• ベストアンサー

小学校 登校拒否になって2ヶ月目

執拗な個人指導(衣服にテープをはられたりなど)のあげく登校拒否 になった2年生の児童、教師は謝るが、その子の担任の座を離れようとはしない。その担任から逃れる方法を教えてください。

• falko
  • お礼率98% (66/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel25gt
回答No.7

教師の名前を挙げるとゴタゴタして面倒ですが、学校名は公の機関ですから、名指しでネットで質問する事は、それ自体で問題部分を引き出すのに役に立ちますし、また、表現の自由もさることながら、私たちには知る権利があります。日教組の汚水にまみれた教師や学校を少しでも改善するためにも、誹謗中傷も多いでしょうが、みんなのテーブルに問題を上げて解決を図るべきです。教師に当たり外れはあります。あなたの子供の場合、3月が過ぎて進級すれば解決しますので、それまでゆっくりと、そしてのびのびした生活を子供にさせてあげてください。学校に通っていても、勉強に前向きで無い子供と不登校の子供とでは、差はありませんし、多くのクズ教師が野放しになっているのは、ひとえにその学校の質が悪いだけの事ですから、むしろそのような学校には通わない方が子供の将来のためでもあるかと思います。その教師から逃れるために、不登校でよろしいように私は思います。

falko
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に助かりました。

その他の回答 (4)

noname#147926
noname#147926
回答No.5

投稿内容が漠然としすぎます。 もう少し具体的に。

falko
質問者

補足

学校名は、倉敷市立●●小学校、教師の良し悪しで、子供の人生を狂わすことには、絶対的に反対する。

• at9_am
回答No.4

引っ越せば? あとは、3月にクラス替えだろうから(学校によっては違うけれども)、3月までそのまま引きこもったら?

falko
質問者

お礼

やはり子供の意見を尊重して、4月まで休ませるか。

falko
質問者

補足

4月まで学校には行かない、と子供は言っている。

• koban22
回答No.3

テープを張られたことの原因を、もう一度良く検討してみることをお勧めします。 子供の言い分は何なのか、よく聞いてあげることです。 正当な理由もなしに、担任を変えて貰っても、また次の別の担任の場合にも、同じことが起こる危険性があります。 そうして、子供の言い分が正しいと、親が判断した時は、校長に直訴すれば良いのです。 テープを貼る行為は、いくら子供といえども、一つのバイオレンスと考えます。

falko
質問者

お礼

原因は、知ってます。しかしたとえどのような言い訳をされようと、許せる事と許せないことがある。

回答No.1

何故、衣服に Tape を貼られたのかとか「教師は謝った」ということは指導方針に改善が期待できるのに何故担任から逃れる方法を模索するのかといった背景が良く解らないのですが、単純に「その担任から子供を引き離すことを第一として他の Merit は捨てて良い」とするのであれば「転校」されることだろうと思います・・・転校自体は親の自由意志でできる筈ですし、市立の学区制度による制約があっても「子供の環境を第一に考えて数 km ほど先に引っ越す」ことでも実施できるでしょう。 学校や近所の「お友達」と別れて新しい「お友達」を作らなければならない Demerit と、話し合いは持っても一向に指導方針が改善される気配のない姿勢を採る小学校と決別する Merit とどちらが御子さんの教育にとって有利かは親御さんの判断に負うとして、あとは引越をしなくても転校できる方法があるかどうか市役所に問い合わせ、なければ引越を計画するという手順でしょうか・・・。 私は小学生時代に執拗に (?) 体罰を喰らったり部屋の隅に立たされたりした世代ですが、今の教育制度では体罰などもっての他ですから他の手法で児童を納得させるしかないのでしょうね。 しかし、その手法に疑念を感じられたのであれば徹底的に議論して指導法を改善するのが正しい選択肢だと思いますよ。 どうも「>担任から逃れる手法は?」=「逃げる手法は?」のように見えてしまい、親御さんが率先して困難に立ち向かう姿勢を採らずに早くから「逃げ」の姿勢を示してしまっては御子さんの性格も「登校拒否」が認められた経験から何事にも「気に入らなければ逃げれば良い」の方向に育ってしまう懸念が残ります。 「転校」は最後の手段として、もうしばらくは「指導法改善に向けて対抗する」と同時に御子さんにも事態を改善する姿勢で臨んでみては如何ですか?

falko
質問者

お礼

やはり子供の意見を尊重して、4月まで休ませるか。

falko
質問者

補足

子供は4月まで登校しないと言っています。転校を申し出ても、教頭、校長が担任をかばって、応じてくれない。ならばもう道は、徹底抗戦しかない。冬休みがすんだら、学校のまえにテントを張って、抗議をするつもりです。