• ベストアンサー

トイレ掃除の仕事は好きでやってるのでしょうか?

毎日他人のうんちやおしっこをしたトイレを 一日中掃除して楽しいのですか? 仕事に楽しさを求めてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.6

汚い仕事は誰だってやりたくありません。でも誰かがやってくれないと困ります。なので掃除をしてくれる人には感謝しましょう。みんなが嫌がることを自らしてくれるわけですから。

NYRAKHZLMIJI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.7

トイレにかかわらず仕事に楽しさを求められる人は一握りかもしれません。 仕事をする目的や選ぶ時の条件、好き嫌いも人それぞれ。 達成感が楽しさに繋がる場合もあるでしょうが、少なくとも自宅の掃除はする人がいないからする方です。

質問者

お礼

• o09080706o
回答No.5

掃除それ自体ではなくて、きれいにして使ってくれる人の笑顔をみることなどを目標としているのかもしれません。

質問者

お礼

• E-1077
回答No.4

少なくても楽しいと感じている人はいるらしいですよ。 我が家でも学校での掃除区分でトイレにあたった場合「すごくやりがいがある」と言っている人もいますからね。 私もトイレ掃除にばかり回されていました。いじめでしたけど、自分的には嫌いじゃないのでいじめになってないというのが滑稽でしたね。 汚いところが綺麗になっていくのが好きです。 でも、トイレ掃除はリスクもあるんですよ。病原体に感染する恐れだってあるんですからね。一番感謝されるものすごい大変な仕事だと思っています。SAなんか今は特に綺麗だし。 どこに行っても日本のトイレは以前の公衆トイレと全然違う。これは誰かが努力してくれているおかげですよね。 誰かに感謝されて尚且つ収入を得られるという点では、単なるサラリーマンよりもずっと格が上だと思っています。 あなたの世間的な目が曇っているだけです。

質問者

お礼

noname#252159
noname#252159
回答No.3

でもね、たとえば自分の家のトイレは誰が掃除をなさっていますか? トイレの無い家、マンションは無いと思うのですが、あなた様の場合、誰かさんを雇ってでも、掃除をしていただいているのかもしれませんね。 でも、掃除夫を雇える人は世の中、ほんのわずかだと思いませんか? 外国の公衆トイレは多くの場合、有料です。そして、トイレを探すのが結構.大変ですよね。 トイレ掃除について、次のような考え方もできるのではないでしょうか? 例えばガストでの支払いレシートから利用アンケートに答えていくと、「トイレは利用なさいましたか?」という質問項目があり、更に、「清潔でしたか?」という質問があります。 1) 清掃担当は、お客様が不快と感じることなく使えるよう清潔に掃除をしていたでしょうか? という意味もあるでしょうが、私は自戒の意味を含めて、 2) 自分自身、果たして、トイレの使い方はどうであっただろうか? 次に利用するお客様が不快と感じることはなかっただろうか? と、自己評価をすることもあります。  ところで、どうでしょう? それぞれの家庭で家族が共有で使っているトイレ? 家族の中の誰かが必ずトイレを掃除をしていると思います。 ☆ 家族の皆に気持ち良く使ってもらいたい ☆ 家族の中から、不潔にしておいたことで病気になる人が出れば困る 上のような家族への愛情があるからこそ、と思うのです。  社内であれ、公共であれ、伝染病が発生したら大変です。 担当の人が全員、『世の中の人のため』と考えてトイレを掃除しているかどうかは分かりませんが、少なくとも私は掃除している人には、ありがとうございます、とお礼を言うようにしています。

質問者

お礼

noname#249278
noname#249278
回答No.2

ヨイトマケの歌ってご存知ですか? 病弱な夫と、息子を養うために土方の仕事を必死にやる女の人を歌った歌です。 私は、女の人が仕事を好きであろうとなかろうと、とても立派で尊いと思いますよ。 また、その女性なりに達成感はあると思いますよ。「私が家族を支えているんだ」というような。 その人に対して、仕事自体が楽しいのかなんてとても聞けませんね。目線が傲慢過ぎますから。 また嫌な仕事や、他人から見てひくような仕事についても、やっているうちにやりがいを見い出す人も少なくはないし。 仕事自体に楽しさを求めることだけが価値観のすべてではないと思います。 それに好きな仕事についても、人間関係でストレスがたまって自殺しちゃう人も少なくないし、仕事に追われて肉体的精神的にボロボロになっちゃう人もいるし。 例えばカートコバーンのように。 作家や画家やミュージシャンなんて、そんなタイプの人多いですね。 仕事が楽しいかどうかなんて、数ある価値観のうちの一つに過ぎないと私は思いますよ。 トイレ掃除をしている人たちのほとんどが、定年退職後のおじいちゃんおばあちゃんだと思いますが、「今度の給料で孫におもちゃを買ってあげるんだ」と思いながら一生懸命トイレを磨いているのってとてもステキだと私は思いますよ。

質問者

お礼

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >毎日他人のうんちやおしっこをしたトイレを > 一日中掃除して楽しいのですか? 大きなお世話だと思います。 皆、仕事に必死です。 >仕事に楽しさを求めてないのでしょうか? 求める人は、多いかもしれません。 ですが、結果的にそうで無い場合も多いのは事実です。 また、それらを周りがで見ていて、楽しくないだろうと決めつけるのも、大きなお世話だと思います。

質問者

お礼