• ベストアンサー

確実に回収したい!

十年くらい前から、友人と「一緒に旅行に行ったりしよう」と、専用の通帳(○○会・代表は私になっています)を1冊作り、お互いその口座に入金してきました。それぞれの生活環境も変わり、入金はしてないのですが、「いずれ、また一緒に行こう」と言うことで、そのままにしていました。残高はそれなりにありました。 その友人とは、平成15年1月頃を最後に会っておらず、連絡も年賀状程度になっていました。それでも、それまでの結びつきが強かったのもあって、「まぁ、またいつでも連絡できるしー」と思っていました。今日、その通帳を確認したところ、平成16年2月~5月の3ヶ月間に、ちょこちょこ引き出されており、ほとんど残高のない状態になっています。 カードは友人が持ち、通帳は私が持っていたのですが、カードを無くして不正に引き出されたにしては、引き出しが細かく行われていますし、引き出した場所も、友人の行動範囲内なのです。考えたくはないのですが、友人が引き出した可能性が高いのでは・・・と思ってしまいます。 残高の半額(私が積み立てた分)は確実に回収したいのですが、「これなら絶対に連絡してくるはず!」といういい案がありましたら、アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showta
回答No.1

1,郵便局の内容証明郵便を使って 返却の無い場合は、裁判所で、小額訴訟を起こすと通知する。 2.いきなり、小額訴訟を起こす。

hamutamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小額訴訟というものがあるのですね。知りませんでした。最終手段として考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• take-take
回答No.2

>>「これなら絶対に連絡してくるはず!」  相手から連絡させなければいけませんか?  質問の直接の回答ではありませんが、友人関係ですから過激な方法はとらずに直接聞いてみてはいかがですか?  `久しぶりに通帳を見たら引き出されていた。引きおろした?`と。  そこで嘘をつくようなら相手はあなたとの関係を続ける意思がないということですから、後はどんな方法でもよいと思います。  相手が素直に認めたら普通に返却してもらえばいいでしょう。そうすればこれからも友人として付き合っていけますよね。  もしかすると利息のいいところに預け変えていただけかもしれませんから、最初から決め付けないであげてください。

hamutamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずはこちらから連絡してみます。ですが、1年半もの間、全くそのことに触れることも、連絡することもしなかった友人には、ホント裏切られた気分です。最初は「カードをなくしたのかも・・・」とも思いましたが、そうとは考えがたい引き出し方でした。take-takeさんのおっしゃる預け替えも、金額的にも妥当ではない気がします。返金してもらっても、もう以前のように友人として付き合ってはいけないと思うと、ホントに悲しくなり、かなりショックでした。 take-takeさんの冷静なご意見、参考になりました。