• ベストアンサー

実際にあったセクハラ発言はどんなものがありますか?

最高裁で大阪市港区の水族館「海遊館」での男性管理職のセクハラ発言をめぐり、「出勤停止などの処分は妥当」と判断、企業側に厳格な処罰を認めました。 あなたの周りや知り合いでセクハラ発言はあったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.5

私は男性ですが、男性上司から 男なんだから○○、と言われたことがありますが それもセクハラか?と思ってしまいました。 女性上司から、そのようなことを言われたらセクハラだと 思いますが、同姓からはどうなんだろう?と悩み中。 女性上司が女性部下に、結婚しろ!とかも同じく考え中です。

sethi04
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

「すごく痩せてますよね、何かやられてるんですか?」 です。 親しくも無いのに人の身体的特徴をとりたてていうのはセクハラですよね。 痩せてるからっていっていいもんじゃないんですよね。腹立つわー。

sethi04
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

「結婚願望ないの?」「これだから女は」「女の浅知恵」「性悪女」。話に聞いたことあるのはこんな感じです

sethi04
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

おっぱい小さそうだねといわれました。 まあそうなんですけど・・・

sethi04
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.4

昔職場のオバチャンたちにイビられたことがあって、そんときゃよく「アンタそんなんだから結婚できないのよ」っていわれました。しかしまだ当時はセクハラってのは「男が女にするもの」という認識でしたからね。今にして思えば、セクハラで訴えたら絶対勝てたのになって思います。

sethi04
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。

  • Goshichi
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.3

勤務先の異性からよく言われることです。 セクシーだね。 おしりがかわいい。 胸触らせて。 何人くらいとつきあったの? 結婚しないの? 週末はデート? セックスが上手そう。 うちの会社の人ならどの人が好み? などなど 実際にいきなりカラダを触られることもしばしばあります。でも相手はセクハラだと思っていないようですし、周りの人も笑いながら傍観しています。 なぜならば私が男だからです。でもとても不愉快です。

sethi04
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。

回答No.2

知り合いでですが、まだ結婚しないの?とか早く結婚しなよとか。 女性は家にいたほうがいいとか。どこが悪いの?顔? とかいう発言があってむかついたと聞いたことがあります。

sethi04
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

私が直接受けたわけではないですが、例えばプライベートの恋愛事情などを根掘り葉掘りきいてきたりとか、それについていじられて辟易してる友達がいます。かわいそう。

sethi04
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性からのセクハラパワハラを男性が訴えた時の勝率

    女性社員が男性社員に 「男なんだからその棚の荷物運んでおいて。重いから。あと何なのその長い髪の毛、男らしく短髪にしてきてよね」 と言う発言をした際に 男性社員が 「はい、今のあなたの発言は立場を利用して嫌なことを押し付けるパワハラと男だからこうしろと強制するセクハラですね。録音したんで人事部と労基署に提出しますわ。処罰されろ」 と言った場合 この女性社員が降格や減給などの懲戒処分を受ける可能性ってどれくらいあると思いますか? まだまだ女から男へのパワハラとかセクハラって一般化されてませんからなかなか勝てないですかね? 質問ですが 1 上記の例の場合、男性社員の望み通り女性社員を懲戒処分にすることができると思いますか? 2 女性に質問ですが「男らしくしろ」とか「重いものは男が持つもの」という決めつけや強制はセクハラに該当しますが、あなたはこのような言動をしていますか? 3 すぐにパワハラとかセクハラを訴える人が嫌い、という人がたまにいますが、そういう人にとってはこの男性社員って嫌われる対象なんでしょうか?この例では男性社員は落ち度はありません。 4 別に「男らしく短髪にしろ」と言うくらいは良いだろって人に質問ですが、これがありなら男性社員が女性社員に「女らしく夏はキャミソールを着て出勤しろ。」と言うのもOKですか?

  • アスペな私に教えて下さい~セクハラって何ですか?

