• ベストアンサー

日記の意義

Komikerの回答

• Komiker
回答No.3

私の場合、毎日ノートすることは考えません。「自分が書きたくなったら書く」。そんなスタンスです。 〉書いてどうなるか、書くことに意味があるかどうか  その問い自体に意味はあるのでしょうか?  もともと、人生そのものが 「生きてどうなるのか? 生きていることは意味があるのか?」 という問いに値するもので、それより瑣末な行為の意味を問うことは更に意味が無いことではないか? 私にはそのように思えます。  「私はこれを書きたい、書いておきたい」。それだけでよいのではないでしょうか。  ノートが習慣的な行為になっているとそのような自問が生じ易いかもしれない、そのようにも思えましたが、e-toshi54さんはどのようにお考えでしょうか (^_^)v

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「書いてみたいことを書いてみる。」それ以上を望むことはないのでしょうね。 最初の直接的動機は、漢字検定受検のための漢字の勉強の一環だったかも知れません(記憶が明確でない^^;)