• ベストアンサー

これってセクハラにあたる?

私の上司(50代前半・既婚者)のことでお聞きします。以下の行動は客観的に見て、セクハラに当てはまりますか? 1)私がその上司の部署に異動してまもなくの頃、客先への外出前に二人で昼食を取っている途中『自宅で高校生の息子の机の引出しからコンドームが出てきて、本人に聞いたら使ってないって言ってたけど使って足してるかもしれないと思ってる』という話をされた。 2)客先からの帰り道二人で駅のホームで電車を待っているとき、『絶対にバレない保証があるなら、男はみんな浮気したいと思ってるんだ』と真顔で言ってきた。私は返答に困り「へぇ~」としか言えなかったが、上司は私の反応を窺っているようだった。 3)ある日の客先訪問の後(AM11時前)、お茶に誘われイヤだったが何か仕事の話かと思い断れず付き合うと、1時間くらい散々くだらない雑談をされ、ちょうどお昼になったからといって昼食を一緒にとらされた。後から、お茶はお昼を一緒にとるための時間つぶし?と思えて気持ち悪かった。 以上3つの事案とも主観的には非常に気分が悪い、嫌悪感を伴うものでした。それ以来、その上司の顔を見るのも口を利くのもイヤだと思ってしまいます。これがセクハラに当たるなら、堂々とそれを理由に異動願いを出したいのですが、判断がつかず困っています。 どうぞご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.4

判断が難しいと思います。一つ一つは大したことないと判断されても不思議はありません。3つ揃うと気持ち悪さが増しますけどね。 私自身は女性なので貴方の気持ちが良くわかります。貴方の会社がセクハラ対策に前向きな企業なら、異動願いを出す理由として認められると思います。 でも男性側から見たら、世間話の域を出ていない、女性が過敏になり過ぎという意見が出ても驚かない事例だと思います。身体に触っているわけでも、明らかに貴方を口説いてきたわけでもないですしね。 個人的には、エスカレートする前に異動願いを出した方が良いのではないかと思います。

nao-tuma
質問者

お礼

今日、別件で上司の上司と話す機会があったときに、勇気を出して本件について相談してみました。 結果としては、上司の上司も、「うーん、まあ悪気はないんだろうけど、確かにあなたが嫌だと思う気持ちも分かるし、褒められた言動ではないね」とのことで、すぐには無理だけど、1月1日付けで異動できる方向で調整して頂けるとのことでした。直接対峙して角が立つこともなく離れることができると思うとホッとしました。

nao-tuma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。気持ちをわかって頂けて嬉しいです。 そうなんですよね、男性ってセクハラに関して比較的寛容なようで、仮に上司の上司(男性)に言ったところで取り合ってもらえるかが不安です。実は前職でもあったんですけど(上司(と言っても主任クラス)に夜食事に何度も誘われてしつこく交際を迫られ、断ると土下座されたり拝まれたり、相当キモかった)、上司の上司に言ったら、「気にしすぎじゃない?」「あなたにスキがあったんじゃないの?」「そんなの断ればいいだけでしょ」と言われ全く対処してもらえませんでした。だから過敏になっているんですかねぇ。。。 今回の件に戻りますが、昨年私と結構仲が良かった女性社員が辞めた後、仕事では全く関係なかった当該上司から食事の誘いがあったと聞いたのですが(もちろん行ってないそうです)、「浮気云々…」の話が脳裏に蘇ってかなり引きました。エスカレートしますかね?今は仕事のこと以外話さないって決めてるので、上司も若干距離を感じている様子ではあるのですが。。

その他の回答 (5)

• n505sr
回答No.6

女性側の受け止め方でセクハラかどうかの判断は曖昧ですが、客観的に見て何れもセクハラには当たらないかと思います。 相手に対しハッキリとした意思表示をした上で、尚も続く様ならセクハラになるでしょうね。

• nolix
回答No.5

セクハラという判断の前に、はっきりと不快だと拒否されるべきではないでしょうか? 質問内容から察するに、質問者さんも成人した社会人なら、社会通念上必要なコミュニケーションが取れない人に感じました。 殆ど、自己中のクレーマーとも感じましたので、一方的な異動願は、人事などや社内でも、そういう評価になるリスクが多いにあると思いますよ。はっきり拒否しても、同様の苦痛を虐げられるなら問題でしょうが、単純にその男性上司が生理的に嫌いで、コイツをどうにかするには、異動願しかないと書かれているように感じました。

nao-tuma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろんはっきりと不快だと拒否すればよいことは分かってはいるのですが…。ただ、それができる人が実際にはどれだけいるのでしょうか?直属の上司ですし。ちょっと綺麗事に聞こえてしまいました。すみません。まあ、所詮他人事ですしね。ご回答者様は男性ですか?? 上司のことは最初は生理的に嫌いでもなんでもなく、気さくでいい人だなと思ったのですけど、諸々の発言からちょっと受け付けなくなってしまいました…。自分でも残念です。

• matrix256
回答No.3

>セクハラに当てはまりますか? と聞かれたら「セクハラにあてはまります」と しか言えない事案ですね。 セクハラは被害者が主観的に不快感を覚えた時点で セクハラに該当します。 ただし「セクハラに該当する」と言うことと 「その上司が適切に処分される」 「あなたの異動願いが聞き入れられる」 ことは全く別の問題です。 むしろ今回の相談の内容の程度であれば 「そんなことぐらいでセクハラだと言われたら 冗談のひとつも言えないぢゃない?」 と言われるかもしれませんよ。 本気で陳情するなら 心療内科医にでも受診してみて 鬱病の診断書でも添付して書面で告発してみては? しかし それによってあなたの社内での立場が悪化することも 想定の範囲内に入れておくことが肝要です。 くれぐれも参考まで

• shmz
回答No.2

基本的にあなたが気分を害する気持ちがあったのを感じるのは自由ですが、 この内容でセクハラ認定を訴えるのは難しいと思います。 2は別にして1と3に近いケースでセクハラを訴える場合、話の前後で 状況が違ってきます、 例えば息子さんの子育てに悩んでいる話をした結果コンドームの話が出たのであれば通常の話です、被害意識が強すぎです。 ただ、いろんな猥談の後にコンドームの話が出ればセクハラの認定は取れるかもしれません。 また、その流れで出た話だったのならセクハラだと思います。 3のケースもそうで、男性社員なら普通に上司とのお付き合いの食事はあります、 そんな事でセクハラにはなりませんが、ちょくちょく誘われて仕事と関係ない話をし、 カラオケや二人きりの誘いが増えればセクハラの認定は出来ると思います。

nao-tuma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様がおっしゃる「セクハラ認定」とは裁判所の認定、という意味でおっしゃっていますか?それとも社内の…でしょうか? ご説明不足でしたが、コンドームの話は特に子育てに悩んでいるとか、その他前触れと思われる話はなく「唐突に」言われました。驚かせたかったんでしょうか…。私は(思う壺に?)相当ビックリして「ポカ~ン」でしたが。そのポカン顔をニヤニヤしながら見ていたのが、後から無性に腹立たしかったです(泣)。お茶や昼食については前の方のコメントにも記載しましたが、男性部下とは行かないらしく、それを聞いて更に気持ち悪さが増しました…

• MOMON12345
回答No.1

雑談の範囲ではないかなと思いますが、セクハラは主観ですから。 [1]はコンドームという言葉だけの問題ですよね。 たとえば、 ウチの息子の引き出しからポテトチップが出てきた。 本人は食べてないと言っている。 という話とどこが違うのかという事です。 [2]も雑談以上のものは感じられませんが、そのときの状況で(すり寄ってきたとか)があれば話は別なのかも知れません。 [3]も普通に行われる感じがしますが、社風によるかも知れません。 断れないとしたらセクハラよりパワハラですかね。

nao-tuma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ポテトチップの話とコンドームの話では全く質も次元も違うと思えるのですが…?息子がコンドームを使ったか否か=セックスをしているか否かの問答です。お昼に、しかも気心知れているでもない異性の部下にする話なんでしょうか??あと今思い出しましたが、息子さんには彼女がいるらしいんですが、仮に(セックスを)していたとしても、その彼女をくれぐれも妊娠させないようにってクギを指したとかいう話もされました。何だか食欲がうせて食事を半分残してしまいました。ポテチの話ならいくらでも食事できたんですけどね。 コンドームの話にしても、浮気云々の話にしても、真顔で言った後ニヤニヤしながら私の顔を覗き込んで反応を確かめている?ような感じでとにかく気持ち悪いです。 お茶やお昼も、同じ部署の男性部下とはしていない模様です(お茶とお昼に言った話をしたらかなり驚かれました)。何だかたくさんの情報を後だしみたいでスミマセン。