• ベストアンサー

幸せな夫婦っているんですか?

ネットで「夫に愛されています」とか「ラブラブです」とか書かれているのを見かけますが本当に幸せな夫婦っているのでしょうか。 とても羨ましく感じます。 私は先日新婚早々にショックな事がありました。 夫のお財布が(10年くらい )前に付き合っていた方からのプレゼントと発覚しました。 結婚式や指輪がそのお財布から出ていたと思うととってもショックで落ち込んでしまいます。 同じ経験された方いますか? その時許せましたか。 ちなみに夫が言うにはモノはモノで、そんな事すっかり忘れていたと言います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

出会ってから13年 ラブラブ幸せですよ~(^p^ >同じ経験された方いますか? >その時許せましたか。 私はまったく気にならない性格なので、 許すもなにも、まったく気になりません。(ラブラブ写真もへっちゃら~♪) うちの夫、今だに使ってますよ~元カノからの財布(^^) ついでに、元カノからの膝掛けは可愛いので、今では私と娘が使ってます(^^) 夫は元彼女と5年ぐらいつきあってたので、ほかにも色々あった気がしますが忘れちゃいました。(^_^;) そういや、 「過去のすべて~が~今のすべて~」みたいな歌が 昨日家族でいった映画館でながれてましたがそのとおりかと(笑 >ちなみに夫が言うにはモノはモノで、そんな事すっかり忘れていたと言います。 私もgizelさんの旦那さんと同じ感覚です(^^; gizelさんは物にたいして色々な思い入れをされる方なのかな? 私はというと…無頓着で、物は物で、あまり思い入れをもたないので… プレゼントしがいがないかもしれませんね f(^_^;; 夫婦といえども他人ですから、(しかも異性ですし 笑) 自分と違う感覚・考え方にびっくりする事もあるでしょうけど、 楽しみましょう。 自分の期待や思い込みで、自分から不幸にしていっちゃわないようにお気をつけください♪

gizel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とってもいいお話が聞けて良かったです。 私もbanira2000さんのようになりたいなぁって思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • sweethug
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.18

同じく今年結婚したばかりの者ですが、回答させていただきます。 幸せな夫婦はいます。 幸せかどうかは主観的なものなので、周りから見ればどう考えても不幸なのに、それでも幸せ!と思えるかどうかだからです。 元カノからの贈り物…私の夫にもきっとたくさんあります。 元カノと付き合って同棲していたのは8年間、私と付き合ったのは2年半。 思い出の長さが違います。 でも夫がその人と別れていたから自分と巡り合えた訳です。 きっと8年も一緒にいれば、今でも情が残っているでしょう。 自分とは違う時間を生きてきた歴史があるんだから、過去があるのは仕方ありません。 でもそれらの出会いを踏まえて質問者さんの旦那様も貴方を選んだんだ!と思うと少し嬉しくないでしょうか? 私は結婚する前にも後にも何度も夫に本当に自分でいいのか?と確認しました。 しつこい!と怒られましたが(^^;; 何を言われても貴方が私を選んだんだからね!と言い返せます 笑 せっかくの新婚生活なのですから、楽しく過ごさないと損ですよ。 もう10年間使ったのなら、次の旦那様の誕生日には貴方から新しい財布を送ってみては? 楽しく過ごせるといいですね(*^o^*)

gizel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しく過ごせるように努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

男性既婚者です。 『幸せな夫婦っているんですか?』 はい。いますよ! 今回の一件、モノはモノ、思い出は思い出。 とは言え、もう少しちょっとデリカシーがあっても良いかと。 浮気の定義と同じで 二人っきりの食事や飲みだけで浮気を思う方もいれば、 エッチさえなければ大丈夫、 風俗なら浮気ではないと言ってしまう奥様とか。 様々です。 基本、相手が嫌がることは避けなければなりませんが、 強い束縛も良い関係とは思えません。

gizel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デリカシーがないですよね。 その事にショックだったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186647
noname#186647
回答No.16

うちも喧嘩はするけど幸せだと思いますね。 自分が全くモテナイ人間なので… モテる男性を相方に選べば当然他の女性にもモテる訳です。 モテナイ男性を選べば浮気しようにもその能力が無い…。 経済的に余裕があるなら別ですが、自分にはそれさえもない。 なので捨てられないように最善尽くすしか無い訳ですよ… 蓼食う虫も好き好きって言葉がありますが、蓼を選べばライバルはいないということになります。 コアラが毒があるユーカリだけを食べることで競争を避けてきたように…。

gizel
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございました! 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.14

