• ベストアンサー

甥が心理テストを受けたのですが・・・

先日甥がメンタルクリニックで心理テストを受けてきました。 2時間ほどかかるものだったようです。 心身症の症状が出ているので性格を知るためということでした。 いろんな質問をされたそうなのですが (語句の説明や計算、物語の並び替えなどなど) 話を聞いていて気になることがあったのですが教えてください。 財布が落ちているのを見つけました。どうしますか?と 聞かれたそうです。 甥は本当なら中身を見てお金だけ取って財布は捨てちゃう か そのまま知らん振りするかどっちかだなぁと思ったそうなのですが 本当のことを言うとやばいとおもって 警察に届けると答えたそうです。 また別の質問では 自分より年下の子がけんかを吹っかけてきました。どうする? と聞かれ 本当はその子供がうざいから泣かす と答えるところ これもこんなこと言っちゃだめかなと思い 当たり障りのない返答をしたそうです。 こんなので本当の心理テストの結果って出るものなのでしょうか? 多分本心は言わないだろうと考慮してあるのでしょうか?

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hipotama
回答No.2

心理テストいうのは、かなりたくさんの種類があります。その検査者は、検査目的からその目的を正確に検査できる心理テストを選択します。  質問文の心理テストの質問文は、私もどこかで実施したような記憶があります。それはWisc-IIIという知能検査です。この質問文は、この問題文の世間一般的に受け入れられている対処法を理解しているかどうかを検査するものです。  ちょっと抽象的になったので、具体的に説明します。財布が落ちていたときには、警察に届けるのが世間一般的な常識です。それを理解できる知能を持っているかどうかを見るテストです。  甥ごさんは、本心とは別に当たり障りのない答えをいうことができたというのは、それなりの知能を持っているということになります。これが、道徳性を見るテストでは不正解になるでしょう。  「語句の説明や計算、物語の並び替えなどなど」という文面からもWisc-IIIという知能テストだと思います。  ここで、ちょっと疑問に思うところがあります。心身症で何で知能テストかなと思いました。しかし、甥ごさんの状態を直接見てみないんで何とも言えません。この検査者は、それなりの検査目的はあったのかなと思います。  質問文から考えられる事を書きました。回答になっているでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 安心いたしました。 甥が受けたのは知能テストになのですか? 症状の出方から性格的な要因が大きいかもしれないので と説明を受けたと聞いています。

その他の回答 (2)

noname#78753
noname#78753
回答No.3

そうですね。No2の方も言われていますが、この検査は、甥ごさんの精神状態を調べるものではなく、知的な能力を調べるものなので、甥ごさんが「思っていることと別のことを言っている」というのは、別に検査に影響しません。 「本心は言わないだろうと考慮してある」というのはある意味正解ですね。「本心を言ってはいけないという判断ができる程度の能力はあるか」を見ている検査ですので。 ちゃんとしたクリニックなら「知的な能力を測る検査です」くらいは説明があったと思いますよ。 心身症の疑いということですので、例えば甥ごさんの知的能力のバランスにばらつきがあって学校の授業の一部だけついていくのがしんどくなっていて心身症になっている可能性があるかもしれないからそれを調べる、などのケースだったのかもしれません。 その検査を行った理由もちゃんとしたクリニックなら保護者の方に説明がされているはずです。 次回行ったときにでも保護者の方に検査の結果を教えてくれるはずです。全然問題ないケースですよ。 ただ、できれば、検査の内容はあまりいろんなところで言わないでほしいなぁ…というのが心理をかじっているものとしての心情です。 同じような検査を受ける可能性の人がほんのちょっとでも検査についての情報を目にするのは避けたいところですので…。 子どもさんがしゃべっちゃうのは仕方ないのですけどね。ちょっと気に留めておいていただけると嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心いたしました。 >検査の内容はあまりいろんなところで言わないでほしいなぁ…というのが心理をかじっているものとしての心情です。 検査を受けた事は、身内以外には話しておりません^^ これからも気をつけます。

• 10ken16
回答No.1

SPIでも使われる『ライスケール』というものを より精密にしたものを使うのでは? 返答において矛盾がないかや、どのような嘘をつくか等も、 鑑定の情報源になるかと。

質問者

お礼

ありがとうございました。