• ベストアンサー

赤ん坊を亡くした奥さんが人形を抱いて汽車に乗っている内容の本

赤ん坊を亡くしたのであろうか人形を抱いた奥さんと、その奥さんに付き添う夫と旅する汽車のなかのシーンを描写したエッセイの題名は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.2

小林秀雄の「人形」です。 齋藤孝「理想の国語教科書」(文藝春秋社刊)のなかで紹介されています。 雑誌「文藝春秋」5月号のなかで、齋藤孝氏の書いた文章の中に全文が引用されていますので、よろしかったら書店でご覧下さい。

jun95
質問者

お礼

どうもありがとうございました。齋藤孝氏が取り上げておられるのでしたか。探してみます。

その他の回答 (1)

noname#2804
noname#2804
回答No.1

回答になっていないので申し訳ないのですが、確か小林秀雄のエッセイだったと思います。話の内容は・・・汽車に人形を抱いた奥さんと旦那さんが乗ってきて、奥さんは人形をあやしたり物を食べさせるそぶりをする。旦那さんはそれを疲れたように見ている。それを見て私は・・・みたいな内容でしたが。

jun95
質問者

お礼

ありがとうございました。 作者の名前は、間違っていたらと思って書かなかったのですが、小林秀雄で間違いないと思います。