    少し気になることがあったので、質問させていただきます。 当方アスペルガー症候群と医師より診断を受けている33歳男です。既婚子持ちで一般の方と同じ職で働いています。世間の常識というか考え方と自分の認識に「差異」を感じることも多く、どうして違うのかを知ることで、失敗に対する予防線としている次第です。 今回の質問目的も、それが大きな目的となっています。 新聞で東京都の男女参画議連会長が私的な場所であれば「結婚したらどうだ」と発言するという趣旨の発言をしたことが、問題として取り上げられていました。 これについては、誰かを具体的な対象として指摘したのではなく、個人の考え方として「私はこう考えている」という発言らしいです。議員に私的発言は無いとか、そもそも公職に付く人がそんな考えでは困るという事、また彼の役職が相応しくない、など色々意見はあるようですが、このことが問題になるのは、政治家という役割の人が発信した情報だからという側面が強いものと、理解しています。 その同じ日に、会社の女性の方たちが話しているのが偶然耳に入ったのですが(同じ休憩室でランチタイム、大声で話すグループです)世の中には「ブラはずし大会」なる競技が存在し、ギネスの記録もあるらしいのです。さらに、日本でも外国の俳優が競技に挑戦するために「対象物」として参加者を募っているというのですよ。その方たち曰く「アンダーが… カップが… トップが…」と規定があるらしいのです。それって昼時に、男性も結構いる場所で話す話かなぁと思いながら聞いていたのですが、 先の新聞の内容を思い出して、気になっていました(彼女たちは、随分と楽しそうに話していました)。 私は両方ともセクハラだろうと思ったのです。議員のほうは、まあ「常識に欠ける・思っても黙ってたほうがいいのに」ブラはずしの方は「そんな女性下着で競技するなんて」という直感です。 で、帰ってからネットで検索してみると、概ね好意的に受け入れられているらしいんです「ブラはずし」 ちょっとしたカルチャーショックでした。 前フリが長くなりましたが、ここからが本題なのです。 議員の発言は論はあるでしょうが「都議会ヤジ発言」から勘案するに「セクハラ」として間違いが無いでしょう。 では「ブラはずし競技」はセクハラなのか、セクハラではないのか。どちらにしろ、どういう理由でそうなるのか、普通の人はどう捉えるのだろうと思ったのです。 私は「ブラはずし」はセクハラ足りうると考えています。理由は「女性に限定されていること」と「下着というジャンルのものを、公衆の面前で意図的にさらすことは、周囲に対するセクハラ」と考えるからです。見たい見たくないは別として下着には「性ニュアンス」が付きまとう。さらに見た側ではなく「見られた側」がセクハラか否かを判断する可能性が高い、非常に危険性の高い行為だとも認識しています。 今回の質問のポイントを絞りますと 1 都議会議員の発言と「ブラはずし」はセクハラか否か 2 特に「ブラはずし」はセクハラか否かの判断理由 3 ブラはずし競技を性的な目線で見る観客がいたら、セクハラとなるのか? 4 そもそもセクハラとは、どのような成立要因で発生するか? です。 質問を通じて、セクハラというものに対する考え方を学べたらと考えています。 興味の範疇としては「発言議員(いわゆる女性蔑視思想の人)が、ブラはずしのギネス挑戦のため協力者を募ったらセクハラか?」と疑問に思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 公務員のセクハラ対応方法

    知り合いが公務員の保育職(正職)で 半年以上前より同じ職場の同僚のA(正職)から セクハラ(抱きつく、身体に触れてくる、しつこい誘いなど) を受けています。 本人は最近それに耐えられなくなり、以下の要求を上司に伝えましたが (1)同僚Aとは違う仕事場に変えてもらう (2)セクハラをしている同僚Aにそれなりの処分してもらう 上司は内々に治めたいようで(1)や(2)も行わず、Aに対する注意のみで終わりました。 本人は最悪(1)はしてもらはないと、今後仕事が耐えれないと伝え 更に上の課長などの管理職に相談すると 「我慢しなさい」「これ以上話を大きくすると嫌な思いをするのは君だよ」 など話にならないどころか、圧力をかけて来るようです。 管理職の対応にも疑問を感じますし、 本人も相当参っているようです。 上司や管理職の人達が当てにならない場合、 何処に相談すべきなのでしょうか?? また、なにか良いアドバイスがあれば、教えていただけたら幸いです。

  • セクハラ発言で会社から処分を受けたのですが(長文)

