- 締切済み
仕事での臨機応変さや対応について
こんにちは。22歳、職業は医療事務です 2年ほど勤めた診療所を辞め、新たに違う診療所で働き始めました。 勤め始めて今日で1週間と少ししか経っていないのですが、色々と自分の仕事の仕方で悩んでいます。 1、上司の教え方が理解しにくい。 そのため、分からなくて聞こうにもそっけない態度で、だからさっき言ったじゃん。みたいに言われます。しかし、私にしたら言葉足らずに思え、いまいち理解出来なかったので聞いたのです。それに実際その人は、分からなければ聞いて、と言ってきます。私もメモを必ず取っているのですが、追加で分からない事が出てきた時に聞いても同じ風に言われてしまいます。 2、確認作業に時間が掛かる 保険証確認、処方せん確認、 おそらく1分は掛かっていると思います。 早くしてと言われ、急ぐと必ず見落とします。 診察券など、大事な物を渡すのも忘れてしまいます。 お金の計算が遅いです。例えば280円から82円取る時、残りの198円返すには両替をどうすればいいのか頭が真っ白になります。とにかく急ぐ!!とは出来るのですが確認もいい加減になります。 3、とても忘れっぽい 電話が頻繁に掛かってくる医院です。連続3、4回掛かって来ることがあるのですが、 上司に『練習だから出て』と言われ、私が出ています。 その時にメモを残すことになっていますが、書いている途中で電話が掛かってくると、出なくてはいけないので途中のメモを中断しなくてはいけません。目いっぱい急いでいても、どんどんそれが溜まっていきます。その時も上司は出てくれません。『早くして』と言われます。 そして何かをメモし忘れたりしてしまいます。 忘れっぽいため、先に聞く用件をメモに書いておきたいのですが、そんな事より早く電話を掛けて、と言われます。結局何を言うか忘れてしまい、頭が真っ白になります。 4、咄嗟の判断が出来ない。 『○時予約の○○ですが』と言われたら、え?だから?何?と思ってしまいます。 普通ならこちらまで何分かかるか、とか 診察時間が近づいたら電話させて頂きます、と返答しますが、それが分からなくなります。 待ち時間を聞かれたら、時間確認してくればいいのか? 混みあっていて何とも言えないと言えばいいのか?それすらも判断出来ません。 臨機応変にというのがほとんど出来ません 前の医院でもそうでしたが、臨機応変にすることができなく、こう言われたらどうすればよいか?その時その時での対応が出来ないのです マニュアル通りの返答しかできません。 その為、何も考えていないように見られています。そして、集中して話を聞いている時でも、聞いていないと思われます。 他の事をしている時に別の上司から仕事を教えられ、聞くために手を止めたら『その仕事を早くして』と言われます。別のことしながら教えてもらうなんて失礼だと思ったからだったのですがこんな時はどうしたら良かったのでしょうか…… 現状こんな感じで、どうしていけばいいのかとても悩んでいます。当の上司は相談できるような相手ではありません。こういう性質の自分は今後どの様にして仕事を進めていけばいいのでしょうか。 凄く迷惑掛けているので絶対に解決したいです。確認作業を早め、確実にする方法、忘れっぽい人はどうしてるか、臨機応変に考えられる方法など教えて頂き、是非参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2724/12278)
何事も「慣れ」ですよ。 半年ぐらい働いて、それでも注意されまくりだったら適性があまりないのかも知れませんが、まだ一週間ですから上手くいかない方が当たり前です。 前職の2年なんて使えるのは基礎の基礎だけ。今は思い悩んではいけませんよ。 自己分析はそれなりにできてる訳だから、次は同じようなミスをしないためにどうすればいいかを考えて、行動に移すように心がけましょう。 1はできれば同じ人に聞かない。何と思われようと理解できるまでしつこく。仕事を完璧にできるようにするためには大事です。 2は手順をできるだけ統一する(順番を決める)。お金も同様に数える順番を決める(千の位→百の位→十の位、という感じで)。 それから徐々にスピードを上げていく。始めは時間がかかっても、何ヵ月かして文句を言わせないスピードになればいい。 3はまず電話中にメモのほとんどが終わるように必ず書き留める項目をあらかじめ確認しておく。 特に大事と思う事は省略してでも走り書きして思い出しやすいようにしておく。また、書き留める時間を作るためにも必ず聞き直す。 そして、次の電話に出たら必ず集中してメモを取る。 そうやって思い出す機会を減らせれば。 4は誰も働き出して一週間ではまともにできません。パターンを覚えていくしかありません。 今解るパターンは即答し、解らない時は誰かに聞く。何度か聞いたら、パターン化して覚える。 パターンが多すぎると思えば、表を作って確認しながら対応する。 てな感じで一つ一つクリアしていけばいいと思います。入って一週間で一人前にはなれません。失敗は恥ずかしいですが、誰でもします。ベテランだって凡ミスします。 あなたなりに頑張って一人前になれるように努力しましょう。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11072/34514)
なんか全体から、アスペルガーの香りがぷんぷんと漂ってきますね。診療の待ち時間については、「確認しますので少々お待ちください」といって保留にして「今どのくら時間がかかるかと問合せが入ったのですがどのくらいかかりますか?」って看護師さんなり誰かなりに聞いてみることはできませんかね。あるいは待合室の患者さんをぐるっと見回して「時間はちょっとなんともいえませんが、今6人の患者さんが待ってらっしゃいます」と答えることもできると思います。