• 締切済み

不要な人形の処分について。

数年前、知人(高齢で、税理士をしていた人)から日本人形1体をもらいました。 その人形は、おそらくその人の奥様が集めていたものの一つのようでしたが、その奥様は亡くなられた後でした。 人形をくれたその人は「あんた方にお金が儲かる人形をあげるわ」と言って、奥の座敷から出してきました。他にも数体あったようです。 人形を頂いて以来、お付き合いが遠のきましたが、人形はまだ我が家にあったんです。 ですが、今日、姑から電話がきて「あの人形、もう処分しなさい。お寺にでも行って。」と夫は言われたそうです。 一体どう処分したら適切なのか悩んでいます。 その人が言ったような「ご利益」は何も確認出来ていません。 ただ何体もある奥さんの趣味の人形を減らしたかっただけのように思います。

みんなの回答

  • mars6787
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

私もやっぱり供養だと思いますね。 気分的な問題ですし…。 下記のサイトに色々情報がありますので、宜しければご参考に。 http://xn--n8jya1fpdtc793yfkbb18dvp2i.com

hakkoumame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になるURLも添付して下さり感謝します。 じっくり読んで考えます。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.4

昔、手作りの人形を頂いたことがあります。 くれたご本人の手作りではなく、売られている高級な類です。 大変丁寧に作られていましたが、、全くその趣味がない私には「怖い」印象でした。 時が経ち、戴いた方とも疎遠になった頃、神社に持って行き、古いお札などを(供養?)納めるところへ納めて、さよならしました。 ご参考まで。

hakkoumame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが軽くなった気がします。 ありがとうございます。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

ゴミとして出すのが、一番手っ取り早いけど。

hakkoumame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねぇ…(^^;) でも、人形の祟りとかあったら怖いなぁ、なんて。 お世話になってた税理士先生(今、90歳位)が、税理の相談でお宅にお邪魔していた時に急に何の脈絡もなく、 「あんた方にお金が儲かる人形をあげるわ。」なんて言われて、正直「は?」って思いました。夫も私も。 そもそも、お金を儲けさせてくれるなんて有難いシロモノを、ポンと他人にくれる、なんておかしい話ですよね。 体よく「家にごろごろあった亡き妻の趣味で集めた人形、もう要らないから、もっともらしい説明付きで手放そう」って魂胆(?)でくれたんだと思うんです。 で、貴方からのアドバイスを読んで、夫に「もう、さらっとゴミに出そうか?」と言ったら、 夫が「う~ん。そう出来たら楽だけど、なんか(祟りが)怖いよな。」と言いました。 姑には黙っていて、もう少しうるかしておこうかな、と思います。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1020/2024)
回答No.2

ググッたらこんなサイトもありました http://www.ningyoukuyou.com/ 私が以前、人形供養をしていただいた神社もここに乗っていました。

hakkoumame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になるサイトのURLも添付して下さって感謝申し上げます。 サイトを見たら、私の住居から意外に近い神社も名前が載っていました。 神社のホームページを閲覧出来た事も大変有益でした。 ありがとうございます。

回答No.1

人形供養というのがあります。 全てのお寺でやっている訳ではないかも知れません。 他にはセレモニーセンター(葬儀会館)でも受け付けてくれますよ。

hakkoumame
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 葬祭場で受け付けてくれるなら、ありがたいなぁと思いました。 近々電話で聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 人形供養するには。。。

    こんにちは。 どのカテゴリに投稿して良いのか迷ったので一応お寺を探してると言う事で冠婚葬祭にしました。 我が家にはお土産等で頂いた人形(日本人形・フランス人形・民族人形?)が物置にしまってあるのですが、かなりの数なので思い切って処分を考えています。 どなたか人形供養をしてくれるお寺など知らないでしょうか?ちなみに私は沖縄県在住であります。 情報提供よろしくお願いします。

  • 人形の供養(関西)

    大阪在住です。娘のおもちゃとして使用した古い人形を 数体もっているのですが、そろそろ古くなってきたので 処分を考えています。もちろん、そのまま捨てることが できず、どこかのお寺で供養していただきたいのですが、 関西近郊で普段でも人形を供養していただける所を 御教示願いたく。よろしくお願いします。

  • 人形のお焚き上げは素人でも出来るのでしょうか?

