• ベストアンサー

赤ん坊を亡くした奥さんが人形を抱いて汽車に乗っている内容の本

赤ん坊を亡くしたのであろうか人形を抱いた奥さんと、その奥さんに付き添う夫と旅する汽車のなかのシーンを描写したエッセイの題名は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

小林秀雄の「人形」です。 齋藤孝「理想の国語教科書」(文藝春秋社刊)のなかで紹介されています。 雑誌「文藝春秋」5月号のなかで、齋藤孝氏の書いた文章の中に全文が引用されていますので、よろしかったら書店でご覧下さい。

jun95
質問者

お礼

どうもありがとうございました。齋藤孝氏が取り上げておられるのでしたか。探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#2804
noname#2804
回答No.1

 回答になっていないので申し訳ないのですが、確か小林秀雄のエッセイだったと思います。話の内容は・・・汽車に人形を抱いた奥さんと旦那さんが乗ってきて、奥さんは人形をあやしたり物を食べさせるそぶりをする。旦那さんはそれを疲れたように見ている。それを見て私は・・・みたいな内容でしたが。

jun95
質問者

お礼

ありがとうございました。 作者の名前は、間違っていたらと思って書かなかったのですが、小林秀雄で間違いないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不要な人形の処分について。

    数年前、知人(高齢で、税理士をしていた人)から日本人形1体をもらいました。 その人形は、おそらくその人の奥様が集めていたものの一つのようでしたが、その奥様は亡くなられた後でした。 人形をくれたその人は「あんた方にお金が儲かる人形をあげるわ」と言って、奥の座敷から出してきました。他にも数体あったようです。 人形を頂いて以来、お付き合いが遠のきましたが、人形はまだ我が家にあったんです。 ですが、今日、姑から電話がきて「あの人形、もう処分しなさい。お寺にでも行って。」と夫は言われたそうです。 一体どう処分したら適切なのか悩んでいます。 その人が言ったような「ご利益」は何も確認出来ていません。 ただ何体もある奥さんの趣味の人形を減らしたかっただけのように思います。

  • 人形ってうんこするんですか?

    ローゼンメイデンというアニメがありますが、 そのアニメのキャラクターに人形(ドール)が出てきますよね。 ドールたちは人形であるにもかかわらず飲食をしています。 体の中に食べ物が入ったら、出さないといけないと思うのですが、 このアニメの中ではそのような描写は出てきません。 そこで、疑問に思ったのですが、人形は食べたものを体外へ出すために うんこをするのでしょうか? 食べたものは一体どこへいくのでしょうか?

  • 小学生の時に読んだ本の題名

    教えてください。 小学校高学年の時に読んだ本の題名、作者が知りたいのです。 内容としては、 1)列車が主人公?だったような 2)その列車が旅する内容だったような 3)夜の描写が多かったような 4)課題図書とかになっていたような(全国的ではなかったかもしれません。その地域だけとかだったかも) 5)作者は外国人だったような 6)挿絵にも汽車が書かれていたような 7)読んだのは小学校の図書館です ちなみにわたくしは1963年栃木県生まれです。 よろしくお願いします。

  • 可愛い奥さんがいても不倫するんですか?

    私は既婚者と不倫しています。 この間、偶然、彼の奥さんを見て、びっくりしました。 とても可愛いんです。お人形みたいな感じでした。 なんとなく、所帯染みた感じの女を想像していたので意外でした。 あんなに可愛い奥さんがいるのに、なんでわざわざ奥さんより見た目の悪い私と不倫しているのか理解に苦しみます。 男の人は不倫できれば、女の顔なんて見てないんでしょうか?

  • 奥さんの過去を知ってしまった男の苦悩

    奥さんの過去の男性関係を偶然知ってしまった友人がいます。自分と知り合う前の事なので奥さんを責める気は無いそうです。しかし、奥さんの過去を知ることにより、奥さんに対する自分の愛情が10分の1に激減している事に気付いたそうです。過去のこだと理屈では分かっていても心の中の自然現象なのでどうしようもないそうです。こんな愛情の冷めた夫と暮らす奥さんも可哀想だし、自分もこのまま生きて行くのかと悩みこんでいます。 こういう男性をどう思いますか。

  • 出て行かないと奥さんが壊れそうです

     40歳半ばの2児のパパです、奥さん・家族とうまくコミュニケーションが取れていません。今日も「ふつうのコミュニケーションの取れないあんたが居ることで、4人で居る時、子供たちにすごく気を使わせている。子供たちや私にこれ以上精神的負担をかけないで欲しい、自分の気持ちだけでなく、子供たちのことを思うのなら出て行って。」と言われました。  奥さんはかなり精神的に追い込まれてきていて、私が居ると胸がバクバクするそうですし、寝言でも怒りの叫びを上げるような状況です。  私としては、反応的で文句や怒りの多かった態度を改め、心安らぐ家庭になるように主体的に働きかけ自分を変えて行きたいとできることからやっているつもりですが、奥さんに言わせると何も変わっていないどころかひどくなっているとのことです。実際、変われていないのでしょう。食卓を囲んでいる時も、何を話したらいいのかわからないというか、子供の話にあわせているような状況です。  主体的に家族のために何が必要であるか考え、相談し、行動する。夫・父親としては当然なすべきことであると思います。  まともなコミュニケーションも図れない私は、奥さん・子供たちの心の安定のために、出て行き、そこからやり直すべきなのでしょうか。  このまま変われないまま家に居続けると奥さんが壊れてしまいそうです。私は変わることにより一緒に居たいのですが、すでにこの状態になって半年が経つこともあり猶予を与えてくれません。  どうしたものなのでしょうか。

