• ベストアンサー

夫婦がしあわせになるには 

夫婦の幸せのために必要なことってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vbalab
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.7

結婚前にあった愛(男女間の愛)は、結婚したら別の愛(家族愛)に変わります。 愛はその形をさまざまに変えるので、実は愛を尺度とするのは難しいのです。 すでに何人かの方がかかれているとおり、基本的に必要なのは「思いやり」と「感謝」の気持ちだと思います。 さらに、それに加えて・・・ 相手のために、どれだけたくさんの「無駄な時間」を割いてあげられるか。 たとえば、ダンナさんは、オクさんの買い物に付き合うのは結構苦痛なんですよ。 でも、つきあってあげる。たとえ横であくびをしていてもね。 「愛」とか「おもいやり」とかでもあるわけなんですが、それを図る尺度は、実は「時間」なんです。 オクさんが風邪で寝込んだら、ダンナさんは慣れない家事、炊事をするわけです。 ダンナさんの帰りが遅いのを、オクさんがじっと待ってたりするわけです。 あ、逆の場合だってありますよ。 そんな時間をどれだけ持てるか。それを「根性」と表した方もいらっしゃいましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

三浦綾子さんの「孤独のとなり」という本には、 夫婦関係長続きの秘訣が色々書いてあります。 (「お互いがお互いを心から喜び尊敬すること」など・・・) 一度、読んでみてはいかがでしょうか。 別の本でしたか、三浦夫妻は「お互いの親・兄弟の悪口は一度も言ったことがない」 というのがありました。 私も、自分の親のように思いたいと願ってはいますが、 難しいですね。 言わないことが、ストレスになる場合もありますし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanakasn
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.9

前にもおっしゃってる方が何人かおられますが、やっぱり1番必要なのは「感謝」だと思います。感謝といっても いろいろありますよね。相手が自分にしてくれたことに対する感謝、相手と一緒にいることができる状況に対する 感謝、お互い健康でいられる事に対する感謝etc. ずっと一緒にいると当たり前に思ってしまうことって多いですよね。実はその当たり前が必ずしも当たり前じゃ ないってこと。それを忘れないのが大事だと思います。男だから、女だから相手がこれをやって当然だなんて思 ったら大間違いですよ。 人間はもともと一人。自分で全部やらなきゃいけないところを相手が手伝ってくれる。そのくらいで考えたほう がいいかもしれないですね。 あとは必要最低限のお金、かな・・・?こればっかりはないと生きていけないですからねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14890
noname#14890
回答No.8

お互い良いところだけを見て、弱いところは助け合い、同じ夢をもてると幸せになると言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ivonnne
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.6

思いやりと、相手が自分にとってかけがえのない人という尊敬と愛情の気持ちでしょうか。結婚してから何が起こるかわかりません。自分が怪我をしたり、失職したり、子供に障害があったり、親の問題とかいろいろあります。どんなときでも強い意志で乗り切るには、本人と相手の信頼と思いやりの気持ちが大事だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

生活していけるだけのお金と、やっぱり愛し合っている事じゃないでしょうか。 いくら愛があってもお金が全くないと食べていけないので、生活苦から段々愛が消耗しちゃう気がします。 お金はどっさりあっても、愛が無くてお互いに愛人がいる!なんてのは不幸でしょうねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

・・・むずかしいな~・・・ 「愛」とか「思いやり」とか、精神的な部分も大切だと思います。 でも私は「根性」と言いたいな。事が起こった時に乗り切る、問題が起こった時に踏ん張れる「根性」が大切かしら。。 旦那に収入が無くなっても「こんちくしょう!子供のために、だんなのために!」って頑張る気持ちを持つ事かな。夫の方も同じだね。 「根性」ってのがあると「開き直り」が出来る。そうすると気持ちに余裕が出来て、相手を見つめる余裕もできる。 これって、古夫婦の考えだね~。ごめんなさい^^; 現実的に言わせてもらえば、多少の遊びが出来る「お金」がある事。 金銭的な面が、夫婦の破綻を招く第一の問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10263
noname#10263
回答No.3

#1に賛成。 後は、 結婚後は片目をつむること。 かぜなどの時に食事の支度をしてもらうのを、 一番感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 家事作業の分担ですかね。きっかり2分割がベストではないかと。  それから、「ありがとう」の言葉とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkzz
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.1

常に、お互いのことを思いやる心ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せな夫婦はどちら?

    どちらの夫婦が幸せだと思いますか? (1)子供はいないが夫婦仲良しでお金にも困らない。 (2)夫婦仲は冷めきっているが子供がいて毎日にぎやか。

  • 幸せな夫婦とは?

    どちらの夫婦が“素敵で幸せな夫婦”だと思いますか? (1)旦那が不倫しており節約生活だが、子供がいて親戚も多い夫婦。 (2)子供がおらず親戚も少ないが、夫婦共に不倫せずお金にも余裕がある夫婦。

  • 夫婦の幸せとは?

