• ベストアンサー

契約書の押印ミス

会社間の契約書で押印ミスをしてしまいました。 当社の専務の署名の場所に、専務印を押印しなければならないところに、 社長印を誤って押印してしまいました。 相手先からこちらの印を押せばよい状態で送られてきました。 この場合、この契約書は効力なしとなるのでしょうか。 どちらの印鑑にも会社名は入っています。 また、印鑑の訂正として、誤っている印に二重線を引き、 正しい印を隣に押印するという方法でよいのでしょうか。 契約書に関しては素人で知識がありません。 よろしくお願い申しあえます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

ほかの方法があるかもしれませんが、私が知っているやりかたでは、作成しなおし以外の方法では次の2とおりの方法があります。  いずれを選択するのか、あるいは、新しい契約書を作成するのかは、契約の相手方に謝罪した上で、相談します。 1 おそらく、会社の住所、社名、専務の氏名を記載して押印していると思います。   会社の住所、社名、専務の氏名を記載し専務印を押印した紙を貼り付けて、もとの住所、社名、専務の氏名とともに、間違って押印した社長印も覆い隠します。   その貼り付けた紙と契約書に割り印を押します。   甲乙2者契約なら、左側の割り印は甲、右側の割り印は乙とします。   2通が相手先から届けられ、1通を返却する予定だったと思いますが、2通とも返却し、相手方に割り印を依頼して、うち1通を返却してもらいます。 2 社長印の上に専務印をいろんな方向で押して、社長印の陰影を見えなくします。   その上で、横に専務印を改めて押捺します。

bnttx871
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙の張り付けと、割り印という方法もあるのですね。 教えて頂いたことをふまえ、検討させていただきたいと思います。