• ベストアンサー

不登校問題のカリスマ専門家岩波英知さん

中学生の子供が不登校になって、5ヶ月になります。 来年は高校受験も控え、非常に子供の将来について頭を悩ませています。 子供が不登校になった原因として考えられるのは、 一、クラスメートとのトラブルによる人間不信 一、教師への不信感(息子の言い分を聞かず、相手の肩を持ったこと) 一、そのトラブルの際に、友人だと思っていた子が離れていったことへのショックと自己嫌悪感 が主に強いと思います。 ただ家庭環境においても、息子を多々追いつめてしまっていたこともあります。 もともと学校に通うことが楽しい感じでしたし、少なくとも苦に思っていなかったとおもいます。 一時の間にたくさんのショックが重なって、完全にトラウマとなっています。 子供の心が不安定な時期に人間不信、学校不信、将来への不安感などが重なって、不登校になってしまい、このままいくと一生子供が立ち直れないんじゃないかと非常に強い危機感を持っています。 今までもスクールカウンセラーや心理カウンセラー、不登校の子供を扱っている塾に通わせましたが、どれも息子の心を掴むまでにはいっていません。いまの息子には心の底から導いてくれる人が必要だと思います。 そこで岩波英知さんという心理コンサルタントの方の評価が高く、多くの不登校の子供さんが立ち直っていると聞きました。 経験者の方に質問させてください。 岩波さんしかもういないと思っています。もちろん私たち親も努力していきたいと思います。 岩波さんの不登校克服プログラムですが、どのような形式なのでしょうか? 子供をしばらく預かる形式なのか、毎回通うことになるのかということです。主に精神面でのケア、トラウマの解消といった部分でしょうか? 合宿のプログラムがあるということですが、不登校の子供も扱っているのかも知りたいです。 また、親向けのカウンセリングは行っていますでしょうか? 親子一緒に取り組みたいと思っています。 真剣です。 人間不信なだけに、いかに評価の高い専門家の方でも、息子が心を開かなかったらどうしようと思ってしまいます。 他にも色々教えていただけることがありましたら、教えてください。 よろしくお願い申し上げます

noname#74374
noname#74374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitouko
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

はじめまして 私の家も中学生だった子供が数年前不登校になりました。 たどり着いたのが岩波英知先生でした。 大変お世話になり、息子はすごく元気になりました。 もう今は不登校の場合、通いがほとんどだと思います。 ただ時々合宿のプログラムがあるそうですが、不登校の子供向けとは限らないので、基本的に毎回通うことになるシステムだと思います。 トラウマの解消もやりますし、精神面のバックアップや、カウンセリング、認知療法、武器となる思考や人間関係の構築方法なども教えてもらったそうです。 今後悩みないための「生き様」「強さ」の獲得と言うことも大きな柱だと思います。岩波先生のもとで息子はかなりたくましくなりましたよ 人間不信なら、それを治していくことももちろんやっていきます。 親が希望すれば岩波先生がいろいろと相談に乗ってくれますよ。ただ子供と一緒に受ける時には、子供も言いたいことが言えなくなるので、別々の場所でカウンセリングをすると思います。 岩波先生はコミュニケーション能力が非常に巧みですし、人間的な強さや包容力というものもある方なので、あんまり相談する前から心配する必要もないと思います。いろんな不登校や心の問題の専門家の中でも別格な存在だと思いますから!

noname#74374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卓越した方なんですね。

その他の回答 (2)

  • abcba713
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

不登校のプログラムの詳細についてわからないですが、人間不信の解決といことで言えば、岩波先生自身、自信を持って生きている人なので、必ずいい影響がお子さん出ますよ。 いろいろな人間関係のコツ、こんなものだよということを実体験をもって教えてくれるので、ただのアドバイスで終わりません。 心の奥底に巣くってしまった人間不信や対人恐怖を解消していく腕も図抜けていますから。

