アスペな私に教えて下さい~セクハラって何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はアスペルガー症候群であり、セクハラについて興味を持っている。
  • 最近のニュースで都議会議員の発言や「ブラはずし競技」について問題が取り上げられている。
  • 質問のポイントは、都議会議員の発言と「ブラはずし競技」がセクハラであるか否かについての判断理由や、セクハラの成立要因についての理解を深めることである。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペな私に教えて下さい~セクハラって何ですか?

少し気になることがあったので、質問させていただきます。 当方アスペルガー症候群と医師より診断を受けている33歳男です。既婚子持ちで一般の方と同じ職で働いています。世間の常識というか考え方と自分の認識に「差異」を感じることも多く、どうして違うのかを知ることで、失敗に対する予防線としている次第です。 今回の質問目的も、それが大きな目的となっています。 新聞で東京都の男女参画議連会長が私的な場所であれば「結婚したらどうだ」と発言するという趣旨の発言をしたことが、問題として取り上げられていました。 これについては、誰かを具体的な対象として指摘したのではなく、個人の考え方として「私はこう考えている」という発言らしいです。議員に私的発言は無いとか、そもそも公職に付く人がそんな考えでは困るという事、また彼の役職が相応しくない、など色々意見はあるようですが、このことが問題になるのは、政治家という役割の人が発信した情報だからという側面が強いものと、理解しています。 その同じ日に、会社の女性の方たちが話しているのが偶然耳に入ったのですが(同じ休憩室でランチタイム、大声で話すグループです)世の中には「ブラはずし大会」なる競技が存在し、ギネスの記録もあるらしいのです。さらに、日本でも外国の俳優が競技に挑戦するために「対象物」として参加者を募っているというのですよ。その方たち曰く「アンダーが… カップが… トップが…」と規定があるらしいのです。それって昼時に、男性も結構いる場所で話す話かなぁと思いながら聞いていたのですが、 先の新聞の内容を思い出して、気になっていました(彼女たちは、随分と楽しそうに話していました)。 私は両方ともセクハラだろうと思ったのです。議員のほうは、まあ「常識に欠ける・思っても黙ってたほうがいいのに」ブラはずしの方は「そんな女性下着で競技するなんて」という直感です。 で、帰ってからネットで検索してみると、概ね好意的に受け入れられているらしいんです「ブラはずし」 ちょっとしたカルチャーショックでした。 前フリが長くなりましたが、ここからが本題なのです。 議員の発言は論はあるでしょうが「都議会ヤジ発言」から勘案するに「セクハラ」として間違いが無いでしょう。 では「ブラはずし競技」はセクハラなのか、セクハラではないのか。どちらにしろ、どういう理由でそうなるのか、普通の人はどう捉えるのだろうと思ったのです。 私は「ブラはずし」はセクハラ足りうると考えています。理由は「女性に限定されていること」と「下着というジャンルのものを、公衆の面前で意図的にさらすことは、周囲に対するセクハラ」と考えるからです。見たい見たくないは別として下着には「性ニュアンス」が付きまとう。さらに見た側ではなく「見られた側」がセクハラか否かを判断する可能性が高い、非常に危険性の高い行為だとも認識しています。 今回の質問のポイントを絞りますと 1 都議会議員の発言と「ブラはずし」はセクハラか否か 2 特に「ブラはずし」はセクハラか否かの判断理由 3 ブラはずし競技を性的な目線で見る観客がいたら、セクハラとなるのか? 4 そもそもセクハラとは、どのような成立要因で発生するか? です。 質問を通じて、セクハラというものに対する考え方を学べたらと考えています。 興味の範疇としては「発言議員(いわゆる女性蔑視思想の人)が、ブラはずしのギネス挑戦のため協力者を募ったらセクハラか?」と疑問に思ってしまいます。 よろしくお願いします。

noname#208590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.5

4. セクハラ:性的ないやがらせ    異性から(直接、間接に)性的な言動を受けて、不快な印象、あるいは侮辱されたという印象を持った。    個人的な感覚によって閾値が左右(上下)され、恣意性の高い概念です。これは「わいせつ」などの概念とよく似ています。    少なくとも当事者2名が必要だと思います。合意の上でロールプレーをするのはこれにはあたりません。 2,3・ ブラはずし(大会)の当事者(はずすひと、はずされるひと)は、お互い合意したゲームで、ほぼ公開で行うのが普通のようです。セクハラの要素はありませんね。 特殊なケースとして、飛び込みのはずし人がはずされるひとの同意の範疇外だった場合、それを訴えることはあるかもです。会の進行プログラムを厳密に決めておく必要があるでしょう。   ただ、貴方の場合のように、同僚がその話を面白そうにはなしていて、そばで聞かされ、不快感を持った場合、それはセクハラに当たるかもしれません。断固抗議するべきです。 1.都議会議員の当発言は「私的」と断っても、公的な発言ですから、「セクハラ」に当たると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明快な回答ありがとうございます。仰ることが正しいのだと思います。釈然としない部分はありますが、それは私の内因によるところです。難しいものですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

