• 締切済み

署名・押印欄の悪用防止について

同意書等への署名や押印を悪用されるのを防ぐのに有効で簡単な方法をお教えいただきたいです。 もちろんそのようなことは罪になるので、起こり得ないとは思いますが未然に防ぎたいと考えています。 改ざん防止シールなどを使うのが良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

プリントガードワン用紙を使えば良いのでは? http://www.printfesta.com/copy-guard.php 絶対コピーできないと言う物では無いですが、使う方は用紙を変えるだけですし、悪用しようとする場合、そこそこの画像処理技術が必要で、手間も多くかかります。 それでもと言うならホログラムシール