    概略で説明しますと、2011年11月に小グループのご一行様を観光バスでお迎え。 当方バス運転士、ガイドはその年になったばかりでご一行様は初めて。 このガイドは当然ですが初めてなので「緊張する」とか「出来ない」などネガティブに言うので私はお茶など買ってやりつつも「習ったとおりにやりなさい」となだめていた。 また、観光地も初めて行くところだったので有料施設の見学も手配し同行の添乗員さんにも「すべてが初めてでご迷惑おかけしますが、施設なども一緒に同行してもいいですか?」の問いにも快く引き受けてくれ旅はスタートします。 彼女なりに一生懸命やって頑張ったと思います。 宿泊されるホテル近くでお別れの挨拶を慣例でしますが、彼女なりに挨拶をしてまた普段は運転士がマイクを持つことはありませんが一応の挨拶として私は「新人ガイドでしたが、最後までご静聴ありがとうございました。今後とも頑張っていくと思いますので見かけましたら応援お願いします」と運転中(信号停車)ではありましたがそう話しました。 その後の食事送迎がありましたので小一時間ほどホテルで待機。 その間に反省会をしました。指摘を間違えた所など。 そして彼女が市内の案内がうまく出来ないと言うので私は休みなど出かけてみては?先輩は皆そうやって覚えてるよ・・・ すると、キャッチとかうるさいから一人は嫌だ。 では友達は? 時間が合わないし。 彼氏とかは? いるけど私のために可愛そう。 云々ここからあまりやる気がないのかなと感じた次第です。 話題を変え彼女は寮に住んでいるのですが給湯器が壊れていることを事務所内で耳にしていたのでそのことを話し風呂とか大変だね。寒くなるから湯冷めしないようにしないと。 とここまでが一日の会話の大まかな流れです。 一ヶ月が過ぎた頃所長から呼び出しがあり、次長や部長など相当たるメンバーに囲まれ「セクハラ発言したそうだね」と言ってきます。一問一答の事実確認をし戸惑いつつも答えたつもりですが頭が真っ白で困惑状態です。 「出発後運転しながらマイクを持って「新人ガイドでご迷惑おかけしますが~」と言ったか。」 「なぜ、寮の風呂が壊れていることを知っていたのか」 「彼氏がいるとかいないとか執拗に聞いたか」 「私の自宅近くを走行したとき自分の家を指さし自宅の風呂に入るよう強要したか」 そのような尋問に信じられませんでした。 単語としては言っている部分はあっても会話としてそのような意図になるはずもなくしかも言っていないことまで言ったように報告されている事実に唯々愕然した思いです。 数日後、本社にも呼ばれ同様に聞かれますが常務から「お前はガイドの何か?」「そんな運転士はいらん辞めてしまえ」など暴言を吐かれる始末。 周囲からもここまで来て嘘つかなくてもいいから本当は興味があって言ったんでしょ?認めなさい。楽になるよ。無論、断固否定です。 それで出た処分は、出勤停止10日間、他営業所への転勤、一年間の減給、今後何か問題を起こした場合解雇を含む厳しい処遇をしますと書かれた書類にサインをする。でした。 裁判等も考えましたが怖くて今日まで悩んでいる状態です。 そして、五月を過ぎた頃、妙な噂が私の耳に入ってきました。 その時の乗務にあたり先輩ガイドからアドバイスを受けその結果報告をしたとき、私の言動行動を聞いた先輩はそれってセクハラ発言になるから会社に訴えたら。と先輩が作った陳情書を所長に渡した。その先輩曰くインパクト薄いから多少過剰に書いてるから。 そのガイドは私の受けた処分を聞きずっと落ち込んでいたようです。そして、今年の7月退職していきました。 ここで、お聞きしたいのはセクハラというのは受けた側が嫌だ不快と感じることであれば何でも該当すると色々調べてわかりました。 では今回のように先輩ガイドの助言があったとはいえ事実無根の報告書を会社に出し処分を受けた私は弁護士を間に入れた上で 1.そのガイドに慰謝料等請求できるのか。ただ、この事は本人の口から聞いたわけではないので噂として入ってきた話を元にしてです。 2.会社に対して(彼女が嘘であることを認めさせた上で)処分の撤回および慰謝料請求はできるのか 3.これらを行う以上、退職を視野に入れてやらなければならないのかの三点です。 また、別件ですがベテラン運転士が慰安旅行先でガイドの胸を揉み脱がせたりしたそうです。しかしでた処分は一時的な降格と減給を三ヶ月ほど受けた程度で済んでいます。 こういう会社ですが、40近くでもありますし辞めて別の会社!という訳にもいかずモンモンと悩み続けています。 ここで出た回答を次第では法テラスなどの窓口に出向いていこうとも考えていますが、おとなしくこのまま黙って勤めた方が良いのかどうか。アドバイスよろしくお願いします

  • パワーハラスメントで訴えられたら?

