• 締切済み

自分の仕事を友達に話したい

去年高校を出て清掃会社で勤めています。 いまだに、学校時代の友達と会うとき、自分の職業が言えません。 「清掃員」ですが「事務」と言ってしまっています。 地元のビルと学校の掃除で、トイレもあります。 いつも、知り合いに会わないかと心配しています。 友達だけにでも自分の仕事の事を言いたいのですが、 なかなか勇気がでません。 どうすれば、言えるでしょか? それとも、言う必要などないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

同じく清掃の仕事をしています。私は18歳の女です。 私は、友達に言うとき「ビルメンテナンス」と言っています。 よく、知り合いに清掃のときの格好(作業着)で会うことがありますが、みんな 「お疲れ」「頑張ってるね」と声をかけてくれるし、 自分の住んでいる街が自分の手によってキレイになることは 誇りを持っていいことだと思っています。

• h_c
回答No.7

この回答は削除されるかもしれませんが。 仕事には貴賎がないと言いますが現実には存在します。 「清掃員」もかつては貧困層や差別的集団の職業でした。 口では誇りを持てなんて言うけどそうは簡単には行きません。 回答者はここ数年で色々な職場にいく機会ありましたがホントに差別的です。 一時期は大学で非常勤講師をしていましたがそれだけで「大学の先生」と呼ばれチヤホヤされました。 肉体労働ではバカ扱いです。 収入的には肉体労働の方がいいですけどね。 >どうすれば、言えるでしょか? >それとも、言う必要などないのでしょうか? ビルメンテナンスとかクリーンキーパーとか名乗ってはいかがですか。 尚、ビル管理の資格を取られてプロになられてはいかがですか。 ビル関係だけでもたくさん資格があります。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.nbsgrp.co.jp/license/lindex.html
  • tomban
回答No.6

>いつも、知り合いに会わないかと心配しています 「清掃」ってそんなにも人に言えないようなことかなぁ。 確かに「花形職業」とは言えないかもしれないけど、社会に出て「汚辱にまみれて」人を欺いたり、追い落としながら「心が汚くなって行く」ヤツよりも数倍きれいな心でいられるぜ!。 人に感謝もされるし、挨拶されたこともあるでしょ?。 「いつもありがとうね!」っていわれることの「貴重さ」というのは、なかなか得がたいものがあるんだよ。 あまり気付かないと思うけどね。 どうしても言いたくなければ言わなくても良いけど、仕事自体には手を抜かず、取り組んだほうが良いよ。 一生懸命やって、会社の人たちと話し合ったりしているうちに、仕事の「面白さ」というのがわかってくる。 そうしたら胸を張って「清掃してます」って言えるんじゃないかと思う。

• tamapoo
回答No.5

清掃員に限ったことではなく、普通は自分の職業って聞かれない限り わざわざ言わないように思います。 (いわゆる花形職業の場合ならわざと自分から言う人もいるでしょうけど) なので聞かれるまでこちらから言う必要はないでしょう。 もし仕事場で知人に会っても普通に挨拶して、あとはその場の流れで 軽いノリで話せばいいかと。 「俺?俺はここで掃除の仕事してんだ。あれ、言ってなかったっけ?」みたいに。 職業を聞かれたときも同様に軽いノリで。

• papotto
回答No.4

私がもし、友達から「清掃員」をやっていると聞いたら、えらいなぁと思うと思います。 総合格闘技の所選手もたしか「清掃員」でしたよね。 所選手、私は大好きです! お友達は、あなたの職業を聞いてはなれていってしまう様な方なのでしょうか? ここは、お友達を信用してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/所英男
  • multi_pon
回答No.3

無理に言う必要もないと思いますが、清掃は立派なお仕事ですよ。 お掃除する人がいなければ地元のビルも学校も困ってしまいます。 派手な仕事ではないけれど、あなたは人の役に立っているんです。 法を犯すとか、人道に外れるものでなければ、どんな仕事でも 尊いものですよ。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

私の兄も大学を出て、清掃会社に勤めています。 大学の構内を請け負う会社なので、職場が変わる事もないし、大きな会社の系列なので、比較的安定しています。それに、五時にほとんど終わるので、残業はありません。 田舎に住んでいて、仕事は比較的楽です。マイカー通勤をしています。 どうして引け目を質問者さんは感じるのでしょうか。大手のビル系列の会社なら、それほど待遇が悪くないと思います。 真面目にお勤めすることが、人間一番大切ではありませんか。 職業に貴賎は無いと思いますよ。兄も辞めて、家でぶらぶらするよりは、はるかにましだと思って、勤めています。

• KNIGHT11
回答No.1

あなたが言いたくないのであれば、無理に言う必要はないでしょう。 言いたければ普通に言えばよいだけです。 あなたは自分の仕事に対してどのようなイメージをお持ちですか? もしかして負のイメージを持っていませんか? 自分の職業に対しては誇りを持ってください。 あなたが掃除をしなければ、仕事先のビルや学校ははどうなりますか? そこで仕事をする会社員、先生、勉強しに来ている生徒が毎日を充実し、 本業に励めるのはあなたのおかげです。 もっと自分の職業には自信と誇りを持たないとダメですよ。 勤務先の会社にも失礼ですし、何より自分自身に対して失礼です。