40代の兼業主婦です。財布ですね。。。「10年も使うなんて物持ちイイね。」とは思いますが、ショックは受けないです。私は掃除している時に、夫が前の彼女とキスしている写真を見たことがあります。「へえー。こんな人が好きだったのか。」とは思いましたが、それ以上でもそれ以下でもありませんでした。許すも何も、皆それぞれ生きた年数だけの歴史がありますからね。過去に何もない、真っ白な人の方が少ないですよ。 過去の事にいちいち目くじらを立てていたら、幸せになれる夫婦もチャンスを逃してしまいますよ。

gizel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに彼の方が年上で私より長く生きているのでそれは、歴史もありますよね。 私は夫が初めて付き合った人なので、考えが狭かったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.13

今の旦那さんの肉体を構成している一部には、その10年前に付き合っていた彼女が手作りした食事によるものも含まれます。 あなたは一部元カノによって形作られた旦那さんの肉体に触れられていたわけです。 気持ち悪いですか? たかだか財布ぐらいで馬鹿馬鹿しい。

gizel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 心が狭くてすみません。 もう少し考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.12

私もまったく同じ出来事がありました。 8年交際していて、完全に結婚が視野に入っている6年目の出来事でした。 夫(当時は彼氏)の使っていた財布は、革製でいい味が出てきていたので私も気に入っていたので あえてプレゼントで買い替えようとも思っておらず… もう今や思い出せませんが、何かふとしたきっかけで元カノからの贈り物であることが判明。 …当時はまだまだ恋人気分でしたから、それなりにショックでしたね~ 質問者さんの旦那様と同じように、うちの夫もすっかり忘れていたようですが。 とはいえ、もう他に元カノからもらった物はないよね?!と確認して 「あなたを疑ったりしてないし、悪気もないと分かってるけれど、私はこういうの気にするタイプだし、今回の事は結構悲しかったよ」と言いました。 「ごめんね。もうないから」で終了。 しばらく、心の中ではモヤっとしてましたが、話し合いとしては完了してるので彼には見せませんでした。 そのうち時が経つうちに、どうでもいいことに思えるようになりましたw 夫婦って、ず~~~っと幸せ気分じゃやっていけないです。 愛されてるな~と実感したり、何でもない毎日が幸せに感じたり、そういうハッピーな時間もあるけれど 互いの都合ですれ違ってしまったり、育児家事に対する考え方でモメたり、つい甘えて思いやりを忘れてしまったり…そういう問題というか壁も当然あります。 そういう時期に「あなた達は幸せな夫婦ですか?」と聞かれたら「はい」と即答はできないかもしれない。 けれど、だからといって「不幸せ」って訳でもない。 質問者さんも今はショックなことがあって「幸せです★」とノロけられなくても、あと数ヶ月したら変わるかもしれない。 長い人生を一緒に過ごしていくのが夫婦ですから、焦らないでいきましょう♪

gizel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショックな事を思い出させてしまって、すみません。 とても参考になりました。 優しい言葉を下さって、嬉しかったです。 前向きに考えられるよう焦らず頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.11

