• 締切済み

お薦めな、これから映画化する小説

映画も小説も好きなのですが、出来るならば両方楽しもうと、 小説を読んでから映画館へ行き観るようにしています。 そこで、これから先映画化する予定の本で、 尚かつ「この映画は期待できそう!」と思うお薦めのものを教えて下さい。 (ちょっとしたあらすじも書いて頂けると嬉しいです。又はレビューリンク等) 今回は邦画・・・日本作家の本でお願いします。 ちなみに下記のものは読了済みで、後日映画も観たいと思っている作品です。 ------------------------------------------------ ■「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎著 ■「バッテリー」あさのあつこ著 ■「Water」吉田修一著 ■「あかね空」山本一力著 ■「東京タワー」リリー・フランキー著 ------------------------------------------------ 最近の物だと「幸福な食卓」や「手紙」等が、 小説も映画も良かったと思いました。

みんなの回答

  • c-ris
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ヒートアイランド(垣根涼介)はいかがでしょうか? 今秋公開予定の映画です 系統としては、池袋ウエストゲートパークのような、ギャングもの(?)であり、若者の成長物語でもあります 原作はシリーズとして、【ギャングスター・レッスン】、【サウダージ】とあります(後者は「シリーズ」というには少しずれてしまうかもしれませんが) どちらもおすすめです

参考URL:
http://www.heatisland.jp/
r_kazuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 以前お薦めで挙げていただいて読んだ事がありました。 確かに池袋~のようで面白かったです。 今サイトをみてきましたが、主演の5人があまりよく知らない役者さんでした。 予告が出たら、映像を見て確認してみようと思います。 「サウダージ」なども気になるので読んでみます。

回答No.4

 浅田次郎著 『憑神(つきがみ)』(新潮社)    浅田次郎原作の映画は当たり外れが大きいのですが、監督が降旗康男ということで期待しています。小説は面白かったです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%86%91%E7%A5%9E-%E6%B5%85%E7%94%B0-%E6%AC%A1%E9%83%8E/dp/4104394025/ref=sr_1_1/250-4808967-9313826?ie=UTF8&s=books&qid=1174638253&sr=1-1

参考URL:
http://tsukigami.jp/
r_kazuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「憑神」未読でした、今度読んでみようと思います。 確かに浅田さんの原作は当たりハズレが多い気がします。 「鉄道員」は好きでしたが、「地下鉄に乗って」は微妙でした。 降旗康男さんは知らないのですが、少し調べてみようと思います。

  • pirika
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.3

市川拓司  そのときは彼によろしく 主人公の現在と14才の頃の話しです。市川拓司の世界観は私だいすきなので、これはとても好きです。 市川拓司さんといえば、「いま、会いにゆきます」や「ただ、君を愛してる(原題「恋愛寫眞」)」が既に映画化されています。 今年の六月に映画化されるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AF%E5%BD%BC%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8F

r_kazuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「そのときは彼によろしく」読みました~。 が、小説はちょっと個人的にはいただけませんでした。 超常現象みたいなのを肯定できない人間なので・・・。 しかし「いま、会いにゆきます」の時もそう思っていたのですが、 映画はとても良かったので、そちらは期待はしております。

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.2

「しゃべれども しゃべれども」 http://shaberedomo.com/ 「クワイエットルームにようこそ」 松尾スズキ原作&監督ってあたりでかなり興味深いです。 あと、条件から外れますが、 「夕凪の街 桜の国」 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7320 原作はマンガですが、文学だと思います。

r_kazuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「しゃべれども~」は読みました~佐藤さん良かったですね。 夏目さんの「坊っちゃん」風でとても好きでした。 映画ではキャストが一人減ってしまうみたいなので残念ですが、楽しみにしております。 「クワイエットルームにようこそ」気になりました! 未読だったので、読んでみようと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

よしもとばなな「アルゼンチンババア」小説→実写映画 http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/arubaba/ 奈須きのこ「空の境界」小説→劇場版アニメ http://www.karanokyoukai.com/ 吉田秋生「吉祥天女」漫画→実写映画 http://www.kisshohtennyo.jp/

r_kazuki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! よしもとさんの「アルゼンチンババア」も映画化でしたね、読みました。 小説はとてもよかったので映画も期待しています。 漫画・アニメ類の映画はあまり興味が無いのです;すみません。

関連するQ&A

  • お薦めな、これから映画化する小説

    映画も小説も好きなのですが、出来るならば両方楽しもうと、 小説を読んでから映画館へ行き観るようにしています。 そこで、これから先映画化する予定の本で、 尚かつ「この映画は期待できそう!」と思うお薦めのものを教えて下さい。 (ちょっとしたあらすじも書いて頂けると嬉しいです。又はレビューリンク等) 今回は邦画・・・日本作家の本でお願いします。 ちなみに下記のものは読了済みで、後日映画も観たいと思っている作品です。 ------------------------------------------------ ■「サウスバウンド」奥田英朗著 ■「クローズド・ノート」雫井修介著 ■「クワイエットルームにようこそ」松尾スズキ著 ■「オリヲン座からの招待状」浅田次郎著 ■「死神の精度」伊坂幸太郎著 ------------------------------------------------ ・「包帯クラブ」天童荒太著 ・「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎著 は先日観てまいりました。なかなか良かったと思います。

