• ベストアンサー

本を探しています。

私の母親が、30年ほど前に読んだという本がもう一度読みたいと言っているのですが その本の題名などを覚えていなくて、あちこちで探しているのですが見つからないらしく、ここで質問させていただきます。 覚えている限りの内容では ある女学生が書いていた日記を本にしたもので その女学生はある男の人に恋をしているのですが、一度もそれを打ち明けずに最後死んでしまうそうなのです。 女性の死後、その日記を見た男性が自分のその時その時の気持ちを女性の日記とともに綴って出版したとの事です。 大体60年代かそれより少し前くらいに出版された本だと思うのですが 題名が分かる方がいれば教えてください。

noname#75759
noname#75759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

「わが愛を星に祈りて」佐伯浩子著 だと思います。 主人公と同級生になった男子学生の日記が交互に記されています。 二人とも相手のことが気になる存在なのに、何も言えず… 男子学生は故郷(北海道)を離れ、主人公は不治の病で亡くなってしまいます。 ある日故郷を訪れた男子学生が主人公の死を知り、主人公の家を訪ねると主人公の母から「どうかこの子の日記を見てやってください」と日記帳を渡され、自分の日記と照らし合わせて読む… そんなことがあとがきに記してありました。 田舎の家にあったもの(多分、母が読んでいた)を持ってきて、ときどき読み返しています。マコミコよりも感動!でした。私にとっては。

noname#75759
質問者

お礼

おぉ!確実にそれに近いですね。 母親に聞いてみます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

外してましたね、すみません。 だとすると、 思い当たるのが、 「生命ある日に」 塩瀬信子 このくらいです。

noname#75759
質問者

お礼

またまた有り難うございました。 母親に確かめてみますね。

回答No.1

愛と死をみつめて―ある純愛の記録 でしょうか? 63年発刊で 2004年に新調され 再出版されています。 外していたら申し訳ない。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%A8%E6%AD%BB%E3%82%92%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%82%81%E3%81%A6
noname#75759
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 ですが参考URLを見たところ日記ではなかったのでちょっと違う気がしました・・・ 他にそういう本は出ていないでしょうか?

関連するQ&A

  • 本の題名教えてください

    次の本の書名を教えて下さい(1)7~8年前かに出版され大手出版社に勤める女性が書かれた本です。(2)その女性は霊感が強くこれまでの日常の霊体験を淡々と綴っています(3)三島由紀夫と川端康成との話も載ってました(4)行ってはならぬ場所という題名の章もありました、以上のような内容ですがよろしくお願いします。

  • 本の虫

    「本の虫」って聞いたことありますか? 私は、この言葉をある本で見かけたのですが、 その本の題名がどうしても思い出せません。 しかも、内容も・・・ 主人公(確か女)は本が読むのが好きで、 そんな様子を見た母親から、 「あなたは本の虫ね。」といわれる、という たった一場面しか覚えていません。 最近この「本の虫」という言葉が気になって、 もう一度、この本を読みたいと思ったのですが・・・ どなたか分かる方、教えてください。

  • 本を探しています。探し方を教えて!

    ある本を探しているのですが、はっきりした題名と出版社名がわかりません。なにか良い探し方を教えてください。 一応書かせていただきます タイトル: スリランカ アーユルヴェーダ 販売年:  2001年 出版社名: カタカナ。。。  

  • 飼い犬が題材の本(絵本?)

    今から3年ほど前に、書店で見かけた本を探しているのですが、 題名、作者等を覚えておらず、なかなかみつけることができません。 うろ覚えなのですが、日記形式のような、絵本のようなカンジの本なのですが、飼い犬のことを書いている本です。 飼っている時は煩わしいとか、少し邪魔だと思っていたけど、 飼い犬が死んでしまった後、どうしてもっと優しくしなかったんだろうと後悔するというような内容でした。 感動して書店でちらっと見ただけでも涙が出そうでした。 その時買っておけば、と後悔しています。知っている方がいたら是非題名等を教えてください!

