• 締切済み

タイピングの資格はどれをとればいいのでしょうか?

タイピングの資格はどれをとればいいのでしょうか? 将来事務の仕事がしたいので、タイピングの資格をとりたいのですがどれをとればいいですか? (こちらのサイトを参考にしました)→http://shadow.cside1.com/typing/sikaku.htm サイトに書いてあるパソコン入力スピード検定試験を基にした練習ゲームで(http://www.spitz8823.com/typing/highschool-taikai/)試してみたら、最上である5段の基準がミスを引いて2000打のところ約3000打てました。 自分でもかなり速いのでは?と思っているのですがどうなのでしょうか。 事務にいきたいならワードを使用する日本語ワープロ検定をとるべきか、それともタイピングの速さのみをアピールできるほかの資格をとるべきか? パソコン入力スピード検定試験は2月のみしかやっていないということで、今はとれません。 真剣に考えているので(お金もかかることですし)自分や知り合いの実体験や経験、または専門的な知識を基に回答いただけると助かります。

みんなの回答

noname#211437
noname#211437
回答No.5

No3です。 お礼を拝見しました。 再回答致します。 >サイトに書いてあるパソコン入力スピード検定試験を基にした練習ゲームで試してみたら、 >最上である5段の基準がミスを引いて2000打のところ約3000打てました。 >自分でもかなり速いのでは? だいぶタイピングするスピードが速いと思いますので、 しばらく事務の仕事の事は忘れて、 前回の私の回答文の中にありました通り、 データ入力の仕事などはいかがですか。 ネットで検索したら沢山出てきますよ。 ちなみにこの仕事にタイピングの資格は必要ありません。 必要なのは入力するスピードだけです。 >別の資格などを考えてみようかと思います。 余計な事だと思いますが、 別の資格を考える前にせっかくタイピングに自信があるのなら 先に述べたようにデータ入力の仕事を私はお勧めします。 以上です。

noname#208724
noname#208724
回答No.4

こんにちは。私の経験から申しますと、タイピングの資格は必要ないと思います。 事務の仕事がしたいとのことですので、ビジネス専門学校をおすすめします。 そこで必要な資格をそろえることができますので、無駄なお金を使わずに、 学費にあてたほうが、よりよい選択だと思います。 就職するとなると、だいたい一人採用のところでも、50人くらいは面接を 受けに来ますので、在学中に全科目で上位につけていないといけませんので、 よく考えてみてください。

wanwan0nyaonyao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務でワードやエクセル程度は使えた方がいい、と聞いたのでそのスピードが速ければ何か役にたつかな?と思いました。 学歴がほとんどないので少しでも役に立てれば藁にもすがりたい思いだったのです。 ビジネス専門学校についてですが、貯金もあまりなくもし通うとしてもすぐその選択ができないため今後考えさせていただきます。

noname#211437
noname#211437
回答No.3

失礼が多少ある事を承知しての回答をお許し下さい。 将来事務の仕事をしたいので、タイピングの資格を取りたいとの事ですが タイピングの資格が必要な特殊な事務の仕事なのでしょうか? 私に言わせれば、タイピングの資格などはSOHOなどのデータ入力の 仕事くらいしか役に立たないと思うのですが。 普通の事務であれば、ワードかエクセル、一太郎ぐらいですかね。 >それともタイピングの速さのみをアピールできるほかの資格をとるべきか? 普通の事務の仕事にタイピングの速さをアピールする必要もないと思いますが? 質問者様がおっしゃっている将来やりたい事務の仕事がどういったものか分かりません。 回答になっていないかもしれませんが、上記した内容が私の個人的な意見です。

wanwan0nyaonyao
質問者

お礼

ほとんど学歴がなくフリーターでふらふらしていて、事務系の仕事はどうだろうか?と考えたのもほとんど最近で漠然としたものだったので、何がしたいのかは具体的にはイメージが浮かんでいません。 事務でワードやエクセル程度は使えた方がいい、と聞いたのでそのスピードが速ければ何か役にたつかな?と思いました。 とにかく何かしたい、身に着けられるものならなんでも少しでいいから…という思いで資格を考えていました。 ですがほかの方々も同様にあまり意味がない、との回答だったので別の資格などを考えてみようかと思います。 無知な質問をしてしまってすみませんでした。 回答ありがとうございました。

wanwan0nyaonyao
質問者

補足

お礼コメントに書き忘れたのですが、「失礼があることを承知して~」と書かれていましたが、正直に厳しいコメントをいただけでとても為になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

