• 締切済み

清掃員の仕事について

清掃員の仕事をしています。 オフィスビル清掃など集団での作業になじめず、公衆トイレの巡回清掃にまわしてもらったのですが、思った以上に大変で、悩んでいます。 床は一面ごみだらけ、便器も汚しっぱなし、なにより辛いのはゴミ箱や汚物入れの掃除で、「そのまま」の汚物や、子供のオムツが、異臭を放っています。 「汚い仕事」ということは分かっていたのですが、、、やはり、我慢しなければならないものなのでしょうか?

noname#242857
noname#242857

みんなの回答

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.4

そういう仕事についたのですから、我慢でしょう。 マスクをするなどにおいが多少マシになるような工夫、また、お客様にきれいに使っていただけるような工夫をされてみてはどうでしょうか? 集団での作業になじめないなら、トイレ掃除とかになっても仕方ないです。 人と仕事をしない分、人との苦労はないのです。 そのかわり、においの苦労がある。 大変さはどの仕事も同じですよ。(えらそうにすみません) 私も嫌なこと辛いことあります。 してもいないことをしたと言われて、してないと言ったらうそつき呼ばわりされて、勝手にそんなことするなと怒鳴られる。 何もしてないのに怒鳴られてしまう。 証拠を見せて私が正しいことを証明しても謝ってももらえない。 他にもいっぱいあります。お前と言われるし、上司は仕事中にのんきにテレビ見てるし、・・・たくさんある。 そういうとき、掃除の仕事は楽だろうなとふと思ったりしてました。 掃除のお仕事も大変なんですね。毎日お疲れ様です。 どんな仕事もその仕事に応じた苦労があるんですね。 私は、今日、辛い思い=お給料に化けるんだ、がんばるぞって思いました。 お互いがんばりましょう。

  • huhuhu_mo
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

誰かがやらないといけないといけないからこそ仕事として存在するのです。 お仕事大変でしょうが頑張ってください。 もっと大変なお仕事もいっぱいあります。

  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.2

「汚い仕事」ではなく「きれいにする仕事」ですよね。 トイレ掃除というのは、心が磨かれるお仕事です。 毎日、人の汚したトイレを掃除する事で、とてもいいことが起こると思いますよ。 たまに、公衆トイレがきれいだと、やはり気持ちよく使えますし、掃除をしていただいている人に感謝します。 嫌々ながらではなく、一度ピカピカに掃除してみてはいかがですか? きれいなトイレだと簡単には汚せませんが、汚いトイレだと、人は汚しても平気だったりします。 マナーの悪い人には、貼紙をして、「汚物は紙に包んで捨てましょう」と注意を促してはどうですか? あるいは、小さなトイレブラシを置いておいて、便器を汚したら、自分で簡単に掃除できるようにしておくとか、 新聞紙を置いておいて、オムツなどを包んで捨てられるようにするとか、何か工夫してみるといいと思いますが。 ホウキでゴミを掃き、ホースで水をまいて汚れを流して終了。 という掃除の仕方では、あまりきれいにならないと思いますし、床が濡れたままではきれいに使おうという気にもなりません。 試しに、一箇所だけでもピカピカに磨き上げて、様子を見てみたらどうですか? 自費でトイレブラシ(100均)を買って置いてみたり、雑巾で床を拭いてみたりして、それでも他のトイレと違いが見られないかどうか、一度試してみるといいと思います。 与えられた仕事をだだやるのではなく、自分で考えて工夫をすれば、仕事は楽しく出来ると思います。 公衆トイレの巡回清掃の仕事が、楽になるか嫌になるかは、あなたのやり方と考え方によると思います。 最後に、いつもきれいに掃除をしてくれて、ありがとうございます…。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

はい、それが仕事です。 気分を持ち直して頑張りましょう。 何より一人は良いですよね、これほど気が合うこともありません。

関連するQ&A

  • 使用済みオムツをトイレのゴミ箱に捨てるのって (-_-;

    30代主婦です。 パートで駅トイレの掃除の仕事をしています。 汚い仕事だというのは最初から分かってはいるのですが、ゴミ箱や汚物入れに捨ててある使用済みオムツを処理するのがどうしても慣れません。 便器からはみ出した便や嘔吐物の処理は、「仕事なんだから」と我慢するのですが、オムツの処理は、「こんなの、親の仕事じゃない?」と思ってしまい、精神的に辛くなってしまうのです。 使用済みオムツは、自宅で処理するべきだと思うのですが、みなさんはどう思われますか?それとも、我慢するべきだと思われますか?

