• ベストアンサー

仕事の理解について

今の仕事が臨機応変に対応しなければいけなく、次のことが考えられず、行動に移るまで時間が掛かるのですが、どうすれば一つの物事に対応しつつ、次のことを考えて行動に移ればよいのでしょうか? また、どうしたら言われたことを一回で理解して覚えればよいでしょうか?教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.2

次のことしか考えていない、次のことしか頭にないからです。 最終的に「何をすれば終わりになるか(達成)」を考えましょう。 「達成」させるために、ステップを踏んで仕事を進めるのです。 仕事10個抱えていても、処理できるのは1つです。 その10個に順番をつけて、次々処理していきます。 ・いつまでにやるのか ・どれくらい時間が掛かるのか この2つが頭の中で整理できていなければ、無駄な時間を使いますし 仕事の精度が低く、ミスを連発するでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問自体が、かなり漠然としていますね。 ”臨機応変”という言葉も同様に漠然として、個々人でどんな対応が臨機応変なのか、見解がばらついてしまうはずです。 さて、質問者様の仰る”臨機応変”の対応というのは、もっと分かりやすく言えば「出たとこ勝負」ということになっているようですね。 最初から作戦があって臨機応変に対応するのと、全くノーアイディアで、出たとこ勝負するのとでは、結果が違ってしまう、ということは理解できますよね。 このあたりが、解決のヒントになりそうですぞ。