• ベストアンサー

甥が心理テストを受けたのですが・・・

先日甥がメンタルクリニックで心理テストを受けてきました。 2時間ほどかかるものだったようです。 心身症の症状が出ているので性格を知るためということでした。 いろんな質問をされたそうなのですが (語句の説明や計算、物語の並び替えなどなど) 話を聞いていて気になることがあったのですが教えてください。 財布が落ちているのを見つけました。どうしますか?と 聞かれたそうです。 甥は本当なら中身を見てお金だけ取って財布は捨てちゃう か そのまま知らん振りするかどっちかだなぁと思ったそうなのですが 本当のことを言うとやばいとおもって 警察に届けると答えたそうです。 また別の質問では 自分より年下の子がけんかを吹っかけてきました。どうする? と聞かれ 本当はその子供がうざいから泣かす と答えるところ これもこんなこと言っちゃだめかなと思い 当たり障りのない返答をしたそうです。 こんなので本当の心理テストの結果って出るものなのでしょうか? 多分本心は言わないだろうと考慮してあるのでしょうか?

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.2

心理テストいうのは、かなりたくさんの種類があります。その検査者は、検査目的からその目的を正確に検査できる心理テストを選択します。  質問文の心理テストの質問文は、私もどこかで実施したような記憶があります。それはWisc-IIIという知能検査です。この質問文は、この問題文の世間一般的に受け入れられている対処法を理解しているかどうかを検査するものです。  ちょっと抽象的になったので、具体的に説明します。財布が落ちていたときには、警察に届けるのが世間一般的な常識です。それを理解できる知能を持っているかどうかを見るテストです。  甥ごさんは、本心とは別に当たり障りのない答えをいうことができたというのは、それなりの知能を持っているということになります。これが、道徳性を見るテストでは不正解になるでしょう。  「語句の説明や計算、物語の並び替えなどなど」という文面からもWisc-IIIという知能テストだと思います。  ここで、ちょっと疑問に思うところがあります。心身症で何で知能テストかなと思いました。しかし、甥ごさんの状態を直接見てみないんで何とも言えません。この検査者は、それなりの検査目的はあったのかなと思います。  質問文から考えられる事を書きました。回答になっているでしょうか。

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心いたしました。 甥が受けたのは知能テストになのですか? 症状の出方から性格的な要因が大きいかもしれないので と説明を受けたと聞いています。

その他の回答 (2)

noname#78753
noname#78753
回答No.3

そうですね。No2の方も言われていますが、この検査は、甥ごさんの精神状態を調べるものではなく、知的な能力を調べるものなので、甥ごさんが「思っていることと別のことを言っている」というのは、別に検査に影響しません。 「本心は言わないだろうと考慮してある」というのはある意味正解ですね。「本心を言ってはいけないという判断ができる程度の能力はあるか」を見ている検査ですので。 ちゃんとしたクリニックなら「知的な能力を測る検査です」くらいは説明があったと思いますよ。 心身症の疑いということですので、例えば甥ごさんの知的能力のバランスにばらつきがあって学校の授業の一部だけついていくのがしんどくなっていて心身症になっている可能性があるかもしれないからそれを調べる、などのケースだったのかもしれません。 その検査を行った理由もちゃんとしたクリニックなら保護者の方に説明がされているはずです。 次回行ったときにでも保護者の方に検査の結果を教えてくれるはずです。全然問題ないケースですよ。 ただ、できれば、検査の内容はあまりいろんなところで言わないでほしいなぁ…というのが心理をかじっているものとしての心情です。 同じような検査を受ける可能性の人がほんのちょっとでも検査についての情報を目にするのは避けたいところですので…。 子どもさんがしゃべっちゃうのは仕方ないのですけどね。ちょっと気に留めておいていただけると嬉しいです。

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心いたしました。 >検査の内容はあまりいろんなところで言わないでほしいなぁ…というのが心理をかじっているものとしての心情です。 検査を受けた事は、身内以外には話しておりません^^ これからも気をつけます。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

SPIでも使われる『ライスケール』というものを より精密にしたものを使うのでは? 返答において矛盾がないかや、どのような嘘をつくか等も、 鑑定の情報源になるかと。

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵を描く心理テスト

    今日メンタルクリニックで、心理テストを受けました。 家と木と女と男の簡単な絵を描かされ、その後それについての質問をされる…みたいな感じのテストです。 たとえば家だと 「この家はどんなところに建っていますか?」 「あー、キレイな花の咲く丘の上とかじゃないですかね」 「ほかに特徴は?どんな人が住んでますか??」 「裏に広い庭があって、父と母と男の子と女の子が住んでると思います」 という具合でした。 そのテストの結果「非常に安定し、バランスのとれた性格と精神」と言われました。 このようなテストってどうしてこんなことが分かるのでしょう…?? 他に心理テストを受けたことのある方、詳しい方などいらっしゃいますか。