  • 彼の奥さんが羨ましい

    以前 W不倫の末に 彼から捨てられ その気持ちの持ちようを相談させていただきました。 みなさんから暖かい言葉、厳しい言葉をいただき それらを真摯に受け止めて 今立ち直るべく 努力中です。 彼と別れてから 丁度一ヶ月が経ち 今 私の頭の中は 彼の奥さんのことでいっぱいです。 羨ましくて 羨ましくて たまらないのです…(;_;) 彼が奥さんの元に戻ったことも もちろんですが、奥さんは私が手に入れることができなかったものを 手に入れているのです。 まず専業主婦! 私は結婚と同時に家庭に入り 家族のために家事を完璧にしていくつもりでした。 (私の年代では 専業主婦が当たり前でしたから…) でも実際 主人の稼ぎだけでは 子供の学費も出せず、結局は私が働くはめに…(>_<) 専業の時も『人(夫)に食わせてもらってるくせに!』と言われたこともあります。 それが当然の時代だったのに… 今 時代は代わって 共働きでなければ 生活できない人が多くなっていますが、 彼の奥さんは 子供が小学校に上がっても 専業主婦でした。 一度彼に『奥さんには いつも家で待っていてほしいタイプなんですか?』と聞いたことがあるのですが、答えは『全然!』でした。 今年 二人目の子供を産むということは 年齢から考えても 多分もう一生働きに出ることはないと思われます。 彼の収入だけではカツカツだ…と 以前言っていたのに… それから子煩悩なパパ! 彼は本当に子供が大好きで 仕事が忙しいのに よく面倒をみていました。 急を要する時には 仕事より優先していたくらいです。 これは 他の方もそうかもしれませんが うちの旦那は 決して子供を優先させるようなことはありません。 『子供より自分』という考えの男です。 私の妊娠中も禁煙どころか 私の前で平気でたばこを吸い 『普通は奥さんが妊娠したら 禁煙するんじゃないの?』と言うと『俺はそんなヤワな人間じゃない』と大威張りでした。 私達の関係が始まった時の 彼と奥さんの不仲の原因は聞いたことはありませんが、 こんなにいい旦那さんを不愉快にさせるような奥さんが許せない気持ちもあります。 そんな奥さんなのに 結局 彼は奥さんを選んだのです。 羨ましいです(;_;) この気持ちはどう処理すればいいのでしょう… 私 醜いですよね(T_T)

  • なぜ、他人の奥さんを褒めるかわかりますか?

    自営業の方と結婚してます。 家内工業で、夫婦で営む繊維関係の自営業です。 周りにはこのような夫婦で営む自営業者が点在しています。 夫40歳私26歳です。 夫初婚です。もちろん私もです。 結婚前までは夫の父が手伝いをしていました。 同居になります。現在父は家で隠居しています。 夫の仕事を教えて導いてくれた先輩が、毎日お茶に誘いだしてくれ 仕事の話などしているのはいいのですが その先輩がよその自営業の奥さんの働きぶりをいつも評価して 褒めて喜ぶ会話をするそうで そのあと、帰ってきた夫は同じように よその自営業の奥さんの働きぶりを褒めます。私に言いに来ます。 「○○の奥さん、よー働くわ^^」と言う感じです。 それを聞いて素直にうれしい気持ちになれるでしょうか? 私が素直に同じく喜びを分かち合えるでしょうか? まるで、比較されて私をけなしてるにしか 聞こえません。そういう真意はないことはわかりますが そういうことを聞いた私がうれしいわけないのです。実際気分が悪く腹立たしいです。 だから、何度か聞くうちに 「そういうの気分が悪くなるだけだから、やめてほしい」と伝えました。 でも、言うのをやめていません。 なので、仕事ボイコットしました。 「そのよく働く奥さんにここの仕事してもらったら?」と 何度かボイコットしました。 それで自分が労働きつくなって 懲りて一切言わなくなるのが普通だと思いましたが 言うのをやめませんでした。 だから、なんのためにそういうこと言う?相手を怒らせて 仕事に差しさわり出て、自分もきつくなるのに なぜ、言うのやめないの? と聞くと 本当にそう思ったから って、答えてきました。 本当に思ったら何でも言っていいの?私がよその旦那さんの収入や出世を褒めたとしたら、あなた気分悪いでしょう。だから、よその奥さんの仕事ぶりを わざわざ私に伝えに来る必要ありますかと 伝えてますが 結果、やめていませんでした。 その先輩とお茶に行ったとき、帰ってきたらまず、よその自営業の奥さんの働きぶりを褒めています。 そういうことを言えば私を怒らせて仕事はかどらなくなることが なぜ、理解できないのでしょうか? 純粋無垢なのはわかりましたけども ちと、頭悪いなと思わずにいられません。 だから、わかるように 私もよその旦那さんを褒めました。 結果、それに旦那が腹を立てただけです。 自分は言ってもいいけど 私が言うのは許せないみたいです。 もう、話がかみ合わなくてがっかりというか どうしたらいいかわかりません。 こういう夫と結婚したのは私もかなり 頭悪いってのはわかりましたけど その批判じゃなくて ここまでの喧嘩になってるのに なぜ、夫は相変わらずよその自営業の奥さんの働きぶりを褒めるのか わかりますか? どうか、教えてください。 私もレベルの低い人間だと思ってます。 だた、この質問の理由本当に知りたいので 私も必死の思いでここに来たので 回答よろしくお願いします。 真剣に聞いています。 夫が言うには私を怒らせる云々より 本気でそう思ったから帰って来てから よその奥さんを褒めたんだ。本当にそう思っただけだって言います。 言う相手を間違えてる云々は、夫の頭の中には一切ないです。 特別悪意もないようです。 本気で質問に来たのでよろしくお願いいたします。