パソコン入力スピード検定は自己満足以外何の意味も有りませんよ。 例えば100m12秒で走れたら職業に結びつきますか?9秒なら職業に結びつくかもしれないが。 ワープロ検定も同じワープロが使えますでは今時役に立たない、ぐちゃぐちゃのメモ書き程度の手書き原稿を見て正式なフォーマットの文書、書類が作れる程度のスキルは必要でしょう。

wanwan0nyaonyao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務でワードやエクセル程度は使えた方がいい、と聞いたのでそのスピードが速ければ何か役にたつかな?と思いました。 学歴がほとんどないので少しでも役に立てれば藁にもすがりたい思いだったのです。 ですがほかの方々も同様にあまり意味がない、との回答だったので別の資格などを考えてみようかと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

タイトルがいまどきのものでないと思って読みました。 私がタイプを始めたのはだいぶ前ですが、そのときはメカニカルなものでした。 改行でチーンと鳴って、1行ごとにハンドルを引っ張って印字ヘッドを1文字目に戻すやつです。 オードリー・ヘプバーンが役で小説家の横でぱちぱち打っていたあれです。 そのあと、印字ヘッドがボール式で回転型の強力なものに出会っておどろいたのがIBM型でした。 これはインクリボンが送り出され巻き取られたらそれきりで交換しなければならず、そのリボンには印字結果が残ってました。 これを犯人判定の判断に使ったのが刑事コロンボで、あ、あのトリック、と感激しました。 同じようなことをしたのがテレタイプでありテープライターでした。 これは一度打った文章を修正できるという性質を持っていました。 さらにコンピュータのメモリを利用した、エディタというものが現れたので編集はもっと楽になった。 印字ヘッドを手でぐいんと戻す仕事はいつの間にかなくなっていました。 メモリした全体をプリントするということが普通になると、印字スピードとタイプスピードはもう同じものではなくなりました。 ときに、日本語タイプという別の文化があり、かなりごついメカを使って漢字文をつくってばしばし打ち込むスペシャリストがいました。 日本語タイピストという特殊プロフェッショナルが居て、これは資格があったと思います。 これがないと、手書き原稿を植字して校正をするという手間は相当な費用でした。 ワープロが出現し、何と驚くことに漢字変換ということをするようになった。 この瞬間に、日本語タイピストの存在理由はなくなりました。 ワープロの資格というものが発生しました。 ワープロは各社独自の、互換性のない競合システムとして販売していましたが、ほぼ全部自滅しました。 パソコン用ワープロが出現したからです。 パソコン用ワープロの資格というものも一時は発生していましたけど、結局資格ではなく、認定というところに落ち着いていっています。 なぜなら誰でもできるからです。 ここでちょっと立ち止まって考えてみましょう。 普通資格というのは、それを取得したら一生とはいわないまでも定年まではその資格で食べていけるという程度のものでした。 タイピストも日本語タイピストもそれを想定して皆頑張って資格をとったのです。 ところが、この分野、あまりにも進化が早いので、昨年の資格が今日は価値がないということにどんどんなっていった。 いま、日本語ワープロOASYSなんて、どこにも売ってないし存在もしていないのではないでしょうか。 でもあの変なキーボードで日本語を早く打てる練習をして資格を取ろうとした人は相当居たはずです。 タイプの資格、なんて、単なるその時点のスキル評価だと割り切れないと、うらみを残します。それを言いたいのでここまでお話しました。 早いタイプができるということが就職に役立つかというと、もはやそうでもなくなっています。 もちろん、早ければ、遅い人よりは評価が高くなりますけど、もはや早いタイピングというのはそれほどのスキルではなくなっているのです。 誰一人としてそれができる人がいないところに入って行って、すばらしい、こんな魔法のようなことができる君に出会えてよかった、というような技術ではもうないという意味です。

関連するQ&A

  • タイピング技能検定は資格?

    「イータイピングマスター」 http://web.e-typing.ne.jp/ こちらのサイトのタイピング技能検定とは列記とした「資格」なのでしょうか? 受かった場合 履歴書などに書くことは出来るのでしょうか? PC関係で何か資格をとりたいと思っており、 タイピングには少し自信があるので ちゃんとした資格ならとりたいと思っているのですが、 タイピング技能検定は聞いたことがなかったので・・。 どうか教えてください。

  • タイピングの資格について

    イータイピングとかで、検定試験があるみたいなんですが、特級を受けようと思い料金を見てみたら10000円以上取られるみたいです・・・・タイピングの資格とかってこんなに大金を支払って取る見返りというか、意味はあるんでしょうか??また何かタイピング関連で将来などに有利になりそうな資格があったら教えてください!

  • e-typingのタイピング検定?

    http://www.e-typing.ne.jp/index.asp 僕はよくe-typingというサイト↑でタイピングの練習をするのですが、そこで『タイピング検定』というものが受験できるらしいのです。この資格を持っていると、就職なんかの時にちょっとぐらい有利だったりするのでしょうか?ちなみに練習後の評価では、1級レベルと言われてます。

  • タイピング。かな入力の資格検定ってある?