 真面目にちゃんと回答すると、「幸せな夫婦」というのは、他人が見て言うことですよ。うちはうまくいってると思いますけど、それは私が勝手に思ってることで、嫁さんがそう思っていてくれるとは限らない。誰でもそうだけど、「あなたは幸せな結婚をしていますか?」には答えられるんですが、「あなたのところは幸せな夫婦ですか?」には答えられないんです。伴侶の気持ちを100%は理解できません。理解していると思い込んでいる人ならいくらでもいますけどね。  さてご質問ですが、まずモノには罪はない。そこを理性では理解しつつ、感情で理解できていない。これは非常にもったいない。他の回答者さんも言われていることですが、そういう感覚はあるべき幸せを逃がしていきますよ。そういう部分にナーバスになるくらいなら、もっと図太く無神経になる方が楽に生きられます。  例えば、本人は「モノはモノで、そんな事すっかり忘れていた」と言っているんですから、「高いモノなら、売り飛ばして旅行でも行こうよ!」って言える人の方が幸せに近いのはおわかりでしょうか?  あとね、男女の恋愛感覚の差を理解した方がいいです。  一般的に女性の恋愛感覚は「上書き式」であり、男性のそれは「フォルダー式」であると言われます。上書き式とは、新しい人と付き合った時点で、過去の人のデータは全て上書きされて消されてしまうという意味です。あなたはご主人以外の男性のことなど、ほとんど消されてしまっているでしょう?それに対しフォルダー式というのは、付き合った女性ごとにフォルダーが作られている状態なんです。一番使う重要なフォルダーが一番前にあって、過去のどうでもいい人等は一番後ろに下がりますが、残念ながら女性ほど明確には消えないんですよね。  あなたの女性的感覚で考えたら、それが消えていないことが許せないんでしょうけど、どうでもいいと思っていたからこそ残っていたご主人の感覚は、男性からはよくわかります。言い換えれば、あなたが男性の性を理解していれば、ショックを受けるようなことではないということです。  まぁ、ご主人が女性の気持ちに敏感だったら、そういうものはしっかりと処分しておかなければならないんですけどね。ただ、そういうところに無頓着なご主人と、無頓着さを理解していないあなたは・・・ある意味似たもの夫婦だと思います。これは感情的にならずに、上手に話し合って処分してもらうしかないかも知れませんね。

gizel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても勉強になりました。 私は夫が初めて付き合った人なので、 過去に何もないので上書き式がどうなのかは分かりませんが 男性というのはそういう感じなんだと分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.10

貴女は幸せを自分の考え方で逃がして居ます もっと気楽に行く事10年ひと昔の事 知ってショック 笑えますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

います。 私が幸せです。 まあ、コツと言えば、覚悟でしょうか。 相手を信頼する・・と言う。

gizel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 幸せなようで羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinopico2
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.8

幸せと言えば幸せなのかも知れません。元カノのプレゼントの財布を使用しているだけですよね...元カノと連絡を取り合っているという訳ではないのですよね?夫婦って全部オープンでなくても良いんですよ。その方がうまくいきますよ。

gizel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。連絡は取っていないようです。 全部オープンにしすぎなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仮面夫婦でも幸せですか?

    私は夫が男として人として嫌いで、本人にも人としての愛情のつもりでハッキリ言ってます。        夫は私が好きで離れたくないと言います。           夫は一方通行な人で、人との関わり家族との関わりをもたないので愛情に乏しいのだと思います。                愛情と人生計画がない夫婦には 仮面夫婦どころか夫婦すら無理だと思うのですが、 仮面夫婦でも幸せである方が居ましたら            是非その為の心得や秘訣があれば 教えていただけませんか? あと、子供達は幸せなんでしょうか? ちなみに私の子は 両親が幸せならば 幸せとの事。

  • 超ラブラブでしあわせな夫婦の方~

    わたしは結婚して1年以上たちましたが、毎日ラブラブで 幸せです。 まわりには仲の良い夫婦があまりいないので、自分ばっかり幸せでいいのか、という気分になってしまいます。 奥さんやダンナさまの自慢話や、「好きだな~」と思うエピソードなどある方聞かせてください。 照れてれしながら読みます(笑) わたしは毎日、「ぎう~」っとハグしながら「ちう」(Chu)するのが大好きです。忙しくてできなかった日はダンナのほうから「ぎうとちうが足りない」といってたっぷりして寝ます*^^*

  • 結婚って夫婦って幸せって?

