• ベストアンサー

男性の掃除の仕方。

何故、男性は掃除がちゃんと出来ないのですか?仕事が終わると最後はほうきがけとモップがけをやります。遅番二人のそれぞれどっちかやるんですけど、男性と私になった時。私はゴミ一つないくらい綺麗にはわくんですが、男性がやった時は「本当に掃除したんだよね?」ってくらい、ゴミがいっぱい落ちてます。モップもそうです。私はしっかり絞るのですが、その男性はしっかり絞らず、そのままやって、廊下や厨房の床をビチャビチャにします。何故、男女で掃除のやり方にこんなに差があるんですか?自分は潔癖症なので意識し過ぎですかね?

noname#254602
noname#254602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

男女で掃除やその他、差が大きい理由の一つは、 男と女の脳の違いです。男性は状況に応じて左脳・右脳の片方が働きますが、女性は両方同時に働くんです! 但し、投稿内容を読むと男性は手を抜いてる?面倒臭いから適当?女性のあなたが居るから「彼女が最後綺麗にしてくれる」?育った環境や教育した人がどう教えたかで本当に、掃除という作業を理解してない可能性もあります。 私も潔癖で厨房で仕事した経験も有り、よーく気持ち分かります! なので、気にし過ぎではなく、気にして当然!!! 私は男女問わず、驚くほど掃除が完璧な男性もいます。親の手伝いを子供時代してた男性は比較的きちんと掃除出来る人が多いです。

その他の回答 (5)

• tuyosik
回答No.6

因縁による。性による。体による。心による。男は外でも住める。女は世話好き。性格による。

• zabusakura
回答No.5

それは男女の差ではなく、個人の差です。 男性でも、きちんとする人も居ますし、逆に女性でも出来ない人も居ますから。

• mekiyan
回答No.4

男によります。女でも同じ。 妻に先に逝かれたヤモメですが、家の内外は、いつ誰が予告なしに来ても恥じないように、ピカピカに保っています。整理整頓が出来ていない家の女性とは、いくら美人で性格が良くとも、お友達になる気も失せてしまいます。 私の自宅のダイニング/リビング・エリアで常にこのようにゴミも埃もなし状態のピカピカです。

• TNK51
回答No.2

心が汚らしい人は お寺で雑巾がけの修行をしても その時のその場しのぎで 汚いままで本質は変わらず 一生直らないのだ🙎 なので 男女比較は無関係かと あなたの心は清らかで 清掃上手 ゴミュ力もすごい🙆

回答No.1

単純に不器用であるか掃除の仕方を知らないのでしょう。 やり方を教えてあげた方がいいかもしれませんね。