• ベストアンサー

対応できる人になりたいです!

今、小さい会社に勤めています。経理から営業事務まで一通り仕事をこなさないといけないのですが、自分の性格で悩んでいます。ひとつひとつの物事を繋げることができないというか、前に片付けた仕事は自分自身で勝手に整理してしまうクセがあるのです。例えば、この商品は品切れだよと言われているのに他の人からの注文を受けてしまったり・・・違う人からそれぞれ言われた事をそのまま受けてしまうというか臨機応変な対応ができません。何か訓練方法があれば教えてください。

noname#246343
noname#246343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こういう事は一朝一夕で身につくものではありません。 あとは方法を考えるだけです。 大変ですが、管理出来るようにメモするくせをつけます。 もちろん最初は整理されていない状態でしょうが、 自分が使いやすいように、あとから調べやすいようしっかり整理します。 そういう過程でまず仕事を覚えますから。 そして、二つ返事で注文を受けるのではなく、 「まず確認します」と言って1・2分で調べて下さい。 受注可能かどうか。 迅速に出来る事は非常にいいですがミスがあっては意味がありません。 正確で迅速である事が求められます。 うまくやる訓練ではなく、努力をする事が一番です。

noname#246343
質問者

お礼

そうですね。まだ入社して4ヶ月くらいなので覚えることは沢山あります。少しづつ時間を見つけて自分なりにまとめています。 この先もメモを取るくせをつけ対応していけるように頑張ります。 励みになりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

応用力、判断力は、仕事の目的や内容の理解度に比例します。 従って、反射的に適切に反応する方法を訓練するというアプローチよりも、 まず業務の全体像を正確に理解するところから始めてみると良いのでは。 自分で業務のマニュアルを作ってみるなどが有効です。

noname#246343
質問者

お礼

早速分からないことなどは自分で納得できるまで先輩に聞くようにして理解できるように実行しています。 とても参考になりました。有難うございました。

回答No.2

命の手帳を作る事。 その中に、品切れや、上司別の指示などページ分けを行い、話しを聞いたら、返答前にまず手帳確認! 「その商品は品切れしています。入荷は未定です。」 「それは○○さんから、こう言った指示を受けてます。」 と返答できます。 段々、手帳を見るスピードも上がってきますし、書きとめ・溜めた情報が貴方の業務の命となります。

noname#246343
質問者

お礼

とても参考になりました。メモは取るようにしていましたが、上司ごとなど分けることはしていませんでした。 実行に移し頑張っていきたいです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 言い方がきつい人への対応

    元々は私の問題だけど、それを指摘するときの言い方が本当に耐えられない人が職場にいます。 私は臨機応変に対応することが本当に苦手なのですが、ある人が私にしょっちゅう「ちゃんと臨機応変に動いて」「先回りして考えてよ」みたいに行ってきます。 また、さほど影響のないごく些細なケアレスミスを1度しただけで、「ちゃんと他の人のこと考えながら働いてよ、自分の業務をただやるだけじゃなくてさ、私はそうしてるよ」って言ってきたりします。 言ってることは正論だけど、それは重々承知だけどそれを意識しただけですぐできたら最初から失敗なんてしないわけで、工夫してもなかなかできないから自分でも悩んで試行錯誤してるので、申し訳ないけどお願いだから追い討ちかけないでくれよって思ってしまいます。 そして、仕事外の時間にもそれらがフラッシュバックして、行き場のない怒りや悔しさが湧いて気持ちが苦しくなります。 また、詳細は長くなるので割愛しますが、その人は何かと自分の些細なやり方や価値観をすごく押し付けてきます。上司に相談して、すごく些細なことですが統一してもらって、その通りにしても揚げ足を取るように文句を言ってきます。みんなこうやってるのにあなただけ違うやり方してるよみたいなこと言われて、後日他の人のやり方を見てみたら、私と同じやり方をしてる人もいました。 上記の気持ちを本人に伝えたいですが、苦手なことやケアレスミスは元はと言えば自分の問題なので、自分でもわかってるということを伝えるのは言い訳になるのかなと思い、毎回「すみません」と言っています。でも、ただでさえそういう風に言われるのがストレスなのに、わかってることを伝えたい気持ちを抑えて謝るのがまた本当にほんっっとうにストレスです。もちろんどうしてもの事情があったときは話しますが基本潰されます。 ものすごい長文すみません。この人のこと、どう思いますか? また、価値観押しつけはともかく、自分の欠点について、自覚して悩んで試行錯誤してるのを知りもせずズケズケ正論押し付けられて追い詰められたとき、どう返せばいいでしょうか?自分のミスなので謝るしかないですかね?正直、自分の気持ちを押し込むのは本当に精神的負担が大きいのですが…