  • お薦めな、これから映画化する小説

    こんにちわ。 映画も小説も好きなのですが、出来るならば両方楽しもうと、 小説を読んでから映画館へ行き観るようにしています。 そこで、これから先映画化する予定の本で、 尚かつ「これは映画にしたら良さそうだ!」と思うお薦めのものを教えて下さい。 (ちょっとしたあらすじも書いて頂けると嬉しいです。又はレビューリンク等) 今回は邦画・・・日本作家の本でお願いします。 ちなみに下記のものは読了済みで、後日映画も観たいと思っている作品です。 ------------------------------------------------ ■「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎著 ■「暗いところで待ち合わせ」乙一著 ■「天使の卵」村上由香著 ■「メトロに乗って」浅田次郎著 ■「アジアンタムブルー」大崎善生著 ------------------------------------------------ 最近の物だと「夜のピクニック」や「明日の記憶」等が、 小説も映画も良かったと思いました。

  • お薦めな作家、小説

    お薦めな作家・小説を教えてください。ジャンルは特に問いませんが、ラブラブな恋愛小説、生々しい医療系は苦手なのでそれ以外でお願いします。 【好きな男性作家】吉田修一、伊坂幸太郎、村上春樹、乙一。この4名の本は全て読了済みです。その他奥田英朗、東野圭吾、本多孝好など。 【好きな女性作家】角田光代、森絵都、あさのあつこ、瀬尾まいこ、佐藤多佳子、宮部みゆき。この6名も大体読み終わっています。その他豊島ミホ、桜庭一樹、桐野夏生など。 最近好きな作家の本を読み尽くしてしまいました。新しく良い作家さんを発掘したいのですが、なかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • 中身がしっかりしていて、感動して泣ける小説

    ■中身がしっかりしていて、感動して泣ける小説を探しています。 (どろどろの恋愛物はあまり好きではありませんのでそれ以外を・・・) リリー・フランキー「東京タワー」の様に実話もいいですが、エッセイ以外で; どちらかと言えば、ですが男性作家の方が好きです。 以前お薦め頂いたものは、ほぼ全て読みました。ありがとうございました^^* ・過去記事→ http://okwave.jp/qa2435285.html ■最近読んで泣けた本は下記のもの。 --------------------------------------- ・「東京タワー」 リリー・フランキー著 ・「出口のない海」 横山秀夫著 ・「明日の記憶」 荻原浩著 ・「一瞬の風になれ」 佐藤多佳子著 ・「隠し剣秋風抄」 藤沢周平著 --------------------------------------- ■ちなみに最近読んで良かったなと思ったけど泣けなかった本・・・ --------------------------------------- ・「ラッシュ・ライフ」 伊坂幸太郎著 ・「幸福な食卓」 瀬尾まいこ著 ・「アジアンタムブルー」 大崎善生著 ・「手紙」 東野圭吾著 --------------------------------------- 何かありましたらお薦めお願い致します。

  • おすすめの小説家教えてください?

    新しい本を読みたいのですが、このようなタイプの小説家はいませんか?教えてください。 私の好みは伊坂幸太郎さんです。くすっと笑うことができる小説が好きです。 ホラー系や悲しくなる小説はNGです。 このような小説を多く書く小説家を教えてください。

  • 好きな小説はなんですか?

    好きな小説、面白かった小説は何ですか? 教えてください。 ちなみに僕は、伊坂幸太郎のアヒルと鴨のコインロッカー。 楡周平のフェイク。 最近読んだのだとこんな感じです。

  • お勧めの映画

    お勧めの映画あったら教えてください。 できれば邦画が良いです。 心にぐっとくるものがすごい好きだったりします。 最近良いなーと思ったのは「ソラニン」「アヒルと鴨のコインロッカー」 監督は岩井俊二さん・伊坂幸太郎の作品が好きです!

  • おすすめの文庫を教えてください

    今、個人的に読書ブームが来ており、時間さえあれば本を読み漁っております。 ただ、最近、私の嗜好に合う作家さんを読みつくしてしまいました。 もっと本を読みたいのですが、何を読もうか悩んでいます。 何か私に合う本がございましたら、教えてください。 お願いします。 ちなみに 【好きな作家さん】(気に入っているもの) 伊坂幸太郎(全て) 村上春樹(短編集) 星新一(短編集) 森博嗣 あさのあつこ です。残念ながら、京極夏彦と乙一は苦手でした; どうぞよろしくお願いします。

  • 海外小説のおすすめは

    こんばんは。 これまで古典から現代小説まで日本の小説を中心に読んできましたが、今後、海外小説も読みたいと思っています。 しかし、海外小説事情がほとんどわかりません。ミステリーや推理小説ではなく、純文学系の、それも現代活躍中の小説家の本を系統的に読んでいきたいと思っているのですが、おすすめがある方、ぜひ教えてください。 ちなみに、日本の小説で好んで読むのは、有名な古典全般と、最近だと村上春樹、吉田修一、佐藤正午、石田衣良、伊坂幸太郎、宮本輝、江国香織、恩田陸さんなどです。 よろしくお願いします。

  • ☆おススメの本★

    中2女子です。本を読むのが好きなのですが、最近マンネリ化してきて・・・ 読んだことのない作家さんの本を探しています。おススメの本教えてください。 ~今まで読んで面白かった作家さん~ 森絵都さん 森博嗣さん あさのあつこさん 佐藤多佳子さん  伊坂幸太郎さん 三浦しをんさん