• ベストアンサー

これってセクハラにあたる?

私の上司(50代前半・既婚者)のことでお聞きします。以下の行動は客観的に見て、セクハラに当てはまりますか? 1)私がその上司の部署に異動してまもなくの頃、客先への外出前に二人で昼食を取っている途中『自宅で高校生の息子の机の引出しからコンドームが出てきて、本人に聞いたら使ってないって言ってたけど使って足してるかもしれないと思ってる』という話をされた。 2)客先からの帰り道二人で駅のホームで電車を待っているとき、『絶対にバレない保証があるなら、男はみんな浮気したいと思ってるんだ』と真顔で言ってきた。私は返答に困り「へぇ~」としか言えなかったが、上司は私の反応を窺っているようだった。 3)ある日の客先訪問の後(AM11時前)、お茶に誘われイヤだったが何か仕事の話かと思い断れず付き合うと、1時間くらい散々くだらない雑談をされ、ちょうどお昼になったからといって昼食を一緒にとらされた。後から、お茶はお昼を一緒にとるための時間つぶし?と思えて気持ち悪かった。 以上3つの事案とも主観的には非常に気分が悪い、嫌悪感を伴うものでした。それ以来、その上司の顔を見るのも口を利くのもイヤだと思ってしまいます。これがセクハラに当たるなら、堂々とそれを理由に異動願いを出したいのですが、判断がつかず困っています。 どうぞご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.4

判断が難しいと思います。一つ一つは大したことないと判断されても不思議はありません。3つ揃うと気持ち悪さが増しますけどね。 私自身は女性なので貴方の気持ちが良くわかります。貴方の会社がセクハラ対策に前向きな企業なら、異動願いを出す理由として認められると思います。 でも男性側から見たら、世間話の域を出ていない、女性が過敏になり過ぎという意見が出ても驚かない事例だと思います。身体に触っているわけでも、明らかに貴方を口説いてきたわけでもないですしね。 個人的には、エスカレートする前に異動願いを出した方が良いのではないかと思います。

nao-tuma
質問者

お礼

今日、別件で上司の上司と話す機会があったときに、勇気を出して本件について相談してみました。 結果としては、上司の上司も、「うーん、まあ悪気はないんだろうけど、確かにあなたが嫌だと思う気持ちも分かるし、褒められた言動ではないね」とのことで、すぐには無理だけど、1月1日付けで異動できる方向で調整して頂けるとのことでした。直接対峙して角が立つこともなく離れることができると思うとホッとしました。

nao-tuma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。気持ちをわかって頂けて嬉しいです。 そうなんですよね、男性ってセクハラに関して比較的寛容なようで、仮に上司の上司(男性)に言ったところで取り合ってもらえるかが不安です。実は前職でもあったんですけど(上司(と言っても主任クラス)に夜食事に何度も誘われてしつこく交際を迫られ、断ると土下座されたり拝まれたり、相当キモかった)、上司の上司に言ったら、「気にしすぎじゃない?」「あなたにスキがあったんじゃないの?」「そんなの断ればいいだけでしょ」と言われ全く対処してもらえませんでした。だから過敏になっているんですかねぇ。。。 今回の件に戻りますが、昨年私と結構仲が良かった女性社員が辞めた後、仕事では全く関係なかった当該上司から食事の誘いがあったと聞いたのですが(もちろん行ってないそうです)、「浮気云々…」の話が脳裏に蘇ってかなり引きました。エスカレートしますかね?今は仕事のこと以外話さないって決めてるので、上司も若干距離を感じている様子ではあるのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.6

女性側の受け止め方でセクハラかどうかの判断は曖昧ですが、客観的に見て何れもセクハラには当たらないかと思います。 相手に対しハッキリとした意思表示をした上で、尚も続く様ならセクハラになるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.5