noname#74374
質問者

お礼

子供に立ち直って欲しいです。 人間不信を払拭して、たくましく生き抜いて欲しいです。 どうやら、岩波先生がうってつけの専門家みたいです。 ありがとうございました

noname#74781
noname#74781
回答No.2

多感な時期の友人とのトラブルによる人間不信ですね。 心と閉ざし、殻に閉じこもってしまうため、早急に何らかのお子様の心のサポートが必要だと思います。 本当は自力で立ち直ってくれればいいともいますが、そういう子供は少数でしょう。 のちのち社会不安障害、対人恐怖症といった神経症にも、うつ病にもつながっていく問題ですので、効果的なサポートが受けられればいいですね。 岩波先生には直接お目にかかったことはありませんが、私の家も不登校で同じ問題を経験しました。 なんとか子供はいやいやながらも高校に(1年です)に通っています。 それで一件落着だったらいいんですが、やっぱり子供の心に深く刻み込まれたトラウマが今も尾を引いています。 人間関係に積極的になれなくなり、常に行動を起こすにも身構えています。無理矢理学校二位変える強硬手段で、不登校が解決しても、問題の本質は解決できないと思い知りました。 岩波さんの人気はよく存じています。 私たちも、息子が今以上に苦しい状況に追い込まれたら相談にのってもらうつもりでいます。それまでは息子が少しでも強くなって、いまの苦しい状況息苦しさが晴れればと思って、いろいろとその問題に関して見聞を広げています。 たとえ岩波さんのようにすごいといわれる人でも、子供が(特に心理セラピーやカウンセリングという心の問題解決の分野では)やる気にならなければ、プログラムが成立しないでしょう。 ですから、親にできることは、子供との意思疎通を図ること、子供がまた信頼してくれるように、表面的に合わせるのではなく、人格から汲んでやらなければいけないと考えています。 話はそれてしまいましたが、子供の心の問題は、親が大きく関わってくるので、よくなるにも悪くなるにも、親が的確に、一方的にではなく子供と接することをしなくてはいけないと思います。 子供の根性が甘いとかそういう問題ではない分野だと思います。 子供の甘えを攻めるのではなく、子供がたくましく自力で立ち上がれるように親が力を注ぐべきだと思っています。 その上で、岩波さんのような心理分野のエキスパートが力を与えてくれれば、必ずいい方向に行くと思っています。

参考URL:
http://amekoameko.web.fc2.com/
noname#74374
質問者

お礼

無理矢理登校させてもいつか反動が来るものなんですね。 人間不信を抱えたまま強引に通わせても、反動が来るかもしれません。 着実に一歩一歩やっていきたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 不登校克服プログラム岩波英知先生の情報をお待ちしています

    中学生の息子が不登校で、ひきこもり状態です。 すっかり自信を失い、行き場を失っている状態です。 そこで、知人から不登校・ひきこもりの克服解決方法で能力が抜群だという岩波英知先生のことを教えてもらいました。 人間心理のトラブルについてこの人しかいないというくらいの知る人ぞ知る存在のようです。 その岩波さんのやられている「不登校/ひきこもり克服プログラム」という不登校問題支援プログラムについて教えてください。 神経症解決などの心理セラピーの情報は不登校に比べると多いみたいですが、より不登校に即した情報が知りたいです。 実際に通われた人、その保護者の方のご意見をお待ちしています。 私がのぞいた体験者の方のサイトを参考までにのせておきます。 http://amekoameko.web.fc2.com/ http://chano.dip.jp/~comassword/ よろしくお願いします

  • 子供の不登校問題解決に評価の高い専門家、名カウンセラー

    教えて下さい。 子供の不登校の前に、子供の心の問題もサポートして 立ち直らせてくれるおすすめの専門家や施設、カウンセラーを 教えて下さい。 このままだと一生子供が劣等感を感じて行き続ける恐れがあります。 本人も相当自信を失っていまして、どうにか立ち直らせてあげたいです。 とにかく道が外れても、自分に誇りを持って生きて欲しいのです。

