アスペな私に教えて下さい~セクハラって何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はアスペルガー症候群であり、セクハラについて興味を持っている。
  • 最近のニュースで都議会議員の発言や「ブラはずし競技」について問題が取り上げられている。
  • 質問のポイントは、都議会議員の発言と「ブラはずし競技」がセクハラであるか否かについての判断理由や、セクハラの成立要因についての理解を深めることである。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペな私に教えて下さい~セクハラって何ですか?

少し気になることがあったので、質問させていただきます。 当方アスペルガー症候群と医師より診断を受けている33歳男です。既婚子持ちで一般の方と同じ職で働いています。世間の常識というか考え方と自分の認識に「差異」を感じることも多く、どうして違うのかを知ることで、失敗に対する予防線としている次第です。 今回の質問目的も、それが大きな目的となっています。 新聞で東京都の男女参画議連会長が私的な場所であれば「結婚したらどうだ」と発言するという趣旨の発言をしたことが、問題として取り上げられていました。 これについては、誰かを具体的な対象として指摘したのではなく、個人の考え方として「私はこう考えている」という発言らしいです。議員に私的発言は無いとか、そもそも公職に付く人がそんな考えでは困るという事、また彼の役職が相応しくない、など色々意見はあるようですが、このことが問題になるのは、政治家という役割の人が発信した情報だからという側面が強いものと、理解しています。 その同じ日に、会社の女性の方たちが話しているのが偶然耳に入ったのですが(同じ休憩室でランチタイム、大声で話すグループです)世の中には「ブラはずし大会」なる競技が存在し、ギネスの記録もあるらしいのです。さらに、日本でも外国の俳優が競技に挑戦するために「対象物」として参加者を募っているというのですよ。その方たち曰く「アンダーが… カップが… トップが…」と規定があるらしいのです。それって昼時に、男性も結構いる場所で話す話かなぁと思いながら聞いていたのですが、 先の新聞の内容を思い出して、気になっていました(彼女たちは、随分と楽しそうに話していました)。 私は両方ともセクハラだろうと思ったのです。議員のほうは、まあ「常識に欠ける・思っても黙ってたほうがいいのに」ブラはずしの方は「そんな女性下着で競技するなんて」という直感です。 で、帰ってからネットで検索してみると、概ね好意的に受け入れられているらしいんです「ブラはずし」 ちょっとしたカルチャーショックでした。 前フリが長くなりましたが、ここからが本題なのです。 議員の発言は論はあるでしょうが「都議会ヤジ発言」から勘案するに「セクハラ」として間違いが無いでしょう。 では「ブラはずし競技」はセクハラなのか、セクハラではないのか。どちらにしろ、どういう理由でそうなるのか、普通の人はどう捉えるのだろうと思ったのです。 私は「ブラはずし」はセクハラ足りうると考えています。理由は「女性に限定されていること」と「下着というジャンルのものを、公衆の面前で意図的にさらすことは、周囲に対するセクハラ」と考えるからです。見たい見たくないは別として下着には「性ニュアンス」が付きまとう。さらに見た側ではなく「見られた側」がセクハラか否かを判断する可能性が高い、非常に危険性の高い行為だとも認識しています。 今回の質問のポイントを絞りますと 1 都議会議員の発言と「ブラはずし」はセクハラか否か 2 特に「ブラはずし」はセクハラか否かの判断理由 3 ブラはずし競技を性的な目線で見る観客がいたら、セクハラとなるのか? 4 そもそもセクハラとは、どのような成立要因で発生するか? です。 質問を通じて、セクハラというものに対する考え方を学べたらと考えています。 興味の範疇としては「発言議員(いわゆる女性蔑視思想の人)が、ブラはずしのギネス挑戦のため協力者を募ったらセクハラか?」と疑問に思ってしまいます。 よろしくお願いします。

noname#208590
noname#208590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

4. セクハラ:性的ないやがらせ    異性から(直接、間接に)性的な言動を受けて、不快な印象、あるいは侮辱されたという印象を持った。    個人的な感覚によって閾値が左右(上下)され、恣意性の高い概念です。これは「わいせつ」などの概念とよく似ています。    少なくとも当事者2名が必要だと思います。合意の上でロールプレーをするのはこれにはあたりません。 2,3・ ブラはずし(大会)の当事者(はずすひと、はずされるひと)は、お互い合意したゲームで、ほぼ公開で行うのが普通のようです。セクハラの要素はありませんね。 特殊なケースとして、飛び込みのはずし人がはずされるひとの同意の範疇外だった場合、それを訴えることはあるかもです。会の進行プログラムを厳密に決めておく必要があるでしょう。   ただ、貴方の場合のように、同僚がその話を面白そうにはなしていて、そばで聞かされ、不快感を持った場合、それはセクハラに当たるかもしれません。断固抗議するべきです。 1.都議会議員の当発言は「私的」と断っても、公的な発言ですから、「セクハラ」に当たると思います。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明快な回答ありがとうございます。仰ることが正しいのだと思います。釈然としない部分はありますが、それは私の内因によるところです。難しいものですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

都議会議員の発言は「不適切発言」だと思います。だから海外紙でも比較的大きくとり立たされたのでしょう。「セクハラ」に分類するかどうかは言われた本人、または裁判所に任せます。 ブラはずしは、 はずされる相手に許可を貰っているか、貰っていないか、 特別会場でやるのか、事情を知らない一般人が多く通る公衆の面前でやるか、 の違いなどもあるかと思われます。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラはずしは、ギネスの公式記録もあるみたいで、たぶんそれなりの手続きや何かはあるのではないでしょうか。ギネスが権威だと言われると、正直頭を傾げますが、最低限度のルールはあると思います。 問題は場所ということでしょうか。テレビでの放映や街路であれば、見た人間がセクハラを「された」と認識することが、正当と認められるということでしょうか? 議員の発言は仰るように「不適切発言」というほうが正しいのでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>1 都議会議員の発言と「ブラはずし」はセクハラか否か 最終的には、司法が判断します。 人にとって、セクハラと思うかどうかは異なります。 >2 特に「ブラはずし」はセクハラか否かの判断理由 裁判官ではないので、分りません。本人がセクハラと思えばセクハラになりますが、それがまかり通るかどうかは別。もしまかり通るなら、女社長が都合の悪い生産性の低い社員を、セクハラを理由に解雇できてしまう。労働基準法は無意味と言えますね。 結局、司法が決める。その判断基準は知りません。 >3 ブラはずし競技を性的な目線で見る観客がいたら、セクハラとなるのか? いいえ。ただし、発言をしたらセクハラと思う人もいるかもしれません。 それが問題かどうかは、最終的に司法が決めます。 >4 そもそもセクハラとは、どのような成立要因で発生するか? 主な基準は、司法の前例です。 例えば、女子社員に「○○ちゃん」と言う、ちゃん付けで言う。これはセクハラになる可能性があります。何故そう言えるかは、実際のセクハラ裁判で、セクハラという前例が出たからです。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 司法判断が底敷きにあるのは分かります。たぶん議員の発言は法に抵触したと判断されるのではと私などは予測しますが、どうなんでしょうね。ブラはずしはセクハラか否か誰か訴えてくれませんでしょうか。 司法の判断は厳然としてありますが、私は世の中の空気(アスペの私が言うのもおかしいんぽですが)が、発言に対して過度に不公平な厳しさを醸しているように思うのです。空気は人をときに法以上に罰するように思います。法が後を追うなんて事が無ければいいのですが。 回答ありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

1 都議会議員の発言と「ブラはずし」はセクハラか否か   都議会議員はセクハラといわれる可能性が高く   ブラはずしはセクハラといわれる可能性が低い 2 特に「ブラはずし」はセクハラか否かの判断理由   「ブラはずし」検索してみたけど、ギネス記録にもあるワールドワイドな話じゃないですか。   つまり「海外」。ぶっちゃけ日本の女性ってさ、海外男性にすんごい甘い。   先の回答にイケメンならOK、キモイオヤジはNG的な話があるけど、これの延長の話だと思っていい。 3 ブラはずし競技を性的な目線で見る観客がいたら、セクハラとなるのか?   日本男性の観客が増えたら、セクハラ扱いし、苦情が入ることが多くなると思いますよ。   日本男性=キモ男   海外男性=イケメン   こんなイメージだと思っていいです。 4 そもそもセクハラとは、どのような成立要因で発生するか?   先の回答と同じ、まったく同じ行為でも女性の胸先三寸で決まる。   セクハラのルールが決まるとき、時々とんでもないルールや、え?これ駄目なの?   見たいなルールが採用されることがあるが、これは「誰がやってもセクハラと絶対にいわれない」   ルールを作ろうとするから起こってしまう。つまり、どんなに女性から見て気持ち悪いと   いわれる男性ですら絶対にセクハラといわれないルールを作ろうとするから   触るな、話すな、近寄るな、見るながルール化される。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギネス記録もあるんですよ。ブラはずし。要はブラをつけていれば男女は問わないらしいのですが、詳しい裏が取れないままの質問です。 確かに舶来信奉は分かりますが、これも対象ですか。うーん、私の感覚では良く分かりません。外人なら良くて日本人(たぶんオタク風な男性)は同じ行為をしてもダメでは、差別のような気もします。 >まったく同じ行為でも女性の胸先三寸で決まる。 私も同じ見解をもってはいますが、納得は出来ません。それはおかしいと思います。でも、現実ではその路線で考えが進んでいるのですよね。どうしてそうなってしまったのでしょう。 回答ありがとうございました。参考にします。

回答No.1

>そもそもセクハラとは、どのような成立要因で発生するか? ここから考えたほうが早そうです。 要は、相手が嫌だと思うようなこと。 これがセクハラです。 イケメンには抱き寄せられてもセクハラでなくても、 メタボおやじは声をかけて近づいてくるだけでセクハラなんです。 そういう意味では随分と女性が弱いものと見做して、 女性優遇的なセクハラ騒動がそこかしこにありますね。 (ちなみにこういう発言も、公にしたらセクハラ発言と叩かれます) 男の人はそういうのをあまり嫌がらないから ブラはずしなどセクハラにならない可能性は高いですが、 これからはわかりませんね。 〇〇君は背が低い。男らしくない。草食。 こういうのもセクハラとして取り上げられる日が来ることでしょう。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要は、相手が嫌だと思うようなこと。 確かに仰るとおりだとは分かります。私も同じような認識は持っています。それは現実的には全面同意です。 ただ、この論法だと思う相手が以上に強くなってしまいます。例えば実の親が「早く孫の顔を見せて欲しい」と言ったとして、これもセクハラだと押し切ることが論としては可能となってしまいませんか? ブラはずしは、対象が嫌がらないからセクハラではないという感じですか?分かっていても府に落とすのは難しいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都議会の低レベルなセクハラ野次について

    東京都議会の本会議で18日、みんなの党会派の塩村文夏(あやか)議員(35)が、女性の妊娠・出産を巡る都の支援体制について一般質問をしていた際に、男性の声で「早く結婚しろよ」「子供もいないのに」などのヤジが飛んだ。同会派は、議員席からだったとして「公の場でセクハラ発言を受けた」と反発。発言議員を特定し、注意するよう議会運営委員会に申し入れる。 との記事を見ましたが 議員のくせにこんな馬鹿みたいな野次を飛ばす人がいることに驚きました。 これに限らず都議会やいろんな議会で野次ってあたりまえに飛び交っていますけど、それ自体がそもそも時代錯誤な気がしてなりません。 いい年した大人があほか、とおもってしまうのは私だけでしょうか。 また、このセクハラやじをとばした議員は誰なんですかね? 処罰されると思いますか?

  • セクハラ問題

    東京都議会のセクハラ問題で、’産めないのか’の発言者がうやむやになろうとしていることに驚きと怒りを覚えるんですが、どうなんでしょうか?’産まないのか’だったら、まだ許せたけど。東京都の女性達は、腹が立たないのでしょうか?

  • セクハラ都議

    セクハラ野次を飛ばした議員を探してるらしいですが これってすぐ分かる気がするんですが? 都議会は一応中継されてたわけだし(ニコ生かローカルテレビかで)

  • セクハラ都議を探せ~そこまでする?

    セクハラ都議は誰なのか わざわざ声紋鑑定までして特定するらしいですが そこまでする必要があるのか?と正直思います そして発言したとき周りに居た議員は誰が言ったか分かってると思うのですが 「この人です」と犯人を突き出さないのはなぜでしょう? 893のように仲間を売るなんてことは都議はしないのでしょうか?

  • 都議会セクハラやじ 自ら笑う

    都議会で塩村議員の質問中、セクハラやじが飛ばされ世間を騒がせましたが、セクハラの概念とか、議会での問題は別にして、塩村議員は自ら吹き出し笑ったんですけれど、その心理はどうなんでしょう? 結婚なんて馬鹿馬鹿しい、ましてや子育てなんて、という彼女の本心を突かれたからとも思えるし、やじの人たちは、結婚する気も子育てする気も無いくせに、と言いたかった気もします。 「早く結婚したほうがいいんじゃないか」は、NHKニュースのテロップが編集されていたとの噂もあるようですけれど、後に涙ぐんで記者会見やったり、「悩みがある女性を否定するような・・・」などと発言したり、あたかも弱い立場の女性たちの代弁者ヅラの振る舞いは、極めて芝居じみて違和感があります。 皆様のご意見、考え方をお聞かせください(特に子育て中やシングルマザー、晩婚?の女性の皆様のお考えはどうなのかを含めて)。

  • 議会で「黙れ。パンスケ」と言った議院への処分は?

    都議会のセクハラ問題で思い出して質問です。 昔、議会で、質問中の女性議員に「黙れ。パンスケ!」とやじった議員が居ました。 たしか、泉山三六議員だったと思います。 泉山議員は、その後、女性議員に無理やりキスしたとか言うので辞職しましたが、 この、「黙れ。パンスケ」に対する懲罰などはあったのでしょうか?

  • セクハラの定義に疑問

    先週国立市の自民党の都議のひとりがセクハラで訴えられ、結果的に議員を辞職されたとのことで、セクハラの内容を見てみたら、その都議が女性職員達との会食のとき、ある女性職員に対して:結婚する気があるなら、紹介するよ と話したことに合わせ、その後2、3回女性職員達を食事に誘ったということが原因だそうです。 (女性ひとりを単独に誘ったわけではなさそうです) これだけでセクハラになるのですか? 最近セクハラの定義も行きすぎているのではないかと疑問に感じています。 その議員が気の毒に思えてなりませんでした。 それともその地域の人々の気質がこのような結果をもたらされたのかと考えてしまいました。 参考意見を頂けましたら幸いです。

  • 美人過ぎなかった都議

    東京都議会の女性議員が議会質問中にセクハラを受けたとしてニュースになってますが、この人は色々な職業の変遷を経て都議になってますが、以前から「美人過ぎるナニナニ」と、しきりと「美人過ぎる」称号が振られてました。 そこでニュースの写真を見てみましたが、そんなに美人なんですかね? ----------------- ■ 女性都議、セクハラやじ処分要求 批判相次ぐ http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014062001001554.html ----------------- ちなみに手前の女性です。↑後ろの女性は誰か分かりませんが、誰なんです? ニュース等の動画で見ると雰囲気的に美人過ぎさが目立つ感も無きにしも非ずですが、「雰囲気美人」なのか、「マジで美人」なのか、どんなもんなんでしよう。 ということで、質問は、 1 この人は本当に「美人過ぎる」のか? 2 後ろの女性は誰なのか。美人過ぎるのではないのか? 3 「雰囲気美人」なのか、「マジで美人」なのか。 4 雰囲気美人とマジの美人とどっちが好みですか。 ちなみに私はマジの美人が好みです。 ニュースの動画では、ブラしてないような感じでした。どう思いますか。

  • セクハラ発言へのうまい切り替えしの仕方は?

    先日、議会中の議員によるセクハラ発言が問題になりましたが、 働く女性なら、多くの人が似たような経験を持つのではないかと思います。 そこで、みなさまにお知恵をお借りしたいのですが、 どのように切り替えしていますか? たとえば、、、 結婚しないのか/相手はいないのか/早く結婚しろ (仕事でのアドバイスを求めると)早く結婚すればいい 結婚と仕事の両方をとろうなんて欲張りだ 家庭と仕事の両方なんてできるわけがない 理想が高すぎる 実は人格に問題があるのか 等 どういう風にかわしていますか。 具体的にこんなセリフというのがありましたら、教えていただけるととても参考になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • どこまでがセクハラ?

    どこまでがセクハラ? 会社の人に「初体験はいつ?」とか 「乳もみてぇ」とか言われたとして 男女の比率が同じくらいの職場で 平気で笑ってる女性も居ます。 私はそういったことを言われるのが とてもイヤですぐにでもその場から いなくなりたくなるぐらい 不快な気持ちになります。 そういった発言に対して、だんだん 考え過ぎなのか分からなくなってしまいました。 人それぞれなのかもしれませんが こういう発言はセクハラということで 良いのでしょうか?