セクハラという判断の前に、はっきりと不快だと拒否されるべきではないでしょうか? 質問内容から察するに、質問者さんも成人した社会人なら、社会通念上必要なコミュニケーションが取れない人に感じました。 殆ど、自己中のクレーマーとも感じましたので、一方的な異動願は、人事などや社内でも、そういう評価になるリスクが多いにあると思いますよ。はっきり拒否しても、同様の苦痛を虐げられるなら問題でしょうが、単純にその男性上司が生理的に嫌いで、コイツをどうにかするには、異動願しかないと書かれているように感じました。

nao-tuma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろんはっきりと不快だと拒否すればよいことは分かってはいるのですが…。ただ、それができる人が実際にはどれだけいるのでしょうか?直属の上司ですし。ちょっと綺麗事に聞こえてしまいました。すみません。まあ、所詮他人事ですしね。ご回答者様は男性ですか?? 上司のことは最初は生理的に嫌いでもなんでもなく、気さくでいい人だなと思ったのですけど、諸々の発言からちょっと受け付けなくなってしまいました…。自分でも残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.3

>セクハラに当てはまりますか? と聞かれたら「セクハラにあてはまります」と しか言えない事案ですね。 セクハラは被害者が主観的に不快感を覚えた時点で セクハラに該当します。 ただし「セクハラに該当する」と言うことと 「その上司が適切に処分される」 「あなたの異動願いが聞き入れられる」 ことは全く別の問題です。 むしろ今回の相談の内容の程度であれば 「そんなことぐらいでセクハラだと言われたら 冗談のひとつも言えないぢゃない?」 と言われるかもしれませんよ。 本気で陳情するなら 心療内科医にでも受診してみて 鬱病の診断書でも添付して書面で告発してみては? しかし それによってあなたの社内での立場が悪化することも 想定の範囲内に入れておくことが肝要です。 くれぐれも参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

基本的にあなたが気分を害する気持ちがあったのを感じるのは自由ですが、 この内容でセクハラ認定を訴えるのは難しいと思います。 2は別にして1と3に近いケースでセクハラを訴える場合、話の前後で 状況が違ってきます、 例えば息子さんの子育てに悩んでいる話をした結果コンドームの話が出たのであれば通常の話です、被害意識が強すぎです。 ただ、いろんな猥談の後にコンドームの話が出ればセクハラの認定は取れるかもしれません。 また、その流れで出た話だったのならセクハラだと思います。 3のケースもそうで、男性社員なら普通に上司とのお付き合いの食事はあります、 そんな事でセクハラにはなりませんが、ちょくちょく誘われて仕事と関係ない話をし、 カラオケや二人きりの誘いが増えればセクハラの認定は出来ると思います。

nao-tuma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様がおっしゃる「セクハラ認定」とは裁判所の認定、という意味でおっしゃっていますか?それとも社内の…でしょうか? ご説明不足でしたが、コンドームの話は特に子育てに悩んでいるとか、その他前触れと思われる話はなく「唐突に」言われました。驚かせたかったんでしょうか…。私は(思う壺に?)相当ビックリして「ポカ~ン」でしたが。そのポカン顔をニヤニヤしながら見ていたのが、後から無性に腹立たしかったです(泣)。お茶や昼食については前の方のコメントにも記載しましたが、男性部下とは行かないらしく、それを聞いて更に気持ち悪さが増しました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

雑談の範囲ではないかなと思いますが、セクハラは主観ですから。 [1]はコンドームという言葉だけの問題ですよね。 たとえば、 ウチの息子の引き出しからポテトチップが出てきた。 本人は食べてないと言っている。 という話とどこが違うのかという事です。 [2]も雑談以上のものは感じられませんが、そのときの状況で(すり寄ってきたとか)があれば話は別なのかも知れません。 [3]も普通に行われる感じがしますが、社風によるかも知れません。 断れないとしたらセクハラよりパワハラですかね。

nao-tuma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ポテトチップの話とコンドームの話では全く質も次元も違うと思えるのですが…?息子がコンドームを使ったか否か=セックスをしているか否かの問答です。お昼に、しかも気心知れているでもない異性の部下にする話なんでしょうか??あと今思い出しましたが、息子さんには彼女がいるらしいんですが、仮に(セックスを)していたとしても、その彼女をくれぐれも妊娠させないようにってクギを指したとかいう話もされました。何だか食欲がうせて食事を半分残してしまいました。ポテチの話ならいくらでも食事できたんですけどね。 コンドームの話にしても、浮気云々の話にしても、真顔で言った後ニヤニヤしながら私の顔を覗き込んで反応を確かめている?ような感じでとにかく気持ち悪いです。 お茶やお昼も、同じ部署の男性部下とはしていない模様です(お茶とお昼に言った話をしたらかなり驚かれました)。何だかたくさんの情報を後だしみたいでスミマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ

    以前にセクハラで相談させて頂きましたものですが 再度相談に乗って下さいませんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688984.html 上司からのセクハラが耐えれなくなり辞めようと思っていたら 人事部にセクハラ担当の部署ができたみたいで張り紙を見つけた!と 同僚が教えてくれたので どのように対処してくれますか? 対処の方法によれば相談することを悩んでいます と匿名でメールしたところ 過去にセクハラをしてきた人たちは全員異動かお辞め頂いてます ですのでご安心してご相談下さい 詳しいことをお聞きしたいので、所属部署や本名、連絡先を教えて下さいませんか? と返事が返ってきたので所属部署や本名を添えてメールで相談しました その後すぐに担当の方が私の同僚全員に聞き込みをし、尚且つセクハラが原因で辞めた前の事務員さんにも連絡を取りセクハラが本当にあったのかどうかなどの調査を行ってくれました そして一番最後に当事者の上司が呼び出されました その後、上司が私を休憩室まで呼び出したので行くと 「セクハラ相談したらしいな、前の事務員まで参加したそうじゃないか、何をしても無駄だ、異動も無し、クビでもなし、怒られて終わりだ!」と笑われました 元々嘘つきな上司ですので、上司が嘘を言ってるんだと思い、セクハラ担当に、今日呼び出されこのようなことを言われました、どうなっているのですか?とメールしたら、会社に考えがあって、異動も処罰もないです、また上からあなたに報告が入りますのでお待ち下さいと返事が来ました 結局相談する前より仕事がしづらくなり、相談しなければよかったと後悔の嵐です もうこうなってしまうと諦めるしかないのでしょうか?

  • セクハラ

    相談です。 ある役員にセクハラを受けました。 その役員は、自部署の直属の上司にあたります。 その役員にセクハラされた翌日から、何度も個人的な食事の誘いが携帯メールに来るようになり ました。初めのうちは、理由をつけて断わっていましたが、最終的にはムシしていました。 その後、会社でその役員の部屋に内線で呼び出され、今後は個人的な誘いはしないほうがいいのか、と聞かれました。私は、はいと答えました。その役員は、断わったからって気にすんなよ、すまなかったな、と言いました。 問題はここからです。 それから一週間後、部者異動の話が自部署の部長から持ちかけられました。異動したいと思うかどうか?と聞かれ、残留したいと答えました。 私はセクハラがトラウマになっていたるので、夏までで退職したいと思っています。 異動先の部署は、退職した補充要員を探しているため、異動になったら、最低1年間は退職できない状況です。しかも異動先の部長は、その役員をかなり崇拝しているため、またセクハラされた場合、もみ消すのが目に見えています。 セクハラや退職のことは、部長には、言えない理由があります。 それは、うちの会社は、退職する従業員に、6月支給のボーナスを支給しなかったり、有給消化も短縮化させたりということを実際にやっています。 そのため、退職の話は6月末まで部長には言えませんし、セクハラの話をすれば、異動を勧められそうなため、言えません。 理想は、6月末まで、今の部署に残留し、ボーナス支給後に退職宣言し、夏までに退職することです。 5月29日までに答えを出すように部長から言われています。 どうか、知恵をおかりできないでしょうか。

  • セクハラ対応について

    会社のセクハラ対応についてご相談です。 元上司から営業車内で手を握られました。 異動先の部署でも私が休みの日に呼び出されて同じようなことをされました。 普段から親しくしていた訳ではありません。 初めにセクハラをされてから、職場で顔を合わせないようにしたり 飲み会にも参加しませんでした。 ですが、会社に話しても軽くあしらわれてまともな対応をしてくれませんでした。 しかし、普段から上司と親しくしていて2人で飲みに行ったり、ラインをしているような仲の人がセクハラを訴えたときにはすぐに対応していました。 また、お互い社内に配偶者がいるのに、営業中に不貞行為をしていた人もすぐに異動となりました。 他の人への対応をみているとセクハラ対応がされない訳ではなさそうです。この扱いの差はなぜなのでしょうか。 一度会社へ相談した際には、 「そんなことでセクハラになるの?」と冷たくあしらわれました。 会社がまともに対応してくれなかったから、 異動してまで追いかけてきて同じことをされたと理解して欲しかったです。