  • 凄腕心理セラピスト岩波英知先生について

    支持が多いセラピスト、カウンセラーの岩波英知先生が行っている会話術について質問です。 岩波先生については直接お話しし、信頼できて筋が通っている人、今までの誰よりも自分の心を見抜いて解ってくれている人だなという好印象を受けました。電話で会話術についてはお忙しいらしく十分に聞くことができなかったために、経験者の方に感想をお聞きしたく質問を書いています。 武器としての会話術、会話の格闘術という会話術を行われていますが、どのようなことを学んでいくんでしょうか? またあがり症/話し方弱点克服プログラムでやる、話し方の弱点の部分とどう違うのかなど教えてください。 非常に会話術、話し方に興味を持っているんですが、人間関係を良好に自分が満足行くようにもっていくことができず、悔しい思いや劣等感を持ってしまうことがよくあります。 自信を持てないため、結局神経症的症状、あがり症の部分をそれで悪化させてしまう悪循環に陥っているように思います。 神経症やあがり症の克服プログラムは自分なりに解っているつもりですし、予約を取ることができました。でも会話術にもすごく興味があります。武器としてのコミュニケーション術、会話の格闘術について、少しでも知ることができたらと思っています。 なお参考になり、受けたいとより感じた話し方や会話術の体験談のサイトのリンクを貼っておきます。 http://miracle2005.hp.infoseek.co.jp/ http://communication.ame-zaiku.com/ 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 不登校支援施設やカウンセリングなどに通ってくれない

    中学二年生の息子をもつ母親です。 不登校になって3ヶ月以上が立ちますが、原因は人間関係、友達関係で裏切られたことによる人間不信、それに付随する神経症が主です。 でも、いくらすすめても息子は、カウンセリングやセラピーに行くことを拒みます。無理強いはかえって良くないので、それ以上は言わないんですが、かといってこのままだとますます症状を悪化させてしまうと思います。 人間不信で引きこもりに近い状態になり、マイナス思考がさらにマイナス思考を助長させている悪循環です。 息子に不登校の支援施設やカウンセリングなどに通わせる方法、言い方があれば、誰か教えて下さい。 よけい心を閉ざしかねない問題ですのでよろしくお願いします。

  • 心理専門職について

    心理専門職による酷い対応で 色々な事の相談員と言う言葉にとても嫌悪感しかありません。 その心理専門職は、酷い研修を残してさっさと逃げる。 トラウマを作るのが心理専門職の仕事ですか? 前向きになろうとした人間の心を壊すのが仕事ですか? 心理専門職とは、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、臨床心理士、統括コーディネーター 相談員という言葉を耳にしたくないと思った。 何かを相談したくても、相談員という言葉を耳にするだけで出来ない

  • 不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

    中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。 家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、 私も抑うつ状態になりました。 最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。 不登校の子供を持つ親で、私と同じように 精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか? 子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。 その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。 子供の不登校の解決の問題もそうですが、 私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。 しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

  • 同級生の親が登校時に脅し

    小学生2年生を持つ親です。先日、子供同士のトラブルがあり、その事で相手の父親が朝の登校を待ち伏せして私の子供相手に脅しとも取れる強い口調で注意をしたそうてす。一緒に登校していた上級生も驚くくらいの状況だったとの事です。私の息子は怖がって、その事についてはなかなか話そうとしません。他の子から詳しく状況を聞きました。先述のトラブルについてはお互い様という状況だとの感もありましたが相手が女の子と言うこともあり、両親で先方の自宅まで出向き、きちんと謝罪したつもりでした。自分の知らない所で息子が恐怖を覚えるくらいの注意をされた事に、怒りがおさまりません。担任教師への報告も含めて良い対処方法をアドレスして頂ければと思います。

  • 不登校から抜け出したい (長文です)

