 幸せ・・・

    自分にとっての本当の幸せ・・・・って何?・・ 私は既婚者です。 旦那と知り合って付き合って3年、結婚して4年目になろうとしています。 私は現在28歳、旦那は32歳、子供なし。 旦那のこと好きかどうかわからなくて・・それは今に始まったことではありません・・ 旦那はギャンブルするわけでもDVするわけでも浮気するわけでも、ないです。 専門職でもあり仕事に熱心でどちらかというと家庭より仕事が好きな人です。それは、まじめで良いのかもしれません。でもどこか私にたいして一人の人間として通いあっていない。 お金にも困ることもない、マンションも服も物も・・・。私が求めてるのはお金で解決できることじゃなくて・・外からの幸せじゃなくて・・ この先、やっていけるかなんてわからない・・ ただ、ただ・・・やっていこうとまた一人で歩いていってる・・。 私のお父さん、お母さん・・兄弟夫婦の幸せ、愛に自分も・・自分達も・・・って思うことで どこか寂しい気持ちとそこに自分達夫婦が乗っかってるだけさせも思ってしまう・・。 自分達っていう愛や幸せは強くなくて。 夫婦生活は結婚する1年前から今現在キスもまったくありません。 子供に関しても将来の人生設計の一つとしてHをするようなものしか彼にはないと考えです。 ベタベタするわけでもなく男は仕事という典型的な昔の考えの人で・・。 付き合ってる当初は体の関係もありましたが元々遠距離だったので会うのは月に2回ぐらいでした。 でも少しづつ減っていきでも体の関係以外は普通のカップルと変わらない付き合いでした。 そして結婚する1年前から自然になくなり、互いに気づいていたけど言葉には出さなくて私は心の中で結婚したら変わるんじゃないかと期待し今度はマンションを買って環境が変わればと・・ でもそんなことは変わらなくて・・。 ホントにこのままでいいのかな・・・?そればかり考えてしまいます。

  • 日常での夫婦間の幸せな瞬間って?

    36歳子供無しのるあるあです。 急ぎで回答してほしいことがあって、どんな時夫婦間で「幸せだなぁ~」って感じますか? 冷めた夫婦関係が多いといわれる昨今、そんなときでも日常の生活のどんなときに幸せだなぁって感じますか?例えば 旦那が夕飯食べてるとき、一心不乱に自分が作った夕飯をがっついて食べてて「これうまいよ!」って言ってくれた時とか・・・ みなさぁん他にどんな時がありますかねぇ

  • 幸せな夫婦はどちら?

    どちらの夫婦が幸せだと思いますか? (1)子供はいないが夫婦仲良しでお金にも困らない。 (2)夫婦仲は冷めきっているが子供がいて毎日にぎやか。

  • "夫婦"のあり方について

    私の友達の夫婦が喧嘩をしました。原因はおおむね以下のようなことでした。 最初の出来事は、"旦那が女友達とコンサートに行った"ことです。旦那は、妻に黙って行ったそうです。 このことを知った妻が文句を言うと、旦那は、「別にやましいことはなにもないし、いいじゃないか。」と言ったそうです。つまり、"ただ、コンサートに行っただけだ"というのです。実際、浮気をするようなタイプではないのです。旦那は現在、職場で管理職で、何かとストレスが大きく、"息抜きした"だけなのでしょう。 一方、妻としては、女と遊びに行ったことも許せないけど、"自分に黙って"行くこと自体が許せないと言います。仕事をしながら家事と育児のほとんどを自分がやっていて大変だけど我慢してるのに、旦那は外で好き勝手やっている。自分に黙ってコンサートに行くなんて!...というわけです。 これは、夫婦の役割分担と共同体としての夫婦のあり方について考えさせられるものです。 そこで、世の先輩夫婦の方々にお訊きします。 (1) 夫婦の役割分担はどのように決まったか? (2) 個人の自由はどこまで尊重するか?(一人勝手を許せるか?) 経験談を聞かせてください。 ちなみに、私の場合(2)は、自分に黙って、寿司を食いに行くなんて許せない!...。

  • 旦那の浮気は妻も悪い?

    祖母が 「結婚してる男が浮気するのは、妻にも原因があるんだよ。妻が自分勝手だったり、妻としての役割も果たさなかったり、旦那に冷たくしたら、 旦那も嫌気がさして浮気するようになる。つまりどちらかが浮気してる夫婦はどっちもどっち。妻も旦那もバカで自分勝手なもの同士な夫婦だよ。」 と言ってましたが、当たってると思いますか?