• ベストアンサー

事務所の掃除について教えて下さい

この度、地方の営業所に事務員として働くことになりました。 新規オープンの事務所で、男性1名と私(女性)の2名、トイレ・給湯室・事務所で15坪くらいの平屋の事務所です。 小さな営業所なので、当然、掃除は事務員の仕事です。 今までの職場は、テナントだったため、ビル管理会社が清掃・メンテをしてくれていました。そして今回の転職、オフィスの掃除の経験がほとんどないので、私自身、ちょっと不安なんです。 新しい事務所なので、面接に行ったときは、ピカピカ綺麗なオフィスでした。きれいな状態をキープするには、毎日の努力が必要ですよね? 他の営業所の事務員の話では、モップがけと玄関のそうじ、デスクの拭き掃除、トイレ掃除を週2回くらいとのことでした。 朝の掃除時間は15~20分くらいで済ませたいと考えているのですが、どんな感じで皆さんは、お掃除されているのでしょうか? お掃除のスケジュール、便利なお掃除グッズなど 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52753
noname#52753
回答No.2

トイレは週2回ぐらいでいいと思います。無色の流すたびに洗ってくれるものが売っていますので、経費で落とせるならそれを使うと楽ですね。あいた時間にささっと掃除すればいいと思います。(私は前の会社では朝はトイレが込むので、朝以外で掃除していました) 今の会社では私は掃除は朝一にしています。 給湯室と事務所と玄関の掃除方法ですが、参考になるでしょうか? 必ずほうきでさっとゴミをとります。そのあと、ぬれたモップでささっと拭けばいいと思います。デスクはぬれたふきんなどでささっと拭けばいいと思います。それぐらいなら20分もあれば十分できるのではないでしょうか?私はモップのかわりにぞうきんです。汚れが取れやすいぞうきんが売ってあって、数百円の経費はかかりますが、効率がよいのでそれを使っています。 そして、汚れが目立ってきたらそのときに、しっかりと掃除すればいいのです。雑巾を使ってください。あまりにひどい汚れは雑巾ではなかなか落ちませんので、その場合はスポンジを使ってください。だいたい、月に1度ほどしっかりと掃除する日を設定(暇な日とか、汚れがひどくなってきたときとか)すればいいでしょう。 つまり、床は、黒ずんできたりしますが、それを落とすのと、電話機とかの汚れを落とすのと、壁をふく、窓を拭くとかをする日を1日つくるのです。床の黒ずみは、クレンザー(液体・粉どちらでもOK)で磨けばすっきり落ちます。電話機とか机の汚れは、台所の油汚れをとる青い液体の洗剤(名前は忘れました)で拭けば落ちます。 これできれいな状態は続くと思います。私はこの方法をしています。

aazarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレの無色ブルーレット、いいですね!経費で買ってもらえるようお願いしてみます。床は、やはり雑巾の方が汚れが落ちるんですね~。確かに自宅のフローリング、モップした後、汚れが気になる所を雑巾でふくと、キレイに見える所も汚れてたりします。しかし、床の雑巾がけは、キツイですね~。仕事前に汗たくさんかいちゃいそうですね。 私も、普段の掃除と、定期的なしっかり掃除、2本建てでスケジュール組んで、リストアップして、給湯室の壁などに張ってみます。

その他の回答 (1)

• emuco
回答No.1

仕事が始まる少し前に出勤して掃除をします。 机拭き。 床をほうきで掃いて、モップかけ。 仕事終りにゴミ箱のゴミを袋に集める。 (職場のゴミ(事業ゴミ)なので、回収業者の回収に合わせてゴミ出し。) 日々の掃除はそれで十分ではないでしょうか。 雑巾は古いタオルを利用すれば買わずに済みます。 パソコンとか電話とか机上のこまごましたところのホコリをはらうためにハンディモップがあれば便利かも。 基本は家で掃除するときといっしょだと思いますよ。 床も、トイレも、玄関も、窓も。

aazarashi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ゴミ捨てのことを忘れていました。事業ゴミの回収など確認しないとですね。 家でも掃除はするのですが、完璧とはほど遠く、ぱっと見はきれいなんですが、家具の裏や手の届かない高い所のほこりなどがたまってます。 オフィスは家より物が少ない分、掃除しやすいと思いますので、キレイを保つよう頑張ってみようと思います。