• ベストアンサー

アルバイトでも懲戒処分・・・?

アルバイトでも懲戒処分で減給や出勤停止ってできるんですか? 店長の裁量で簡単にできますか? なんかいいがかりつけられて減給(最低賃金は確保されるのでしょうか?)や出勤停止にされたらどうなるのでしょうか?出勤停止なら納得いかないなら普通に出勤してもいいのでしょうか?雇用主が決めたことならしょうがないのでしょうか?問答無用で従わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

アルバイトでも懲戒処分で減給や出勤停止ってできるんですか?   ↑ 就業規則に規定があれば可能です。 店長の裁量で簡単にできますか?    ↑ 可能です。 なんかいいがかりつけられて減給(最低賃金は確保されるのでしょうか?) や出勤停止にされたらどうなるのでしょうか?    ↑ 客観的に合理的な理由がなければ、その処分は 違法無効になります。 出勤停止なら納得いかないなら普通に出勤してもいいのでしょうか?    ↑ 出勤停止処分が、客観的に合理的理由がなく違法、無効 であれば構いません。 現実には難しいかもしれませんが。 雇用主が決めたことならしょうがないのでしょうか? 問答無用で従わないといけないのでしょうか?    ↑ 雇用主と従業員は、法的には対等の契約当事者 です。 問答無用で従う義務などありません。 労基署なり裁判沙汰にするなり、と色々 方法はあります。 そのために、証拠を収集しておくことを お勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.3

>店長の裁量で簡単にできますか? 店長の裁量でなく、人事権を任されていればできます。 後の対応は、他の回答者の意見を参考にしてください。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

アルバイトだから何をやっても無罪放免という話にはなりませんよね。 もしも本当に言いがかりをつけられてるんだったら、労基署に相談してみましょう。

• trytobe
回答No.1

労働基準監督署に事実確認してもらった上で、民事訴訟する権利があなたにはあります。