都議会議員の発言は「不適切発言」だと思います。だから海外紙でも比較的大きくとり立たされたのでしょう。「セクハラ」に分類するかどうかは言われた本人、または裁判所に任せます。 ブラはずしは、 はずされる相手に許可を貰っているか、貰っていないか、 特別会場でやるのか、事情を知らない一般人が多く通る公衆の面前でやるか、 の違いなどもあるかと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラはずしは、ギネスの公式記録もあるみたいで、たぶんそれなりの手続きや何かはあるのではないでしょうか。ギネスが権威だと言われると、正直頭を傾げますが、最低限度のルールはあると思います。 問題は場所ということでしょうか。テレビでの放映や街路であれば、見た人間がセクハラを「された」と認識することが、正当と認められるということでしょうか? 議員の発言は仰るように「不適切発言」というほうが正しいのでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>1 都議会議員の発言と「ブラはずし」はセクハラか否か 最終的には、司法が判断します。 人にとって、セクハラと思うかどうかは異なります。 >2 特に「ブラはずし」はセクハラか否かの判断理由 裁判官ではないので、分りません。本人がセクハラと思えばセクハラになりますが、それがまかり通るかどうかは別。もしまかり通るなら、女社長が都合の悪い生産性の低い社員を、セクハラを理由に解雇できてしまう。労働基準法は無意味と言えますね。 結局、司法が決める。その判断基準は知りません。 >3 ブラはずし競技を性的な目線で見る観客がいたら、セクハラとなるのか? いいえ。ただし、発言をしたらセクハラと思う人もいるかもしれません。 それが問題かどうかは、最終的に司法が決めます。 >4 そもそもセクハラとは、どのような成立要因で発生するか? 主な基準は、司法の前例です。 例えば、女子社員に「○○ちゃん」と言う、ちゃん付けで言う。これはセクハラになる可能性があります。何故そう言えるかは、実際のセクハラ裁判で、セクハラという前例が出たからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 司法判断が底敷きにあるのは分かります。たぶん議員の発言は法に抵触したと判断されるのではと私などは予測しますが、どうなんでしょうね。ブラはずしはセクハラか否か誰か訴えてくれませんでしょうか。 司法の判断は厳然としてありますが、私は世の中の空気(アスペの私が言うのもおかしいんぽですが)が、発言に対して過度に不公平な厳しさを醸しているように思うのです。空気は人をときに法以上に罰するように思います。法が後を追うなんて事が無ければいいのですが。 回答ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.2

1 都議会議員の発言と「ブラはずし」はセクハラか否か   都議会議員はセクハラといわれる可能性が高く   ブラはずしはセクハラといわれる可能性が低い 2 特に「ブラはずし」はセクハラか否かの判断理由   「ブラはずし」検索してみたけど、ギネス記録にもあるワールドワイドな話じゃないですか。   つまり「海外」。ぶっちゃけ日本の女性ってさ、海外男性にすんごい甘い。   先の回答にイケメンならOK、キモイオヤジはNG的な話があるけど、これの延長の話だと思っていい。 3 ブラはずし競技を性的な目線で見る観客がいたら、セクハラとなるのか?   日本男性の観客が増えたら、セクハラ扱いし、苦情が入ることが多くなると思いますよ。   日本男性=キモ男   海外男性=イケメン   こんなイメージだと思っていいです。 4 そもそもセクハラとは、どのような成立要因で発生するか?   先の回答と同じ、まったく同じ行為でも女性の胸先三寸で決まる。   セクハラのルールが決まるとき、時々とんでもないルールや、え?これ駄目なの?   見たいなルールが採用されることがあるが、これは「誰がやってもセクハラと絶対にいわれない」   ルールを作ろうとするから起こってしまう。つまり、どんなに女性から見て気持ち悪いと   いわれる男性ですら絶対にセクハラといわれないルールを作ろうとするから   触るな、話すな、近寄るな、見るながルール化される。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギネス記録もあるんですよ。ブラはずし。要はブラをつけていれば男女は問わないらしいのですが、詳しい裏が取れないままの質問です。 確かに舶来信奉は分かりますが、これも対象ですか。うーん、私の感覚では良く分かりません。外人なら良くて日本人(たぶんオタク風な男性)は同じ行為をしてもダメでは、差別のような気もします。 >まったく同じ行為でも女性の胸先三寸で決まる。 私も同じ見解をもってはいますが、納得は出来ません。それはおかしいと思います。でも、現実ではその路線で考えが進んでいるのですよね。どうしてそうなってしまったのでしょう。 回答ありがとうございました。参考にします。

回答No.1

>そもそもセクハラとは、どのような成立要因で発生するか? ここから考えたほうが早そうです。 要は、相手が嫌だと思うようなこと。 これがセクハラです。 イケメンには抱き寄せられてもセクハラでなくても、 メタボおやじは声をかけて近づいてくるだけでセクハラなんです。 そういう意味では随分と女性が弱いものと見做して、 女性優遇的なセクハラ騒動がそこかしこにありますね。 (ちなみにこういう発言も、公にしたらセクハラ発言と叩かれます) 男の人はそういうのをあまり嫌がらないから ブラはずしなどセクハラにならない可能性は高いですが、 これからはわかりませんね。 〇〇君は背が低い。男らしくない。草食。 こういうのもセクハラとして取り上げられる日が来ることでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要は、相手が嫌だと思うようなこと。 確かに仰るとおりだとは分かります。私も同じような認識は持っています。それは現実的には全面同意です。 ただ、この論法だと思う相手が以上に強くなってしまいます。例えば実の親が「早く孫の顔を見せて欲しい」と言ったとして、これもセクハラだと押し切ることが論としては可能となってしまいませんか? ブラはずしは、対象が嫌がらないからセクハラではないという感じですか?分かっていても府に落とすのは難しいです。 回答ありがとうございました。