  • 誰でもできる清掃、皿洗いの仕事でも

    清掃と皿洗いのバイトを少しだけやってたことがあります。こういった作業にもその人の能力が出てくると思うのですが、どうなんでしょうか? きれいにやる人はスピードも早く、それでいてきれいです(早くて雑な人もいますが)。 一度拭いただけなのに床につやが出る。四隅がスカッとしている。 食器を洗ったあともつやが違う。 布巾を洗ったり、畳んだりした時も他の人がやった時以上にキレイになる。 他の人もきれいに仕上げてますが、同じ時間をかけて洗ってもその人達がやったものにはかないません。 誰も気づかないような場所の汚れを見つけて掃除をしたり、洗剤に関する知識(汚れに応じた洗剤の種類、洗い方)も豊富でした。 そしてこういった人は他の仕事をやっても誰よりも完璧にこなします。そして頭も切れます。 逆にセンスがない人は遅い上に他の人と比べたら汚いです。 通常の人なら一度ほうきではいたらごみが残らないのに、センスのない清掃の人がはくとごみが残る。 床を拭いた後もつやがない。 ステンレスを洗って水を流した後に水が弾かない(通常はステンレスを掃除した直後はすぐに水がはじきます)。 皿を洗っていてもすぐにはきれいにならないので、何度もこすっている。 通常の人なら気づくような汚れも見落としてることが多々ある。 (清掃は余程の汚くない限りはクレームになりませんが) センスがない人ほどキレイに仕上げてる場合もありますが、技術が人よりないために食器を洗う際も少しスポンジを通しただけではきれいにならくて何度もこすっています。 掃除の掃き拭きの回数も他の人より多くなります。 結果時間が他の人よりかかります(その分キレイになってますが、他の人が同じ時間をかけて掃除したらもっときれいに仕上げてる)。 そしてこういった人は他の作業をさせても不器用で要領が悪いです(私も偉そうなことを言える立場ではないのですが)。

  • 長期間放置したトイレの清掃について

    半年ほど放置されたトイレの清掃の事で悩んでいます。 汚い話で申し訳ないのですが、 先週越してきた家のトイレがあまりにも汚い為 掃除をどうすれば良いのか困っています。 この家は、築30年以上のアパートで トイレは汲み取りの和式です。 以前住んでいた人が清掃を怠っていらしたのか 便器に汚物がこびり付いています。 (半年ほど前まで住まれていたそうです) 市販の洗剤を利用しての清掃はしてみたのですが まったくと言って良いほど効果がなく と、いってこのままにするには不衛生な気がするので 出来る限り綺麗にしたいと思っています。 この物件は、親戚が管理しているもので 私達家族が次の住まいに移ると 取り壊しを予定してるそうなので、 大掛かりな事(改装とか)などは考えていません。 便器についた汚物を取り除く方法、情報 (効果のありそうな洗剤・情報の載っているHPなど) 教えて頂けると助かります。

  • 「男性清掃バイト」の印象

    アルバイトで、地元の病院の清掃の仕事をしています。先日、トイレ掃除中に、たまたま来院していた交際中の彼女と出くわしてしまいました。 なんとなく気まずくなって、何も話さなかったのですが(仕事中だし)、後で会ったとき、「止めて欲しい」といわれてしまいました。「汚物入れの始末したり、見た目が悪いから」というのが理由。 綺麗な仕事ではありませんが、大変だけど体を動かせるし人の役にも立つ、いい仕事だと思っていたのですが、やっぱり、清掃というのは「見た目がよくない」でしょうか? なぐさめ、、、とかではなく、純粋に、「男性清掃バイト」について、印象を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 客室清掃、男に女子トイレ清掃はセクハラ?

