お掃除スタッフの仕事についた経験のある方、意見や感想をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 子どもたちも成長し、時間的な余裕もできたので、パートの仕事を見つけ(ダス〇ンのようなお掃除スタッフ)働きはじめて1カ月が過ぎました。
  • 私の持ち場は、要介護者ばかりが入院しているこじんまりした病院で、毎日デイケアもあり、一般診療(内科のみ)もしています。
  • 新米だし年下なので我慢して表向きニコッとして作業はしていますが、内心、悶々としうんざりしている自分がいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お掃除スタッフの仕事

子どもたちも成長し、時間的な余裕もできたので、パートの仕事を見つけ(ダス〇ンのようなお掃除スタッフ)働きはじめて1カ月が過ぎました。私の持ち場は、要介護者ばかりが入院しているこじんまりした病院で、毎日デイケアもあり、一般診療(内科のみ)もしています。 初老の男性2人と私(40代)の3人で殆ど毎日作業をするのですが、2人とも私に「〇〇さん、最初にトイレ掃除を全部してからつぎの仕事をしてね」というのです。院内全部で15か所くらいあり、それを毎日全部私一人にさせようとします。お年寄りの入院患者さん、通所のデイケアの方達も間に合わずにタレ流し、汚物を流してない、などがあるので自分達は掃除をしたくないのだと思います。 新米だし年下なので我慢して表向きニコッとして作業はしていますが、内心、悶々としうんざりしている自分がいます。トイレ掃除が終わり、それからおじさん2人がしている床のモップ掛けなどの仕事を手伝っていますが、モップ掛けをした初日に指にマメができ、それが作業している間につぶれ痛いのに、それを知っていても力を入れて拭けといわれ。 帰宅後、夫からマメのできた手を見て「大丈夫なの?仕事無理なんじゃないの?」と心配され、、。 お掃除スタッフの仕事(病院、会社、個人宅など)についた経験のある方、またはご存知の方の意見、感想などお聞かせ下さい。 ちなみに私が入る前に女性のスタッフが1人いたそうですがすぐに辞めたそうです。

noname#210371
noname#210371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと酷いですね。 排泄物には感染症のキケンが常に強く ありますので、お早めに、 次のステージに移りませんか。 先日、NHKで、 お掃除のプロフェッショナルの技術と手際を 観たのですが感動しました。 病院や介護関連施設は、 感染症が気になりますので、そうした所ではなしに、 お掃除のプロのスキルが学べる会社を 選びませんか。 艶然とした笑みを浮かべながら 《大変勉強になりました》とだけ言って、 サッといなくなりましょう。 お料理ができるのであれば、 (女性スタッフだけの)生活応援の 便利屋さんなども おススメです。 All the Best. CiaoCiao!

noname#210371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の場合、仕事内容>時給、また、感染危険度>時給と感じています。スーパーでのパート勤務で850円位で私が700円台でこの仕事です。

その他の回答 (3)

回答No.4

掃除スタッフというかそこのスタッフの方が最悪なのでやめていかれる人が多いのではと思いました。 早くやめて次のところを探すか、上にかけあってみるかですかね・・・。

noname#210371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそく辞めることにしました。徳のない自己中な人は老後が寂しくなるでしょうに。反面教師にして次に行きます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

そうやってどんどん辞めていくんでしょうね。人が。 新人だからとかではなく、率先して大変な仕事をやるような人じゃないと新人もついていかないとおもいます。 転職をおすすめします。なにかあっても、その職場ではきっと誰もあなたを守ってくれませんよ。

noname#210371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。タイミングをみて早々に転職をしようと考えています。汚れたしごとだけ人に押し付けて自分は床掃除とかばっかりしたがるのです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>新米だし年下なので我慢して表向きニコッとして作業はしていますが、内心、悶々としうんざりしている自分がいます。 はっきり言えないなら仕方がない。 事を荒立てたくないと考えているなら甘んじるしかないですね。 >モップ掛けをした初日に指にマメができ、それが作業している間につぶれ痛いのに、それを知っていても力を入れて拭けといわれ。 まあ、仕事ですから、怪我しているから手を抜いていいとは言えませんよね。 嫌なら辞める。

noname#210371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 清掃員の仕事について

    清掃員の仕事をしています。 オフィスビル清掃など集団での作業になじめず、公衆トイレの巡回清掃にまわしてもらったのですが、思った以上に大変で、悩んでいます。 床は一面ごみだらけ、便器も汚しっぱなし、なにより辛いのはゴミ箱や汚物入れの掃除で、「そのまま」の汚物や、子供のオムツが、異臭を放っています。 「汚い仕事」ということは分かっていたのですが、、、やはり、我慢しなければならないものなのでしょうか?