  • 心理テストも行っている心療内科を探しています。

    質問させていただきいます。 心が不安定で、家族から「ちょっとおかしい」といわれます。 でも、自分では性格の問題なのか、それとも心身的にそうなっているのかわからない状態です。 そこで、ただ単に話を聞いて診断する以外に、心理テスト(どういったものかわからないのですが、絵を描いたり、テストをしたりするようなこと)なども行って、総合的に今の心身の状態を診断していただける病院を探しています。 大阪府内で、そういった病院であまり高圧的でない先生がいらっしゃる所(よく話を聞いてくれるような病院)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 早く何とかしたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 心療内科での心理テスト

    数年前、子供が過敏性腸症候群で心療内科に行った時 初診時に心理テストを受けました。 いくつかある中で、絵を書かされるテストがあったらしいのですが 川を書いてくださいと言われたので子供は川の絵を書くんだと思い 紙の中央に大きく川を書きました。 そしたら山を・・・と言われ 山も書くとわかっていたらもっと構図を考えたのにと思いつつ 隙間に山を書くと では田んぼを・・・家を・・人を・・・と どんどん追加されていきました。 構図(絵のバランス?)を見るテストだとおもうのですが 子供が 最初に川を書けと言われたので川だけ書くと思った 後から色々言われるならもっと考慮して書いた と言います。 今からここに川と山と田んぼと・・・・・を書いてくださいとは言わず あえてこのようなやり方で書かせているのでしょうか? 誰でも最初に書くもの(それだけ書くと思っているので)を 真ん中に大きく書いてしまうと思うのですが・・・ それともこの心理カウンセラーの説明不足でしょうか? 先日知り合いが同じクリニックで同じテストを受けて 子供と同じようなことを話していたので(後から追加して何か書くなんて思わなかったから困ったと) 疑問に思いました。

  • 精神科でのCT、心理テストの費用は?

    みなさん、初めまして。 早速お尋ねしたいことがありまして、質問させて頂きます。 先日、精神科のクリニックに初めてかかりました。 担当の先生にひと通り話をきいてもらったのですが、 その中で「脳波のCTも受けられますか?」と尋ねられました。 私が「えっ?」と聞き返すと 先生は「一応念のため、という感じですから」といわれました。 私はその時即答で返事をしなかったのですが、 診察を終え、次回予約票を見ると「CT予約受付」とありました。 受付で聞いたり、電話で聞けばいいのかも知れないのですが、 思い起こすと、電話でCTの先生に連絡されてた様子だったので なんだかこちらから言い出せなくて。。。 とりあえずCTを受けることについてはともかく、 CTの診察代って一体いくら位かかるのでしょうか・・・? 自分でもある程度調べたのですが、3千円~5千円位? 正直、よく分かりません。 また、同じ時の話で「次、心理テストをして、様子を見ながらやっていきましょうか」とも 先生にいわれていたのですが、 この心理テストも別途費用がかかるとしたら、どれ位かかるものなのか 見当がつきません。。。 もし保険の適用外だったら、、、と悩んでいます。 少し前に仕事を変え、今手持ちが少ないので・・・ ちなみに私の場合、保険は3割負担のようです。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アルゴリズム形式の心理テストの作り方知りませんか?

    アルゴリズム… yesなら「→」noなら「⇒」にしたがって 質問が書かれたマスを進んでいき、最後についたところが 貴方の診断結果、貴方は何タイプ・何とか度何%というやつ。 あの心理テストをつくってみたいんですがどうすれば^^;。 大雑把な質問から小さな質問にしてけばできる気も するんですが、それだと一問目で半分の診断の可能性しか なくなって、すごく精度が下がる気がするのですが…。 例えば、結果(本当は)同じ診断なのに、一問目の質問の 応えが異なる人は絶対いると思うんですよ。 樹形図のようなアルゴリズムのテストじゃなくててぎれば 入り組んだもので精度が高いものがつくりたいんです。      スタート        ∧   yes      no    ∧        ∧ yes no     yes no ↓    ↓      ↓    ↓ 診断A   B      C D ↑じゃだめじゃね??? 日本語下手ですみません。 でも質問したいのは題名のまんまです。 よろしくおねがいします

  • 心理テストでの自己評価基準

     学校の授業でも心理テストをよく受けるのですが  だいたい 項目のひとつに  「自分が他者より劣っているとおもう」という項目があります  質問です。  劣っていると おもう  のではなく ほんとうに劣っているひとは どうすればいいのでしょうか  ここでの劣っているは 身体的な特徴(先天的な全盲や事故での骨折、さらには肥満)  などをさす言葉ではないとは思います。  集中力がない  浅はかだ  ほんとうに劣っているひとは やはりYESの欄にチェックしていて、間違いではないのでしょうか  NOでは図々しい気がします  乱文ですが おねがいします