    わたしは中学1年生で不登校です。日は4ヶ月と長くはないのですが、復帰のめどがたっていません。早く復帰したいと思っています。ですが戻りたくないのです。別にいじめられたとかではありません。(転校してすぐ不登校になったのでほとんどクラスの人と会ってません)3年ぐらい前から休むことが多くなりました。それは急にトイレが近くなったのが原因です。今でも続いていて原因解明中です。母親に脅され、だまされ無理矢理登校させられました。多分それが原因で拒否反応を起こしだしました。授業中にいきたくなるのが嫌でつらかったです。今年の1学期までは学校に行っていました。ですが夏に警察沙汰になる近隣トラブルに巻き込まれました。そのことで精神状態が不安定になりました。そのことがきっかけでわたしは思いました。もう授業中にトイレに行くのは嫌、学校に行くのは嫌、と。それから教育支援センターに行っていたのですが、職員にひどい目に遭わされまして学校に行き始めました。(クラスではなく別室登校)ですが三者面談をやって衝撃の事実を知りました。学校に行き、テストも受けたのに評価がされていなかったのです。(オール1と同じ)テストは学校で受けないと評価されないといわれたので調子悪いなか行ったのに評価なし。わたしはショックでした。最初にそういうことになりますよと言ってくれてればよかったのに、がんばって登校してことを通信簿に書くこともしてくれないみたいでなんのためにがんばったのだろうと思いました。このことはしょうがないことなのでしょうか?不登校中の勉強はどうしたらいいのでしょうか?どうやったら復帰できるのでしょうか?教えてください。

  • 心理専門職がトラウマを作るのは?

    産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、臨床心理士、統括コーディネーターと言われる 心理専門職のプロが 相談者の前向きなろうとした心を壊すだけでなく、人への不信感を与えるトラウマを作るのは、常識ですか? たった一つの事 就労体験をしたいと言った事を何もしようとせず、 『出来ません』 と言って何もしない 相談員を変更して欲しいと言っても 『出来ません』 人を見下す、馬鹿にする様な対応をしておきながら、 電話で抗議しようものなら、その本人は逃げまくって電話に出ない。 折り返し電話する事もして来ない それが 中小企業団体中央会管轄 厚生労働省認可 地域若者サポートステーションの仕事なのでしょうか? 就労体験を望むのは間違いでしょうか? 今、自分は、就労体験を望むのは間違いだったと確信しています。 前向きになろうとしたのは、間違いだったのか? 前向きになってはいけなかったのだと確信しています。 2013年4月4日、二人の相談員は、私の家族に謝ると言いました。 私は、すぐに聞き返しました。 『家族全員に謝るのですね』 答えは、 『無視』 されました。 それも、心理専門職のプロの仕事ですか? 人を傷付けるために心理専門職はいるのですか?

  • 不登校で単位が危ない

    高校2年生女子です。 長文ですがよろしくおねがいします。 今学校へあまり行けていません。 いじめがあるとかではなく友達もいるし仲がいい先生もいるし基本的にポジティブだったので周りに人はたくさんいます。 ですが、楽しいと感じていても現在は学校へ行くと気持ち悪さ・頭痛・息苦しさ・胃痛・心臓の痛みを感じてどうしても行く気になれません。 痛み止めでしのいでも効果が切れると授業できないぐらいつらく感じます。 友達にはこのことを知られたくないのでいつもの性格からサボりで通用できてます。 行かなきゃだめなのはわかっています。 ですが、次の日が休日だと普通に寝れますが次の日が学校だと思うと夜はまったく眠れません。 休んだ日の昼は安心して寝ることができます。 そのことから母親は単に生活リズムが逆転して体調が悪いだけだと言ってきますがどうしようもありません。 原因は自分で情けないのですが人間不信みたいなところにあります。 1つは学校行事から人の嫌な部分ばかり目に付くようになってしまったことです。 人の良いところもわかるんですが、なんでみんなこんなにも他人のことを考えられないんだという思いがとても強くなりました。 もう1つは先生達への不信感です。 前はこれが先生の仕事だからしょうがないって思っていたんですが、あまりにも都合よく生徒を扱う先生達がとても嫌でしょうがなくなりました。 勝手な都合で進める授業も全てが嫌になりました。 こんな原因からほとんど不登校になりました。 単位が危ないということを担任から聞き、向き合おうと思って登校したらさらに症状が強くなってなかなか登校できていません。 両親から高校は卒業してくれと言われ私もそうしたいです。 ですが、このままだと留年の可能性が高いです。 まだ通院はしていないんですが、医師の診断書があれば単位がとれなくても進級できるのでしょうか? また、小学・中学も不登校の経験があり大学に憧れますが、不登校が治らないのではないか心配です。 立ち直った方いらっしゃれば教えてほしいです。 その他アドバイスなどがあればお願いします。 汚い文章と子供な内容ですが、どうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう