• ベストアンサー

会社でセクハラに遭いました

少し前に会社の上司にセクハラを受けました。 相手は新婚の30代後半。私は同じ職場で働く派遣社員です。 下記のようなことがありました 1.携帯の番号を聞かれ、嫌で教えてなかったのに、それを察してくれず何度も聞いてきたため仕方なく教えた 2.飲みに誘われ、上司で既婚者なので変なことはされないだろうと思い付き合ったところ、その時に「会社で一番タイプなのは君だ。」とか「今度の会議(遠方で行われる会議)の後、一緒に観光しない?」「毎週飲みに誘いたい」など言われ、帰りのタクシーの中でくっついてきて、太ももを触られた。その翌日も会社で隣の席に座らせられ、みんなから見えない机の下でまた太ももを触ろうとしてきた。 3.「自分は既婚者だけど、それは出会ったときからそうだったから変えられない事実。でも○○ちゃんのこともっと知りたい。好きになりそうだ」と言われた。 本っ当に気持ち悪くて、自分のことをかっこいいと勘違いしてる男で腹がたちます。 立場的に上の人がこのような行動をとったらセクハラだな、と思うんですけど、全く恋愛感情がなかったとはいえ飲みに行っていた私も悪いと責められそうで大事にはしていませ んでした。距離をおいてもうなるべく関わらないようにしようと思っていました。 ところが、後日社内で同じように執拗に迫られていた女性がいたことがわかりました。話を聞くと彼女にアプローチしていたが、だめだったため、そのあと私を誘うようになったようでした。彼女は希望勤務地への異動を控えているためおおごとにはせずに、我慢しているそうです。 それを聞いて本当にヒドイ男だと思って会社のセクハラ相談に電話をしようと考えていますが、奥さんがいるのに何度も彼に付き合って飲みに行った自分も責められるのではないかと少し怖くて迷っています。やはりこのまま黙っているほうがいいのか・・悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujini01
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.3

大変な思いをし、出社も気が重いことでしょう。 大丈夫ですか? 質問者様は、全く悪くないですよ。 セクハラの一番の問題点は、被害者にも落ち度があるのではないかと思わせ、訴えられないように思わせてしまうことです。 ノー!と言って通じない相手は社会にはいますよ。 弱い派遣社員の立場を分かってしている行為だとしたら、なおさら悪質です。 1 まずは、今後は、二度と行かない。はっきりと断ること。 2 今までのセクハラの記録(いつ、どこで、なにを、等)を書き出す(証拠になります)。 3 セクハラ相談窓口に早急にその記録を持って相談する(電話でもいいです。すぐに相談しないと、なぜ今頃?早く相談しなかったのか?と聞かれる場合があると思います。) 4 他にも同じような被害にあった人のことも記録しておく。 5 ご両親や信頼できる友人に相談し、一人で相談しにくい場合は、友人などに一緒に行ってもらってもよいと思います。 6 派遣会社に報告、相談する(質問者様のご担当者がいると思いますが、まずこういうことがあって困っていると相談をしてみてはどうでしょうか。派遣会社から契約先(お得意)である今の会社に、やんわりと話をしてくれることがあると聞いたことがあります。逆に、泣き寝入りを強要する派遣会社はおかしいので、自信を持ってくださいね。 行政関係や労働関係のセクハラ相談電話に相談し、これからの手順について相談してみるのも手だと思います。 >立場的に上の人がこのような行動をとったらセクハラだな、と思うんですけど、全く恋愛感情がなかったとはいえ飲みに行っていた私も悪いと責められそうで大事にはしていません。 「派遣社員であり、かつ上司なので、断ると何をされるか分からなかったので行かざるを得なかった。」「距離をとるようにした。」と正直に言えばいいと思います。 質問者様は悪くありません。 だから、自信を持って相談してくださいね!

javathehat
質問者

お礼

会社で顔をあわせるのが憂鬱です。向こうは何事もなかったように笑顔で話しかけてきます。 私にも落ち度があるように感じてこのままにしてしまったら、相手の思うツボなんですね。 ちなみに上司は派遣の弱みを利用して「社員になりたかったら俺から上に話してあげる」などと言って誘ってきたりしました。 上司とはもう絶対に2人で会うことはありません。記録も残してあるので、連休明けにでも行動に移したいです。やはりまず、派遣の担当者に話して、どう行動すればよいか相談してみてから、会社に対して行動しようと思います。 長文の回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.5

