• 締切済み

言い方がきつい人への対応

元々は私の問題だけど、それを指摘するときの言い方が本当に耐えられない人が職場にいます。 私は臨機応変に対応することが本当に苦手なのですが、ある人が私にしょっちゅう「ちゃんと臨機応変に動いて」「先回りして考えてよ」みたいに行ってきます。 また、さほど影響のないごく些細なケアレスミスを1度しただけで、「ちゃんと他の人のこと考えながら働いてよ、自分の業務をただやるだけじゃなくてさ、私はそうしてるよ」って言ってきたりします。 言ってることは正論だけど、それは重々承知だけどそれを意識しただけですぐできたら最初から失敗なんてしないわけで、工夫してもなかなかできないから自分でも悩んで試行錯誤してるので、申し訳ないけどお願いだから追い討ちかけないでくれよって思ってしまいます。 そして、仕事外の時間にもそれらがフラッシュバックして、行き場のない怒りや悔しさが湧いて気持ちが苦しくなります。 また、詳細は長くなるので割愛しますが、その人は何かと自分の些細なやり方や価値観をすごく押し付けてきます。上司に相談して、すごく些細なことですが統一してもらって、その通りにしても揚げ足を取るように文句を言ってきます。みんなこうやってるのにあなただけ違うやり方してるよみたいなこと言われて、後日他の人のやり方を見てみたら、私と同じやり方をしてる人もいました。 上記の気持ちを本人に伝えたいですが、苦手なことやケアレスミスは元はと言えば自分の問題なので、自分でもわかってるということを伝えるのは言い訳になるのかなと思い、毎回「すみません」と言っています。でも、ただでさえそういう風に言われるのがストレスなのに、わかってることを伝えたい気持ちを抑えて謝るのがまた本当にほんっっとうにストレスです。もちろんどうしてもの事情があったときは話しますが基本潰されます。 ものすごい長文すみません。この人のこと、どう思いますか? また、価値観押しつけはともかく、自分の欠点について、自覚して悩んで試行錯誤してるのを知りもせずズケズケ正論押し付けられて追い詰められたとき、どう返せばいいでしょうか?自分のミスなので謝るしかないですかね?正直、自分の気持ちを押し込むのは本当に精神的負担が大きいのですが…

みんなの回答

noname#248886
noname#248886
回答No.4

そりゃあれですね、国母スタイルがいいのでは。 「チッうるっせえな、…反省してまーす」てやつです。全然反省してない(笑)知らなかったら動画で見てみてくださいね。 とりあえず、軽く舌打ちかまして様子とか。PC画面を見たまま「うっせーな」と言ったあと「わかりましたー」と元気に言ってみるとか。ケアレスミスなんて誰でもするし、度を越してごちゃごちゃ言ってくるならその程度のあしらいでいいんでは。 その人も多分質問者さんが言いやすいから言ってる(ターゲットにされてる?)みたいなところあるんじゃないですかね。もう多少力業というか、雑にはねのけるか、こいつに言っても無駄だと諦めてもらうみたいなのやってみてもいいと思うんですけどどうでしょ。 多分質問者さんは真面目な人なので自分が間違ってるのに反論してはいけないのではとか、言い訳しては駄目なのではとか、自分の思いを正しく相手にわかってもらいたいとか思ってがんじがらめになってる感じなのかなと思いますが、「はいはい、わかりましたわかりましたすいません」みたいな態度で流すとこは流した方がいいのではないでしょうか。 まぁいわゆる「開き直り」というやつですが、仕事以外の時も思い出して心が辛くなっちゃうくらいなら他人に「なんだこいつ」と嫌われる方が100万倍マシです。

skri010125
質問者

お礼

流すのができないんですよね…態度ではすみませんだけで済ませられますが(実際そうしてますが)心ではどうしても悔しいしムカついてしまいます。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率31% (129/414)
回答No.3

悪循環になってると思います。 色々言う人がいるせいで、それがストレスになりミスに繋がる。ミスをすればまた色々言われる。この繰り返し。その人がいなくなればストレスもなくなりミスもなくなるかもしれません。 それはそれとして、何か言われたら「では どのようにすればいいですか?」とその度聞いてみて下さい。相手の指摘の内容が具体的ではないので、「臨機応変とは例えばどう言う行動ですか?」「先回りとはどんな事をすればいいですか?」と具体的な説明を求めてみて下さい。 きちんと教えてくれればその通りやればいいし、適当な教え方だったら「それはどう言う事ですか?」と詰めてみる。 たぶん相手は質問者さんを仕事が出来ない人認定しているので色々言って来るんだと思います。だからこっちから色々質問してやるんです。質問する事でやる気があると捉えてもらう事もできるし、逆に何か言う度質問されるのを困ると思い(自分のボロが出るので)言わなくなるかもしれません。

skri010125
質問者

お礼

一応毎回、具体的かはわかりませんが指示はくれるんです。ただ、後日同じ状況のときにその通りにしたら文句を言われたりするんです。また、そのことは大丈夫でも別のことで文句を言われたりします。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

仕事するということはプロ意識を持つことです。研修期間なら未だしも、少しのミスなら許されると思っているようではこの先進歩ないでしょうね。

skri010125
質問者

お礼

別に許されるとは思っていないし書いてもないです。ただ、相手の態度にも問題があるのでは?その場合どう対処したらいい?と言いたいのです。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

ミスしないようになれば解決することですよ。

skri010125
質問者

お礼

それがなかなかできないから悩んで試行錯誤しているのだから、相手もこっちの気持ちをもう少し考えるべきでは?と言いたいのですが…

関連するQ&A

専門家に質問してみよう