• ベストアンサー

本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたい

本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたいのですが探せません。外国の少女が仮面の騎士となって悪者を暴くような内容です。昼間は学生で寮に住んでいたような…仮面少女ファンテッド…というような題名だった記憶があります。シリーズ5冊くらいありました。もう絶版かもしれませんがお心当たりのある方情報お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211934
noname#211934
回答No.1

「国際子ども図書館」 http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW ここで、「仮面少女」で検索してみると _ 『少女名探偵ファントメット』シリーズ(全5巻) ジョルジュ・ショ-レ/作 南本史/訳 赤坂三好/絵 ポプラ社/刊 1.『少女名探偵あらわる』 1975/07 2.『秘密のふくろう団』 1975/09 3.『四人の仮面少女』 1975/09 4.『タイムマシンのなぞ』 1975/11 5.『仮面の少女と王子』 1975/12 _ この本が出てきました。シリーズ名も質問の「仮面少女ファンデット」に近いのでこれではないかと思います。 _ 『少女名探偵ファントメット』シリーズの解説 http://www.d-b.ne.jp/yohji/Mdata/fantomet1.htm

koyu39
質問者

お礼

これです!ありがとうございます!解説を読んだら、子供の頃図書館で夢中で読んだ頃がよみがえってきました。絶版という事で残念ですが長年捜し求めていた本の題名や作者がわかり嬉しいです。諦めず古本屋、ネット等で探していこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本の題名。

    以前、読んだ本を探しています。 たしか中国の本です。 内容が15才か14才位の少女の話です。 はっきりと覚えているのは、少女が自殺する事です。 自分の手首を切ってしまうのですが、その状況が細かく 書かれていて最後は部屋の窓から飛び降りて自殺という話だったと思います。 著者は、新聞記者かなんかの女性です。 たまたま少女の自殺を知ってどういういきさつで そうなったかを知りたくて調べたというような事が 最初に書いてあったような気が…。 本の表紙は、たしか濃いブルーでイスがひとつ描かれてあったように思います。 題名ですが、「ある少女の死」とかそんな感じです。 随分ネットで探したり図書館に行ったりしたのですが 見つかりませんでした。 心当たりのある方、宜しくお願い致します。

  • 題名が『リオ』(だったと思う)という本を探しています。

    題名にあるとおり、『リオ』という題名(だったと思います。ちょっと心もとないですが)の本を探しています。 ------------ 内容は、あるとき殺人事件がおき、それを中年の刑事が捜査します。 そのとき、援助交際の女子高生が捜査線上に浮かぶのですが、刑事はその少女が殺人を犯す人間とは考えられず、また惹かれていきます。少女のほうも、刑事に惹かれていきます。 ------------- ……ちょっとここまでしか思い出せないのですが、こんな感じの内容でした。最後がどうなるのかよく分からないのですが…… ハードカバーで、学校の図書室においてあって結構面白かったのです。 それを、もう一度読みたくなったのですが、作者名が思い出せず、いまだに探せません。 もし、心当たりがあれば教えてください。お願いします。

  • 以前読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、肝心の本の題名が思

    以前読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、肝心の本の題名が思い出せずに困っています。 幸せな恋人生活の後に、最終的には彼女が彼氏を殺してしまう話だった気がします…はっきりとしておらずすみません。 その本には最後に結構なページ数を割いた番外編のようなものがついていました。 本編から何年か経った後、彼氏を殺してしまったことを悔い、北海道の宗谷岬に旅立つ話です。 番外編の題名は「イヨマップ」でした。 『アイヌ語で「愛してる」って意味なんだよ』みたいなことを言っていたのがやけに印象的で、そこだけはっきりと覚えています。 学校の図書館に新書として入ってきたのを読んだのが三、四年ほど前なので、発刊もそれくらいだと思われます。 僅かな情報ですが、ほんの少しでも心当たりのある方の書き込みをお待ちしてます。

  • 本の題名が分かりません。

    15年ほど前に読んだ本なのですが、もう一度読みたいのですが題名が思い出せません。文庫本の上・下巻で、登場人物は以下の感じです。 ■魔王のような人物(悪役) ■「デリデュウ」という名前の、美しくて優しい蜘蛛(?)の女王様。自分のお城に住んでいる。 ■魔王に仕えている召使いで、普段は少女の姿をしているのだけど、実際は変化自在で性別不明。魔王に命じられて美男子の騎士に姿を変えてデリデュウ女王の城へ潜伏。 そしてこの騎士と女王が恋に落ちる・・というような話でした。ご存知の方いらっしゃいますか??

  • 20年程前に読んだ児童書を探しています

    昔小学校の図書室で読んだ本で、外国(イギリスかアメリカ?)の作者の本でした。 ・郊外に住む少年のもとに宇宙人の少年がやってきて友達になる。 ・りんごの木が出てくる。 ・冒険と友情が大まかなテーマになっている。 このシリーズで3作かそれ以上は出ていたように記憶しています。 お心あたりのある方がいらっしゃればぜひよろしくお願いします。

  • 私が子どもの頃(80年代前半)、図書館によく置いてあった本の名前を教えてください。

     私が小学生ぐらいの頃(1980年代前半)、世界の各国について紹介した本を図書館などでよく見かけましたが、名前が思い出せません。シリーズとなっていて、1冊につき1つの国を紹介する、というものでした。  中身は、写真やイラストなどで世界の様々な国について子供向けに解説する、というものなのですが、イラストは外国風のものだったと思います。情報は少し古く、おそらく1970年代に欧米で書かれた本かと思われます。特徴としては、ハードカバーで少し大きめですが、比較的薄い本だっと記憶しています。表紙は、それぞれの国の形をラインで描き、その中に写真が入っている、というものだったと思います。  この本のシリーズは題名が何だったのか、現在でもどこかで手に入るものなのか、お教えください。

  • 30年位前からある本の題名をどうしても知りたいのです。外国の人が書いた

    30年位前からある本の題名をどうしても知りたいのです。外国の人が書いた本で、事故で死んだ彼が好きだった本で、宗教思想が入っているような内容でした。薄いのですが文庫にもなっています。 内容は、不思議な力を持つ青年が出てくる話です。主人公はセスナで旅をしながら降り立った町で人々を飛行機に乗せてあげることで生計を立てている人で、ある日不思議な青年と出会います。 主人公は、青年と旅をしながらその不思議な力を身につける方法を教えてもらうのです。そのためにはある本を読めばいい、と言われ、適当に開けたそのページには、様々なことにつながる教訓が書かれています。 最後には、その青年は、自分の運命をわかっていたようにして殺されてしまうのです。 情報が少なくてすみません。 でもどうしても知りたいのです。何か心当たりがある方、教えてください。

  • 題名も何もわかりません・・・

    昔(17年前ぐらい)に読んだ本がもう一度読みたいのですが・・・ 題名も作者もわかりません。外国(多分、アメリカだったと思います)の作品です。ストーリーは、15歳の少女が、家出をしたことから始まり、その、少女の日記風に話が進む・・・と言うものです。ラストは、自分の居場所がどこか分かり、家に帰ろうとして、車にはねられるか何かで少女が死ぬところで終わります。 もう一度読みたいにも関わらず、作者も、題名もわからずじまいで、探そうにも探せません。もしご存じの方があれば・・・と思います。

  • 15年ぐらい前に見た本なのですが・・・・・

    15年ぐらい前に見た本なのですが、『三国志』で劇画タッチのマンガのようなものがありました。絵が中国風で、リアル感のある絵です。 『三国志』は何冊かで構成されていました。同じシリーズで『西遊記』と『水滸伝』もありました。 そのとき、出版社の名前を見ていなかったので、どこの出版社から出ていた本なのかわかりません。普通のマンガのような絵ではなくて、妙にリアルな絵で中国風なのです。手がかりはそれぐらいしかありませんが、もし、これだけでその本がわかる方がおりましたら、詳しい情報を教えてください。 たぶんすでに絶版になっているものと思います。 とにかく不思議な絵で描かれていた本でした。絵のタッチがかっこいい感じでした。たしか、李舜臣という文字が著者か何かで書いてあったような気がします。15年前なので間違っているかもしれませんが・・・ もし、何か『あれのことかな?』とお心当たりのある方がおりましたら、どんな情報でも良いのでお知らせください。 とにかくその本が好きで読んでいただけなので、出版社などをその時見ていなかったことに後悔しています。全国に1人でもその本のことを知っている方がいることに期待しております。

  • 図書館にあった本なのですが・・

    図書館にあった本です。 1.主人公は女の子で、大学か高校受験を失敗している。 2.理由は分かりませんが、過去(戦後くらい?)にタイムスリップか、意識だけが行ってしまっている(?) 3.その過去では結核か何かで病院か療養所にいる。(もしくは看護婦?) 4.同じ病室か療養所にいる(自分以外の)女の人はアメリカ兵(?)の彼氏がいて、その人が来る時は綺麗にしている。  (その女性は死んでしまった気が・・・) 5.現代に戻った後、主人公は大検を受けるかまた受験をしようという気持ちになる。 図書館の本というだけで小学校か中学校か不明です。 内容の感じだと小学校だったのではないかと・・(20年ほど前) 何となく心に残っているのですが題名やその他の部分が思い出せません。 もう一度読み直してみたいのですがどなたか心当たりのある方は教えて頂けないでしょうか?お願いします。