• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トイレ掃除

職場でトイレ掃除をしろといわれたことはありますか?(男性) 清掃業とかではなく一般事務などの仕事でです。日常的にトイレを掃除するということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

以前勤めていた会社でも、社員が1週間毎に交代でトイレ掃除(2箇所)していました。 毎日交代ではかったので、そんなに自分の番はまわってはきませんでした。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • souji77

あります。ホテル勤務のときでしたが、設備と警備だけが使う機械室内の小さなトイレがあって、そこは清掃業者が入らずに警備と設備で当番で掃除していました。(多数のセクションが使うバックスペースのトイレやお客様スペースのトイレは清掃業者が入っていました)  やはりトイレ掃除はしたくないと言う方もいて、かわりにやったこともあります。

• 回答No.3
  • UTwTU

昔勤めてた会社は、朝、就業時間外(←注目)に全社員掃除をさせられてましたよ。 ローテーションで当然トイレも入ってました。 イエローハットで推奨?している、掃除をすることで「気づく」ことを覚えようとかそういうような社員育成の一環みたいな話だったと記憶しています。 因みに、イエローハットで「日本を美しくする会 掃除に学ぶ会」なるものがあるようです。(URL参照)

参考URL:
http://www.souji.jp/

• 回答No.2
  • 023595

普通にやっていますよ。(東証一部上場企業) 5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)の一環で全従業員がトイレ掃除をはじめ各フロアやっています。嫌と思ったことはありません。自分に身につくスキルだと考えてるので。

• 回答No.1
  • pbforce

うちの会社は、毎日社員が代わりばんこに掃除しています。 トイレに限らず、会社中ですが・・・