皆様と同意見ですね。 派遣社員が誘いを断ると仕事がしにくいなどの弊害があると よく耳にします。 仕事をしやすくするための飲み会などよくあります。 なので、既婚者とかそんなの関係ないと思います。 あくまで質問者様は 「仕事を円滑にするためのコミュニケーションの場」 「上司に誘われて断りづらかった」為に参加 したというスタンスですよね? 問題ないと思います。 新婚だろうがそうでなかろうが、そのタイプの男性はだめですね。 自制心とかないんでしょう。 奥様とか子供さんとかそんなことは一切考えずに きちんと対処しましょう 時系列でされたこと・自分の考えを書き出す。 もし可能ならば、前にセクハラされた方も一緒に話をすること これで、オオゴトになると思います。 個人で行くよりも数名でされた方を募って話す方が 動きは早いです。 けして泣き寝入りはしないでください。

javathehat
質問者

お礼

本当に異性を意識したことはありません。あくまでも会社の上司として飲みに行きました。 今まで起きたことは、いざというときに大事だと思いメモしてあります。話はそれますが、こんな人を旦那に持つ奥さんが本当にかわいそうです。知ってる限り誰も応じた人がいないのがよかったものの、時間の問題のような気がします… 前に、迫られていた子もかわいそうで、あと3ヵ月ほど同じ職場で我慢するようです。 さんざん手をだしてきたくせに、「最近オレを避けてるみたいだけどオレはこれからも○○ちゃんを応援してる」とかメールしてきたりします。 図々しいですよね!(怒)泣き寝入りせず、やはり戦う姿勢でがんばります。回答いただきありがとうございました!

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.4

> 奥さんがいるのに何度も彼に付き合って飲みに行った自分も責められるのではないかと少し怖くて迷っています。 職場での立場を利用して無理やり誘われたことなのだから、迷う必要無し。気に留める理由にならない。

javathehat
質問者

お礼

職場の立場を利用して…全くその通りです!! 先ほどのお礼の中にも書かせていただきましたが、私の弱みにつけこんでくるんです。「社員になりたかったら俺から上に言ってあげる」と言うようなことを言って、誘ってきたり…公私混同もいいところですよね。 セクハラ相談に言う方向でがんばります。 ありがとうございました!

  • okwave512
  • ベストアンサー率12% (10/83)
回答No.2

言うべきですね。あなたに非はないですよ。

javathehat
質問者

お礼

そう言っていただけると勇気でます。やっぱり言う方向でがんばります。ありがとうございました!

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.1

はじめまして。 私は社会人経験が少ないのでセクハラ上司に対する対処がわかりませんが。。。書かせて下さい! 質問者様は上司と部下の立場で飲みに行ったんですよね。 恋愛感情など考えず。上司に飲みに誘われたから仕事のお付き合いで行っただけ。胸を張って言えばいいと思います。 もし責められる点があるのなら(例えばの話です) 上司からアプローチを最初の段階で受けていて、その後も飲みの誘いを断らなかった事です。 上記の事がなければ責められる事はないんではないでしょうか。 上司と部下の関係で、飲み会なんて普通の事ではないですか。 こんなセクハラ上司訴えちゃって下さい! 頑張って下さい。

javathehat
質問者

お礼

最初に飲みに行ったときに、セクハラだなと感じて距離をおいていましたが、その後、社内で派遣切りがあるかもしれないというときにまた近づいてきて、その頃から再び誘われるようになり断れずにいました。 弱みを握られてる感じがします。気持ちとしてはあくまで会社の付き合いで飲みに行っただけです。やっぱり言うべきですよね。 回答いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • セクハラを理由に異動は出来るでしょうか?

    セクハラとストレス性の病気で悩んでいます。 金融関係です。職場の上司のセクハラに悩んでいます。 常日頃からある訳ではないのですが、上司のセクハラが嫌で仕方ないのです。 話す時の距離が近い 二の腕をつまんでくる 座っていると太ももに手を置いてくることがある 「いつも○○ちゃん(私)は可愛いねぇ」 という内容のもので、とにかく二の腕をつまんでくる事が多々あるのです。お酒が入っていなくてシラフの状態でも触ってきます。普通に会社の食堂でもあるんです。 そして。 現在店内営業を担当しているのですが、営業に向いていなくて・・。 自分の事は自分が一番よく分かるので、今の職種にも悩んでいます。 これらの事からストレス性の病気になってしまいました。 人事部に「セクハラ」の窓口があるので、そこに連絡をして異動したい旨を伝えたいのですが・・。 セクハラを理由に人事異動って受け入れてもらえるでしょうか?

