• ベストアンサー

小学生の時に読んだ本の題名

教えてください。 小学校高学年の時に読んだ本の題名、作者が知りたいのです。 内容としては、 1)列車が主人公?だったような 2)その列車が旅する内容だったような 3)夜の描写が多かったような 4)課題図書とかになっていたような(全国的ではなかったかもしれません。その地域だけとかだったかも) 5)作者は外国人だったような 6)挿絵にも汽車が書かれていたような 7)読んだのは小学校の図書館です ちなみにわたくしは1963年栃木県生まれです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.1

「きかんしゃ1414」フリードリヒ・フェルト 偕成社から発刊です。 幼年童話なので小学高学年では読まないでしょうか。。。 違うかしら。。。

dumbsign
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 高学年の時に読んだかどうかは記憶が曖昧ですので。。。 探して読んでみます。ありがとうございました。

dumbsign
質問者

補足

ネットで検索し内容を見たところ「きかんしゃ1414」に間違いありませんでした。現在発売されているのはちょっと絵本的にになってる様な装丁ですが、私が読んだ時は、何かの全集?の中の一つのお話であったような気がします。挿絵もそれほど多くなくもちろん白黒の印刷であった記憶があります。いづれにせよ、この本に間違いありません。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• coconeon
回答No.2

ミヒャエル・エンデの「ジム・ボタンの機関車大旅行」は違いますか? 少年ジムと機関士ルーカスと機関車エマの冒険物語です。

dumbsign
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンデではなかったような気もしますが、それはその後「モモ」を読んでそちらの印象が強すぎるからかもしれません。 「ジム・ボタンの機関車大旅行」読んでみます。