    ある知り合いから相談を受けましたが、パワハラについては、私も一般的なことしかわかりませんので、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 知り合いの勤めている会社なのですが、小さい会社なので、労働組合はありません。その会社でセクハラがあり、社内のセクハラ対策室に相談がされました。結果として、セクハラをした人(Aさん)は、セクハラ行為を認め、処罰されたのですが、セクハラの概念自体が理解できないようで、その行為自体は認めたものの、それがセクハラであるということは認めなかったそうです。 その処分自体は済んだことなので、問題はないそうなのですが、その調査の過程で、セクハラをした人(Aさん)をかばう発言をした人(Bさん)がいました。その人(Bさん)もセクハラの定義がわかっていない(いなかった)ようです。その人(Bさん)の言動が不適切だと思われたため(セクハラした人をかばおうとするあまり、セクハラを受けた側に非があるような言い方をしたため)、周囲の同僚がその人(Bさん)に激しく抗議をしたそうなのですが、そうしたら、その人(Bさん)は、同僚たちにパワハラを受けた、と社長に訴えたそうなのです。(その同僚の中に、私の知り合いがいます。) 訴える直前、あまりにも同僚同士の仲が悪いので、上司が見かねて、その人(Bさん)を一時的に違う部署に異動させたそうです。(現在は戻っています。)それで、Bさんは、その上司が自分以外の同僚たちの味方をしたを考えているそうで、上司も含めてパワハラで訴えているようです。 それで、質問内容なのですが、そのような場合、訴えられた人たちは、どうように調査をされ、処分をされる可能性があるのでしょうか? 知り合いが、首になるのではないか、降格や減給になるのではないか、と非常におびえているので、できれば、具体的にどういう可能性があるのか教えてあげたいと思っています。

  • 懲戒処分を受けると今後昇格はないですか?

    最近、全社員への通達にて懲戒処分を目にします。 出勤停止、減給、戒告などがありますが、こういう処分を受けた社員(一般職、管理職問わず)は、今後は出世、昇格などは無くなるものでしょうか?

  • 職場でのセクハラのついて慰謝料を請求しています。

    お世話になります。先日質問をしてアドバイスを頂いた者です、引き続きアドバイスをもらいたいのでよろしくお願い致します。 職場でのセクハラのついて慰謝料を請求しています。2年間に至り、職場で性的発言や接触などを繰り返され、ひどく精神的ダメージを受け退職しました。昨年暮れに、職場と加害者に慰謝料の請求をしていた所、職場は 私が求める慰謝料の額について「自社の顧問弁護士にも額の妥当性について聞かなければいけない」と言う事で協議したらしくの上での回答が1月私に届きました。回答内容については、「会社としては慰謝料は認められない。会社としてはセクハラが起こった事に対しては当人への厳しい処罰、会社内でのセクハラ禁止講習などを行うなどの措置は行っているのだから、十分である」でした。その上で、まだ文句があるなら(納得いかないなら)貴方(私)も弁護士に相談して下さい、法的機関に委ねましょうとの事でした。 今回の事が公になった時に職場が慰謝料については第三者の意見が必要ですとの事に、弁護士に相談をして請求額を提示しました、それに対して職場側が「こちらも妥当性を第三者(顧問弁護士)に相談する」、その後に上記の様な回答でしたから、何の為に第三者第三者と繰り返して職場が言っているのかが分かりません。 私としては、始めから職場と加害者に正式な謝罪をしてもらい事実をはっきりして、相応の慰謝料を請求したいので裁判等になっても構わないと考えていましたが、当初職場が円満解決したいと強く望んでいたので、できるだけ希望に沿って職場の動きを待ち合わせていました。 ・私への回答に貴方も(第三者)弁護士を通して下さいとの事は、職場も額も内容も納得できないので裁判なり受けて立ちましょうとの事でしょうか。 ・また、そうであるなら今後どの様な流れ(裁判等)で決着が付くのか、経験者の方もいらしゃればアドバイスをお願い致します。 ※今回のセクハラの内容は本人共に会社も事実を認めています。 長文になりましたがよろしくお願い致します。