    カテゴリーが分からず、こちらに立てさせていただきました。 タイトルの通り、人形のお焚き上げは素人でも出来るのか(効果があるのか)どうなのでしょうか? 私の妹の話になります。 妹の職場の倉庫奥の薄暗い場所で頻繁に白装束の女性の霊らしきものがここ数年前から出るようになっていたそうです。(何人も目撃者有り) 噂は社内には広がっていましたが、上司に言っても気のせいだろうということで取り合ってはくれなかったそうです。 先日のことなのですが、ついに上司が霊らしきものを目撃したのです。 それで、上司が「あの霊に身に覚えがある!」といって倉庫の奥の何年も触れられていないような場所からある日本人形を出してきました。 何年か前に上司が倉庫で見つけて、気味が悪いということで奥に置いていたそうです。 その人形はまさに白い着物を着て、何度も目撃されている霊らしきものにそっくりだったそうです。 しかもその人形はいつから社内にあったのか、誰が持ってきたなどさっぱり分からないそうなのです。 そこで上司は他の二名と、計3名で社内にて人形をお焚き上げしました。 お経のようなもの(お経かどうかはっきり分かりませんし、どこから手に入れたのかも不明です)を読んで、人形を燃やしたそうです。 燃やした後の灰もどこに処分したのか不明なのですが・・・。 妹自身は、こういった人形はお寺などで供養していただくものだと思ってたのですが、素人がそういうお焚き上げをして今後何かあるのではないかと心配しています。 というのも、妹は早朝から一人で仕事することがほとんどなので何かあったら怖いということで・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。 どうぞよろしくお願いしたします。

  • 位牌の処分について

    位牌の処分について教えてください。 姑は主人の父の死後、その父と幼くしてなくなった姉妹(主人の姉と妹)の位牌を持って再婚しました。 その後、少したってから主人も再婚相手の籍に入り、数年前に義父が亡くなったため仏壇を買い替え、今はその仏壇(以前は浄土宗だったものを曹洞宗のものに変えました)に前父と姉妹の位牌も一緒においてあります。 主人の父と姉妹は浄土宗で、お墓は本家のお墓(村の共同墓地で私の家からは少し離れた場所にあります)に入っています。 義父は曹洞宗で私の住む市の共同墓地に入っています。 今後、姑が亡くなった時に今ある仏壇が我が家に来ることになるのですが、我が家の子供は軽度障害があって将来的に結婚できるかどうか定かではありません。 なので、少しでも負担を軽くしてあげたいため、まもなく迎える50年忌のときに父と姉妹の位牌を処分したいと考えています。 お墓を守っている本家とは随分前から交流はありません。 当時葬儀をお願いした浄土宗のお寺とも再婚後は法事らしい事は一度もしていないのでお付き合いは無い状態です。 こういう場合の位牌はどのように、何処へ処分をお願いしたらよいのでしょうか? やはり葬儀をお願いした本家とのお付き合いのあるお寺にお願いしなければなりませんか?

  • 浮気している・したことある旦那様へ 

    浮気をしてる人達は奥様にバレていませんか・・? 勘ぐられていませんか? もし奥様が怪しいと疑い始めた時、自分自身もバレたかも・・と思う時、奥さんに対してどんな行動をしますか? 態度でもいいです また、怪しいと気付いている奥さんがどんな行動をすれば浮気をやめようと思いますか? また、逆に奥様がどんな行動をすれば、ますます浮気相手に走りたくなりますか? 我が家でも旦那が怪しいです まだ浮気といっても、初期なのでなんとか今のうちに止めさせたいです!! 今、我が家では私が気付いてきたことを旦那は薄々感じています だんなもヤバイと思っているはずです 止めさせたいのに、怪しい気配ムンムンの旦那にどう接していけばいいかわかりません 教えてください

  • 亡くなった人の衣類はどうすればいいですか??

    亡くなった人の着ていた洋服などすべて形見としてとっておくものなのでしょうか?なかなか簡単にはすてることが出来ない物ですが、もし処分するとすれば やはり、人形などと一緒で、お寺や神社などににて処分してもらえるんですか??

  • 知り合いのお子さんが…

    質問させて下さい。 先日、知り合い(夫の会社の後輩)の奥様が出産になり、結果 死産となってしまいました 先日といっても2ヶ月ほど経っているのですが 奥様もだいぶ元気になられたと聞いてホッとしながら、ずっとしまったままにしてあったお祝いの品を どうしたらいいのか解らず、相談させて頂いてます 捨てたくはないし、夫は「誰かにあげたら?」とか言うけど お祝いの品を、そんな使い回す(言葉が悪くてすみません)ような事したくないし 姑に相談したら「そういった物は他の人にあげたりしない方がいい」と言われ 「お寺か何処かに持って行ったら?」と言われました お寺に持って行くにしても、具体的な方法は姑もよく解らないみたいで。。 ただ、何も解らない私も何となく、それが良いような気がしてます こういった場合、どうするものなのでしょうか? アドバイス頂けたら、幸いです よろしくお願いします(>_<)

  • 可愛い奥さんがいても不倫するんですか?