  • 「好き」「愛している」はセクハラにはならないのですか?

    会社の上司(既婚 50歳)の言動が気持ち悪いです。(私23 女です) メールなどで「好き」「愛してる」と送ってきたり、 会社でも人がいないところで 「男だから意識しちゃう」「いつも考えちゃう」などと言われます。 気持ち悪いんで「セクハラで訴えますよ」と言っても 「好意を伝えるのは犯罪ではない。 学生なんかが好きな子に告白しても捕まんないだろ?」 と言われました。 たしかにそうなんですが 自分自身この違いがわかりません。 言われるほう(女)が不快に思ったらセクハラなのでしょうか? でも上記の例の学生が好きな子に告白して、 不快に思ったり、振ってもセクハラにならないですよね? そもそもこれはセクハラに該当しないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • これがセクハラになりますか?

    小さな会議室で内勤の私(51才男)と30代前半独身営業女性そして私の上司(40代前半・男)3人で仕事の打ち合わせをしていました。 私が「あそこの担当者の女性は化粧気ないのに若くて美人ですよね。すっぴんであんなにかわいいのも珍しいですよね。」 と発言すると、上司がストップをかけました。いわく「セクハラになる。」 アメリカ駐在のとき女性の年のことなどを言うとセクハラになったというのです。 取引先の会社の担当の女性を美人というとセクハラになるのでしょうか?

  • これってセクハラにあたる?

    私の上司(50代前半・既婚者)のことでお聞きします。以下の行動は客観的に見て、セクハラに当てはまりますか? 1)私がその上司の部署に異動してまもなくの頃、客先への外出前に二人で昼食を取っている途中『自宅で高校生の息子の机の引出しからコンドームが出てきて、本人に聞いたら使ってないって言ってたけど使って足してるかもしれないと思ってる』という話をされた。 2)客先からの帰り道二人で駅のホームで電車を待っているとき、『絶対にバレない保証があるなら、男はみんな浮気したいと思ってるんだ』と真顔で言ってきた。私は返答に困り「へぇ~」としか言えなかったが、上司は私の反応を窺っているようだった。 3)ある日の客先訪問の後(AM11時前)、お茶に誘われイヤだったが何か仕事の話かと思い断れず付き合うと、1時間くらい散々くだらない雑談をされ、ちょうどお昼になったからといって昼食を一緒にとらされた。後から、お茶はお昼を一緒にとるための時間つぶし?と思えて気持ち悪かった。 以上3つの事案とも主観的には非常に気分が悪い、嫌悪感を伴うものでした。それ以来、その上司の顔を見るのも口を利くのもイヤだと思ってしまいます。これがセクハラに当たるなら、堂々とそれを理由に異動願いを出したいのですが、判断がつかず困っています。 どうぞご意見宜しくお願い致します。

  • 彼女がセクハラをうけました。

    私の彼女が会社の上司にセクハラを受けました。 内容は話があるといって別室に連れて行かれて、いきなり口にキスをされたのです。 ただそれが行われたのは、約四ヶ月ほど前で私は今までその事実を知りませんでした。 ちなみにその男は28歳で妻がいます。 いまさら、この上司に対して法的に罰を与えることができるでしょうか? これから、その上司を呼んでセクハラについて問いださすところですので、今後裁判などになった場合に有利にするためにはどうすればいいのか教えてください(録音しておくなど)。 法律にまったく詳しくないのでどこに相談するべきかもわかりません。 彼女はその会社を辞めなければならない状況になりそうです。本当にその男を許せません。 ご助言お願いいたします。