  • 奥さんが褒められることはうれしいですか?

    友人から相談をうけ、うまく答えられませんでしたので質問します。 29歳同士の夫婦のことです。二人はある宗教へ属しています。 だんなさん(友人)は毎日仕事へ行っています。残業もあったりして、平均して夜8時くらいに帰ってきます。 奥さんは専業主婦です。 奥さんの日課は、午前中宗教の勉強。午後は実家へ帰って夕方に帰宅するらしいです。 だんなさんはこんな状況なので、帰宅しても宗教の勉強を奥さんほどできるわけではありません。 だんなさんに言わせると、食事や洗濯などは普通にやってくれているらしいです。 ただ、風呂場のカビなど増える一方で、週末に自分が掃除したりするとのことでした。 その宗教の集まりで自発的に手を挙げ、説教のあと注解をしたりするらしいのです。 奥さんは積極的に手をあげ、宗教の中ではすばらしい注解をするみたいです。 ただ、自分はそんなにできないといってました。本人は仕方ないことだといってました。 集まりが終わったあと、旦那さんに多くの人が近寄り、「奥さんすばらしいわね~」 「奥さん深い話ができていいね~」と誉められるみたいです。 彼の気持ちとしては、奥さんが誉められることは嬉しい、でも自分ができていない、 奥さんができるのは、日中勉強しかしていないからではないか、子どももいない主婦であれば そんなに仕事はないから勉強し放題だからじゃないのか、と半分嬉しくも半分くやしいし、奥さんに 嫉妬してしまうらしいです。 こんな中、その集まりから帰るとき、奥さんが全く口を利いてくれなくなったようです。 思い当たるところもなく、何か悪いことした?と聞いても無視したようです。 次の日も同様なため、ついにだんなさんが切れたらしいです。 そんなに口利きたくないなら、出て行け!!と。 そして彼の親のところへ住みだしたそうです。 親も彼が悪いの一点張りで、どこが悪いのか理解に苦しむと彼が言っていました。 彼の親も同じ宗教に所属しているらしいです。 私からすれば、彼が一生懸命働いて養ってくれているからできるんじゃないか、宗教に入っている人は そういう彼の方を誉めるべきではないかと感じました。 もう一週間近く帰ってきてないようなのです。 ここで質問なのですが、宗教という部分に賛否両論があると思いますので、抜きにして、 こういう場合、なんといってあげたらよいでしょうか? また、私からの疑問ですが、自分の配偶者ばかり誉められるというのは、結婚している人として どういう心境なのでしょうか?彼のほうががんばっていると思うのですが・・・

  • お隣の奥さんを羨ましがる夫

    結婚して5年目(子供1人)です。 我が家のお隣には、若い素敵なご夫婦がいらっしゃいます。いつ見ても仲の良いご夫婦なのですが、 うちの夫がお隣の奥さんにものすごく好意があるようで、 それは夫の一方的な気持ちなのですが、 口に出して色々言ってこられ、なんだか腹立たしいのですが、どうすれば良いでしょうか? 「隣の奥さんって、まだ20代前半くらいかな。 若くていいなぁー。」 具体的には上記のような事を私に言ってきます。 私も答えようがないので、 「旦那さんがとっても働き者で素敵で 優しいから、あんな素敵な奥さんとお似合いだね。」 と言うと、イヤミか!!と怒鳴り散らされ、 殴られました。 どうすれば良いでしょうか?