  • テストを早く終えてしまい、キョロキョロするので注意されます。

    小学1年生の息子ですけど、テストなどをやると、5分くらいで仕上げてしまい、残りの時間、たぶん10分か15分だと思いますがキョロキョロしたり、椅子をカタカタしたりして、注意をされるそうです。 そこで、テストの裏に絵をかいていたら、それも注意され、机から本を出して読むとそれも注意されています。息子の行動は注意されて当たり前なんですけど、残り5分くらいだったら「静かにしていなさい」って言えるけど、10分以上は・・ムリなんじゃないかと思います。 先生は「もう一度、確認しなさい」と言われるのですが息子は「いつも何回も確認してつまらない」と言います。確認しながら動いている時もあるようです。息子のテストのやり方は変わっていて、まず問題を全部読んでから、答えだけを書いていきます。一問一問、ゆくりとやればいいんですけど・・・。家でもこういうやり方なんです。 そこで質問なんですけど、 親が「まだ終わっていないフリをしなさい」 「確認をしているフリをしなさい」って教えるのってどうですか?

  • 男って好きじゃない相手には…

    気持ちを知ってても、気づかないフリをするのだそうです。 男がなんで鈍感って言われるのか… 必死にいろんな方法でアピールしてるのにまったく気づいてもらえない女性が 男性が本当は気づいてる事も知らずにヤキモキしてるってのもありそうですね。 女性って、本当に当たり障りないことでしかアピールしないのが多いので 余計にそうなるっていうのもありそうですが… 女性のみなさーん!あなたの気持ちと頑張り、意外とバレバレですよー 質問っていうかまあ、 男女問わず、気づかないフリをした、 またはされたっぽいっていう人っていますかね?

  • 「何でしたっけ?」という女性の心理について

    僕の親友でイケメンがいます。 彼は、実際オシャレで顔もキリッとしており男前だと思います。 彼と一緒に歩くと、時々すれ違いざまに彼を見る女性がいることに気づくことがあります (やっぱこいつ、まあまあのいい男なんだな)。 彼は20代後半なのですが、美容にも気をつかっているらしく、 ひげ脱毛やピーリング、プラセンタ注射、しみのレーザー除去をやっているみたいです(えらい徹底しているな・・)。 そのかいあってか、確かに男の僕から見てもまあまあのいい男だと思います。 僕の彼女に「あいつ女性から見て、どんな感じ?」と聞くと、「あの人けっこうもてるでしょ?」と言います。 まぁ、確かに客観的に見ても見た目は悪くないです。 そんな彼は、取引先の女性やお店の女の子によく声をかけてちょっかいを出します。 はじめ、女性にありきりたりの挨拶を交わして、 「私、○○(彼の名前)と申します」と自己紹介するのだそうです。 女性はいきなり自己紹介されてビックリするらしいのですが、 氏名・身元を明らかにするので、逆に好感をもたれるそうです。 そして、自己紹介をした後、その女性と再びあった時、 彼は必ずこう言うそうです。 「僕の名前覚えていますか?」 すると女性は、決まってこう言うんですって。 「えー、なんていう名前でしたっけ?」 彼が言うには、女性は本当は名前を覚えているにもかかわらず、 知らないフリをするのだそうです。 そんな彼のカノジョは、美人です。 彼が、現実にもてていない男なら、ただ単純に忘れられているんだな、と思うのですが、 いかんせん彼は事実イケメンでもてているので、 女性は彼の名前を知らないフリをしてるのかもしれません。 そこで皆さん(特に女性)に質問です。 女性が彼の名前を覚えていないフリをしていると考えるのなら、 その時の女性の心理はどういうことなのでしょうか? 「簡単には落ちないわよ」という意思表示なのでしょうか? それとも、彼に気があることがばれると恥ずかしいので、知らないフリをしているのでしょうか?? 文章が長く駄文ですが、よろしくお願い致します。

  • 女性心理

    お世話になっております。 今回は女性の心理についてお伺いしたいと思い、質問いたしました。 こちらが 「旅行行こうよ。」 と聞いたとき 「うん」と答え、 「いつ行こうか?」 と聞いたとき 「いつでも」 と答える女性の心理についてです。 こういった場合、遠回しに断っているのでしょうか それとも本当にいつでも良い、と言うことなのでしょうか。 「いつでも」ということで、ではこの日(1、2週間先)はどうか、と提案すると、その日には予定があるとなることが多い気が致します。(ただ、本当に予定があるそうです。) 女性の心理は、男にとってなかなか分かりづらいものでありますので、女性の方のお答えを頂けたら嬉しいです。 お暇なときにでもご回答ください。 よろしくお願い致します。