  • 施設のスタッフのせいで迷惑しています

    ぼくはアスペルガーで施設でお仕事しています 僕は就労移行訓練と言って会社の就職を目指しています それなのにスタッフがひどいんです この前からお仕事に掃除のお仕事があります 廊下や食堂相談室などを当番で掃除することになりました この前休憩室掃除だったんですがモップで掃除しているときに花倒したり机ふいてる時にコップ倒したときにだれも怪我しなくてよかったって怒られたり物動かして掃除するんですが物動かす時はそっと動かしなさいと言われたりしました 倒した花やコップをスタッフがかたずけてました それにロッカーも掃除したのですが中に入っていたものを適当にほうり出して全部のロッカー掃除したらそのあとでスタッフが注意されたみたいです 今日はダンスの人が広い場所を借りていたみたいなのですが終わったら荷物が全部ぐしゃぐしゃになって床においてあったとかパンやコンビニ弁当がつぶれていたとかいろいろ言われたみたいです スタッフがパンや弁当代を弁償したり必死に謝っていたらしいです 掃除するのに荷物おいてあって迷惑したのになぜスタッフが謝ってたんですか 荷物おいてあって迷惑だってダンスの人に怒鳴りつけていたらまたスタッフに怒られて迷惑しました こんなことになるならもう掃除当番から外すと言われました このままだと向こうの人にも迷惑だし他の掃除当番の人も困るって言われました 会社でも掃除の仕事が多いみたいですがほかの会社でも掃除の仕事なら最悪くびになるとか言われました とにかくもっと慎重に丁寧に落ち着いて掃除しなさいと言われました なんで掃除しただけで怒られなくちゃいけないんですか 当番だから仕方なく掃除したのに迷惑しています ちなみに明日は廊下の掃除の当番です 作業の最後の1時間は当番の人は掃除の時間なのですが掃除したら残されて怒られて迷惑しています なんで掃除しただけなのにいろいろ言われなくちゃいけないんですか 他にも朝に箱作りして壁のほうに積んでおくんですが今日台車で荷物運んでいるときに台車で運んで勢い余って段ボールに体当たりしてしまって製品が壊れたと怒られました 他にも台車で体当たりして足を怪我した人もいてその時にもすごく怒られて迷惑しています そいつにお前が足怪我したからスタッフに怒られたと怒鳴りつけましたが(怒) あとスタッフにつかちゃんというやつがいるんですがつかださんといいなさいとよくいわれます 他にも仕事に遅れそうになったら電話してくださいと言われたことがあったので 雪でいつつくかわからねーから一応電話しとくただの弁当注文しとけ それだけ言ってかってに電話切ったら施設で雪で遅刻は仕方ないけどせめてだれか言ってくださいとか言われました なぜ電話しろというから電話して文句言われなくちゃいけないんですか とにかく僕は落ち着いて仕事できるようにならないと就職先の企業に迷惑がかかると言われました もうすぐ障害者ミニ面接会があるのですが明後日の面接会はいかないで次の機会にしたほうがいいと言われました スタッフにちゃんとした言葉遣いができるようになって落ち着いてちゃんと仕事ができるようになってから会社を受けに行きましょうといわれました あとお金以外の志望動機を受ける時には考えましょうと言われました 家から近くて(市電が通ってて)通いやすいから受けてあげるので雇ってください以外の志望動機が言えるようになってから会社受けましょうとか言われました とにかくいろいろうるさいスタッフのせいで迷惑しています 仕事しても怒ってばかりのスタッフに迷惑しています 毎日何回も怒られています 障害者の仕事場だけじゃなくてダンスとか習い事の人とかにも場所を貸しているからその人たちに迷惑かけたら困るから僕掃除させるか迷ってると言われました ぼくは掃除していただけで迷惑と言われて困っています

  • トイレ掃除の仕事は好きでやってるのでしょうか?

    毎日他人のうんちやおしっこをしたトイレを 一日中掃除して楽しいのですか? 仕事に楽しさを求めてないのでしょうか?

  • どの程度掃除すればいいですか?

    夫婦二人、幼児二人(男の子)で生活しています。 最近新築したのですが、なんとかきれいな状態で過ごして行きたいと考えています。 ところが、私の実家の両親は全く掃除をしたことがなく、整理整頓も一切しませんでした。テーブルの上は常に物の山で、食事の時は自分の前に丸く平らな所を作って食べていました。水回りの掃除も、床掃除もしませんでした。 家族の中で唯一私の部屋だけが足の踏み場があり、掃除機も2週間に一度程度はかけていて、ホコリも落としていました。それでもホコリだらけでしたが。 そんな訳で、掃除の頻度というか、日常の掃除でどこまでやれば良いのかと言う基準になるものが全くありません。しかも私もそんなにきれい好きではないようです。 ●今毎日やっている事は水回り(激落ち君多用、簡単にこするだけ)、お風呂はバスタブだけです。台所のシンクは一応毎日スポンジでこすっています。 ●掃除機は一日おきくらい、ついでに科学モップの様なものでホコリも落としますが、家全体はやってません; トイレも流せるシートで拭いています。 ●もっと頻度が落ちる掃除は、トイレの中をこすることと、お風呂の床や壁、床などの雑巾がけ、玄関の掃き掃除。これらは2~3週間に一度程度です。 友人はきれい好きの人が多く、↑の事ほとんど全部を毎日やっている人が多くてビックリしました。実際はこのくらいが普通なのでしょうか? 気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。 日常の掃除についても、いろいろ教えて下さい。

