お掃除スタッフの仕事についた経験のある方、意見や感想をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 子どもたちも成長し、時間的な余裕もできたので、パートの仕事を見つけ(ダス〇ンのようなお掃除スタッフ)働きはじめて1カ月が過ぎました。
  • 私の持ち場は、要介護者ばかりが入院しているこじんまりした病院で、毎日デイケアもあり、一般診療(内科のみ)もしています。
  • 新米だし年下なので我慢して表向きニコッとして作業はしていますが、内心、悶々としうんざりしている自分がいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お掃除スタッフの仕事

子どもたちも成長し、時間的な余裕もできたので、パートの仕事を見つけ(ダス〇ンのようなお掃除スタッフ)働きはじめて1カ月が過ぎました。私の持ち場は、要介護者ばかりが入院しているこじんまりした病院で、毎日デイケアもあり、一般診療(内科のみ)もしています。 初老の男性2人と私(40代)の3人で殆ど毎日作業をするのですが、2人とも私に「〇〇さん、最初にトイレ掃除を全部してからつぎの仕事をしてね」というのです。院内全部で15か所くらいあり、それを毎日全部私一人にさせようとします。お年寄りの入院患者さん、通所のデイケアの方達も間に合わずにタレ流し、汚物を流してない、などがあるので自分達は掃除をしたくないのだと思います。 新米だし年下なので我慢して表向きニコッとして作業はしていますが、内心、悶々としうんざりしている自分がいます。トイレ掃除が終わり、それからおじさん2人がしている床のモップ掛けなどの仕事を手伝っていますが、モップ掛けをした初日に指にマメができ、それが作業している間につぶれ痛いのに、それを知っていても力を入れて拭けといわれ。 帰宅後、夫からマメのできた手を見て「大丈夫なの?仕事無理なんじゃないの?」と心配され、、。 お掃除スタッフの仕事(病院、会社、個人宅など)についた経験のある方、またはご存知の方の意見、感想などお聞かせ下さい。 ちなみに私が入る前に女性のスタッフが1人いたそうですがすぐに辞めたそうです。

noname#210371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと酷いですね。 排泄物には感染症のキケンが常に強く ありますので、お早めに、 次のステージに移りませんか。 先日、NHKで、 お掃除のプロフェッショナルの技術と手際を 観たのですが感動しました。 病院や介護関連施設は、 感染症が気になりますので、そうした所ではなしに、 お掃除のプロのスキルが学べる会社を 選びませんか。 艶然とした笑みを浮かべながら 《大変勉強になりました》とだけ言って、 サッといなくなりましょう。 お料理ができるのであれば、 (女性スタッフだけの)生活応援の 便利屋さんなども おススメです。 All the Best. CiaoCiao!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の場合、仕事内容>時給、また、感染危険度>時給と感じています。スーパーでのパート勤務で850円位で私が700円台でこの仕事です。

その他の回答 (3)

回答No.4

掃除スタッフというかそこのスタッフの方が最悪なのでやめていかれる人が多いのではと思いました。 早くやめて次のところを探すか、上にかけあってみるかですかね・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそく辞めることにしました。徳のない自己中な人は老後が寂しくなるでしょうに。反面教師にして次に行きます。

• manmanmann
回答No.3

そうやってどんどん辞めていくんでしょうね。人が。 新人だからとかではなく、率先して大変な仕事をやるような人じゃないと新人もついていかないとおもいます。 転職をおすすめします。なにかあっても、その職場ではきっと誰もあなたを守ってくれませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。タイミングをみて早々に転職をしようと考えています。汚れたしごとだけ人に押し付けて自分は床掃除とかばっかりしたがるのです。

• takuranke
回答No.2

>新米だし年下なので我慢して表向きニコッとして作業はしていますが、内心、悶々としうんざりしている自分がいます。 はっきり言えないなら仕方がない。 事を荒立てたくないと考えているなら甘んじるしかないですね。 >モップ掛けをした初日に指にマメができ、それが作業している間につぶれ痛いのに、それを知っていても力を入れて拭けといわれ。 まあ、仕事ですから、怪我しているから手を抜いていいとは言えませんよね。 嫌なら辞める。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。