  • 会社ごと セクハラ改善の指導について

    大手の飲食業界の某会社勤務(大阪市内の支店に勤務)の 知り合いの女性が去年の九月に職場で上司にセクハラを受けました。 それから、何度かセクハラを受け続けたので、困り果てて 勤務している会社の東京にある本社に連絡し、 セクハラ関係の相談窓口というものは設けられてなかったのですが、 本社の女性に相談にのって貰いました。 結果、事実確認をエリアマネージャーや、支店長と行い、 事実であれば、早急に対処するとの事で返事を一旦頂きました。 しかし、支店長(女性)と、セクハラを行った上司が、仲がよく、 「あんた、セクハラで本社に話きてるで~ いいかげんにしときや~」 程度のいつもと変わらない二人の日常会話で終わってしまいました。 上司が自分が訴えられていることを会社で同僚に話しまくった為、 被害に遭われた知り合いの女性はますます職場に いづらくなってしまってます。 10月に入り、その現状を再度東京本社の相談した女性に報告。 指導は一度しているので再度、 相手に指導したり処分は難しいとのこと。 最終的に彼女にどうしたいのか本社の担当から聞かれたため、 「会社や仕事内容は、やりがいがあって好きです。  でもセクハラで退社するのは悔しいし、  今の職場での勤務が辛いので勤務地を変えてほしい」 と要望を伝えました。 後日、本社から移動の希望の要望が通った事を報告を受け、 一安心してましたが、 それから、11月、12月と、何も会社側が動いている様には、感じられなかった様です。 今年に入り、本社へ近況報告を何度か求めたそうですが、 エリアマネージャーと話す機会がないとか、 大阪の担当者に任せてあるとか、 そういった言い訳でたらい回しにされ、今に至ってます。 職場の女性は高年齢の方が多いらしく、 20代前半は、数名しかいないので、 彼女が本社に訴えたという予想が付きやすく、 かなり噂が浸透してる状態です。 こういうなめた対応の会社にセクハラの悩みを真剣に訴えた所で 半年近く放置されただけという結果になってます。 このような場合 会社ごと指導する権限のあると所ってありますでしょうか? 労働基準監督署に報告すれば指導してくれるのでしょうか? 他の方法で解決することできるでしょうか? この手の問題に携わった経験のある方や詳しい方、どうすればいいか、 アイデアやサポートお願いします。

  • 懲戒処分について教えてください

    懲戒処分について教えてください。 昨年末、一緒に仕事をしていた営業担当が不始末を受け、お客様から損害賠償請求をされました。わずかですが、私もこの仕事に1週間ほど関与していたため、(理由を問わず)懲戒処分として減棒処分されることになりました。 この度、その事案とは別に、私が作成し報告した業務の進捗報告資料(財務などに関する記載は一切なし)を、社内の共有サーバから削除したところ、セキュリティ規定違反として新たに処罰を課すを通達されました。 (新規事案に対し、処分を検討する旨を通達されました) 削除した理由は、報告資料の内容を馬の合わない直属の上司から否定・罵倒され、(非公式な)部署異動と役職撤去をされたため、「それであれば上司自らつくるべきだ。私がつくった資料を残しておく必要がない」と一種の気が動転した状態で、削除してしまいました。 ※この上司も会議に毎回出席しております。 ここで教えていただきたいのですが、事案の違う2つの処罰(昨年末、今回)において、処罰のレベル(譴責→減俸→降格→出勤停止→解雇)があがっていくことは想定できますでしょうか? 昨年末のペナルティで減俸処分をもらっている関係で、今回の新規事案(データを削除した)で、出勤停止等や降格処分が発生するか心配です。 どなたか教えていただけると幸いです。 今回の処分がもし、正式な処罰の対象になり、かつ減俸以上の処分(降格、給与カット、転勤など)が課された場合、非公式な処分も含めて、労働基準監督署に相談できますでしょうか? (処罰が重過ぎると考えています)。

  • 業務停止と営業停止の違い

    私の働いている会社、近く行政処分を受けるようなのですが、その時、業務停止か営業停止だろうと言われました。この違いとはなんなんでしょうか? 会社は製造業ですが、私は研究職です。 工場は製造停止?いわゆる営業が停止?私も出勤停止?停止中は給与CUT?どうなるのでしょうか? 子供がもうすぐ生まれるので心配なんです。 教えていただけると助かります。