• 締切済み

自分の仕事を友達に話したい

去年高校を出て清掃会社で勤めています。 いまだに、学校時代の友達と会うとき、自分の職業が言えません。 「清掃員」ですが「事務」と言ってしまっています。 地元のビルと学校の掃除で、トイレもあります。 いつも、知り合いに会わないかと心配しています。 友達だけにでも自分の仕事の事を言いたいのですが、 なかなか勇気がでません。 どうすれば、言えるでしょか? それとも、言う必要などないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

同じく清掃の仕事をしています。私は18歳の女です。 私は、友達に言うとき「ビルメンテナンス」と言っています。 よく、知り合いに清掃のときの格好(作業着)で会うことがありますが、みんな 「お疲れ」「頑張ってるね」と声をかけてくれるし、 自分の住んでいる街が自分の手によってキレイになることは 誇りを持っていいことだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.7

この回答は削除されるかもしれませんが。 仕事には貴賎がないと言いますが現実には存在します。 「清掃員」もかつては貧困層や差別的集団の職業でした。 口では誇りを持てなんて言うけどそうは簡単には行きません。 回答者はここ数年で色々な職場にいく機会ありましたがホントに差別的です。 一時期は大学で非常勤講師をしていましたがそれだけで「大学の先生」と呼ばれチヤホヤされました。 肉体労働ではバカ扱いです。 収入的には肉体労働の方がいいですけどね。 >どうすれば、言えるでしょか? >それとも、言う必要などないのでしょうか? ビルメンテナンスとかクリーンキーパーとか名乗ってはいかがですか。 尚、ビル管理の資格を取られてプロになられてはいかがですか。 ビル関係だけでもたくさん資格があります。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.nbsgrp.co.jp/license/lindex.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

>いつも、知り合いに会わないかと心配しています 「清掃」ってそんなにも人に言えないようなことかなぁ。 確かに「花形職業」とは言えないかもしれないけど、社会に出て「汚辱にまみれて」人を欺いたり、追い落としながら「心が汚くなって行く」ヤツよりも数倍きれいな心でいられるぜ!。 人に感謝もされるし、挨拶されたこともあるでしょ?。 「いつもありがとうね!」っていわれることの「貴重さ」というのは、なかなか得がたいものがあるんだよ。 あまり気付かないと思うけどね。 どうしても言いたくなければ言わなくても良いけど、仕事自体には手を抜かず、取り組んだほうが良いよ。 一生懸命やって、会社の人たちと話し合ったりしているうちに、仕事の「面白さ」というのがわかってくる。 そうしたら胸を張って「清掃してます」って言えるんじゃないかと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.5

清掃員に限ったことではなく、普通は自分の職業って聞かれない限り わざわざ言わないように思います。 (いわゆる花形職業の場合ならわざと自分から言う人もいるでしょうけど) なので聞かれるまでこちらから言う必要はないでしょう。 もし仕事場で知人に会っても普通に挨拶して、あとはその場の流れで 軽いノリで話せばいいかと。 「俺?俺はここで掃除の仕事してんだ。あれ、言ってなかったっけ?」みたいに。 職業を聞かれたときも同様に軽いノリで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.4

私がもし、友達から「清掃員」をやっていると聞いたら、えらいなぁと思うと思います。 総合格闘技の所選手もたしか「清掃員」でしたよね。 所選手、私は大好きです! お友達は、あなたの職業を聞いてはなれていってしまう様な方なのでしょうか? ここは、お友達を信用してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/所英男
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.3

無理に言う必要もないと思いますが、清掃は立派なお仕事ですよ。 お掃除する人がいなければ地元のビルも学校も困ってしまいます。 派手な仕事ではないけれど、あなたは人の役に立っているんです。 法を犯すとか、人道に外れるものでなければ、どんな仕事でも 尊いものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.2

私の兄も大学を出て、清掃会社に勤めています。 大学の構内を請け負う会社なので、職場が変わる事もないし、大きな会社の系列なので、比較的安定しています。それに、五時にほとんど終わるので、残業はありません。 田舎に住んでいて、仕事は比較的楽です。マイカー通勤をしています。 どうして引け目を質問者さんは感じるのでしょうか。大手のビル系列の会社なら、それほど待遇が悪くないと思います。 真面目にお勤めすることが、人間一番大切ではありませんか。 職業に貴賎は無いと思いますよ。兄も辞めて、家でぶらぶらするよりは、はるかにましだと思って、勤めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

あなたが言いたくないのであれば、無理に言う必要はないでしょう。 言いたければ普通に言えばよいだけです。 あなたは自分の仕事に対してどのようなイメージをお持ちですか? もしかして負のイメージを持っていませんか? 自分の職業に対しては誇りを持ってください。 あなたが掃除をしなければ、仕事先のビルや学校ははどうなりますか? そこで仕事をする会社員、先生、勉強しに来ている生徒が毎日を充実し、 本業に励めるのはあなたのおかげです。 もっと自分の職業には自信と誇りを持たないとダメですよ。 勤務先の会社にも失礼ですし、何より自分自身に対して失礼です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 清掃員の仕事内容

