mars6787のプロフィール

@mars6787 mars6787
ありがとう数16
質問数2
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2013/08/21
  • 仏壇の装飾が破損して交換する時は?

    お世話になります。 約6年前、現在の家に引っ越してくる際に、仏壇も旧宅から持って来たのですが、その仏壇は購入から既に20年近く経っていたため、仏壇内にぶら下がっていた蓮笠瓔珞(はすがさようらく)という装飾品の芯の糸が経年劣化で引っ越し屋さんのトラックの振動に耐えきれず、一部の蓮笠が切れて落下してしまいました。 当時は、そういった装飾品を単体で購入できるとは知らず、このために仏壇を買い換えるのはあまりに経済的にきついと思い、よく見なければそのままでもあまり破損しているように見えないので、今までついついそのままにしてしまっていました。 しかし、最近になって、こういった蓮笠瓔珞などの装飾品も単体でも購入できるということを知りました。 昨年の末に母が亡くなり、仏壇がこのように装飾の壊れた状態のまま一周忌を迎えるのが心苦しく、新しい蓮笠瓔珞を購入しようと思っています。 ただ、そうなると、取り外した古い蓮笠瓔珞を単純に不燃ゴミに出すのは何となく気が退けてしまうのですが、一般には、こういう時はどうしたら良いのでしょうか? 仏具屋さんのホームページなどを見ると、仏壇の新調の場合は仏壇のお炊き上げもして下さるようなのですが、装飾品だけ取り替えるというのは検索しても見つかりません。 位牌の供養などは1万円とかで見つかるのですが、もし、こういった装飾品も同じような金額がかかるとしたらきついので、捨てたり供養したりせずに仏壇の引出の中にしまっておこうかとも思いますが、そういった形で残したままにしておくというのはよろしくない方法でしょうか? 葬儀の時にお世話になったセレモニーの方が、母の遺品を整理する際に、「故人様の想いの入っていそうなものがあればお炊き上げをします」と言って下さっているので、そういった遺品を袋にまとめてあるのですが、そういったところに一緒に入れてしまっても良いものでしょうか? セレモニーの方は「これはダメです」とはおっしゃらないとは思うのですが、仏壇の装飾品の取扱い方としてはどうなのでしょうか? セレモニーの業者さんでやって下さるお炊き上げというのも、どういう形態のものかもよくわかりませんし、かと言って、「どの程度丁寧にやって下さるんですか?」とも、失礼な気がして尋ねられません。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく、どうかよろしくお願い致します。

  • 不要な人形の処分について。

    数年前、知人(高齢で、税理士をしていた人)から日本人形1体をもらいました。 その人形は、おそらくその人の奥様が集めていたものの一つのようでしたが、その奥様は亡くなられた後でした。 人形をくれたその人は「あんた方にお金が儲かる人形をあげるわ」と言って、奥の座敷から出してきました。他にも数体あったようです。 人形を頂いて以来、お付き合いが遠のきましたが、人形はまだ我が家にあったんです。 ですが、今日、姑から電話がきて「あの人形、もう処分しなさい。お寺にでも行って。」と夫は言われたそうです。 一体どう処分したら適切なのか悩んでいます。 その人が言ったような「ご利益」は何も確認出来ていません。 ただ何体もある奥さんの趣味の人形を減らしたかっただけのように思います。

  • 母の死 乗り越えられない

    私は最愛の母を4/17に亡くしました。 すい臓がんでした。 亡くなって直ぐ、葬式、仏壇購入など瞬く間に過ぎました。 半年間、母はあんな恐ろしい病気に真っ向から闘っていました。 主治医から治療方法がもう無いので緩和ケアに移るよう進言されても 諦めずに他の治療法を探して欲しいいと頼まれました。 国立がんセンターなどセカンドオピニオンにも相談したのです。 探しましたけれど、もう痛み止め以外なかったのです。 母には体調が戻れば新しい薬が試せると伝えました。 母は喜んでいました。 私は3月で会社を退職していました(会社都合の解雇)。 母には隠していました。ショックを与えて死期を早める事を避けたかったからです。 亡くなって暫くは、何故か母はもうこれ以上苦しまなくて済むと考え、気が楽だったのです。 でも、仕事も無く家に居て母の思い出が詰まっている家にいて、母がいない現実にただ、心が 淋しいのです。心が晴れる事はあれ以降全くありません。無気力に日々が過ぎていきます。 仕事探しもこんな状態なのでうまく行きません。引きこもりになっています。 安定剤は飲んでいますが、効いているのか、いないのかさえ分からないです。 こう言う時、皆さんならどうしますか?

  • 携帯ゲーム機

    こんにちは DSとPSPどちらが欲しいですか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#186495
    • アンケート
    • 回答数3
  • 東京マラソン2014の参加に関して

    東京マラソン2014に参加したいのですが、やはり申し込みは終わってしまったし 参加は完全に不可能なのでしょうか。 2015年を待つしかないのなかなぁ。