  • 臨機応変な対応と言われた時の対処法について

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが私は派遣として現在働いております。 派遣元で面談を行う事情があり営業担当の方に勤怠の付け方などをお聞きしていたのですが臨機応変に対応してくださいと言われました。 勿論そうしたいところではあるのですが社会人一年目、勤怠(お給与)が関わるということもあり、曖昧に対応すべきでは無いと考え私が想定パターンでの擦り合わせともし対応をかえなくては行けなくなった場合の事例やパターンを質問したのですがこれは社会人としては失格なのでしょうか? やはり臨機応変を自分なりに考えなければ行けないのでしょうか…?

  • 経理か事務かWebデザインの資格をとろうと思うんで

    経理か事務かWebデザインの資格をとろうと思うんですが、アスペルガー症候群とADHD両方患っているんですがどれを取るのがいいですか? どちらかと言うと同じ作業を繰り返しやるのが得意で、臨機応変に対応するのはダメです

  • 国語力が足りないと感じています。

    こんにちは。34歳の会社員です。この年齢でお恥ずかしい話ですが、国語力が足りないと感じています。それは、社内で仕事の話をしていても、自分の考えていることがうまく表現できないため、人の意見にうまく反論できずに、自分が正しいと思う方向に物事が進めることができないと感じることがあるためです。それは上司と話しても部下と話しても感じることがあります。これらはどのようにすれば、改善できるのでしょうか。まとめると、その場その場で臨機応変に自分の考えを表現できるようになりたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 臨機応変

    私は昔からまじめな性格といわれ、自分でもそう 思います。働くようになって、もっと臨機応変な対応をして、と 言われてもどうしていいものやらわかりません。臨機応変な対応が できる人になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 突発的な出来事が苦手。臨機応変に対応できない。

    初めて「教えてgoo」を利用します。「人生相談」のカテゴリは恋愛がメインのようなので、こちらのカテゴリにさせていただきました。 私は、予習のできない突発的な出来事が苦手で、臨機応変に対応するのも苦手で、働くことがつらいです。 「自分も突発的な出来事が苦手だったが、こういう訓練をすることにより改善した」 「苦手はなくならないが、こういう風に気の持ちようを変えたら、つらい仕事もこなしていけた」 など、苦手との付き合い方を聞かせてください。 また、「役割が固定されていて、突発的な出来事が起こりにくい仕事」 をご存じでしたら、参考のため教えてください。 急ぎではありませんので、お暇な時にでも回答いただければ幸いです。 「予習のできない突発的な出来事が苦手。臨機応変に対応できない。」というのがどういう感じなのか、以下に詳しく書きます。 高校時代に演劇をやっていました。練習した通りに演じる役者の仕事は好きだったのですが、本番前日に照明を取り付けたり大道具をセットしたりする仕事は苦手でした。 照明を取り付けたり大道具をセットするのは一回限りで、前もって練習ができません。 作業の手順も各人の役割も決まっていなくて、それぞれが気づいたことを臨機応変にやらなくてはならないのですが、私はそれがすごく苦手です。 自分は何をやってよいのか分からずオロオロしていました。 「あ、あそこが片付け終わっていない。片付けよう」 と思って片付けようとしても既に遅くて、他の人がサッとやって来てパパッと片付けてしまいます。自分は気がきかないんです。 怠けるつもりはないのに、怠けていると思われてつらいです。気がきくようになりたいです。 「私は何をやったらいいですか」と聞くと「そんなことも聞かないと分からないのか」とどなられてしまい、ますます萎縮してしまいました。 「そんなことも聞かないと分からないのか」と言われるので、自分で考えて動くと、「何やってるんだバカヤロー」とどなられました。やらなくてもいいことをやってしまったようで、自分が情けないです。 前もって予習のできない場面が苦手で、何をやってよいか分からないんです。 (↑質問させていただくからには、社会人になってからの例も書くべきだと思うのですが、こういう仕事でこういうミスをした、と詳細を書くのははばかられるため、高校時代の例を書きました) 自分で考えて動くと「何をやってるんだバカヤロー」と言われて、 やるべきことを質問すると「そんなことも聞かないと分からないのか」と言われます。 足手まといにならずに貢献できるようになりたいです。

