• ベストアンサー

不登校の未然防止についてご指導をお願いします。

不登校の未然防止についてご指導をお願いします。  小・中学校で不登校児が増えていますが、それを未然に防ぐにはどうしたら良いかを考えています。教師として、どのようにすれば未然に防止できるか、その方法をお教えください。  また、あの子なりそうな、だから対応しようとする場合、なりそうな子を予測診断調査みたいなものはあるのでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の息子は不登校になりました。 もちろん、突然始まりました。 不登校になるまで、まさか自分の子がそうなるなんて 思ってもいませんでした。 でも、青田先生という不登校児に関わり、不登校児を 理解されている方のアドバイスを聞いていくうちに 自分の子にも、不登校になる可能性があったんだと いうことがわかりました。 今、日々不登校について理解を深めているところです。 未然に防ぐことができるのかわかりませんが、 不登校になる子の特徴を知っているのと知らないのとでは 随分違うと思います。 一度、ご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.aotasusumu.com/
mashu166
質問者

お礼

feellonely様、とてもよいご教示、ありがとうございました。  さっそく、青田先生のなされておられる不登校の子供たちへのご努力をしり、青田先生のメールマガジンで勉強をしようと思っています。ありがとうこざいました。感謝。

その他の回答 (3)

回答No.3

mashuさん。こんにちわ。 お仕事お疲れ様です。 抽象的な回答になってしまいますが、 ☆児童の自己肯定感を潰さない。 ☆児童の自尊心を潰さない。 ☆児童の自信を潰さない。 ☆児童の想像力を潰さない。 ☆児童の創造力を潰さない。 ☆児童の好奇心を潰さない。 ☆児童の考える力を潰さない。 ☆児童に対する関心を失わない。 ということになると思います。 なるべく義務教育の中のごく早い時点で ぜひ経験しておいてほしいことがあります。 ☆多くのケンカ ☆多くの失敗 今の児童はなかなかケンカや失敗をする 時間も取れないでいるようで、残念です。 学校は「人間を作る」場所ではなく、 「人間が育つ」場所であってほしいです。 >あの子なりそうな、だから対応しよう :生徒が学校に提出する日記はありますか。 あれば、なるべく児童が 正直に書くことができるような コメントを先生が書くと良いと思います。   親と連絡を取る連絡帳などはありますか。 あれば、親ともマメに連絡を取り、 可能な範囲で家庭訪問・個人懇談、 というのが良いと思います。 また、他の方も書かれている通り、 先生が一人で抱え込まないことです。 興味深いご質問に感謝します。 もし「不登校児を登校させるには?」 という質問だったら回答していなかったと思います。

mashu166
質問者

お礼

neutral様、心のこもったご教示、ありがとうございました。 児童に対する自己肯定感、自尊心、自信等、日記や連絡帳等通して、配慮していくことの大切さを感じました。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

間近にさまざまな不登校を観てきた者として言えるのは、不登校の内容は千差万別であるとともに、その原因はたいていひとつではないということです。ただ、本人が望まぬ不登校において、だいたい共通してあるのが「不安」だと思います。よって以下のことが言えます。 ○大前提として、「不登校の原因をできるだけ減らす」というよりは「支えをできるだけ増やす」という考え方をする。物理的な支援システムの確立もさることながら、教師が常に生徒や保護者と同じ目線に立つと、信頼関係を築きやすいと思います。トラブルが生じても、生徒が安心できれば、学校に戻ってきます。 ○「当校に問題はありません」ではなく「どこでも問題は必ず起きる。問題が起きても当校ではしっかりフォローする」という姿勢をとることで、ごまかしのない安心感を生徒や保護者に与える。 ○教師が一人で抱え込まない。他の教師や保護者と連携をとったり、生徒の力を借りる。特に、完ぺきな教師などいないので、他者と補い合うといいです。 ○率先した対応をアピールする。教師にやる気があれば、生徒や保護者もそれに応えようとするので。 ○教師が不登校関連のイベントなど、当事者や経験者の意見を聴ける場に足を運んで、日頃から研究を重ねる。 そういったことが大事だと思います。

mashu166
質問者

お礼

5892389様、ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 子どもの「不安」を、支えることが大事という、教師の姿勢が大事だということ、 分かりました。 ありがとうこざいます。

• kigurumi
回答No.1

不登校になる理由は学業不振じゃなくて、ほとんど もしかしたら100%人間関係が原因で起こるんじゃないでしょうか。 成績が悪くても、仲の良い子がいれば行くと思う。 逆に仲間はずれにされたら、居場所が無いから、行けなくなると思う。 ゆえに、観察して一人が好きだから1人なのか、輪に入れず辛い思いを本当はしているのか観察したり、クラスの雰囲気で、今まで仲がよかったグループで1人だけ村八分に突然されちゃった とか そういうのを早めに発見してフォローすれば、いいんじゃないかと。 保健室は休み時間に居場所が無い子が行きますよね。 だから休み時間に保健室に来た子を教えてもらうとか。

mashu166
質問者

お礼

kigurumiさん、ありがとうこざいます。とても為になります。 人間関係によるということ。その視点をもっていたいと思います。 ありがとうこざいました。