    私は既婚者と不倫しています。 この間、偶然、彼の奥さんを見て、びっくりしました。 とても可愛いんです。お人形みたいな感じでした。 なんとなく、所帯染みた感じの女を想像していたので意外でした。 あんなに可愛い奥さんがいるのに、なんでわざわざ奥さんより見た目の悪い私と不倫しているのか理解に苦しみます。 男の人は不倫できれば、女の顔なんて見てないんでしょうか?

  • 思い入れの有る時計の処分方法・・

    父と母が新婚当時に家に来た柱時計が有ります 毎日、父がネジを巻き使っていたのですが その父も20年近く前に亡くなり 以来あまり家族の誰も手入れをせず、いつにまにか壊れ動かなくなりました なぜか飾り?として今だ実家の壁に掛かっています この前 突然 振り子が動き出しボーンボーンと時を打ちました(20年振り!)ネジも巻いてないんですけど 鳴った時に家族が冗談で『あれ?お父さん来た?!』なんて笑ったんですけど 又、すぐ止まってしまい それきりで壊れたままです それでフと、処分しないとな・・と目が向き・・ 特に形見という訳では無いのですが(父が買った訳でもないそう 頂き物) 私が生まれる前から家に有り、壊れてなおそういう風に急に鳴って それを家族が『お父さんかね^^?』と感じる時計を普通に粗大ゴミに出すのもちょっと気が引ける感じも・・(修理の選択肢は無いです) お人形などならお寺に とは分かるんですが こういう物の場合 適切な処理方法とか有るんでしょうか? 何かご存知の方 お願いいたします

  • 友人の離婚…第三者の意見がほしいです。

    私には男性の友人がいます。うちの旦那も含め仲良くしていて、ある相談をされています。その彼が今別居中の奥さんとの離婚の手続きをしています。私はもちろん友人サイドに付いてるため、どうしても彼が正しくて、奥さんが悪いように思ってしまうので、第三者からの意見を聞きたくて投稿しました。 彼32歳、奥様30歳で6歳の息子がいます。奥さん(当時は彼女)とは1999年に付き合い始め、2000年には別れ、奥さんは他の人と付き合い始めましたが、彼(私の友人)ともまだ体の関係が続いていました。そして妊娠。付き合ってる人とは体の関係がなかったと言い切り、もちろん彼はおろしてほしかったけど、奥さんがどうしても産みたいと言い、承諾。一緒に子育てをしていくうちにまた自然と付き合い始め、2003年に結婚。奥さんも彼もずっと仕事もしながら学生をしています。 彼から離婚を申し出て、奥さんも一旦は承諾しました。親権、養育費、面会権も同意し別居が始まりました。が、何度が奥さんが自分の非を認め、寄りを戻せないかと謝罪があったそうです。でも、彼の離婚の意思は固く離婚の書類の準備を始め、いざお互いのサインで締めくくるはずだったのですが、今となり奥さんが「子供が生まれてから別居するまでの4年間分の大学の学費のローンを半分払って」と言ってきたそうです。もう10年も学生している奥さん。奨励金が2006年まで出ていたけど、子供産んだり、奨励金を生活費に当てたりしてたため、自分ばっかり損した。それは彼に責任がある、とのこと…。ローンは2000万円でその中の800万は彼が責任も持って払ってほしいと言っています。ちなみに彼自身も300万円の学費のローンがあります。彼はその4年間はお給料まるまる奥さんに生活費として入れていたと言っています。 これを承諾しないと離婚しないと言っている奥さん。協議離婚で決めてもらっても構わないと言ってるそうです。でも女性の私からみて未練たらたらな奥様は、ただ彼を困らせ離婚を踏むとどまさせるためにそう言ってるように思います。だって、離婚書類作成は協力的に参加し、そんなことは何一つ言わなかったそうです。書類ができていざサインというとこでその話と持ち出したようです。 皆様、この奥さんの要求は妥当だと思いますか?私は彼サイドに付いているためぜんぜん妥当だとは思わなく、その800万は彼が払う責任などないと思います。第三者からみた皆様の意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう