• ベストアンサー

タイピング上達

タイピングをするとき、 ローマ字入力だとさくさく打ち込めますが、 英文を打つときにはどうしてもロスが出て遅くなります。 どうしても綴りを考えちゃうんです。 打ち込むときにどういう風に考えて打ち込むんですか。 単語を頭に浮かべて打ち込むんですか。 どうやったら早く英文を打ち込めるんでしょうか。 あと、ワープロ検定とかの資格試験では、 英文の入力もするんですか。 もしそういう試験もあるならなおさら早く打てるようにしたい。 やっぱり英語で生活してる人にはかなわないものですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 英作文をするときに、どのような感じで取り組んでおられますか。 頭の中は英語の考え方で、語順とか単語の綴りを思い浮かべながら、 文章を書いておられるのではないでしょうか。 英文を打つときも、同じ考えで良いと思います。 ただ、筆記用具かキーボードで打つかの違いだと思いますよ。 後は慣れだと思います。 慣れるには、毎日少しずつ練習することの積み重ねだと思います。 それに基本となるタッチタイピングをしっかり練習することでしょうね。 タイピングテストがあるのは、パソコン検定の場合だと思います。 タイピングテストは、かな入力、ローマ字入力、英文入力の中から 選択できると思います。 私の場合は10年近く前のことですので、 今では少し事情が違ってきているかもしれません。 参考にならなかったら、申し訳ないです。

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

練習あるのみ。あとは英語版のタイプソフトで練習するかだね ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド USエディション http://sega.jp/pc/todus/

関連するQ&A

  • 実用的なタイピング

    自分は趣味でタイピングゲームをよくするのですが、毎日パソコン入力コンクールや、ワープロ検定などでは実用的なタイピングが求められますよね? 正確性もなきゃいけないし、漢字の変換効率も考えなければならないとかで大変そうなのですが、この変換効率ってのはどうやって鍛えればいいのでしょうか?あと、自分には致命的な欠陥がありまして、よくタイピングゲームだと日本語とローマ字の両方が表示されるじゃないですか。それでいつもローマ字を見て打っているのですが、ローマ字読みで打てても実用性が無いですよね。でも日本語を読んで打つとものすごい遅くなってしまうんです。日本語読みでのタイピングのスピードを上げるにはどうしたらいいですかね? 最終的には資格を取得していきたいんです。 よろしくおねがいします。

  • タイピング検定

    タイピング検定でローマ字入力のみの検定ってありますか?

  • タイピング。かな入力の資格検定ってある?

     わたしは学生時代にキーパンチャのバイトをしていたのですが、まだ初心者の当時、同じバイト先の先輩に「かな入力とローマ字入力どちらの入力がはやいですか?」と聞いたところ、その方に「かな入力」といわれ、そのまま何の疑いもなく、今までかな入力してきました。  ところが気がついてみると、周りは、猫も杓子もローマ字入力になっているではありませんかっ!!(ちょっとショック)  次第にローマ字の配列も覚えましたが、自分になじみの深いかな入力の方が入力もスムーズなので、あえてローマ字入力にはかえていません。  特に不便はしていないのですが、最近、友人からe-typingというタイピングの検定があると教えてもらい、そのサイトに行ってみたのですが、オンラインでお試し、みたいなものを試してみたら、それはローマ字入力のみの対応でした。  タイピングにはかなりの自信があるので、是非、そういう検定があれば資格をとりたいのですが、かな入力対応のタイピングの検定ってあるんですか?

  • タイピングのツボ

    9年前にワープロ2級をとりました(大昔だ・・・(^_^;) 1級にも挑戦しましたが、試験となると手が震えてしまいます。文書 作成等はよいのですが、入力にはいつも泣かされてきました。 日常の業務には支障ないし、検定を受けると言う訳ではないのですが、 派遣会社の登録時などタイピングのテストを受ける機会が増えてきて、 本番で多少緊張していても、ある程度のスピードが出るようにとタイ ピングソフト等で練習を再開しました。 「美佳タイプ」のローマ字単語練習で、188字/分が今のところ最 高速度です。 ミスタッチが多いので基本に立ち返って練習もしていますが、単語毎 というか、Enter毎にぶつぶつ途切れているような感じなのです。 200文字の壁を突破するための秘訣、手が震えないようにするコツ 等教えてください!!