    リゾートバイトで客室清掃員になると男女混合グループで仕事が割り当てられますが、風呂、トイレの汚物入れから使用済みのナプキンの廃棄をやらされます。以前はトイレは女がやるからと男にはさせられない、させたくない気持ちがあったはずです。今でも女からすれば若い男子学生が汚物処理まで女 清掃員がいても、男がさせられているのは利用する女性へのセクハラに当たる気がします。誰がトイレ掃除をしようが気にしない、考えもしないからなのか分かりませんが、私には男子が女子トイレを掃除するのを見てショックでした。なぜ女にやらせないのでしょうか。

  • 清掃の心得

    清掃の心得 アルバイトサラリーマン3年目 若干潔癖症気味で 仕事は事務庶務 いってしまえば「なんでも難しくはないことはやってくれ」なんです パソコンは若者並みの普通にできるので 御年輩の多い職場ではパソコンの用事では少し信頼されているんですが 最近 環境整備とか清掃員のおじいさんが辞職してしまったからとか 私に清掃の仕事が回ってきます 前にも言ったのですが 私は若干「潔癖症」です 「綺麗好き」ではないので (そこの定義は持論ですが「綺麗好き」は汚いものは自分が汚れても雑巾で拭ける優秀な人 「潔癖症」は汚いものは触るもの嫌 掃除するくらいならほっとくという困った人)埃に触るのすら抵抗があります しかし当たり前に嫌とはいえません しょうがなくフロアの掃き掃除をしてると 「やる気があるのか!!」「力が入ってない!!!」と叱られます  仕事は熱心にやらなければいけないと理屈では分かっているので「だって嫌なんですもの」とは口が裂けても言えません その上近くに「便器掃除」もやることに 潔癖症には耐えがたいものです しかも上司の私に求める清掃の水準が高い もう少し低い所から慣らして欲しいものですがそうも言えず 周りに潔癖症だと通すのではなく これは自分の考え方自体変えなければな とは思うのですが 潔癖症を克服した人にお聞きしたい 潔癖症から綺麗好きになれる方法を教えてください 元から健常な社会人で「お前の考え方自体間違ってる 甘えだ 便器ぐらいなんだ」という人は意見を御遠慮ください

  • ラブホテルの清掃員は大変ですか どんなことをやりま

    すか 一人でやりたいんですが一人でできますか 二人でやる場合人間関係はどうですか 平日9:00から18:00はすいてますか 0:00から9:00は混んでますか お客に顔をみられることがありますか 時間におわれますか お客が帰ったあとすぐ掃除するんですか 掃除は部屋を順番にするんじゃなくて お客が使ったところだけを掃除するんですか どういう順番で掃除しますか モニターをみたりしますか 部屋を掃除する順番はフロントから指示されますか タイムカードはどこにありますか フロントと関わりは多いですか 複数で掃除するばあい人間関係が面倒くさいですか シーツ交換は汚れたシーツはどこにもっていきますか 洗濯もしますか 覚えることはどれくらいありますか 館内と館外も掃除するばあいどこを掃除しますか 掃除が早くおわったばあいでも勤務時間内はホテルにいなければいけませんか 通勤時ホテルにはいるのをみられて デリヘルとまちがえられませんか 混んでるときはどれくらい大変ですか ベットメイキングはむずかしいですか 時間がかかりますか この仕事をやって嫌なことはありますか 清掃時に客に部屋につれこまれる可能性はありますか どんなトラブルにあいやすいですか 性犯罪にまきこまれる可能性はありますか 初めての清掃のとき、きちんとやりかたおしえてくれますか ホテルの仕事1週間くらいは清掃の仕方をつきそっておしえてくれますか たった1日教えられただけで 全部一人でやることになりますか 清掃の仕方がわからなかったとき 教えてくれる人はホテル内にいますか この仕事をやってトラブルにまきこまれたことはありますか 替えの洋服をもっていったほうがいいですか 靴下も替えをもっていったほうがいいですか 服はどれくらいよごれますか エプロンはしたほうがいいですか ラブホテルの清掃員やフロントの人間はどんな人が多いですか 清掃をやりわすれたりしたら 大変なことになりますか 清掃用品は1度ですぐなくなってしまいますか モニターは部屋を24時間うつしているのですか 見た目が幼いとラブホテルの清掃員に採用されづらいですか この仕事をやっていて嫌だったことをおしえてください スチームは使いますか おもちゃが部屋においてあった場合 清掃用具のなかに入れて運んでごみばこに捨てるんですか 履き物はスリッパですか