  • ある本を探しています。

    9年前ぐらいに小学校の図書室で大好きで何度も読んだ本があるんです。 「風立ちぬ」なんですが、本の厚みは薄かったと思います。 そんなに大きくはなかったです。とても絵の多い本で絵本かもしれません。表紙を見れば分かると思います。 そう思ってるだけもしれないんですが表紙に緑が使われていた印象があるんです。 シリーズのようになっていて他に「伊豆の踊り子」や「野菊の墓」など他にもありました。 何年か経って本のことを思い出しまた読みたいと思うようになりました。 でも本の題名しか覚えておらず出版社などもまったく分からなくて いつくかの本屋さんで探したのですが見つかりませんでした。 これかなというのがありましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 童謡の本をさがしています

    40年ほど前に出版された本だと思います。童謡の本で、全ページが厚い紙で出来ていて、表紙は黄緑色に近い色です。A4かB5の幅広の本でした。内容は、見開きで一枚の挿絵の中に童謡が載っていて、「カモメの水兵さん」「村の船頭さん」(?)「みかんの花咲く丘」「おかあさん」(?)「雨降りお月さん」「月の砂漠」「かたたたき」(?)「夢のお馬車」(?)等、曲目は多くて、厚さは2~3cm有ったのではないかと思います。タイトル・出版社共に覚えていないので、考えられる限りで検索したのですが、見つかりません。とても想い出深い本なので、心当たりのある方の情報を宜しくお願い致します。 **(?)の付いた題名はもしかしたら間違っているかも知れません。

  • 本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたい

    本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたいのですが探せません。外国の少女が仮面の騎士となって悪者を暴くような内容です。昼間は学生で寮に住んでいたような…仮面少女ファンテッド…というような題名だった記憶があります。シリーズ5冊くらいありました。もう絶版かもしれませんがお心当たりのある方情報お願い致します。

  • 預言集を探しています。ファチマ、最後の法王の預言など有名な預言いくつか集めた本です。著者は女性だと思いました。

    預言集を探しています。数年前図書館で見たのですが、ファチマ、最後の法王の預言など有名な預言いくつか集めた本です。著者は女性だと思いました。題名と出版社を教えてください。 .

  • 情報不足の本の探し方

    先に「コラージュ日記」という本を探していますという質問をしました。 これまで都立中央図書館、国立国会図書館、及び洋書店に問い合わせましたが、あまりに情報が少なすぎてどこでも「それだけの情報では探せません」と言われました。 わたしが現物を観たのはもう10年以上前。 渋谷のリブロという書店でした。 洋書で、当事日本語版も出ていて、 内容は文字通りコラージュ日記、 作者、出版社、出版年、出版国など一切不明です。 タイトルも「コラージュ日記」だと思うのですが、これも100%確実ではありません。 こういう状態で探すことはやはり不可能でしょうか? どうしても知りたいのです。 探し方の手がかりなど、アドバイスがありましたらどうかよろしくお願いします。

  • 本を教えてほしい

    昔読んだ本でもう一度読み直してみたい本があるのですが、題名を失念してしまって思い当たるような本がありましたら題名を教えて頂きたいのですが。 内容は、主人公は学生時代心理学を専攻していた女性、ある日一人暮らしの兄の変死を伝えられる(兄の死に方というのは食だったり等生きることを放棄した結果死に発見時は既に腐敗が始まってた) 主人公は兄の死に疑問を抱き昔関係を持っていた大学?の教授の元に訪れたり自分なりに調査を始める、それを通じ何か霊的なもの?に目覚め始める主人公ラストらへんでは公園のジャングルジムだったかな?の上で真っ裸になってトランスするっとこんな感じだったと思うのですが、 情報不足だとは思いますが、思い当たるものがあったら教えていただけたら嬉しいです。