     わたしは学生時代にキーパンチャのバイトをしていたのですが、まだ初心者の当時、同じバイト先の先輩に「かな入力とローマ字入力どちらの入力がはやいですか?」と聞いたところ、その方に「かな入力」といわれ、そのまま何の疑いもなく、今までかな入力してきました。  ところが気がついてみると、周りは、猫も杓子もローマ字入力になっているではありませんかっ!!(ちょっとショック)  次第にローマ字の配列も覚えましたが、自分になじみの深いかな入力の方が入力もスムーズなので、あえてローマ字入力にはかえていません。  特に不便はしていないのですが、最近、友人からe-typingというタイピングの検定があると教えてもらい、そのサイトに行ってみたのですが、オンラインでお試し、みたいなものを試してみたら、それはローマ字入力のみの対応でした。  タイピングにはかなりの自信があるので、是非、そういう検定があれば資格をとりたいのですが、かな入力対応のタイピングの検定ってあるんですか?

  • タイピング上達

    タイピングをするとき、 ローマ字入力だとさくさく打ち込めますが、 英文を打つときにはどうしてもロスが出て遅くなります。 どうしても綴りを考えちゃうんです。 打ち込むときにどういう風に考えて打ち込むんですか。 単語を頭に浮かべて打ち込むんですか。 どうやったら早く英文を打ち込めるんでしょうか。 あと、ワープロ検定とかの資格試験では、 英文の入力もするんですか。 もしそういう試験もあるならなおさら早く打てるようにしたい。 やっぱり英語で生活してる人にはかなわないものですか。

  • この資格は評価されますか?

    中3の女子です。 2年のときに、漢検準2級を取って、 3年で、英検3級を取ったんですが、 高校受験のときに評価をされるのか不安です。 両方とも難しくなかった(といってはいけないのかもしれませんが・・・)ので、 同じ学年の子の多くは持っていると思います。 どれ位の価値があるのかが知りたいです。 あと、e-typing[http://www.e-typing.ne.jp/]の タイピング技能検定 イータイピングマスターの8級は 無料で受けられるのですが、この資格を持っていることで 「資格検定取得に積極的に挑戦」していると思われるのでしょうか。 無料のしか受けないなんて・・・と思われないでしょうか。 (多分、高校の先生は知らないとは思いますが、 調べる可能性はあるのではと思ったので質問させていただきます。) 県とかによって違うのかもしれませんが、  1 漢検準2級と英検3級はどれくらい評価されるのか。  2 無料で受けられる検定はマイナスの印象を与えてしまうのか。 この2つを教えてください。よろしくお願いします。

  • e-typingやYahoo!のタイピング系資格について

    高校生ですが、e-typingやYahoo!などでタイピングに関する資格がありますが、そこで1級や特級といった最高クラスの資格についての質問です。 工業系の高校なのですが、こういう資格って学校で認めてもらえ、就職や進学時の書類に書いてもらえるのでしょうか? 会社や大学はこれを見てまじめに参考にしてくれるのでしょうか? アピールになるのでしょうか? 面接などでこれを言って 「なんだその資格w」と笑われたりしそうで怖いです。 ちなみに全国工業高等学校長協会という所で、「教育長表彰」とか「ジュニアマイスター」といった資格をとればポイントがもらえるシステムがあるのですが、上記の2つの検定はどちらも対象になってません。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • タイピング検定について

    接客業から事務職への転職を考えている者なのですが、タイピングの資格を取ろうか迷っています。 事務職に転職したいと思い、日商PC検定や簿記検定などを取得して、他に何かないかと思っているところ、タイピングが浮かびました。 自分は昔からパソコンをよく触っていたため、速さには自信があり、ブラインドタッチもできます。 しかし、取ったところで履歴書に書けるのか、書いたところでアピールになるのか、よくわかりません。事務職は全くの未経験なので遅いと思われるよりは取ったほうが良いのでしょうか?

  • タイピング技能検定について

      一般的に、タイピング技能検定(特級~8級により構成されている検定)で考えた場合、 社会人の日常業務(営業・事務など)を円滑に行うために必要と思われるスキルに該当するレベルは 何級くらいでしょうか。   ちなみに、自分は模擬試験でスキルチェックを行ったところ3級合格レベルで、 2級は厳しい状況です。   なお、資格取得を目指しているのではなく、あくまでも自身がタイピングについてビジネスに対応できるスキルを有しているか否かを確認するための質問です。

  • タッチタイピングができる人に質問です。

    タッチタイピングができる人に質問です。 タッチタイピングで入力しているのですが、ミスタイプが多いです。タイピングを始めた当初は右肩上がりに打ち込むスピードが伸びていったのですが、ここ1年ほど上達していませんorz 今のところ4.3打/秒です。ミスも多いです。 タイピングサイト(e-typing、寿司打etc・・・)やフリーソフト(タイプウェル、ミカタイプetc・・・)など色々試して来ました。 最終的には6.5打/秒くらいに到達したいのですが、どうすれば早く正確に入力できるようになれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう