• 締切済み

もしだれも著作権法に従わなくなったら

もしだれも著作権法に従わなくなったら、つまり、作家や漫画家や映画製作者達が、作品を作ることでは暮らして行けなくなったら、小説や漫画や映画はこの世から消えてしまうでしょうか? それとも、趣味や金持ちの道楽として作品が作られていくのでしょうか(商品ではない作品というのも悪くない気がしますが)? あるいは、人々が良い作品を切望し著作権を復活させるでしょうか?

• cpbr
  • お礼率79% (204/258)

みんなの回答

回答No.3

著作権法が無い時代から存在した職業ですね。 媒体や内容がコピーではなくオリジナルでなれば楽しめないような変化は有るかもしれませんが職業や文学、漫画、映画そのものが無くなることはないでしょう。

cpbr
質問者

補足

はい、どれも著作権のない時代から存在した職業ですが、昔は今ほどコピーが簡単ではないし、芸術作品とされるものの商業化も進んではいなかったでしょうから、状況は随分違うと思います。金銭的な見返りが期待できなくなったら、作品にはどんな変化が起こるんでしょうか?

• mshr1962
回答No.2

>もしだれも著作権法に従わなくなったら ありえないとは思うけど、かなり困るでしょうね。 >小説や漫画や映画はこの世から消えてしまうでしょうか? 消えはしないけど、特定の有料会員限定サイトでの公開だけとか制限が付きそうです。 >著作権を復活させるでしょうか? あるものを復活させてもしょうがないでしょう。従わないだけなのですから... そのかわり裁判できやすい環境(全世界共通の法整備)を作って、 盗作著者と出版社(映画の場合は製作会社)に数千万円~数十億の賠償金を 課すようになるでしょう。 2次使用者(同人やパロディ、音楽のカバー)への罰則も出そうで怖いですけどね。 そうならないためにも、現在の著作権法を順守して欲しいです。

cpbr
質問者

お礼

やはり著作権法の強化に向かいますよね。 芸術作品とされるもののに、金銭的な見返りが期待できない状態になったら、芸術家には、そして作品にはどんな変化が起こるんだろうかと言うようなことを考えておりました。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 意見の1つとして。 著作権を無視しだしたら、ライセンスなどの契約で守らせると思って みたり。よりよい作品以上に、多くの職業がダメになっちゃうのでそ れは困ると(食べていく為に)業界全体で回避策を必死に考えると思 います。 厳罰化などですね。無くなる前にこういう動きが出てくると思います。

cpbr
質問者

お礼

やはり著作権法の強化に向かいますよね。 芸術作品とされるもののに、金銭的な見返りが期待できない状態になったら、芸術家には、そして作品にはどんな変化が起こるんだろうかと言うようなことを考えておりました。