    トイレ掃除のない清掃員の募集なんてないですか? 高層ビルの窓ガラスの外側を拭く清掃員はトイレ清掃は無さそうですが、 あれは死にますよね

  • 清掃員の仕事の手順について教えて下さい。

    ビルのトイレなどを掃除する、 派遣型の清掃の仕事について質問があります。 ・掃除道具は、そのビルに置いてある、備え付けの用具を使うのですか? ・掃除の手順を教えて下さい。  (ビルに入ってから、掃除して、出るまでの手続きまで) よろしくお願いします。

  • 所詮友達なんて・・・

     大学に通う20になったばかりの者です。高校までは、小・中・高とほとんどメンバーが変わらず、仲のいい友達が何人かいました。中学の時に出来た友達は、よく喧嘩をしていましたが喧嘩をするほど仲がいいといったものでなんだかんだで冗談を言い合ったりして仲が良かったんです。でも、その友達がほかの友達のグループと良く遊ぶようになり、いつのまにか僕達の関係は薄れてしまいました。今では連絡も取れません。もう一人、小学校の頃からの仲のいい友達も何人かいますが、地元に帰ったときしか遊べず、ほかは就職した友達もいて、なかなかです。今通ってる大学には同じ高校出身の友達はいません。  今一緒に行動を共にしている数人の友達、友達といっても僕が勝手にそう思っているだけなのかもしれませんが、一人は実家通いで高校時代の友達が同じ学校なのでその友達と遊ぶからとなかなか遊べず、もう一人はちょっと人間不信気味というか、付き合いにくく、もう一人は高校時代の友達のほうが仲が良いので(当たり前ですが)、たまに「今日うちに寄っていくんだろ?」と僕には決して言わないことを言っていたり・・・。所詮友達なんて、自分の勘違いでただの知り合いに過ぎないんじゃないかって思うんです。自分から行動しないと、チャンスはないとバイトも始めて、知り合いは出来ましたがその友達と仲良くなっていけるかなんてわかりません。地元に帰ったときに遊ぶ友達も、本当に仲が良いのか、自分の勘違いなのか、良くわかりません。所詮友達と思っていても・・・友達じゃないのかなって。「俺も仲間に入れてよ!」と思うこともあるんですが「どうせあの二人は高校からの付き合いだからかなうわけないか」と諦めることがよくあります。なんで嫉妬なんてしてしまうんだと自分が嫌になったり・・・。友達が欲しいです。

  • 大学に友達がおらん・・

    大学に友達がおらん・・ 友達がいなくて毎日苦しいです 地元なので知り合いも多いし学内をうろつくのも怖いです 知り合いとかこの学校にきて一度も会話をしたことがありません。。 話しかけたいけど、いまさら話しかけるのには勇気がいります。。。 はぁ。。毎日キャンパスを恐る恐る回ってます。。

  • 清掃員の若い女の子

    40代、冴えないサラリーマン。地元では大企業で通る会社で働いています。 ビルの清掃は、子会社に委託していて、トイレ掃除も含めてそこの会社の女の子たちがしています。 まだ20代と思われる、結構かわいい子もいるんですが、そいういう子たちが男子トイレの清掃をするのってどう思いますか? 清掃中も基本トイレは使えてて、多分時々見えているんじゃないか、と思います。

  • 自分にあった仕事

    社会人3年目で、事務員(経理)をやってます。 もともとは、設計士になるのが夢だったのですが、 高校を選ぶのを間違えたのか、商業高校へ行ってしまい、気づいたら経理をしている状態です。 経理の仕事も本当に楽しくて、自分には合っているとも思っているのですが、やはり何かもの足りない気分で毎日を過ごしています。 周りの友達が、自分の夢に向かって大学に行っている子、専門学校を卒業して夢を実現している子が多いせいか、特に最近、焦りというかこのままで良いのか本当に悩んでいます。 まだ、20歳前半なので、やりたい事があれば出来るのだろうけど、そのやりたい事が何なのか自分でわからない状態なんです。 みなさんは、自分にあった職業はどの様にして見つけられましたか?

