• 締切済み

清掃員の仕事について

清掃員の仕事をしています。 オフィスビル清掃など集団での作業になじめず、公衆トイレの巡回清掃にまわしてもらったのですが、思った以上に大変で、悩んでいます。 床は一面ごみだらけ、便器も汚しっぱなし、なにより辛いのはゴミ箱や汚物入れの掃除で、「そのまま」の汚物や、子供のオムツが、異臭を放っています。 「汚い仕事」ということは分かっていたのですが、、、やはり、我慢しなければならないものなのでしょうか?

noname#242857
noname#242857

みんなの回答

• happine
回答No.4

そういう仕事についたのですから、我慢でしょう。 マスクをするなどにおいが多少マシになるような工夫、また、お客様にきれいに使っていただけるような工夫をされてみてはどうでしょうか? 集団での作業になじめないなら、トイレ掃除とかになっても仕方ないです。 人と仕事をしない分、人との苦労はないのです。 そのかわり、においの苦労がある。 大変さはどの仕事も同じですよ。(えらそうにすみません) 私も嫌なこと辛いことあります。 してもいないことをしたと言われて、してないと言ったらうそつき呼ばわりされて、勝手にそんなことするなと怒鳴られる。 何もしてないのに怒鳴られてしまう。 証拠を見せて私が正しいことを証明しても謝ってももらえない。 他にもいっぱいあります。お前と言われるし、上司は仕事中にのんきにテレビ見てるし、・・・たくさんある。 そういうとき、掃除の仕事は楽だろうなとふと思ったりしてました。 掃除のお仕事も大変なんですね。毎日お疲れ様です。 どんな仕事もその仕事に応じた苦労があるんですね。 私は、今日、辛い思い=お給料に化けるんだ、がんばるぞって思いました。 お互いがんばりましょう。

• huhuhu_mo
回答No.3

誰かがやらないといけないといけないからこそ仕事として存在するのです。 お仕事大変でしょうが頑張ってください。 もっと大変なお仕事もいっぱいあります。

• 2411jp
回答No.2

「汚い仕事」ではなく「きれいにする仕事」ですよね。 トイレ掃除というのは、心が磨かれるお仕事です。 毎日、人の汚したトイレを掃除する事で、とてもいいことが起こると思いますよ。 たまに、公衆トイレがきれいだと、やはり気持ちよく使えますし、掃除をしていただいている人に感謝します。 嫌々ながらではなく、一度ピカピカに掃除してみてはいかがですか? きれいなトイレだと簡単には汚せませんが、汚いトイレだと、人は汚しても平気だったりします。 マナーの悪い人には、貼紙をして、「汚物は紙に包んで捨てましょう」と注意を促してはどうですか? あるいは、小さなトイレブラシを置いておいて、便器を汚したら、自分で簡単に掃除できるようにしておくとか、 新聞紙を置いておいて、オムツなどを包んで捨てられるようにするとか、何か工夫してみるといいと思いますが。 ホウキでゴミを掃き、ホースで水をまいて汚れを流して終了。 という掃除の仕方では、あまりきれいにならないと思いますし、床が濡れたままではきれいに使おうという気にもなりません。 試しに、一箇所だけでもピカピカに磨き上げて、様子を見てみたらどうですか? 自費でトイレブラシ(100均)を買って置いてみたり、雑巾で床を拭いてみたりして、それでも他のトイレと違いが見られないかどうか、一度試してみるといいと思います。 与えられた仕事をだだやるのではなく、自分で考えて工夫をすれば、仕事は楽しく出来ると思います。 公衆トイレの巡回清掃の仕事が、楽になるか嫌になるかは、あなたのやり方と考え方によると思います。 最後に、いつもきれいに掃除をしてくれて、ありがとうございます…。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

はい、それが仕事です。 気分を持ち直して頑張りましょう。 何より一人は良いですよね、これほど気が合うこともありません。