  • セクハラを受けて困っています

    はじめまして。 上司からセクハラを受け、困っています。 私は夫と離婚することになったのですが、体調が悪く、 これまで会社を休みがちで、上司に心配されていました。 事情を話さなければと思い、体調が悪いことや、 離婚することになったと話しました。 何度も話をよく聞いてもらい、ありがたいと思っていました。 でも、聞いてもらってるのに悪いという気持ちもあり、 帰ると言い出せず、深夜になってしまいました。 その後、夜の会社で話をしたのですが、 突然上司が後ろから抱き付いてきて顔を近づけようとしました。 私はキスをしようとしてるのだと感じました。 ごまかして帰りましたが、送ってもらうときも何かされるのではと 怖かったです。 次の日、会社では普通どおりの上司でしたが、帰りが遅くなったことを詫びていました。私は今一時的に実家に戻っていますので、 両親に上司といたとはいえ、遅くなったことを不審に思われています。 今はパートですが、離婚後、一人暮らしをしたいと考えています。 上司以外の同僚はみんないい人なのですが、正社員になることは考えにくい会社です。 でも、ここで辞めてしまうのは嫌な気もして、異動を願おうか迷っています。異動がもし、許されたとしても勤務は大変遠くなります。 また、上司の上の地位の方というと、社長になるような気がして 直接言っていいものかわかりません。 はっきりとした態度をとらない、私にも非があるでしょうか。 毎日思い出してしまい、気持ちが悪いです。 離婚のことで詳細なことまで上司に話してしまい、大変後悔しています。 自分があほだと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • パワハラ?セクハラ?

    今日友人(女性です)の話を聞いて、これっていけないんじゃないの?と思ったのですが、パワハラやセクハラになりますか? ・もともと技術的な仕事といわれていたのに、入社したら事務職だった (これはよくあるはなしですが) ・その後、何度か査定時の面談でそのことを上司に告げるが対応をしてもらえなかった(これもよくある話ですが) ・もう無駄だと思ったので、査定の時期に他事業部への異動願いを出そうと思い、もう技術的なことをさせる気はないか?を上司に相談したところ、「次は希望の仕事に異動させる」といったので、届けを出すのをとどまる ・実際異動になり、所属は希望していたものに変更になったが、その部署では技術的な仕事は女性だから体力がないという理由で指示されず雑用だけ、しかも仕事自体の指示もほとんどない。それなのに自分のスキルは周囲に教えるよう指示される。 ・これが半年続いたので、「教えるばかりで、自分は何も教えてもらっていないのですが」と上司に言ったが、予想通り体制に変化なし 友人は半年後に異動願いを出すつもりなので、もういいといっていたのですが、女性だからさせないという仕事の部署への異動(仕事をさせない→パワハラ?)や、女性だからさせない(セクハラ?)だと思うのですが、違うんですか??

  • セクハラ

    友人の女性から 上司からのセクハラで相談にのっていました。 会社の飲み会で二人で話す時があって 気付いたら 二人になってたらしいですその時に上司は俺はうつ病で辛いんだと告白され友達もかわいそうにと思いたまに相談にのっていました。もちろん彼女には彼氏がいました。上司も彼女に彼氏がいること知ってます。 ある日 話をしていた時に突然 俺と付き合えと言われたので ハッキリ断ったら そこで 男は 浮気をするものだ!お前の彼氏も浮気はしていると1時間ほど聞かされ 怒って帰ったら 帰り道 突然 抱きついてきたらしいです。 そこからです、上司から 一緒に泊まれとか 殺すぞとか メールに 留守電 会社帰りも気付いたら後ろにいたりすごかったらしいです。彼氏の事もすべて調べたらしいです。それらは、すべて 記録は残したらしいですが、それを 違う上司に相談し、上司から男性に言ってもらったらしいのですが、変わらず 会社の席も近いらしく それも改善されず 3ヶ月 駄目だと思い 弁護士に相談して 会社に弁護士といったらしいです。弁護士が言うには 裁判にすれば勝てるし、懲戒免職にもできますがどうしますか?と言われたらしいが まだ 会社で働きたかったので それはやめました。 弁護士と会社にいってそこで やっと 動いてくれたらしく彼女は転勤にしました。 そこから 半年は 何もなかったらしいですが、最近 また 公衆電話でも無言電話がはじまったらしいです。一応記録してるといってるのですが、 後 何かやることありますか?

  • セクハラを相談するべきでしょうか

    こんにちは。 以前も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783329.html 今回は直属の上司のセクハラを、会社のセクハラ窓口に相談すべきかどうかで悩んでいます。 セクハラ(突然キスされた)を受けたのは何週間か前になりますが、 なかなか相談する勇気が出ず、今まできてしまいました。 セクハラ上司ですが、良いところもあり、仲の良い同僚も多くいます。 仲の良い職場ですので、私が上司を訴えたことを同僚が知れば、 特に男性社員からは非難されるような気がしています。 セクハラが起こる以前は、私も上司とは良い人間関係を築けていました。 本来ならセクハラを忘れ、今までどおり接していきたいのですが、 どうしても生理的に受け付けなくなってしまいました。 毎日一緒に仕事をしているのですが、 毎朝出社が辛く、このままでは本当にまいってしまいそうです。 そこで、できるだけ話が広まらないように会社に相談し、 できれば上司を異動させたいのですが、それは可能でしょうか? 過去の相談事例を見ると、大規模な調査が行われ大事になったり、 相談した翌日には噂が広まっていたりと、 躊躇するような事例がたくさん見受けられます。 ある程度覚悟するべきなのでしょうが、 話が広まって会社にいられなくなるぐらいなら、 もう少し我慢したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。 怖くて、社内の同僚には、誰にも相談していません。 たった一度のセクハラですが、胃炎になるほど落ち込む私は 大げさなのでしょうか... ちなみに私の会社は大きい会社だと思います。 仕事は好きなので、絶対に続けていきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • セクハラ被害者の異動

    セクハラを訴えた側が望まない異動をさせられるのは納得がいきません… 今年4月に職場の上司からセクハラを受け、6月末に会社へ相談をしました。 すぐに人事部長が話を聞きに来て事実を確認したので、会社の対応についてのこちらの要望として、 (1)加害上司への懲戒や本人の謝罪は別に求めない(これ以上関わりたくなかったので) (2)加害上司と顔を合わせるたびに動悸やめまい・吐き気等の症状が出て体重も急激に減少(2ヶ月で8キロ)したので、上司を異動にしてほしい (3)自分が異動するのは嫌(3月に配属されたばかりなのでせめて1年は頑張りたい) 以上の3点を伝えました。 その後1ヶ月間全く連絡がなかったのですが、先日人事部長が来て 「加害上司を異動させるのは難しいのでそちらが異動してほしい」旨を伝えられました。(加害上司は減給処分にするとのことでした) 私の求めていた内容と異なっていたので「納得がいかない」と抗議しましたが、「本人を減給にした時点で会社としてやるべきことはやり終えた」「だからそっちも妥協して折り合いをつけろ」というようなことを言われました。 私としては会社が使用者責任を果たしているとはとても思えず、とにかく受け入れられないことを主張し続けた結果、「盆休み明けに他の人と一緒にまた来る」と言われ、話し合いは終了となりました。 ここから質問ですが、 (1)セクハラの訴えに対して被害者の望む対応をしなかった場合、被害者へ不利益な扱いをしたといえるか? (加害者への懲戒処分のみで十分な対応といえるのか?) (2)今後複数人から異動を求められることになりそうですが、こちらが拒否する意思が明らかであるにもかかわらず異動を求めるのは「いやなら辞めろ」という意味の退職勧奨と考えられるか? 以上の2点についてお尋ねいたします。 これから自分がどう動いていけば良いかの参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • セクハラ問題

