• ベストアンサー

対応できる人になりたいです!

今、小さい会社に勤めています。経理から営業事務まで一通り仕事をこなさないといけないのですが、自分の性格で悩んでいます。ひとつひとつの物事を繋げることができないというか、前に片付けた仕事は自分自身で勝手に整理してしまうクセがあるのです。例えば、この商品は品切れだよと言われているのに他の人からの注文を受けてしまったり・・・違う人からそれぞれ言われた事をそのまま受けてしまうというか臨機応変な対応ができません。何か訓練方法があれば教えてください。

noname#246343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういう事は一朝一夕で身につくものではありません。 あとは方法を考えるだけです。 大変ですが、管理出来るようにメモするくせをつけます。 もちろん最初は整理されていない状態でしょうが、 自分が使いやすいように、あとから調べやすいようしっかり整理します。 そういう過程でまず仕事を覚えますから。 そして、二つ返事で注文を受けるのではなく、 「まず確認します」と言って1・2分で調べて下さい。 受注可能かどうか。 迅速に出来る事は非常にいいですがミスがあっては意味がありません。 正確で迅速である事が求められます。 うまくやる訓練ではなく、努力をする事が一番です。

質問者

お礼

そうですね。まだ入社して4ヶ月くらいなので覚えることは沢山あります。少しづつ時間を見つけて自分なりにまとめています。 この先もメモを取るくせをつけ対応していけるように頑張ります。 励みになりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

応用力、判断力は、仕事の目的や内容の理解度に比例します。 従って、反射的に適切に反応する方法を訓練するというアプローチよりも、 まず業務の全体像を正確に理解するところから始めてみると良いのでは。 自分で業務のマニュアルを作ってみるなどが有効です。

質問者

お礼

早速分からないことなどは自分で納得できるまで先輩に聞くようにして理解できるように実行しています。 とても参考になりました。有難うございました。

回答No.2

命の手帳を作る事。 その中に、品切れや、上司別の指示などページ分けを行い、話しを聞いたら、返答前にまず手帳確認! 「その商品は品切れしています。入荷は未定です。」 「それは○○さんから、こう言った指示を受けてます。」 と返答できます。 段々、手帳を見るスピードも上がってきますし、書きとめ・溜めた情報が貴方の業務の命となります。

質問者

お礼

とても参考になりました。メモは取るようにしていましたが、上司ごとなど分けることはしていませんでした。 実行に移し頑張っていきたいです。有難うございました。