    最近よく考えてしまうのです。 「結婚って夫婦って幸せって?」と。 素敵な家があり、家事も手伝ってくれる夫、子供の面倒もよくみてくれて子煩悩パパ、はたからみたら 「よく出来た夫」です。 私は優しい(親切?)夫と可愛い子供に素敵な家に恵まれています。 でも実はもう夫は私をそこまで愛してなくて風俗にも 行きそこの子とメールまでしていて・・・(etc。 私の状況は一般的には表面的には不幸ではないかもしれません。 でも決して「幸せ」ではないですよね。 「幸せ」や「不幸」に定義はなく、人それぞれ感じたものがそれだと思うのですが 漠然と上記のようなことを考えてしまうことがあるのです。 結婚って「忍耐・努力」が不可欠だと思うんです。 所詮他人同士が暮らすのですから思うようにいかないのが当たり前。 だけどそこには相手に対する思いやりや尊重する気持ちが大事だと思うんです。 最近そこの歯車が微妙に狂い始めているのかちょっと切ないです。 理想が高いのでしょうか? 小さい頃から両親の喧嘩を目の当たりにしてきた私には 基本的な観念なのですが。 どちらか片方が我慢したりするのではうまくいかないですよね。 さまざまな問題を乗り越えながら「夫婦」となっていくと 私は思うのですが・・・。 最近ちょっと自信を無くしています。 夫にとって居心地のいい場所にしたいんですけどね。 イイ奥さんになりたいです。 (※「都合のイイ」奥さんではなくて) 一人になる時間や空間のない「家庭」にまだ順応しきれず ストレスを溜めているであろう夫。 育児で外に出ることもほとんどなく、日中は赤ん坊と二人きり。 夫の帰りを待つ身の妻としてすれ違いもあるのでしょうね。 なんだかちょっと寂しいこのごろです。

  • 【夫婦の財布の共有化】世の中の男性諸君に聞く。

    【夫婦の財布の共有化】世の中の男性諸君に聞く。 タレントの京都弁の元グラビア出の30代?の女性が「自分の給料を夫に打ち明けたら夫が私のお金に頼るようになってしまった」と言っていました。新婚です。 私が思うに、女の人は自分の給料が夫より高いと夫婦の財布は別々に管理して、女の人の給料が夫より少ない場合は夫婦の財布を共有化したがる傾向が強い気がします。 こんなセコイ女と結婚した男性はどう思っているのでしょう? 結婚早々外れ女を引いたと思うのでしょうか? セコイ女だなあと思いながら愛が勝つのでしょうか?

  • 小さな幸せ♪既婚者の女性に質問です

    はじめまして。今年結婚したばかりの新婚です。 新婚と言っても結婚する前に約3年半同棲生活をしていたのですごくラブラブではないのですが・・・(笑) つい最近の事ですが、旦那さんと一緒にお風呂に入って(お風呂は毎日一緒に入っています)お風呂から上がって二人でビールを飲みながらおつまみを食べながらいろんな話しをしていました。 旦那さんとは知り合って10年で約6年間お付き合いしていました。二人でビールを飲みながら昔の私たちの思い出を話ししたりしていました。その時「幸せだなぁ~♪」と思いました。なんだか、普通のことだけどちいさな幸せを感じました。 皆さんの小さな幸せを教えて下さい♪ 旦那さんと居るときに“私って幸せだなぁ~♪”と思う事を教えて下さい。 皆さんの小さな幸せのお話しを聞けることを楽しみにしています。

  • 幸せになるには、どうすればよいのでしょうか?

    夫婦関係で悩んでいます。 交際4年、結婚1年半です。3ヶ月の子供がいます。 私の性格がワガママできつく、その上夫にかなり精神的に依存していました。 その夫はずっとそのような私に我慢していたようですが、昨年末、女の人と付き合うようになり、私から気持ちが離れてしまいました。 3月(子供が生まれる9日前)に、その女性との交際が発覚し、別れるように言いましたが、本気だと言い、私がどんなに頑張って性格を改善すると言ってもも別れませんでした。 その後夫の両親の説得で女性とは別れました。そしてやり直すことになりました。 だから私は女性との事は、本当に許しがたいですが、頑張って忘れるように努力し、それなりに私も性格を改善していこうとしてました。 しかし、やはり夫のことを完全に信じきれず、先日帰りの遅い夫を会社まで見に行ったら、駐車場で、前の女と二人で車の陰に隠れて密会しておりました。 夫は誤解だというのですが、この状況どう信じればよいのか分かりません。 私はただ幸せに3人で生活したいだけなんです。誰にも幸せを邪魔されたくないだけなんです。 その一方で、離婚も考えています。 だけどなぜか勇気が出ません。夫への愛情なのか、子供のことを考えるからなのか、経済的なことなのか、それさえも分かりません。 私は一体どうすればよいのでしょうか。どうすれば幸せになれるのでしょうか。

  • 夫の浮気発覚後、夫婦円満に暮らすには??

