解決済み

臨機応変が苦手な後輩に、掃除の仕方メモを・・。

• 困ってます
  • 質問No.9478702
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (2293/3039)

私(女性)はパートで食品製造をしています。
ハサップの関係からも掃除は重要視されています。
年上の50代の女性後輩(パート)が、臨機応変に行動することが、出来ない人です。
今まで、いてもいなくても・・・という状態を放置していました。
ところが、私や後輩と同じく1時間遅く帰る人が、1人が退社してしまい、私一人では大変なので、後輩にも役立ってもらう必要が出てきました。
つまり、他の人は1時間早く帰るので、私と後輩だけが特に掃除を長くやります。
が、後輩は、教えても、次の日には忘れる。右から左へという感じです。
例えば、
・ほうきを使用する人が3人いても、ほうきを使いだす。
先に3人いるから、他の掃除をしてほしいと言うと、
使っていたほうきをどうしましょう???と私に聞く。
・仕事がのびて、掃除の時間が30分しか確保できない時に、急がない掃除をやる。
本人は急ぐ仕事だと思っているのか、何も考えていないのか、楽だからしたいのか?
・モップだけで床はきれいになるが、モップがけ後、同じところをほうきで掃除する。いくら私が言っても、ほうきでも掃除して、超超超ピカピカにしたいらしい。忙しいのに。
等々です。
そこで、今、後輩専用の掃除のマニュアルを、家で作っています。
手書きよりブライドタッチの方が速いし、その方が頭がよく働くので、
ワードで作っています。
後輩のような人に、注意する点があれば教えてください。
マニュアル作成の参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
2です。お礼コメントありがとうございました。
olololol様がいじわるだなんて思ってないので、勘違いなさってたらすみません。
そうではなく、存在する全部の業種の中の、ごく一部の業種ですけど、転職も多くて、人の数だけはいろんな人間見てきましたので・・・。
ついていけなかったら、結局やめてしまうんですよ。ほうっておいても。

私が某会社を辞める際、退職を認められてから、18歳の女の子が入社してきまして、業務の中の、いろんなPC画面の進め方を、ボタンの押し方から、小学生でも読めばわかるように、マニュアルをせっせと作り、完成させて、3か月ほどてほどきして(1か月間をワンクールにして一緒に業務をしながら)から退職しました。
でも、その子は翌月、無断欠勤しまくって、とうとう出社しなくなって、自然退職してしまいました。
あの努力はなんだったのか、アホらしかったです。
私はその仕事に「ああ、働いてるんだ」と思える何かがありましたので、本当はやめたくなかったのですが、今でいうM&Aのハシリの時代で、子会社化されてから、小さな本社と出先の立場になって、私の職場は出先だったから、本社にはどんどん新入社員を雇うのに、出先には一人も雇わずに、本社の子を1時間以上通勤させる出先に移動させ、その子には(経費かかるのわかってるのに)どこそこ駅までの片道40分間ほどを往復タクシー通勤させて・・・。
戦国時代の、なんちゃらみたいに、本社は自分のところにいた人間を、出先の上司に置いて、本社カラーに染めたかったんでしょう。
そういうのとか、個人的にも親から見合いを無理にさせられ、「もういいや、この人で」と親に言ったら、親が断って・・・と、いろいろあったので、やめる決心したんです。

スキル。
仕事内容によって、違うスキルが必要で・・・。
適材適所。
他の先輩?さんたちも、その女性のことを、アカンと思ってるなら、やはりそれは上司に報告すべきこと。(普通は、誰かが、たまらなくなって言ってしまうんやけど・・・。)
あなたが悩むだけ損。(その分も給料もらってるなら別やけど。)
配属について悩むのは、上司の仕事。(まかせてみたら?)

