パワポファイルの印刷方法とブラザー製品の使用不可の問題について

このQ&Aのポイント
  • Vistaから無線LANでプリンターDCP-J952Nに接続しています。パワーポイントで作ったファイルを配布資料としてプリントする際、日付の印時を無効に設定しても日付が強制的に印刷されるため、パワポの印刷にはBrotherは使えません。
  • この問題に対する解決策はありますか?Brother以外のプリンターを利用するか、別の印刷方法を探す必要がありますか?
  • 知識をもつ皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

パワポファイルの印刷

Vistaから無線LANでプリンターDCP-J952Nに接続しています。パワーポイントで作ったファイルを配布資料としてプリントする時、日付の印時を無効に設定しても日付が強制的に印刷されるため、パワポの印刷にはBrotherは使えなくて困っています。何か解決策はありませんか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• bbbb123
回答No.2

>他のアプリ、例えばExcelとかWordファイルは日付なしの正常にプリントできます。 ・・・そうなると、PowerPoint側の設定の問題である可能性が高いですよね。 まず、作成したファイルをPowerPointで開きます。 画面の上のほうを見ると、PowerPointのメニュー・タブが並んでいると思います。「ホーム」「挿入」「デザイン」・・・・ 「表示」タブに切り替えると、「プレゼンテーションの表示」の中に、「配布資料マスタ」という項目があります。こちらをクリック、 この画面で配布資料の書式を定義しています。「プレースホルダ」の「日付」のチェックはどうなっていますか? これでダメな時は・・・ 念のため確認ですが、同じファイルを他のプリンターで印刷すると日付が印刷されなくなるのでしょうか? また、新規でプレゼンテーションを作成した時はどうなるのでしょうか?

otsukak
質問者

お礼

できました! 日付、ページなしの資料印刷ができました。ありがとうございます。 配布資料マスタという物に気が付かず、ズッとドライバとプロパティの設定をいじっていました。 配布資料マスタの日付やページにチェックが入っていました。これを外しても状況は変わらなかったのですが、ドライバの設定は初期状態(つまり印刷対象はスライド)にし、プリンタのプロパティの設定のみ日付の印刷をオフにした所、見事望み通りの印刷ができました。 これで月曜の授業で、Brotherでカラー印刷した資料配布ができます。本当にありがとうございました。謝々!!

• bbbb123
回答No.1

日付の印刷を無効→配布資料マスタで、日付のチェックを外したということでしょうか? 配布資料マスタで日付の印刷位置や書式も定義していますが、チェックを外しても定義通りの位置・書式で印刷されるのでしょうか・・? また、「メモ帳」とか、他のアプリケーションで印刷した時はどうなのでしょうか? プリンタードライバー側にも日付を印刷する設定があります。 そちらを有効に設定しているということは? 印刷プロパティ→拡張機能タブ→現在の時間・日付・IDを印刷する・・・にチェックが入っているということはありませんか?

otsukak
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 配布資料マスタとは、何を言われているのでしょうか?私のOffice2007のPowerPointでは、印刷をクリックして現れる設定画面には日付の印刷のon/off設定はありません。 プロパティの拡張機能で、現在の時間や日付、ページの印刷ではチェックを外し無効にしています。 他のアプリ、例えばExcelとかWordファイルは日付なしの正常にプリントできます。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。