• ベストアンサー

完全密封型鉛蓄電池の廃棄方法は?

完全密封型鉛蓄電池を廃棄したいのですが、webで調べてもいまいちピンときません。 ■廃棄場所 ・メーカーに送る ・ガソリンスタンド ・市が回収 ■コスト ・送料のみ ・手数料を支払う ・再資源化できるので下取り 廃棄方法について、出来れば(正当な範囲内で)安い方法が良いのですが 情報がありましたら宜しくお願い申し上げます。 ちなみにカーバッテリーではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oct1290
回答No.2

下記URLにありますが早い話、よくワカラナイですが、 1 購入店で相談する 2 同種の製品の販売店に相談する 3 自動車解体業者(大きい会社)で相談し引き取れるか?? 市では回収しないと判断したほうがいいかも 自動車用ではないとのことですが自動車解体業者は同種の電池でも引き取るかも?以前は十分可能でしたが なんだか法で厳しくなったみたいですけどその解体業者に有資格者がいれば可能かも

参考URL:
http://www.baj.or.jp/recycle/recycle08.html
h_nagisa
質問者

お礼

送料だけで廃棄してくれるところがあり、ここにすることにしました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• sarahbeeze
回答No.1

各市町村にごみ出しのマニュアルがあるとおもいますので、役所に聞いてみられたらどうですか。

h_nagisa
質問者

お礼

送料だけで廃棄してくれるところがあり、ここにすることにしました。 ありがとう御座いました。