掃除の手順が決まってるなら、マニュアルは、作っておいても無駄ではないし、会社としても有難いのでは?(勝手にやってはいかんので、承認が必要だけど。勝手という意味にはふたつあって、一つは作る作業のことやけど、もう1つは、時間外にやってるんとちがうん? もし自宅に持ち帰ってやる場合は、工場内の見取り図を書いたものとか、社外秘の場合があるから(家族にもみせたらあかん場合があるので)、会社の許可が必要やで。これはともすれば法律であなたが訴えられることやから注意してね。)

まあ、見ててみ。いつまで続くか。
人から、どういわれてるか、なんとかく気づくやろし。
気がつかないなら、鈍いか、気がついてても家庭の為に根性でかじりついてるかやわ。
何か、この人に適した業務はないんですか?
あるなら、それを上司に提案して、○○さんには、何々をしてもらったらどうでしょうか?と。

あなたのマニュアル。うまくいけば。
会社が「ほう、よくできてるね。」となって、拡大コピーした紙を工場の壁に貼って、みんなで見るようにしてくれるかもしれません。
でも、この女性が読むかしら?
そして、読んだとしても、すぐ忘れるんでしょ?
「ハイ、次、これね!」
「はい、じゃ、次はこれをやってね」と毎日、毎回、1個ずつ、作業を指示しないとならないのでしょ?
疲れるよね。
うちのオジイもこんなんですわ。MCIの始まりで。
でも、オジイは、「うるせえ!」と日本語で怒ってくるので、この女性のほうがよほどましやで。
うちのオジイ、日本語しゃべらんかったらいいのに!っていつも思います。
まあ、私なら、上司に「(例えば)課長! 私、後輩の指導、頑張らせていただきましたが、○○さんは半年たっても、手順の一つも覚えてくれません。少しは覚えてほしいのですが、もうお手上げです。どうしたらいいでしょうか?」と相談して、上司の指示を仰ぎます。
お礼コメント
olololol

私はおバカなので、社外秘のことまでは考えが及びませんでした。
私は家で自分のためにマニュアルを作り、仕事を覚えてきました。
家で特訓したりもしましたので、家で作業することは気にしていませんでした。
私が作ったマニュアルは、社外秘のことは一切まとめていないので、
大丈夫だとは思います。
例えば、
トイレ掃除の方法(トイレは掃除しませんけど、例として)
トイレの便器を洗って掃除。
その後、床をはいてふく。
最後に壁をふく。
という感じで手順を書いています。
でないと、まず床をはいてふいてから、壁をふいて、最後に便器を洗うような方なので。
図面など一切ないですし(難しくて無理です)
が、リーダーさんに見せてからにします。
再度とてもご丁寧に回答くださって、ありがとうございました。
大変勉強になりました。
投稿日時 - 2018-03-17 01:53:31

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6
失礼ながら、他の人へのコメントを引用させていただきます。

>手を抜いた最低限だけ掃除する方法
>きちんと掃除する方法

掃除なら、手をぬくことを知っている。
問題の、年上の50代の女性後輩(パート)さんの指導のことも、少し手をぬいたらいいんですよ。
補足コメント
olololol

そうなると、私の負担が倍増して、心身共にしんどいです。
だから、後輩の方にも、掃除をがんばってもらいたくて、質問いたしました。
私がずっとしんどい思いをして、後輩は楽をする、それしかないのは辛いです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-17 01:44:21
  • 回答No.4

補足への直接の回答ではありませんが、アスペルガーの方の特徴です。読んで当てはまらないか思い出してみてください。
https://h-navi.jp/column/article/136
お礼コメント
olololol

半分当てはまるような気がします。
私が探したアスペルガーのサイトには、
仕事のことで見分ける方法のものがなかったので、
大変助かります。
そういう人だと分かれば(実際のところは分かりませんが)
対処できるかもしれません。
周りの先輩方にも、アスペルガーとは言わず、
1から10まで言わないと分かってくれない人だと
言って、イライラしてもらわないようにしようと思います。
ご丁寧にリンクをありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-17 01:15:04
  • 回答No.3

>何か障害でもあるのでしょうか。普通の人に見えるんですが。

ほうきへのこだわり一つ取っても、普通の人にはない違和感を(質問の文章からは)十分感じましたけども。ADHDというよりはアルペルガーかも。

もしそのような方だとすると、たぶん普通の人のわかりやすいマニュアルではだめです。条件分岐や柔軟に判断を要する事項があった時点でついて行けない可能性があるので。
補足コメント
olololol

ご丁寧な返信をありがとうございます。
ということは、
下記のように、
・A機械の掃除方法・
忙しい日・・これこれ(手を抜いた最低限だけ掃除する方法)
暇な日・・あれあれ(きちんと掃除する方法)
と、分けて書いたりしていますが、ついていけないでしょうか?
投稿日時 - 2018-03-17 00:17:51
  • 回答No.2
無理だと思っておいた方がましです。