    結婚前では有りますが、 結婚直前まで夫が浮気をしていた事が発覚しました。 ここでも何度か質問し、色々アドバイスを頂き、 前向きに生きて行こうと思っているところです。 発覚から3週間ほど経ち、毎日泣いたりモヤモヤすることは 少なくなりました。 夫の前では努めて笑顔で過ごしています。 必ず帰って来たくなるような家庭を目指して頑張っているつもりです。 もうすぐ子供も産まれるし、幸せな未来を信じて前向きに生活してるつもりです。 だけど、やはりそう簡単に割り切れなくて、時々、浮気されたことの悲しさや 発覚した時の感情がぶり返して、苦しくなって、気が狂いそうになります。 信じなきゃって思うけど、出張や残業、飲み会の度に、 笑顔で送り出してはいますが、不安で仕方ありません。 夫を疑ってしまう自分も嫌になります。 過去にパートナーに浮気をされて、今は上手く行ってるという方、 どうしたら信頼関係取り戻せますか? どうしたら、今まで通り幸せに暮らせますか? どうしたら心穏やかに過ごせますか? どうやったら乗り越えれますか?? 些細なことでも良いので、夫婦円満に暮らす秘訣を教えてください!

  • 夫婦にとって結婚指輪とはどんな存在ですか?

    今回の東日本大震災で命は助かりましたが、家や思い出や大切にしてきたものが全て無くなりました。両親の結婚指輪も無くなりました。そして、平成25年に両親は結婚30周年を迎えます。だから、せめて当時の結婚指輪に近い形で30周年の結婚記念日にサプライズプレゼントをしようと考えています。 でも、私は独身の為結婚指輪が2人にとってどんな存在かわかりません。きっと大切な物なのは判ります。でも、震災で無くしたから代わりのっていうのは自己満でしょうか? 両親は指輪は、はめないで大切に当時のままハート型の箱にしまってありました。よほど大事だったのか指輪をするのがもったいないからなのかわかりませんが、白い紙の箱の中にハート型のケースがありその中に指輪が2つ並んでいました。2人が夫婦である唯一の証の指輪が無くなった事はきっとショックなんだと思います。 ですから、(1)結婚指輪は夫婦にとってどんな存在なのか?(2)形だけの指輪では喜んでくれるか?(3)金額はどれくらいなのか?この3点について詳しく教えてくださいお願いします。

  • 夜の夫婦生活について 

    私は新婚3ヶ月になる20代後半です。夫も同じ年齢です。 夫は現在求職中で、私は働いています。 結婚し一緒に暮らし始めてから、夜の夫婦生活が減りました。 結婚前は、週に1回会っていて、そのたびにというかんじでした。 結婚後は2、3週間に1回と減り、新婚なのにとても不安になりました。 先日、そのことも含め、夫といろいろ話す機会があり、思い切って聞いてみました。夫は「とても疲れるから」と言っていました。 それなのに、私が仕事をしている間に夫は家でAVを見ていたようです。そのAVをCD-Rにコピーし、コピーした日付まで付けているのを見つけてしまいました。夫が仕事を辞めたのと、結婚し一緒に暮らし始めたのがほぼ同じ時期でCD-Rの日付はどれも結婚後のものばかりだったので、私はとてもショックで悲しくなりました。 夫は私には興味を示さなくなったのだと思いました。 AVを見て1人で処理しているほうが満足なのかとどうしようもない絶望感に襲われました。 私の相手をしてくれるときも愛されてるというかんじではなく、どこか義務的に感じていました。 こういう場合、夫ととことん話し合ったほうがいいのでしょうか? それとも、とてもデリケートなことですし、私の不安やショックを伝えることで、余計に夫の気持ちが私には向かなくなるのでしょうか? また、男性で奥さんや彼女よりもAVの方がいいという方はいらっしゃるのでしょうか? とても悩んでいます。

  • 結婚5年以上で夫婦仲の良い方へ質問です。夫婦円満の秘訣をアドバイスして

    結婚5年以上で夫婦仲の良い方へ質問です。夫婦円満の秘訣をアドバイスしてください。 もう、新婚の時のようなラブラブではないけれど、でも仲の良い夫婦っていますよね。 「結婚生活は、こんなはずじゃなかったの連続だ!」なんてよく聞きますが、仲の良い夫婦の秘訣はなんでしょうか? 今秋結婚したばかりです、アドバイスよろしくお願いします。