  • セクハラ

    以前にセクハラで相談させて頂きましたものですが 再度相談に乗って下さいませんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688984.html 上司からのセクハラが耐えれなくなり辞めようと思っていたら 人事部にセクハラ担当の部署ができたみたいで張り紙を見つけた!と 同僚が教えてくれたので どのように対処してくれますか? 対処の方法によれば相談することを悩んでいます と匿名でメールしたところ 過去にセクハラをしてきた人たちは全員異動かお辞め頂いてます ですのでご安心してご相談下さい 詳しいことをお聞きしたいので、所属部署や本名、連絡先を教えて下さいませんか? と返事が返ってきたので所属部署や本名を添えてメールで相談しました その後すぐに担当の方が私の同僚全員に聞き込みをし、尚且つセクハラが原因で辞めた前の事務員さんにも連絡を取りセクハラが本当にあったのかどうかなどの調査を行ってくれました そして一番最後に当事者の上司が呼び出されました その後、上司が私を休憩室まで呼び出したので行くと 「セクハラ相談したらしいな、前の事務員まで参加したそうじゃないか、何をしても無駄だ、異動も無し、クビでもなし、怒られて終わりだ!」と笑われました 元々嘘つきな上司ですので、上司が嘘を言ってるんだと思い、セクハラ担当に、今日呼び出されこのようなことを言われました、どうなっているのですか?とメールしたら、会社に考えがあって、異動も処罰もないです、また上からあなたに報告が入りますのでお待ち下さいと返事が来ました 結局相談する前より仕事がしづらくなり、相談しなければよかったと後悔の嵐です もうこうなってしまうと諦めるしかないのでしょうか?

  • セクハラもしくはパワハラについて教えて下さい

    自分は30才台の男性です。 職場の上司について相談があります。  先日社内で、職場の女性を勤務中に2回ほど食事に誘ったのでが、断られてしまいました。  しばらくして、直属の上司から呼び出しがありました。 その上司が言うには、勤務中に職場で異性を食事に誘ったりするには、セクハラにあたるとのことででした。  今後こういうことはして欲しくないとのことでしたが、その上司が言うには、この件で、 経営会議という社内の上層部の会議にかけて懲戒にすることができるとの話を持ち出してきました。  自分は口頭で何度も謝ったのですが、許してはくれず、拉致があかなくなってしまったことと、 女性を職場で食事に誘うだけで懲戒になるのは納得が行かないので、どうぞ、経営会議にかけて下さい。 そこで判断を仰ぎたいと思います。と伝えました。 (ちなみに、その女性からその上司に対して、訴えがあったのかどうかは未確認です。)  そうすると、その上司は態度を変えて、今度はそういう問題じゃない。と言い出しました。  その後、次のような文章をメールで提出するように求められまた。 ・何が問題であったのか ・問題の原因 ・同様の問題を起こさないための対策 ・ご自身の認識されている事実関係  上司との面談の内容や上記の文面から判断すると、以下のようになります。   ・自分からその女性に対して一切手出しはするな。 ・社内の他の女性に対しても、一切手出しをするな、 ・上記の事を自分から文章にして提出しろ。 ということになります。  なぜ、セクハラ云々について書くように、その上司がハッキリと言わないのか、というと恐らく、自分の主観で判断しているからだと思われます。 なぜならば、その上司(既婚者)も、自分が誘った女性に対して気があるように見えるからです。  その上司とは、自分とは性格的に折り合いが合わず、常日頃から度々、自分の仕事や行動に対して、難癖を付けてきたり、揚げ足取りをしてきたりします。 (それこそ、パワハラと解釈できそうなことも多々あります。) 今回の面談でも、途中で上司が激昂して、机を叩く場面がありました。  また、その後に会社の社内規定のセクハラに関する記述を確認したのですが、自分のやったことが該当するようには思えませんでした。 皆さんには、以下のことについてご意見を伺いたいと思います。 ・これは、明らかにパワハラだと思うのですが、いかがでしょうか? ・自分の行ったこと(社内の女性を食事に誘う)は、果たしてセクハラに該当するのでしょうか? ・上記の内容を上司に文章で提出するべきでしょうか? ・他の上層部(さらに上の上司)に相談した方が良いのでしょうか? ・しかるべき、法的手段を取った方が良いのでしょうか?

  • 上司のセクハラについて

    2005年10月 他部署よりA部B課へ転属 2006年7月 B課上司と仕事上での意見が合わず同部署他課(A部C課)へ転属 2007年1月 C課上司よりセクハラを受ける 2007年2月 他部署へ異動 私の会社ではこんな短期間での異動はありえません。2006年7月での異動は、仕事上での私のわがままも少しあったかもしれません。C課へ転属が決まってからは、上の評価も良く自分なりに一生懸命仕事を頑張っていました。しかし信頼していたC課の上司よりセクハラを受け、社内のセクハラ相談室へ相談したところ、この時期に上司を異動させるのは難しいので私が他部署へ移ることになりました。私はそれでも構わないと思いました。しかしこのことを誰かに話すとうわさが広がり、尾ひれがついて、私にもその上司にもよいことはひとつもないから他言はしないほうがよいと言われました。私も納得したのですが、よく考えてみると、これだと私がまたわがままをいって異動したかのように思われるはずです。私の会社ではこの時期での異動は絶対にありえません。周りが不信に思うはずです。どうしたらよいと思われますか。本当の理由を言ったほうがいいと思いますか。教えてください!

