• 締切済み

「社会性(社交性)」と「耐性(自己コントロール力)」を計る心理テスト

「社会性(社交性)」と「耐性(自己コントロール力)」を計る心理テスト 不登校の子の中には「社会性(社交性)」と「耐性(自己コントロール力)」が不得意の子がいると、ある本で読みました。ならば不登校の未然防止のためには、個々の子どもの「社会性」と「耐性」を調べておいて、その子どもにあった対応を学校や家庭でやっていけば、今よりは不登校の子が少なくなっていくのではと思っているからです。そのような心理テストがあれば教えください。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#200397
noname#200397
回答No.1

こんにちは。独学で臨床心理学、社会心理学を学んでいる者です。 心理テストはいろいろ種類がありますが、小学生程度ですと文章を利用したテストは難しいでしょうし、ロールシャッハテストはもっと深層心理を探るものですのでふさわしくないでしょう。 現実的には、日頃の子供の行動や言動をよく観察していれば、気がつくと思いますので、早めの対応ができるのでは…。 耐性については、ADHDのお子さんは自己コントロール力に欠けることがありますので、それが原因であれば、小児科の発達外来や児童精神科で診断がつくかもしれません。 ただし、すごく労力のかかるテストだと聞いています。 参考になりましたでしょうか。

mashu166
質問者

お礼

Yoca42様 お礼が遅くなってしまい、スミマセンでした。せっかく、ご丁寧なご回答をいただきましたにも関わりませず。お許しください。  ご回答からも、社交性や耐性調べることは難しいことが分かりました。  ありがとうございました。