• 締切済み

タイピングの資格はどれをとればいいのでしょうか?

タイピングの資格はどれをとればいいのでしょうか? 将来事務の仕事がしたいので、タイピングの資格をとりたいのですがどれをとればいいですか? (こちらのサイトを参考にしました)→http://shadow.cside1.com/typing/sikaku.htm サイトに書いてあるパソコン入力スピード検定試験を基にした練習ゲームで(http://www.spitz8823.com/typing/highschool-taikai/)試してみたら、最上である5段の基準がミスを引いて2000打のところ約3000打てました。 自分でもかなり速いのでは?と思っているのですがどうなのでしょうか。 事務にいきたいならワードを使用する日本語ワープロ検定をとるべきか、それともタイピングの速さのみをアピールできるほかの資格をとるべきか? パソコン入力スピード検定試験は2月のみしかやっていないということで、今はとれません。 真剣に考えているので(お金もかかることですし)自分や知り合いの実体験や経験、または専門的な知識を基に回答いただけると助かります。

みんなの回答

noname#211437
回答No.5

No3です。 お礼を拝見しました。 再回答致します。 >サイトに書いてあるパソコン入力スピード検定試験を基にした練習ゲームで試してみたら、 >最上である5段の基準がミスを引いて2000打のところ約3000打てました。 >自分でもかなり速いのでは? だいぶタイピングするスピードが速いと思いますので、 しばらく事務の仕事の事は忘れて、 前回の私の回答文の中にありました通り、 データ入力の仕事などはいかがですか。 ネットで検索したら沢山出てきますよ。 ちなみにこの仕事にタイピングの資格は必要ありません。 必要なのは入力するスピードだけです。 >別の資格などを考えてみようかと思います。 余計な事だと思いますが、 別の資格を考える前にせっかくタイピングに自信があるのなら 先に述べたようにデータ入力の仕事を私はお勧めします。 以上です。

noname#208724
noname#208724
回答No.4

こんにちは。私の経験から申しますと、タイピングの資格は必要ないと思います。 事務の仕事がしたいとのことですので、ビジネス専門学校をおすすめします。 そこで必要な資格をそろえることができますので、無駄なお金を使わずに、 学費にあてたほうが、よりよい選択だと思います。 就職するとなると、だいたい一人採用のところでも、50人くらいは面接を 受けに来ますので、在学中に全科目で上位につけていないといけませんので、 よく考えてみてください。

wanwan0nyaonyao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務でワードやエクセル程度は使えた方がいい、と聞いたのでそのスピードが速ければ何か役にたつかな?と思いました。 学歴がほとんどないので少しでも役に立てれば藁にもすがりたい思いだったのです。 ビジネス専門学校についてですが、貯金もあまりなくもし通うとしてもすぐその選択ができないため今後考えさせていただきます。

回答No.3

失礼が多少ある事を承知しての回答をお許し下さい。 将来事務の仕事をしたいので、タイピングの資格を取りたいとの事ですが タイピングの資格が必要な特殊な事務の仕事なのでしょうか? 私に言わせれば、タイピングの資格などはSOHOなどのデータ入力の 仕事くらいしか役に立たないと思うのですが。 普通の事務であれば、ワードかエクセル、一太郎ぐらいですかね。 >それともタイピングの速さのみをアピールできるほかの資格をとるべきか? 普通の事務の仕事にタイピングの速さをアピールする必要もないと思いますが? 質問者様がおっしゃっている将来やりたい事務の仕事がどういったものか分かりません。 回答になっていないかもしれませんが、上記した内容が私の個人的な意見です。

質問者

お礼

ほとんど学歴がなくフリーターでふらふらしていて、事務系の仕事はどうだろうか?と考えたのもほとんど最近で漠然としたものだったので、何がしたいのかは具体的にはイメージが浮かんでいません。 事務でワードやエクセル程度は使えた方がいい、と聞いたのでそのスピードが速ければ何か役にたつかな?と思いました。 とにかく何かしたい、身に着けられるものならなんでも少しでいいから…という思いで資格を考えていました。 ですがほかの方々も同様にあまり意味がない、との回答だったので別の資格などを考えてみようかと思います。 無知な質問をしてしまってすみませんでした。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

