• ベストアンサー

幸せな夫婦っているんですか?

ネットで「夫に愛されています」とか「ラブラブです」とか書かれているのを見かけますが本当に幸せな夫婦っているのでしょうか。 とても羨ましく感じます。 私は先日新婚早々にショックな事がありました。 夫のお財布が(10年くらい )前に付き合っていた方からのプレゼントと発覚しました。 結婚式や指輪がそのお財布から出ていたと思うととってもショックで落ち込んでしまいます。 同じ経験された方いますか? その時許せましたか。 ちなみに夫が言うにはモノはモノで、そんな事すっかり忘れていたと言います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

出会ってから13年 ラブラブ幸せですよ~(^p^ >同じ経験された方いますか? >その時許せましたか。 私はまったく気にならない性格なので、 許すもなにも、まったく気になりません。(ラブラブ写真もへっちゃら~♪) うちの夫、今だに使ってますよ~元カノからの財布(^^) ついでに、元カノからの膝掛けは可愛いので、今では私と娘が使ってます(^^) 夫は元彼女と5年ぐらいつきあってたので、ほかにも色々あった気がしますが忘れちゃいました。(^_^;) そういや、 「過去のすべて~が~今のすべて~」みたいな歌が 昨日家族でいった映画館でながれてましたがそのとおりかと(笑 >ちなみに夫が言うにはモノはモノで、そんな事すっかり忘れていたと言います。 私もgizelさんの旦那さんと同じ感覚です(^^; gizelさんは物にたいして色々な思い入れをされる方なのかな? 私はというと…無頓着で、物は物で、あまり思い入れをもたないので… プレゼントしがいがないかもしれませんね f(^_^;; 夫婦といえども他人ですから、(しかも異性ですし 笑) 自分と違う感覚・考え方にびっくりする事もあるでしょうけど、 楽しみましょう。 自分の期待や思い込みで、自分から不幸にしていっちゃわないようにお気をつけください♪

gizel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とってもいいお話が聞けて良かったです。 私もbanira2000さんのようになりたいなぁって思いました。

その他の回答 (17)

• sweethug
回答No.18

同じく今年結婚したばかりの者ですが、回答させていただきます。 幸せな夫婦はいます。 幸せかどうかは主観的なものなので、周りから見ればどう考えても不幸なのに、それでも幸せ!と思えるかどうかだからです。 元カノからの贈り物…私の夫にもきっとたくさんあります。 元カノと付き合って同棲していたのは8年間、私と付き合ったのは2年半。 思い出の長さが違います。 でも夫がその人と別れていたから自分と巡り合えた訳です。 きっと8年も一緒にいれば、今でも情が残っているでしょう。 自分とは違う時間を生きてきた歴史があるんだから、過去があるのは仕方ありません。 でもそれらの出会いを踏まえて質問者さんの旦那様も貴方を選んだんだ!と思うと少し嬉しくないでしょうか? 私は結婚する前にも後にも何度も夫に本当に自分でいいのか?と確認しました。 しつこい!と怒られましたが(^^;; 何を言われても貴方が私を選んだんだからね!と言い返せます 笑 せっかくの新婚生活なのですから、楽しく過ごさないと損ですよ。 もう10年間使ったのなら、次の旦那様の誕生日には貴方から新しい財布を送ってみては? 楽しく過ごせるといいですね(*^o^*)

gizel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しく過ごせるように努力したいと思います。

回答No.17

男性既婚者です。 『幸せな夫婦っているんですか?』 はい。いますよ! 今回の一件、モノはモノ、思い出は思い出。 とは言え、もう少しちょっとデリカシーがあっても良いかと。 浮気の定義と同じで 二人っきりの食事や飲みだけで浮気を思う方もいれば、 エッチさえなければ大丈夫、 風俗なら浮気ではないと言ってしまう奥様とか。 様々です。 基本、相手が嫌がることは避けなければなりませんが、 強い束縛も良い関係とは思えません。

gizel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デリカシーがないですよね。 その事にショックだったんです。

noname#186647
noname#186647
回答No.16

うちも喧嘩はするけど幸せだと思いますね。 自分が全くモテナイ人間なので… モテる男性を相方に選べば当然他の女性にもモテる訳です。 モテナイ男性を選べば浮気しようにもその能力が無い…。 経済的に余裕があるなら別ですが、自分にはそれさえもない。 なので捨てられないように最善尽くすしか無い訳ですよ… 蓼食う虫も好き好きって言葉がありますが、蓼を選べばライバルはいないということになります。 コアラが毒があるユーカリだけを食べることで競争を避けてきたように…。

gizel
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございました! 参考になりました。

• mis_muffet
回答No.14

40代の兼業主婦です。財布ですね。。。「10年も使うなんて物持ちイイね。」とは思いますが、ショックは受けないです。私は掃除している時に、夫が前の彼女とキスしている写真を見たことがあります。「へえー。こんな人が好きだったのか。」とは思いましたが、それ以上でもそれ以下でもありませんでした。許すも何も、皆それぞれ生きた年数だけの歴史がありますからね。過去に何もない、真っ白な人の方が少ないですよ。 過去の事にいちいち目くじらを立てていたら、幸せになれる夫婦もチャンスを逃してしまいますよ。

gizel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに彼の方が年上で私より長く生きているのでそれは、歴史もありますよね。 私は夫が初めて付き合った人なので、考えが狭かったのかもしれません。