  • 仕事でどうしてもミスをしてしまいます。

    恥ずかしながら特例子会社で実習をしています。作業内容は主に清掃 掃除場所毎にマニュアルがあり、そのマニュアル通りに完璧にやらないと注意されます。 前にも同じ会社で実習を受けましたが、何ヵ月ものブランクがあり、作業のやり方がうろ覚えでした。 長い作業なのでどうしても気が抜けてしまい、細かな所でミスをしてしまいます。 トイレの清掃で、トイレットペーパーの補充・ペーパーの芯の回収→トイレの中にあるゴミ箱を外に出す→便器清掃という感じでやり方や順番が決まっており、一つの手順が抜けたりは当たり前ですがダメで、便器清掃→トイレの中にあるゴミ箱を出すって感じで時々順序を間違えてしまい、終礼で「手順が抜けてたりするので、焦らないで確実にやってください」と指摘されてしまいます。今の担当の上司は厳しい人です。 ミスを無くそうとしても所々とダメところを探され見つけられては「ここがダメあれがダメ」といわれてしまいます。 作業をかなり早く行わないといけないので、テキパキと行っているのですが、「焦ってる」「丁寧にゆっくりやれ」等と言われ、今度は少しスピードを落として丁寧に清掃をしたらそれはそれで「遅い」って注意されてしまいます。一度「時間かかりすぎだよ?」と半ギレ状態で怖い目付きで睨まれたので怖かったです。 前回の実習では最後の方は慣れてきて、殆どミスも無く社員よりも速く清掃が出来ていたのですが、無理し過ぎたせいで収まっていた偏頭痛が急に出てやむを得ず早退してしまいました。今回ではブランクがあり全然ダメになっていました。 この仕事に向いていないのでしょうか?僕は

  • ハンディタイプ清掃機

    今、吸引仕事率260Wのハンディタイプの 清掃機使ってます 小回りが利いて、床も傷つかず、重くなく 非常に使いやすいのですが ただ吸引能力がいまいちで・・・ 吸引仕事率500W位のハンディタイプの清掃機って ないのでしょうか? 最近出てるサイクロン掃除機吸引能力は凄そうだけど 重そうです・・・

  • ごみ屋敷と原状回復費について

    もし貴方が大家さんだとして、 契約期間は8年目になる借主さんにお貸ししているお部屋が「ごみ屋敷」になっており、 貸主からの申し出で解約が決まっています。 古雑誌、エロ本、コンビニの弁当カス、ペットボトル類が山積、 何処をどう見ても床が見えない。床に放置してあるごみ高さはフロアから30センチ程度まで。 家具の上にごみとも生活用品とも区別の付かないものが山積、散乱。 少なくとも4年間は掃除していないため、(出てきたごみの古い日付が4年前) ・室内は酷い異臭、 ・壁及び天井クロス、カーペットは著しい汚損(ごみ汁やカビホコリ、たぶんダニだらけ)で絶対に張替えが必要 キッチンもごみで溢れ、油汚れ、カビや汚れが付着、通常の清掃では到底取れない ・お風呂は田舎の公衆トイレよりも酷い状態(汚物、黄ばみ、カビ、黒ずみ、ヒビワレ)で  器具の交換が必要、下手すればユニットバス毎交換 この状態で原状復旧を行って、大家が借主に費用を請求しようと思います。 さて、貴方なら、 1.借主の管理義務違反、及び、勧善注意義務違反を理由に総工費全額を借主請求とするか  (通常の使い方じゃない以上、借主が責任を負え!) 2.減価償却を踏まえ、総工費の10%のみを借主負担とするか  (使い方が酷いといっても、残存価値が無いじゃないか!どうせリフォームするんでしょ!) どちらを選びますか? どちらが正しいと思いますか? ご意見をお待ちしています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう