• ベストアンサー

懲戒処分を受けると今後昇格はないですか?

最近、全社員への通達にて懲戒処分を目にします。 出勤停止、減給、戒告などがありますが、こういう処分を受けた社員(一般職、管理職問わず)は、今後は出世、昇格などは無くなるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.4

民間企業であれば、その内容に依ると思います。勤務態度、素行不良、不正などであれば、マイナスでしょうが、業務上やむを得ずという事もあり、その場合は、それ程問題にならないと思います。お役人の場合は、アウトです。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.3

懲戒の度合いにも依りますが、その後、 超莫大な利益を齎すなど…多大な貢献を行えば、 出世・昇格がないことはないのではないでしょうか。 間ぁその辺は会社で異なりますので、御社の 過去の事案を調べてみることを お勧めします。 懲戒処分等とは無縁でも、所謂 「無礼講」での一言が影響して、 昇給・賞与に限らず、出世・昇格に 不利になってしまうケースもあります。 なお、警察関連の人などは、軽微な事案でも 自主退職してしまうのは、先行きが 断たれてしまうからなのでしょうな。まぁ 署長の顔を潰してしまったという過剰な認識も 有るのでしょうが~~~ CiaoCiao.

re002042
質問者

お礼

• maiko04
回答No.2

公務員は厳重注意程度でほぼ出世はできなくなっります。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。公務員に関しては、そこまで厳しいとは知りませんでした。

• hiodraiu
回答No.1

無いとは思うけど、会社次第じゃないですか。 それと、その人が会社の利益に大きな貢献をした場合、懲戒の原因との対比で帳消しになるかもしれないですね。何にしろ、会社の中の話は、その会社に依存する処が大いにありますから。

re002042
質問者

お礼