• ベストアンサー

会社でセクハラに遭いました

少し前に会社の上司にセクハラを受けました。 相手は新婚の30代後半。私は同じ職場で働く派遣社員です。 下記のようなことがありました 1.携帯の番号を聞かれ、嫌で教えてなかったのに、それを察してくれず何度も聞いてきたため仕方なく教えた 2.飲みに誘われ、上司で既婚者なので変なことはされないだろうと思い付き合ったところ、その時に「会社で一番タイプなのは君だ。」とか「今度の会議(遠方で行われる会議)の後、一緒に観光しない?」「毎週飲みに誘いたい」など言われ、帰りのタクシーの中でくっついてきて、太ももを触られた。その翌日も会社で隣の席に座らせられ、みんなから見えない机の下でまた太ももを触ろうとしてきた。 3.「自分は既婚者だけど、それは出会ったときからそうだったから変えられない事実。でも○○ちゃんのこともっと知りたい。好きになりそうだ」と言われた。 本っ当に気持ち悪くて、自分のことをかっこいいと勘違いしてる男で腹がたちます。 立場的に上の人がこのような行動をとったらセクハラだな、と思うんですけど、全く恋愛感情がなかったとはいえ飲みに行っていた私も悪いと責められそうで大事にはしていませ んでした。距離をおいてもうなるべく関わらないようにしようと思っていました。 ところが、後日社内で同じように執拗に迫られていた女性がいたことがわかりました。話を聞くと彼女にアプローチしていたが、だめだったため、そのあと私を誘うようになったようでした。彼女は希望勤務地への異動を控えているためおおごとにはせずに、我慢しているそうです。 それを聞いて本当にヒドイ男だと思って会社のセクハラ相談に電話をしようと考えていますが、奥さんがいるのに何度も彼に付き合って飲みに行った自分も責められるのではないかと少し怖くて迷っています。やはりこのまま黙っているほうがいいのか・・悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujini01
回答No.3

大変な思いをし、出社も気が重いことでしょう。 大丈夫ですか? 質問者様は、全く悪くないですよ。 セクハラの一番の問題点は、被害者にも落ち度があるのではないかと思わせ、訴えられないように思わせてしまうことです。 ノー!と言って通じない相手は社会にはいますよ。 弱い派遣社員の立場を分かってしている行為だとしたら、なおさら悪質です。 1 まずは、今後は、二度と行かない。はっきりと断ること。 2 今までのセクハラの記録(いつ、どこで、なにを、等)を書き出す(証拠になります)。 3 セクハラ相談窓口に早急にその記録を持って相談する(電話でもいいです。すぐに相談しないと、なぜ今頃?早く相談しなかったのか?と聞かれる場合があると思います。) 4 他にも同じような被害にあった人のことも記録しておく。 5 ご両親や信頼できる友人に相談し、一人で相談しにくい場合は、友人などに一緒に行ってもらってもよいと思います。 6 派遣会社に報告、相談する(質問者様のご担当者がいると思いますが、まずこういうことがあって困っていると相談をしてみてはどうでしょうか。派遣会社から契約先(お得意)である今の会社に、やんわりと話をしてくれることがあると聞いたことがあります。逆に、泣き寝入りを強要する派遣会社はおかしいので、自信を持ってくださいね。 行政関係や労働関係のセクハラ相談電話に相談し、これからの手順について相談してみるのも手だと思います。 >立場的に上の人がこのような行動をとったらセクハラだな、と思うんですけど、全く恋愛感情がなかったとはいえ飲みに行っていた私も悪いと責められそうで大事にはしていません。 「派遣社員であり、かつ上司なので、断ると何をされるか分からなかったので行かざるを得なかった。」「距離をとるようにした。」と正直に言えばいいと思います。 質問者様は悪くありません。 だから、自信を持って相談してくださいね!