  • 8時間立ちっぱなしの仕事。8時間全部頑張るため・・

    私は、根は真面目だと思います。 今8時間立ちっぱなしの仕事をしています。 8時間全部頑張りすぎて、休みの日も疲れが残っています。 先輩からは、仕事終わり後の掃除(仕事が早く終わればその分掃除が長くなる、毎日1時間以上の掃除をする)も熱心でしっかりやるねとほめられました。 で、ふとその先輩を見たら、やるべきところはしっかり掃除し、 そうでないところは、適当に掃除されていました。 掃除中に雑談してさぼっている先輩もおられました。 でも、私はそういうのがうまく出来ません。まだ新人だし、何でも必死です。 重たいモップを持って、床をふくのが一番しんどい掃除ですが、コツをつかもうと、 家でモップの使い方を親に聞いて(ぞうきんしか使ったことがなかったので)、イメトレして など何でもしっかり頑張っています。 仕事終わりのチャイムが鳴ってもまだ数分最後までと思って仕事してから帰ります。 会社からバスが出てそれに乗るため残業は無理ですが、出来るならしていると思います。 そこで、聞きたいのですが、みなさん8時間きっちりすべて頑張っていますか? どのように仕事したら、体も心もスムーズなのか、いまだつかめないです。

  • 男性の掃除の仕方。

    何故、男性は掃除がちゃんと出来ないのですか?仕事が終わると最後はほうきがけとモップがけをやります。遅番二人のそれぞれどっちかやるんですけど、男性と私になった時。私はゴミ一つないくらい綺麗にはわくんですが、男性がやった時は「本当に掃除したんだよね?」ってくらい、ゴミがいっぱい落ちてます。モップもそうです。私はしっかり絞るのですが、その男性はしっかり絞らず、そのままやって、廊下や厨房の床をビチャビチャにします。何故、男女で掃除のやり方にこんなに差があるんですか?自分は潔癖症なので意識し過ぎですかね?

  • 掃除の仕方について~掃除機は駄目なんでしょうか?~

    結婚して2ヶ月弱のものです 旦那さんの実家に住んでいて、私以外は農家(果物)をやっています。 毎朝わたしは仕事に行く前に、1階から2階までホウキで掃いてからダスキンモップでモップかけをしてから旦那さんを起こして、ご飯を食べています(だいたい15分~20分くらい掃除にはかかります) 床は全て板敷きなのですが。朝だからなんでしょうか 掃除機はかけないみたいです。休みの日に掃除機とかかけたいのですが・・・ やはり変なのでしょうか?猫を1匹飼っているのと家族全員で6名住んでいるので毎日かなりの埃がでます

  • 事務所の掃除について教えて下さい

    この度、地方の営業所に事務員として働くことになりました。 新規オープンの事務所で、男性1名と私(女性)の2名、トイレ・給湯室・事務所で15坪くらいの平屋の事務所です。 小さな営業所なので、当然、掃除は事務員の仕事です。 今までの職場は、テナントだったため、ビル管理会社が清掃・メンテをしてくれていました。そして今回の転職、オフィスの掃除の経験がほとんどないので、私自身、ちょっと不安なんです。 新しい事務所なので、面接に行ったときは、ピカピカ綺麗なオフィスでした。きれいな状態をキープするには、毎日の努力が必要ですよね? 他の営業所の事務員の話では、モップがけと玄関のそうじ、デスクの拭き掃除、トイレ掃除を週2回くらいとのことでした。 朝の掃除時間は15~20分くらいで済ませたいと考えているのですが、どんな感じで皆さんは、お掃除されているのでしょうか? お掃除のスケジュール、便利なお掃除グッズなど 教えて下さい。

  • 作業療法士って汚い仕事もあるんですか?

    病院の作業療法士の仕事で汚い仕事ってあるんですか? 汚物の処理とか、汚い、きつい、危険なことってありますか?

  • デイケアスタッフ

    精神病院のデイケアスタッフは、やはりゼンカ者やブラク民が多かったりするのでしょうか? 100社面接を受けてOLになれなかった人がいたり、元TV関係の職の人がいたり、高校体育教師の免許を持っている人がいます。 医者は金に目が眩んでやっているのでしょうが、看護師、精神保健福祉士、作業療法士、事務員の給料が高いとは思えません。

専門家に質問してみよう