  • 仕事の理解について

    今の仕事が臨機応変に対応しなければいけなく、次のことが考えられず、行動に移るまで時間が掛かるのですが、どうすれば一つの物事に対応しつつ、次のことを考えて行動に移ればよいのでしょうか? また、どうしたら言われたことを一回で理解して覚えればよいでしょうか?教えてください、お願いします。

  • アスペルガーの仕事へのアドバイス下さい。

    アスペルガーの傾向が強い30才女性です。 大学時代と、社会人になってから2次障害で大きな欝を煩ったのですが、今は通院して薬も飲んで安定しています。 家族や担当医、周りの人に恵まれ、助けられてここまでやってこれました。お洒落なども好きで一見は普通の女性です。 性格は、まじめでルールやマニュアルが好き、臨機応変の行動や言動が苦手です。相手の気持ちを推し量るのが苦手で自己中心的だと思います。 仕事は、与えれた事務的なものはきっちりできます。(普通の人が難なくできることにものすごくエネルギーを使いますが)電話の応対は疲れはててしまいます。 そんな私が半年ほど前に、普通の事務から専門性を身につけたいと思い会計事務所へと転職しました。 事務所内での入力等は、人より時間がかかりましたが、それなりにできていました。しかし、半分営業的な仕事もあり、そちらがさっぱりうまくいきませんでした。お客様から質問があると、聞き取れずにパニックになったり、なにを言われるか常に不安で、やはりその不安な様子は周囲にも伝わっていました。これでは仕事にならないということで、半年でやめてしまいました。考えてみれば、会計事務所なんてお客様相手です。自分の適性にあってない仕事にとびついたことにも落ち込んでいます。 それで次の仕事選びは、アスペの傾向がある自分の適性にあったものを慎重に選ぼうと思っています。 所内での経理事務をと考えていますが、この選択はありでしょうか。もしアスペ気味の方で現在経理の仕事をされている方はいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。

  • 【経験者の方】事務職について教えてほしいです!

    現在、就職活動中の大学生です。 私は一つの物事にじっくりとコツコツ取り組むタイプなので事務職を希望しています。 事務員には「仕事を迅速に正確にこなす」、「職場全体を見渡し、臨機応変に対応する」といったことも求められていると思うのですが、 私はおっちょこちょいでのんびりしてるし、あまり機転がきくタイプでもないので 自分は本当に事務職が向いているのか少し不安なんです。 そこで、改めて事務職という仕事について考えたいので、働いている方の意見が聞きたいです。 (私の不安とあまり関係のない質問も含まれてますが、お願いします;;) 1、事務職に必要な資質や能力は何だと思われますか? (どんなタイプの人が向いてると思われますか?) 2、「この人は仕事ができるな」って思う事務員さんってどんな人ですか? 3、どんな時にこの仕事のやりがいを感じますか?具体的に教えてほしいです。 4、仕事を進めるうえで心がけていることは何ですか?また、それはなぜですか? 5、事務職の役割って会社にとっての何だと思われますか? (例えば、会社の業務を円滑に進める役割とか) 6、あなたはどうして事務員になろうと思われたのですか? ◆全部の質問でなくても、答えられるものだけでも構わないのでお願いします ◆業種や事務の種類によって異なると思いますので、 どんな業種でどんな事務をされているのかも書いていただけたら幸いです。 みなさんよろしくお願いします。

  • 仕事ができなくて自分に向いた仕事がしたいです。

    私は社会人11年目の女です。卒業してから事務の仕事に就いていますがミスが多く、臨機応変に対応もできず、その場面に直面するとパニックになったりします。また要領が悪いので仕事もとても遅く残業してしまいます。 今年転職したのですが、今の仕事は事務プラス営業という感じでして、人と接するのも苦手なため、入って2ヶ月ですがもう限界がきています。だんだんこいつはダメだと周りの目も冷たくなってきました。 以前あまりにも仕事ができないので、自分はADDではないかと検査を受けた事がありましたが。先生はADDではないとおっしゃっていました。でもその時にIQが89だったのでもともと頭が悪いんだなぁと自分で思いました。 本当に仕事ができない自分が嫌で、毎日消えたいと思っています。 こんな私でも向いている仕事またはできる仕事ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう