• ベストアンサー

懲戒処分の際、名前は公表されますか?

当社の話です。懲戒処分(厳重注意、出勤停止、降格、諭旨解雇など)が出ますが、全社通達にて当人の部署は公表しますが、氏名は明かされません。 こういった話は広まるので、対象者が誰か分かるのは時間の問題です。 ですが、何故、氏名は載せないのかが分かりません。公表すると問題になるのでしょうか? 他社でも同様なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivace168
回答No.2

どこまで通知するかは会社によると思いますよ。 うちの会社では懲戒処分の場合、処分の根拠となる就業規則と個人名がフルネームでガッツリ全社に通達されます。人事異動と同じように社員食堂の掲示板にもしばらく貼りだされますので、知らない人はいないくらいのレベルで周知されます。 何をやらかしたか、の詳細まではさすがに書かれてませんけどね。 転職して今の会社にいますが、前職では横領で刑事告発された懲戒解雇でさえ一切通達がなかったので、会社によると思います。まぁ、会社も色々考えてのことなんでしょう。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の勤務先でも、氏名は公表されません。 諭旨解雇のとき、退職理由は自己都合となりますから 懲戒として氏名を公表するのは良くないことと思います。 従いまして、それ以下の処分の場合は 氏名が公表されないのは当然のことと思います。 仮に懲戒免職ではどうなのでしょうか? 私の勤務先では事例がないので分かりません。 (参考) http://www.irokawa.gr.jp/law/archives/4002/

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。