会社の対応について

このQ&Aのポイント
  • 会社の対応について、皆さんの意見を伺いたく投稿しました。私は35歳、33歳の妻、0歳の子供が二人います。2008年に31年間住んだ地元を離れ、東京に転勤、現在に至ります。直属の上司とどうにも馬が合わず、仕事にも差し支える始末。転勤後1年目くらいから所属の変更や本社に戻して欲しいなど、要望を出してきましたがまったく取り合ってもらえません。
  • 2012年1月頃から話がおかしくなり始めました。私と同じ職場(東京)、同じポジションで仕事をしていた37歳男性が、結婚する事になりました。相手は本社勤務の総務の女性です。会社はその女性の代わりをつとめることのできる社員がいないことから、女性が会社を辞めてしまう事を恐れ、旦那になる人を本社勤務に戻しました。
  • このような会社の対応はごく当たり前なんでしょうか?こんなことで怒りを覚える自分がおかしいんでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の対応について

自分が勤めている会社の対応について、皆さんの意見を伺いたく 投稿しました。 私は35歳、33歳の妻、0歳の子供が二人います。 2008年に31年間住んだ地元を離れ、東京に転勤、現在に至ります。 (会社は地元が本社、東京が支店です) 直属の上司とどうにも馬が合わず、仕事にも差し支える始末。転勤後 1年目くらいから所属の変更や本社に戻して欲しいなど、要望を出して きましたがまったく取り合ってもらえません。 話がおかしくなり始めたのが2012年1月頃です。 私と同じ職場(東京)、同じポジションで仕事をしていた37歳男性が、 結婚する事になりました。相手は本社勤務の総務の女性です。 この女性がまた仕事はできる、人当たりはいい、など会社にとってなく てはならない人。会社はその女性の代わりをつとめることのできる 社員がいないことから、女性が会社を辞めてしまう事を恐れ、旦那に なる人を本社勤務に戻しました。(旦那になる人は、どう贔屓目に見て も「仕事ができる」人ではありません) 当然、気に入らないのは私を含め、本社勤務に戻りたいと思っている 人たちであり、会社からはその事について何の説明もありません。 ハラワタが煮えくり返る思いです。(当の本人たちに、ではなく会社に) このような会社の対応はごく当たり前なんでしょうか?こんなことで 怒りを覚える自分がおかしいんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>このような会社の対応はごく当たり前なんでしょうか? ごく当たり前です。 >こんなことで怒りを覚える自分がおかしいんでしょうか? あんた、いい歳こいて子供ですか。 というような怒りです。 会社や仕事というは、平等ではありえません。 そのことだけ自覚しておいた方がいいでしょう。 人事、異動、給与、昇進等、どこかに多少の好き嫌いとか、 より好みによって差がでます。 で、考えようによっては、本社より支社に仕事ができる人を 送りこんでいる。というような発想はできませんか?

その他の回答 (4)

• jees8255
回答No.5

当たり前ですね、自分の不出来を棚に上げて 他人のことを妬んでも仕方ありません 質問者様も 会社にとって必要不可欠な人材になり 地元に戻さないなら辞めると開き直れるよう 一生懸命仕事することです。 一生懸命仕事しても、そのような人材になれないなら、自分の能力不足を潔く認めて地元に帰るのを諦めるか、現在の会社を辞めて地元の別な会社に転職(可能ならばですが)するかの選択しかありません。 後ろ向きでウジウジしているより 前向きに取り組みましょう。

• boseroad
回答No.4

当たり前ではないし、おかしくもないけど、子供じみとるなあ。 そゆ人事異動は、当たり前ではない。ただ、他人は自分の思い通りに動くものではない。それは、当たり前やんか。当たり前が起きて腹を立てるんは、ガキの発想や。 会社を辞めることを選ばないのなら、起きた事実を、自己を高める発奮材料にしなはれ。

回答No.3

失礼、質問呼んで笑ってしまいました。 まさか「転勤のチャンスは平等に」とか「他の社員に納得させなければ転勤させられない」とか思ってないですよね? 会社の対応は至極まともなものですよ。

• sunsowl
回答No.1

会社の評価が、 質問者様 < 37歳男性&本社総務女性の夫婦 ということなのでしょう。 ご自身が、勤務先に認められていないということを自覚された方がいいかと思います。