    以前よりセクハラをしてくる上司が居ましたが働き難くなるのでずっと我慢をしていました。 内容は… ・軽いボディタッチ ・密着してくるので移動してもすぐにまたこちらに来て密着してくる ・常に卑猥な話しをしてくる ・アダルト寄りで不快に感じる画像を見せて来る ・私達女性スタッフが居ないとやる気が出ないと言う ・用事も無いのにあからさまにじっと見つめて来る ・バストのサイズを聞いて来る 嫌なので嫌な顔をして距離を置いていました。一度やめてほしいと伝えましたが不機嫌を露わにされ業務に支障が出る事をされたのでそれ以後は我慢し、スルーしていました。 しかし、上記の事は最悪の事態になる前にもっと上の上司へ報告、相談を何度もしていましたがセクハラ上司への注意も一切せず放置されていました。 その内に、徐々にそのセクハラ上司の中でターゲットが絞られて来たようで控えめな同僚の方が狙われ始めました。 同僚の被害内容は… ・あなたとセックスをしたいと業務中に直接言われる ・仕事の話をネタに二人きりになりホテルへ行こうと誘われる ・断り逃げたら今度ホテルに連れて行くとメールが来る ここまでされると同僚の方も怖くなり、うちの上司では無い違う部署の上司の方に相談をしました。 違う部署の上司の方は親身になり相談に乗ってくれ「そんなセクハラを行う人間は会社にいらない」と言ってくれましたが直属上司では無いので手が出せない、サポートはするからまずは貴女達の上司へ相談しなさいと言われ。 何度かセクハラの実態があると相談していた上司へと報告をしました。 その上司も内容が内容だけにクビにすると言って下さり、上に掛け合うので任せて下さいとの事でしたが…、結局「ごめんなさい、上に掛け合いましたが本当か証拠も無いから無理と言われました」と私達に報告がありました。証拠もありますし、実はセクハラ問題以外にもとても大きな問題を起こしているので理由は十分あると思います。 移動も無理なのかと聞くと「何処の部署も嫌がってもらってくれない。」との事です。 そして、どうやらセクハラ上司は女性スタッフがセクハラで上に報告を上げたと言う事に勘付いているようで様子がおかしいです。 うちの職場は女性が少ないですが今回の件は他の男性スタッフも心底女性スタッフを心配し味方になってはくれています。 なのでこの問題が綺麗に片付く、と言われていた今日まではシフトの調整をしてくれ女性スタッフとセクハラ上司が接触せずに済むように配慮してくれていました。 しかし、結局何のお咎めも無く、仲良く一緒に働いて下さいと言う結果です。 明日から私達はまた一緒に狭い空間で過ごさなくてはなりません。頼りない上司は配慮すら出来ない方で平気でセクハラ上司と女性スタッフを二人きりにしてしまいます。 さすがに何もしてこないとは思いますが…万が一もあります。 私と控えめな同僚の方はとても仲がよくプライベートでも一緒に過ごしたりするのをセクハラ上司は知ってるので以前「2人で1セットに見てるから」と言われた事があります。 結局自分の身を守るのは自分なので『行かない』『辞める』と言う選択肢を考えています。 まず… ・会社の対応に納得が出来ず身の安全の為に出勤を拒否する …今回の場合出勤を拒否して休むと言う権利は私達にあるのでしょうか? ・対応してくれない事を理由に即辞める …会社規定では退職は一ヶ月前に申請を行い受理された後、一ヶ月となっていますのでやはりいかなる理由があってもそれに従わなければならないんでしょうか? 最後に、今回の件で証拠があるにも関わらずセクハラ上司はお咎めなしで被害者と加害者を同じ空間で二人きりで働かせると言う事が法律的に許される事なのでしょうか?

  • セクハラ

    送別会 セクハラ親父が寄ってきました お疲れとか乾杯って言って セクハラ親父⇔には何度も食事誘われ行ったらKissされたり 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視 バイクの後ろにどう? 急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります その件を上司と女性上司に相談しました 隣のに座っていた事務のパートさんが 上司【セクハラの相談させて頂いた】の隣に行かせてくれた 事務のパートさん もしかしたら女性上司からセクハラの件で 話聞いてるのでしょうか? 何でも相談して 女性上司にも相談しな!良い人だから みんな心配してる みんなで守るから 大切に思っているからねって言ってくれました 辞めないでね どう思いますか?