それと、まるで嫁・姑・小姑。の話。
台所に女が二人以上たつと、湯呑の置き方ひとつとっても、やり方(我流)がちがいますから、誰かが折れないと、スムーズにやっていけません。
ただ、この場合の救いは「超超超ピカピカにしたいらしい」と書いてらっしゃるので、この後輩さんは、一応ヤル気あるし、きれい好きなんだと思いました。
あなたが、先輩で、後輩に指示命令する権限があるのでしたら、どんどん指示していけばいいのです。
「使っていたほうきをどうしましょう?」と聞かれたら、指示したらいいのです。
年齢的なこともありますが、若い人でも、こういう人はいます。まずは、いろんな人がいることを理解して下さい。これがけっこう、しんどいのですが・・。
超一流企業の出世街道行く人でも、下請け業者が自分の名前すらかけない日本人を雇って、難儀してる姿を何度もみたことありますし、話を聞いたこともあります。

気長に、指導するしかないでしょう。
勤めてるうちに、なじんでいくと思いますよ。
で、半年ほどたってもどうしても、ものにならない場合は、あなたの上司に相談したらよいと思うのです。
あなたは、PC入力でき、ワードも使いこなせる人でしょうけど、その女性はメールを打つことすら苦手かもしれません。世代のギャップとも言えますが。
しかし、現職場はワードは必要ない職場のようですし、製造という作業なので就職したのでしょうから。
確かに、同じ給与で、年寄りがノロノロしてる(ろくな仕事ぶりでない)と、周囲はイライラするものです。が、昔なら、自分ももうすぐ行く道なので、大目に見たものです。

勝手なこと書いてすみません。
あなた様の御身分が書かれてないので、班長程度かな?と勝手に想像して書いてます。
結局、相談すべき相手は、あなたの上司です。
「使っていたほうきをどうしましょう?」と質問してきたこの女性は、自分の上であるあなたに尋ねてるので、この点は、勤務態度として正解なのです。疑問を上司に質問もせずに、疑問のまま自己判断でやってしまうことのほうが職場では問題視されます。

そして、質問されたあなたの上司は、もし、この女性が精神的な病気をもってるのでは?と疑いを持ったら、それはそれで対処すると思いますよ。
別の仕事をさせるとか。
心の障害者の人も、パン工場、作業所で立派に働いてますから。
お礼コメント
olololol

会社の掃除の仕方は、我流ではなく、決められたやり方があります。
ほとんどの掃除がそうです。
で、それを私や私以外のパートさんに教わっているはずです。
後輩は、勤め始めてもう半年以上になります。
先日は、私の先輩に、後輩さんの掃除の仕方がイライラして仕方ないと相談されました。他の先輩も同じように思っていらっしゃいました。
話の内容は、私と同じような悩みでした。
何度教えても覚えてくれない、掃除が遅くて困るなど。
私は、丁寧に教えていきますと返答しました。
マニュアルは、印刷して渡すので、後輩が使えなくても支障ありません。
私は手書きだと大変時間がかかるので好きなワードにしました。

結局のところは、私の気持ちの問題かもしれません。
大きな心を持てたら済む話かもしれません。
それが難しいですが。
ご丁寧にありがとうございました。
私は意地が悪い人だと言われたようで、落ち込みます。
例えば、10回も指示したのに、10回も指示通り動かない。
それを、平然といられることは、難しいです。
投稿日時 - 2018-03-17 00:06:40
  • 回答No.1

あー、たぶんその手の方はマニュアル役に立たないです。ひょっとしたらADHDかなにかの障害を持っているのかもしれません。マニュアル作ってもあなたの頭の整理メモにしかならないと思いますので、あまり凝らずに。

少なくとも、指示を仰いでくるということは、年下に指示されること自体は苦にしない方のようなので、自主的に動いてくれると期待することをやめて、逐一具体的な作業内容を指示する方がお互いにストレスたまらず生産的に過ごせると思います。
お礼コメント
olololol

凝ったものは作っていませんが、
分かりやすいマニュアルを作るハンドブックを読んで
頭に叩き込んでいるので、
誰が見ても分かりやすい文章は心がけました。
先日からは、小学生にも分かるように、1から10まで指示していっています。
私の頭の整理メモ・・・それだと困ってしまいます。
何か障害でもあるのでしょうか。普通の人に見えるんですが。
お子さんが有名私大を卒業したと何度か言われていましたし。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-16 23:59:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。