• 締切済み

内観してみたい・自分の好きなことを知りたい

例えば、僕は映画を見るとき、ネットである程度評判を見てから、映画を選びます。そして、見た後にその映画のレビューを見ます。 その映画が面白いか面白くないかというのはわかっているつもりです。しかし、周りに流され、そういうのがわからなくなってしまっているという面もあると思います。絶対的な自分の評価という軸がはっきりあるわけではありません。 ドキドキすることがあります。圧倒的な才能に触れた時、好きな人と話している時、努力の結晶を見た時などです。うれしいと思います。しかし、その反面怖いとも感じます。逃げてしまう傾向にあります。 子どもの時も、ドキドキわくわくしたことはあったと思います。しかし、それをいけないものだと認識している面があります。その時に、親に勉強しなさいと言われたのかもしれません。失敗をし、ドキドキすれば、失敗するものだと間違って認識してしまったのかもしれません。 つまり、自分のドキドキにうまく従えないのです。そして、よくわからなくなってしまうことが多いのです。 例えば、僕の尊敬する作家の人は工作が好きで、趣味のお金が欲しいために、小説を書き始めました。そして、小説でお金を稼ぎ、趣味にお金をつぎ込んでいます。 そこまでとは言いませんが、そんな風になりたいなと思っています。 自分がドキドキする方向に行けば、より良い人生が送れるのではないかと思っています。しかし、自分の好きなことがわからなかったり、確信が持てなかったり、客観性が出来なかったりします。 そのために、何かしたいと思っています。内観がいいのかなと考えてるのですが、他の事でも大丈夫なので、何かおすすめを教えてください。 大阪近辺に何かあれば、教えてください。また、本でもいいです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

んー、つまるところ貴君がなにがいいたいのかがよく分からんのですが、自分の好きなことを見つけたいってことですかい? なんか貴君の文章を拝見すると、「自分を内観すれば自分の好きなことが見えてくる。そうしたら、自分の好きなことが見つかる」と考えてる節があるように思うのですが、自分の好きなことなんて「やってみて初めて分かる」ものだと思いますよ。 自分を内観すれば、好きなタイプの子が見つかるわけでもないでしょ?女の子を見て、「あ、こういう子が好みだ」って分かるものじゃない? 何かやるための何かをおすすめしてくれって、なにがなんだかだよ・笑。

• krrkr
回答No.1

こんにちは。いま質問者さんに必要なのは、理屈的ではなく感覚的なアプローチなのかなとおもいます。 ヒプノセラピーなどいかがでしょうか。