• 締切済み

会社ごと セクハラ改善の指導について

大手の飲食業界の某会社勤務(大阪市内の支店に勤務)の 知り合いの女性が去年の九月に職場で上司にセクハラを受けました。 それから、何度かセクハラを受け続けたので、困り果てて 勤務している会社の東京にある本社に連絡し、 セクハラ関係の相談窓口というものは設けられてなかったのですが、 本社の女性に相談にのって貰いました。 結果、事実確認をエリアマネージャーや、支店長と行い、 事実であれば、早急に対処するとの事で返事を一旦頂きました。 しかし、支店長(女性)と、セクハラを行った上司が、仲がよく、 「あんた、セクハラで本社に話きてるで~ いいかげんにしときや~」 程度のいつもと変わらない二人の日常会話で終わってしまいました。 上司が自分が訴えられていることを会社で同僚に話しまくった為、 被害に遭われた知り合いの女性はますます職場に いづらくなってしまってます。 10月に入り、その現状を再度東京本社の相談した女性に報告。 指導は一度しているので再度、 相手に指導したり処分は難しいとのこと。 最終的に彼女にどうしたいのか本社の担当から聞かれたため、 「会社や仕事内容は、やりがいがあって好きです。  でもセクハラで退社するのは悔しいし、  今の職場での勤務が辛いので勤務地を変えてほしい」 と要望を伝えました。 後日、本社から移動の希望の要望が通った事を報告を受け、 一安心してましたが、 それから、11月、12月と、何も会社側が動いている様には、感じられなかった様です。 今年に入り、本社へ近況報告を何度か求めたそうですが、 エリアマネージャーと話す機会がないとか、 大阪の担当者に任せてあるとか、 そういった言い訳でたらい回しにされ、今に至ってます。 職場の女性は高年齢の方が多いらしく、 20代前半は、数名しかいないので、 彼女が本社に訴えたという予想が付きやすく、 かなり噂が浸透してる状態です。 こういうなめた対応の会社にセクハラの悩みを真剣に訴えた所で 半年近く放置されただけという結果になってます。 このような場合 会社ごと指導する権限のあると所ってありますでしょうか? 労働基準監督署に報告すれば指導してくれるのでしょうか? 他の方法で解決することできるでしょうか? この手の問題に携わった経験のある方や詳しい方、どうすればいいか、 アイデアやサポートお願いします。

みんなの回答

noname#78182
noname#78182
回答No.1

セクハラ関係は大阪市内の支店に勤務されているということですので、公的機関の窓口は大阪労働局の雇用均等室になります。 尚、貴方がその女性の方にアドバイスされるのであれば、セクハラの状態が今も継続しているのか、終了しているのか。現在のその方の気持ちや、勤務場所を変更することで本当に解決できることなのか。そもそも問題は本当にセクハラなのかは確認しておく必要があると思います。

参考URL:
http://osaka-rodo.go.jp/faq/sekuhara.html
remixy
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害内容は把握できてますので、 大阪労働局の雇用均等室にたずねようと思います。