  • セクハラ?会社を辞めるべきか

    ご覧頂きありがとうございます。 説明が下手だと思いますが、聞いてください。 私は前職でセクハラに合って、PTSDとうつ病になり仕事を辞めました。 前職では無理やりキスされたり、出張先のホテルが何故か男性上司と同室で断固拒否したら、「じゃあ今から自力で宿を取れ」と言われ、しかし空いてる部屋がなく、近くにホテルもないので、廊下で寝たら、無理やり部屋に引きずり込まれ、レイプされかかりました。また、仕事でどうしても二人きりになってしまった時、いきなり胸を揉みしだかれました。 上記は全て違う人から行われました。 フリーランスだったので、会社に相談とかはできなくて、結局警察に行きましたが「現行犯でご自身で捕まえてください。」と言われました。 セクハラされる方が悪いとか、散々自分を責めたし、人(男性)からもそう責められましたが、たとえ私が裸で歩いてても、レイプしていい理由にはならないと思います。 セクハラは、交通事故のようなもので、事前に防げる物もありますが、ほとんどが突如として襲われ、避けられないものでした。一度やった人には、二度としないでくださいと言って、もう二度と一緒に仕事しなくなる。その繰り返しです。人にはできない技術を必死で身につけたのに、セクハラをするような人はヤレるか、ヤレないか、それで人を判断します。女でも平気で怒鳴る人の方が、きちんと仕事させてくれます。 なぜそんなにセクハラに合うのか?という理由は、私のいる業界は女が殆どおらず、いても中身も外見も男のような人ばかりで、その中で私は非常に女っぽい見た目(胸が大きく、体が細い)だからです。 決して私は美人よ~~~モテるのよ~~~と言いたいのではないです。 服装は、作業用つなぎを着ており、ノーメイクです。 前置きが長くなりました。 そしていま、別の職種で会社に入ったのですが、会社同士の飲み会で別の会社の社長に、ワザとか偶然かわからないくらいソフトに太ももを触られたり、また別の人にはオレの嫁になれとかしつこく言われたりしています。 上記のセクハラに比べたら、軽~~~いものです。 でももう、いい加減にして欲しいんです。 私のPTSD はまだ、癒えていません。フラッシュバックしては、叫び出したり吐いたりしています。 ここで質問なんですが、(長くて申し訳ないです)会社は7人の零細企業ですが、これしきのことで社長に相談してもいいと思いますか?また、その時はどのようにお伝えすればよろしいでしょうか。 それとも、もっと大きな、ちゃんとした会社に入ろうとも思っているのですが、どこにでもハラスメントはあるのに、意味が無いでしょうか?セクハラのない世界で働きたいのです。 これ以上心無い男性たちの食い物にされたくありません。セクハラのことで悩むこと自体したくないです。今また、うつ状態になっていて、文章が支離滅裂だとおもいますが、どうかお知恵があったらご教授いただきたく存じます。 そして、申し訳ないのですがセクハラに遭うほうが悪いとの回答は、御遠慮ください。 よろしくおねがいします。

  • セクハラ対応について

    会社のセクハラ対応についてご相談です。 元上司から営業車内で手を握られました。 異動先の部署でも私が休みの日に呼び出されて同じようなことをされました。 普段から親しくしていた訳ではありません。 初めにセクハラをされてから、職場で顔を合わせないようにしたり 飲み会にも参加しませんでした。 ですが、会社に話しても軽くあしらわれてまともな対応をしてくれませんでした。 しかし、普段から上司と親しくしていて2人で飲みに行ったり、ラインをしているような仲の人がセクハラを訴えたときにはすぐに対応していました。 また、お互い社内に配偶者がいるのに、営業中に不貞行為をしていた人もすぐに異動となりました。 他の人への対応をみているとセクハラ対応がされない訳ではなさそうです。この扱いの差はなぜなのでしょうか。 一度会社へ相談した際には、 「そんなことでセクハラになるの?」と冷たくあしらわれました。 会社がまともに対応してくれなかったから、 異動してまで追いかけてきて同じことをされたと理解して欲しかったです。

専門家に質問してみよう