• Ssddfree
回答No.13

今の旦那さんの肉体を構成している一部には、その10年前に付き合っていた彼女が手作りした食事によるものも含まれます。 あなたは一部元カノによって形作られた旦那さんの肉体に触れられていたわけです。 気持ち悪いですか? たかだか財布ぐらいで馬鹿馬鹿しい。

gizel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 心が狭くてすみません。 もう少し考えてみたいと思います。

• papanda26
回答No.12

私もまったく同じ出来事がありました。 8年交際していて、完全に結婚が視野に入っている6年目の出来事でした。 夫(当時は彼氏)の使っていた財布は、革製でいい味が出てきていたので私も気に入っていたので あえてプレゼントで買い替えようとも思っておらず… もう今や思い出せませんが、何かふとしたきっかけで元カノからの贈り物であることが判明。 …当時はまだまだ恋人気分でしたから、それなりにショックでしたね~ 質問者さんの旦那様と同じように、うちの夫もすっかり忘れていたようですが。 とはいえ、もう他に元カノからもらった物はないよね?!と確認して 「あなたを疑ったりしてないし、悪気もないと分かってるけれど、私はこういうの気にするタイプだし、今回の事は結構悲しかったよ」と言いました。 「ごめんね。もうないから」で終了。 しばらく、心の中ではモヤっとしてましたが、話し合いとしては完了してるので彼には見せませんでした。 そのうち時が経つうちに、どうでもいいことに思えるようになりましたw 夫婦って、ず~~~っと幸せ気分じゃやっていけないです。 愛されてるな~と実感したり、何でもない毎日が幸せに感じたり、そういうハッピーな時間もあるけれど 互いの都合ですれ違ってしまったり、育児家事に対する考え方でモメたり、つい甘えて思いやりを忘れてしまったり…そういう問題というか壁も当然あります。 そういう時期に「あなた達は幸せな夫婦ですか?」と聞かれたら「はい」と即答はできないかもしれない。 けれど、だからといって「不幸せ」って訳でもない。 質問者さんも今はショックなことがあって「幸せです★」とノロけられなくても、あと数ヶ月したら変わるかもしれない。 長い人生を一緒に過ごしていくのが夫婦ですから、焦らないでいきましょう♪

gizel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショックな事を思い出させてしまって、すみません。 とても参考になりました。 優しい言葉を下さって、嬉しかったです。 前向きに考えられるよう焦らず頑張りたいと思います。

• Marluna
回答No.11

真面目にちゃんと回答すると、「幸せな夫婦」というのは、他人が見て言うことですよ。うちはうまくいってると思いますけど、それは私が勝手に思ってることで、嫁さんがそう思っていてくれるとは限らない。誰でもそうだけど、「あなたは幸せな結婚をしていますか?」には答えられるんですが、「あなたのところは幸せな夫婦ですか?」には答えられないんです。伴侶の気持ちを100%は理解できません。理解していると思い込んでいる人ならいくらでもいますけどね。  さてご質問ですが、まずモノには罪はない。そこを理性では理解しつつ、感情で理解できていない。これは非常にもったいない。他の回答者さんも言われていることですが、そういう感覚はあるべき幸せを逃がしていきますよ。そういう部分にナーバスになるくらいなら、もっと図太く無神経になる方が楽に生きられます。  例えば、本人は「モノはモノで、そんな事すっかり忘れていた」と言っているんですから、「高いモノなら、売り飛ばして旅行でも行こうよ!」って言える人の方が幸せに近いのはおわかりでしょうか?  あとね、男女の恋愛感覚の差を理解した方がいいです。  一般的に女性の恋愛感覚は「上書き式」であり、男性のそれは「フォルダー式」であると言われます。上書き式とは、新しい人と付き合った時点で、過去の人のデータは全て上書きされて消されてしまうという意味です。あなたはご主人以外の男性のことなど、ほとんど消されてしまっているでしょう?それに対しフォルダー式というのは、付き合った女性ごとにフォルダーが作られている状態なんです。一番使う重要なフォルダーが一番前にあって、過去のどうでもいい人等は一番後ろに下がりますが、残念ながら女性ほど明確には消えないんですよね。  あなたの女性的感覚で考えたら、それが消えていないことが許せないんでしょうけど、どうでもいいと思っていたからこそ残っていたご主人の感覚は、男性からはよくわかります。言い換えれば、あなたが男性の性を理解していれば、ショックを受けるようなことではないということです。  まぁ、ご主人が女性の気持ちに敏感だったら、そういうものはしっかりと処分しておかなければならないんですけどね。ただ、そういうところに無頓着なご主人と、無頓着さを理解していないあなたは・・・ある意味似たもの夫婦だと思います。これは感情的にならずに、上手に話し合って処分してもらうしかないかも知れませんね。

gizel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても勉強になりました。 私は夫が初めて付き合った人なので、 過去に何もないので上書き式がどうなのかは分かりませんが 男性というのはそういう感じなんだと分かりました。

• 6xb
回答No.10

貴女は幸せを自分の考え方で逃がして居ます もっと気楽に行く事10年ひと昔の事 知ってショック 笑えますよ

回答No.9

います。 私が幸せです。 まあ、コツと言えば、覚悟でしょうか。 相手を信頼する・・と言う。

gizel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 幸せなようで羨ましいです。

• kinopico2
回答No.8

幸せと言えば幸せなのかも知れません。元カノのプレゼントの財布を使用しているだけですよね...元カノと連絡を取り合っているという訳ではないのですよね?夫婦って全部オープンでなくても良いんですよ。その方がうまくいきますよ。

gizel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。連絡は取っていないようです。 全部オープンにしすぎなのかもしれませんね。