お礼コメントに書き忘れたのですが、「失礼があることを承知して~」と書かれていましたが、正直に厳しいコメントをいただけでとても為になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

パソコン入力スピード検定は自己満足以外何の意味も有りませんよ。 例えば100m12秒で走れたら職業に結びつきますか?9秒なら職業に結びつくかもしれないが。 ワープロ検定も同じワープロが使えますでは今時役に立たない、ぐちゃぐちゃのメモ書き程度の手書き原稿を見て正式なフォーマットの文書、書類が作れる程度のスキルは必要でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務でワードやエクセル程度は使えた方がいい、と聞いたのでそのスピードが速ければ何か役にたつかな?と思いました。 学歴がほとんどないので少しでも役に立てれば藁にもすがりたい思いだったのです。 ですがほかの方々も同様にあまり意味がない、との回答だったので別の資格などを考えてみようかと思います。

• hue2011
回答No.1

タイトルがいまどきのものでないと思って読みました。 私がタイプを始めたのはだいぶ前ですが、そのときはメカニカルなものでした。 改行でチーンと鳴って、1行ごとにハンドルを引っ張って印字ヘッドを1文字目に戻すやつです。 オードリー・ヘプバーンが役で小説家の横でぱちぱち打っていたあれです。 そのあと、印字ヘッドがボール式で回転型の強力なものに出会っておどろいたのがIBM型でした。 これはインクリボンが送り出され巻き取られたらそれきりで交換しなければならず、そのリボンには印字結果が残ってました。 これを犯人判定の判断に使ったのが刑事コロンボで、あ、あのトリック、と感激しました。 同じようなことをしたのがテレタイプでありテープライターでした。 これは一度打った文章を修正できるという性質を持っていました。 さらにコンピュータのメモリを利用した、エディタというものが現れたので編集はもっと楽になった。 印字ヘッドを手でぐいんと戻す仕事はいつの間にかなくなっていました。 メモリした全体をプリントするということが普通になると、印字スピードとタイプスピードはもう同じものではなくなりました。 ときに、日本語タイプという別の文化があり、かなりごついメカを使って漢字文をつくってばしばし打ち込むスペシャリストがいました。 日本語タイピストという特殊プロフェッショナルが居て、これは資格があったと思います。 これがないと、手書き原稿を植字して校正をするという手間は相当な費用でした。 ワープロが出現し、何と驚くことに漢字変換ということをするようになった。 この瞬間に、日本語タイピストの存在理由はなくなりました。 ワープロの資格というものが発生しました。 ワープロは各社独自の、互換性のない競合システムとして販売していましたが、ほぼ全部自滅しました。 パソコン用ワープロが出現したからです。 パソコン用ワープロの資格というものも一時は発生していましたけど、結局資格ではなく、認定というところに落ち着いていっています。 なぜなら誰でもできるからです。 ここでちょっと立ち止まって考えてみましょう。 普通資格というのは、それを取得したら一生とはいわないまでも定年まではその資格で食べていけるという程度のものでした。 タイピストも日本語タイピストもそれを想定して皆頑張って資格をとったのです。 ところが、この分野、あまりにも進化が早いので、昨年の資格が今日は価値がないということにどんどんなっていった。 いま、日本語ワープロOASYSなんて、どこにも売ってないし存在もしていないのではないでしょうか。 でもあの変なキーボードで日本語を早く打てる練習をして資格を取ろうとした人は相当居たはずです。 タイプの資格、なんて、単なるその時点のスキル評価だと割り切れないと、うらみを残します。それを言いたいのでここまでお話しました。 早いタイプができるということが就職に役立つかというと、もはやそうでもなくなっています。 もちろん、早ければ、遅い人よりは評価が高くなりますけど、もはや早いタイピングというのはそれほどのスキルではなくなっているのです。 誰一人としてそれができる人がいないところに入って行って、すばらしい、こんな魔法のようなことができる君に出会えてよかった、というような技術ではもうないという意味です。