• ベストアンサー

モニターを燃えないごみとして市役所の回収車が持っていってくれた!?

ある市のホームページで見ました。 「平成15年10月以降に販売されたパソコンについては処分費用はかかりません。 ただし、PCリサイクル開始以前(平成15年9月以前)に販売されたパソコンや、回収するメーカーがないパソコンは、回収再資源化料金の負担が必要となります。 本体とディスプレイが異なるメーカーの場合、それぞれのメーカーに申込みが必要です。 家庭から廃棄されるパソコンと、事業所から廃棄されるパソコンとでは回収方法が異なります。」 小生の場合、家人が「燃えないゴミの回収日」に10年前の壊れたモニタを出しておいたら持って行ったそうです。 自治体によって対応が異なるのでしょうか。 やぶへびにならないよう市役所への問い合わせは未だしていません。 こんなことはありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.5

他の方も言うように、自治体によって多少は違いますが リサイクル法は国のものですし 持っていったのは自治体じゃないと思います。 うちの近所のゴミ捨て場も、家電品などの回収前には ホームレスや、謎の人物がうろうろしては持っていきます。 使えそうなものは修理して使いたいという人や ジャンクとして他国に輸出して、資源を回収したり 目的はいろいろでしょうね。 ただ、場合によっては「使えそうだったから持って帰った」けど 「使えなかったのでその辺にまた捨てられた」というケースもあるみたいです。 わざわざ回収のお札を買って、貼っておいたのに 自治体が回収に来たときにはなくなっており 後日また、品物だけ家の前に置かれて、再び処分のお札を買ったという話もあります

mulligan17
質問者

お礼

事情がわかってきました。 有難うございます。 僭越ながらポイントをつけさせていただきました。

その他の回答 (4)

• FoolsGoo
回答No.4

バイクやパソコンを無料で回収する車が放送しながら走っていないですか? 持っていったのは輸出屋ですよ

mulligan17
質問者

お礼

事情がわかってきました。 有難うございます。

• ddg67
回答No.3

自治体によって回収基準は違います。 あと、近所の人が持って行ったのかもしれませんし、回収業者が持って行ったのかもしれません、マニアな人が持って行ったかもしれないし、転売目的で持って行ったのかもしれないし

mulligan17
質問者

お礼

回答No.2

私は昔テレビを捨てようとシールを貼って、受け取りの日時を決めて外に出しておいたのに、自治体の方が来たときにはもう何もなかったという経験をしたことがあります。誰かが持っていったのでしょう。 わざわざお金払ったのに~となんだか悔しい気持ちになったのを覚えています(笑) No1さんのおっしゃるように、自治体はルールを守っていないものは持っていかないと思いますよ。

mulligan17
質問者

お礼

事情がわかってきました。 有難うございます。 僭越ながらポイントをつけさせていただきました。

mulligan17
質問者

補足

捨てた本人の「供述?」です。 「以前から他の人がラジカセやテレビなどを回収日に置いているのを見かけ、しかもなくなっているのを確認していたので恐る恐るながら自分もはじめるようになった。朝早く見ると確かに回収車以外の人が持って行くのを見たことがある。回収車はお昼ごろ来るけれど壊れたラジカセを直前ぐらいに出しても無くなっていた・・掃除機、BSチューナー、扇風機など粗大ゴミと思われるものをもう10回以上出したけれど全て成功?している。10年前東京都大田区に住んでいるときは絶対持っていってくれなかったものが全て成功?した。」 日常、回収業者が車で回ってきて何でも引き受けるようなことをスピーカーで言ってますが有料かどうかは確認していません。 案外、業者と市役所が協業でやっていたりして・・・ 黙っておそるおそる出してみるしかないですね!

• mochitora
回答No.1

粗大ごみ扱いになるので、 (指定のシールが貼ってないと)自治体は持ってかないでしょうね。 そもそも、 持って行ったのが「自治体」とは限りません。 私の住んでいるところでは、 ホームレスが自転車でごみをあさって回っているのをよく見ます。 明らかに画面が割れているとかじゃない限り、 とりあえず持っていく、という感じで荷台に積んでいます。 お住まいの地域にホームレスの住むところがあるようなら、 その可能性が高いと思います。

mulligan17
質問者

お礼