    どちらの夫婦が“幸せな夫婦”だと思いますか? (1)自分勝手な旦那が浮気したりして妻も家庭も愛してないが、子供がいて親戚も多い夫婦。 (2)親戚が少なく子供はいないが、旦那は浮気せず妻を愛し絆が強い夫婦。

  • 幸せな夫婦って本当にいる?

    幸せな夫婦って本当にいる? とても幸せそうな二人でも、時間が経つにつれて必ず不幸せがめぐってくると思うのですが、 同じ不幸せだったとしても、恋人同士なら別れるのに、夫婦なら別れないって、この違いはなんなのでしょうか? 同じ問題でも、恋人と夫婦は単純に年齢や環境が違うからなのか、心が通じないでいっしょにいるとお互い不幸せになるのに、夫婦だと別れない意味がわかりません。 99%の不幸せが1%の幸せを際立たせることはわかりますが、そこまで耐えなければいけないのが夫婦なのでしょうか。 夫婦関係を保つには、嫌なことや許せないことを見て見ぬふりをするしかない気がします。 幸せな夫婦って、ただお互いに無関心なだけではないかと思えてきました。 いっしょにいるとお互いだめになるような関係でも、夫婦なら別れないべきなのでしょうか。 ふと疑問に思いました。 アドバイスをお願いします。

  • 仮面夫婦でも幸せですか?

    私は夫が男として人として嫌いで、本人にも人としての愛情のつもりでハッキリ言ってます。        夫は私が好きで離れたくないと言います。           夫は一方通行な人で、人との関わり家族との関わりをもたないので愛情に乏しいのだと思います。                愛情と人生計画がない夫婦には 仮面夫婦どころか夫婦すら無理だと思うのですが、 仮面夫婦でも幸せである方が居ましたら            是非その為の心得や秘訣があれば 教えていただけませんか? あと、子供達は幸せなんでしょうか? ちなみに私の子は 両親が幸せならば 幸せとの事。

  • 夫婦、家族仲良く幸せなら、それでいいと思いますか?

    他に何もなくても、健康でお金に困らず、愛し合っていれば、幸せだと思いますか? 例えば、趣味が満喫出来ないとか、友達と遊ぶ事もなくいつも一人で、夫婦、家族だけの生活とかです。 人によって感じ方が違うと思いますが、愛している家族、夫婦さえいれば幸せという意見が多いのか、家族、夫婦だけではなく、交遊関係や、娯楽、趣味を満喫出来ないと幸せではないという意見が多いのか気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 幸せな夫婦になりたい

    主人の浮気が発覚し、どちらを選ぶか迷われた末に戻ってきました。 家庭のが大事だと思ったから、もう他の人を好きになることはないと思うなどと言います。 向き合い話し合う為まずは、私も悪かったと思う、傷つけてたのかな?などと主人の私への不満を聞きだそうと努めてみています。 しかし、主人の態度・言動は、私にとって今回のことを消し去り、信頼を取り戻すには足りないです。気持ちが伝わってこないのです。 別れる選択もあると思っていますが、子供もおりますし、できることなら信頼関係を取り戻し、二人三脚でやっていきたいです。彼女と別れて解決ではないはず。夫婦や家族のあり方や今後を見直す必要があると思うのです。 こっちを向いてない主人に前から今でも寂しさでいっぱいです。不安でいっぱいです。 裏切られてなお、幸せな家庭を築きたい、守りたいと一人で思っているような虚しさ。傷が癒えません。 別れたいと強く思えたなら、我慢せずに責めることもできるのに・・私が望む結論に導くには容赦なく責めることが良いことか確信できず、抑えています。 別れた方がいいのでしょうか? どうしたらいいでしょう?前向きになりたいです。

  • 幸せな夫婦はどちら?

    どちらの旦那が“幸せ夫婦の素敵な旦那”だと思いますか? (1)旦那は浮気しており妻より自分の親を優先するが、子供がいて親戚も多い。基本節約生活。 (2)子供がおらず親戚も少ないが、旦那は浮気せず妻を第一に考えている。けっこう贅沢な生活。

  • 夫婦のしあわせの一つに共感できることの多さがあると思いますが・・・

    夫婦のしあわせの一つに共感できることの多さがあると思いますが・・・ あなたの家庭(夫婦間)でこれが共感できていてうれしい!最高! っていう事は何でしょうか? ちなみに我が家は、二人ともコーヒーとビールが好きなところです。 お風呂上がりに瓶ビールをコップに注ぎ合い飲む、うれしい瞬間です。

  • 幸せな夫婦っているんですか?

    ネットで「夫に愛されています」とか「ラブラブです」とか書かれているのを見かけますが本当に幸せな夫婦っているのでしょうか。 とても羨ましく感じます。 私は先日新婚早々にショックな事がありました。 夫のお財布が(10年くらい )前に付き合っていた方からのプレゼントと発覚しました。 結婚式や指輪がそのお財布から出ていたと思うととってもショックで落ち込んでしまいます。 同じ経験された方いますか? その時許せましたか。 ちなみに夫が言うにはモノはモノで、そんな事すっかり忘れていたと言います。

専門家に質問してみよう