  • 英文タイピングについて

    ローマ字配列はわかっていても、英文タイピングが 苦手という方が居ることはいるのですが、 どのようにしたら、ローマ字、または、かな配列から 英文タイピングを慣れるようにするには、 できるだけ手っ取り速く慣れるには、 どのようなことを覚えるのが一番でしょうか? 私自信、実質英文タイピングから覚えてしまったので わかりません。 よろしくお願いします。

  • ローマ字入力も、覚えたほうがいいのかなあー

    皆さんは、「かな入力」「ローマ字入力」の、どちらでキー入力をされていますか? 私は、ワープロの検定試験を受ける際に、「かな入力の方が、慣れればローマ字入力よりも速くなる」との理由で「かな入力」での、タッチタイピングを覚えました。 実際、今までのところ、不自由なく文字を入力(この質問文も、そうですが…)しております。 ただ最近、「ローマ字入力も覚えてみようかな。英語の入力が、速くできるし…」などと考えています。 市販されているタッチタイピングの練習ソフトなども、「ローマ字入力のみ対応」のものが多いように思いますし、又「ローマ字の練習ばかりしていたら、かな入力が出来なくなっちゃうのかな?」などと考えてしまい、迷っています。 ほとんどの方が、「ローマ字入力派」だと思いますが、私のような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見を、聞かせていただけませんか?

  • もっとタイピングを上達させたい!!

    いつもお世話になっております!高2の男です。 僕は高1の頃、ワープロ検定で3級を取る事ができました!試験前などに練習していた時は、350文字を約7分で打ててました。試験の時も10分以内に終わって、見直す時間も少しありました! ですが今度の7月に2級を受けるんですが、350文字を約7分で打ち終わるというのは、2級では遅い気がするんです。。だからもっとタイピングがうまくなりたいんです! どんな練習をすればいいしょうか??上達する方法・コツ・サイトを教えて頂けたら嬉いです!><。

  • タイピングの資格はどれをとればいいのでしょうか?

    タイピングの資格はどれをとればいいのでしょうか? 将来事務の仕事がしたいので、タイピングの資格をとりたいのですがどれをとればいいですか? (こちらのサイトを参考にしました)→http://shadow.cside1.com/typing/sikaku.htm サイトに書いてあるパソコン入力スピード検定試験を基にした練習ゲームで(http://www.spitz8823.com/typing/highschool-taikai/)試してみたら、最上である5段の基準がミスを引いて2000打のところ約3000打てました。 自分でもかなり速いのでは?と思っているのですがどうなのでしょうか。 事務にいきたいならワードを使用する日本語ワープロ検定をとるべきか、それともタイピングの速さのみをアピールできるほかの資格をとるべきか? パソコン入力スピード検定試験は2月のみしかやっていないということで、今はとれません。 真剣に考えているので(お金もかかることですし)自分や知り合いの実体験や経験、または専門的な知識を基に回答いただけると助かります。

  • 再)英文タイピングについて

    ローマ字配列はわかっていても、英文タイピングが 苦手という方が居ることはいるのですが、 どのようにしたら、ローマ字、または、かな配列から 英文タイピングを慣れるようにするには、 できるだけ手っ取り速く慣れるには、 どのようなことを覚えるのが一番でしょうか? 私自信、実質英文タイピングから覚えてしまったので わかりません。 ここでは、タイピングソフト等を利用しない、なるだけてっとり早い慣れ方を 教えてもらいたいと思います。 既出ものものとしては、以下のものがあります・・・ ・qやv、及び、x、cを使うことが特徴 ・文字のパターンを覚える必要がある  →実際、これは、「タイピングソフト」の為に慣れる為、最小限の単語を覚えらればと ・同じ文字の連続に慣れる=これは新たにコツを教えてもらいたいです。 その他、以下は必要ありません。 ・大文字、小文字の区別は必要なし ・スペースキーの入力はなし 以上、よろしくお願いします。 前スレ: http://okwave.jp/qa/q7195999.html

  • ワープロ検定とかな入力について

    私は昔からかな入力で文字を打ってきました。ほんの少しならローマ字入力もできるのですが、全然早くないです。 それで今度機会があればワープロ検定を受けてみたいと思っているんですが、ワープロ検定の試験のとき、かな入力で受けることってできるのでしょうか? 普通のパソコンならALTとカナ/かなキーをおせばかな入力にできたり、ローマ字入力に変更できると思うんですが。。 ワープロ検定のときは、そういった変更が可能でしょうか。 ワープロ検定については全くの初心者なのですいません;

専門家に質問してみよう