  • 友達が少なくて惨め

    現在社会人です。 私は友達が少ないです。 小学校、中学校、高校ではそれぞれ友人はいました。 でも小学校の時仲良かった子とは中学校で疎遠になってしまったり、 中学校から仲良かった子達には裏切られ・・・。 他に仲良かった子とも連絡すらとらなくなってしまいました。(グループは一緒だったのに) 高校では体の異変のせいで自分に自信がもてず、 うわべだけの付き合いをしてきました。 そのことで男子にからかわれ、半分登校拒否。 大学時代の友達はいますが数人です。 高校を卒業したらまったくと言っていいほど地元に友達がいません。 社会人になり、良い同僚達に恵まれたのですが 会話の中で「地元の友達が~、高校の時の友達が~、 小学校からの友達と〇〇へ行った、友達は結婚してどうのこうの】 という話を聞くと、すごく羨ましく感じます。 大学の友達も、地元に友人がいるので 会うたびに、「友達が〇〇で~」等の話題が100%でてきます。 大学の友人の前で出てくる私の言葉は 【友人が】 ではなく 同期が、同期と・・・・。 1か月ほどまえ、地元の駅のカフェでのんびりしていたら 高校時代のクラスメイトに偶然会いました。 一緒に話をしていたのですが、 「地元の友達とかで結婚する予定の人いる!?」 「高校の子で誰かとあったりしてるの?」 「友達がさぁ・・・・・」 という言葉ですごく惨めな気持ちになりました・・・・。 私にはそういった話題が出来ない…。 本当に悲しいです。 3つ年上の兄がいるのですが、兄も地元の友達が何人かいて 土日になるとどこかへ出かけたりして本当に羨ましいです。 私は仕事を東京でしていたのですが、 介護をきっかけに地元へ戻ってきました。 でも地元には誰ひとり友達がいません・・・。 結婚式に呼べる人なんていません。 悲しくて悲しくて、facebookをみたらかなり落ち込みます。 なんで私にはちゃんとした人付き合いが出来ないんだろうって…。 バイト先だった仲間はfacebookでやりとりはしていますが 実際にごはんいったりはまだしていません(誘ってないからですが) 結婚式で、小学校、中学校、高校の友人と紹介できる人は0人。 悲しいです・・・・・。 地元に帰ってきて、同僚ともなかなか会えなくなったので 遊ぶ予定はほとんどありません。 惨めになってきました。

  • 友達ができません

    私は春から大学生になります。 小学生までは、よく笑い、クラスの人気者のようなポジションにいましたが、 中学生でいじめに関わってしまってから学校に行けなくなり、転校を繰り返しました。 地元の友達に会うのが怖くて、高校は県外へ。 以後、地元の子(小学校の同級生)とはすれ違っても知らないふりです。 高校では楽しく過ごしていたものの、また学校に行けなくなってしまい、辞めてしまいました。 高校の友達もその時点で付き合いがなくなりました。 その後、通信制の高校に通い、境遇が似ている方もいましたが友達と呼べる人がいるのかはわかりません。 自分に逃げ癖があることや、 過去から抜け出せず、毎度環境が変わっても目立とうとし、 最終的に人間関係のトラブルに発展することなど 自分に非があることはわかっています。 最近、周りを見ると みんな友達がいて、遊びに行ったりして、とても楽しそうで羨ましくなりました。 私は地元にも遊べる友達がいなく、 どこにも友達がいません、独りです。 大学進学は決まったものの、進学先に中学の知り合いがいたら また逃げてしまうかもしれません。 私はどうしたらいいでしょうか。 友達がほしいけど、怖いです。

  • 自分は17の男(高校中退)なんですが人と接するのが苦手で清掃員のバイト

    自分は17の男(高校中退)なんですが人と接するのが苦手で清掃員のバイトをしようと思っています。バイトの時間帯は7:00~11:00と13:00~17:00と17:00~21:00の三つにわかれて、その清掃先の場所は地元の駅のすぐ近くにあり学校から帰ってきた学生がうじゃうじゃ集まってきます。その時間帯がだいたい16:00~20:00でもし自分の事を知っている友達や元同じ学校だった人に見られるのが馬鹿にされそうで嫌です…。なので7:00~11:00の時間帯でやりたいんですが面接の際なんていいわけすればいいでしょうか?正直にいうと「は?」とか思われそうなのでなにかいい案があったら回答お願いします。あと、もし清掃員経験者の方でしたら掃除する際の服装はどのような格好か教えていただけると助かります。長々とすみませんでした。

  • 自分で自分を傷つけてしまいます。

    こんにちは。 高校一年生です。去年の春、小学校中学校時代に性格がおとなしく、口数も少なく、友達も少なかった自分が、自分を変えようと思い少し離れた高校に入学しました。入学してまもなく十ヶ月が経ちます。小学校、中学校時代になかなかできなかった友達も少しは多くなりました。 しかし、その友達と本当は楽しく話したり、遊んだりしたい自分がいるはずなのに、時々「自分は嫌われ者だ。本当の友達なんか一人もいない。」と一人で思い込んですぐに皆がいない場所に一人ポツンと居たくなる時があります。要は、「自分で勝手に思い込んで、自分で自分を傷つける」という習性があります。時にはマイナスに考えすぎて涙を流すこともあります。 こんな性格はちょっと精神的におかしいと思いますが、どうかこの性格を治す心の改善法があれば教えてくださるとありがたいです。 ちなみに関係ないかも知れませんが僕は、小学校中学校で約6人の友達と縁を切っていて、少し対人恐怖症気味なところもあります。