javathehat
質問者

お礼

会社で顔をあわせるのが憂鬱です。向こうは何事もなかったように笑顔で話しかけてきます。 私にも落ち度があるように感じてこのままにしてしまったら、相手の思うツボなんですね。 ちなみに上司は派遣の弱みを利用して「社員になりたかったら俺から上に話してあげる」などと言って誘ってきたりしました。 上司とはもう絶対に2人で会うことはありません。記録も残してあるので、連休明けにでも行動に移したいです。やはりまず、派遣の担当者に話して、どう行動すればよいか相談してみてから、会社に対して行動しようと思います。 長文の回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kaerunko
回答No.5

皆様と同意見ですね。 派遣社員が誘いを断ると仕事がしにくいなどの弊害があると よく耳にします。 仕事をしやすくするための飲み会などよくあります。 なので、既婚者とかそんなの関係ないと思います。 あくまで質問者様は 「仕事を円滑にするためのコミュニケーションの場」 「上司に誘われて断りづらかった」為に参加 したというスタンスですよね? 問題ないと思います。 新婚だろうがそうでなかろうが、そのタイプの男性はだめですね。 自制心とかないんでしょう。 奥様とか子供さんとかそんなことは一切考えずに きちんと対処しましょう 時系列でされたこと・自分の考えを書き出す。 もし可能ならば、前にセクハラされた方も一緒に話をすること これで、オオゴトになると思います。 個人で行くよりも数名でされた方を募って話す方が 動きは早いです。 けして泣き寝入りはしないでください。

javathehat
質問者

お礼

本当に異性を意識したことはありません。あくまでも会社の上司として飲みに行きました。 今まで起きたことは、いざというときに大事だと思いメモしてあります。話はそれますが、こんな人を旦那に持つ奥さんが本当にかわいそうです。知ってる限り誰も応じた人がいないのがよかったものの、時間の問題のような気がします… 前に、迫られていた子もかわいそうで、あと3ヵ月ほど同じ職場で我慢するようです。 さんざん手をだしてきたくせに、「最近オレを避けてるみたいだけどオレはこれからも○○ちゃんを応援してる」とかメールしてきたりします。 図々しいですよね!(怒)泣き寝入りせず、やはり戦う姿勢でがんばります。回答いただきありがとうございました!

• gn_drive
回答No.4

> 奥さんがいるのに何度も彼に付き合って飲みに行った自分も責められるのではないかと少し怖くて迷っています。 職場での立場を利用して無理やり誘われたことなのだから、迷う必要無し。気に留める理由にならない。

javathehat
質問者

お礼

職場の立場を利用して…全くその通りです!! 先ほどのお礼の中にも書かせていただきましたが、私の弱みにつけこんでくるんです。「社員になりたかったら俺から上に言ってあげる」と言うようなことを言って、誘ってきたり…公私混同もいいところですよね。 セクハラ相談に言う方向でがんばります。 ありがとうございました!

• okwave512
回答No.2

言うべきですね。あなたに非はないですよ。

javathehat
質問者

お礼

そう言っていただけると勇気でます。やっぱり言う方向でがんばります。ありがとうございました!

• kurokuma7
回答No.1

はじめまして。 私は社会人経験が少ないのでセクハラ上司に対する対処がわかりませんが。。。書かせて下さい! 質問者様は上司と部下の立場で飲みに行ったんですよね。 恋愛感情など考えず。上司に飲みに誘われたから仕事のお付き合いで行っただけ。胸を張って言えばいいと思います。 もし責められる点があるのなら(例えばの話です) 上司からアプローチを最初の段階で受けていて、その後も飲みの誘いを断らなかった事です。 上記の事がなければ責められる事はないんではないでしょうか。 上司と部下の関係で、飲み会なんて普通の事ではないですか。 こんなセクハラ上司訴えちゃって下さい! 頑張って下さい。

javathehat
質問者

お礼

最初に飲みに行ったときに、セクハラだなと感じて距離をおいていましたが、その後、社内で派遣切りがあるかもしれないというときにまた近づいてきて、その頃から再び誘われるようになり断れずにいました。 弱みを握られてる感じがします。気持ちとしてはあくまで会社の付き合いで飲みに行っただけです。やっぱり言うべきですよね。 回答いただきありがとうございました!